
--年--月--日 --:--


2009ひな祭り

2009年03月05日 16:18

3月3日の朝。

いつもより早起きしたらうー。
朝ごはんも早めに食べたがり、おかわりをし、
納豆もおかわり、デザートもしっかり平らげると、

「らうー、熱がでちゃったみたい。」




え!?





触れてみると、確かに熱い。


熱を計ると37、8度。


・・・・というわけで、幼稚園はお休み。

病院に行くと、まだインフルエンザが流行ってるけど、
発熱してから6時間以上経過してないと検査しても陽性でも反応しないとのこと。

どうも普通の風邪のようなので
抗生物質を飲み、これで熱が下がればインフルエンザではないでしょう、と。
(インフルエンザは抗生物質効かないそうですね)
もし明日高熱が出てたらまた来るようにいわれました。

10時半頃病院から戻ると、うどんを食べたがる。
食べたのは半玉。
お弁当日で作ってあったので、その中のお内裏様おむすびも食べる。

その後パズルをちょっとやって、12時から二時間程昼寝。

薬は朝晩の処方なので、飲んでいなかったけど、起きると熱は37、1度。

今度はおやつのリクエスト。
以前作って冷凍していたよもぎ白玉にきな粉をつける。
「あんこもね!」とのことでこれも冷凍してあったのを追加。

その後お部屋でおとなしく遊び、晩ご飯。


お弁当と続けて朝のうちに作っておいたので、チンするだけ。
Cpicon ケーキ風チキンライス@ひな祭りもーど by ayuly_s
らうーは五目寿司をあまり食べないので、前もってこれに決めていた。

やはり子供のハートをがっちりつかんだようで、おかわり。
お弁当のお雛様おにぎりも食べる。

お弁当はCpicon お雛様弁当(キャラ弁) by akinoichigoを参考に。
すごい不細工な出来上がりになったけど、
「これお楽しみなの。」と最後までとっておいてから食べた。
やっぱり嬉しいなあ。

その後みんなでひなあられも食べました。

今回すぐに熱が下がり、食欲もあってよかった。


後日、幼稚園での製作を持って帰ってきた。

P1000123.jpg
お内裏さまと

P1000122.jpg
お雛様

二人並んで
P1000121.jpg
困り顔!?

何故か髪の毛を赤で描いたようで。
お内裏さまの困り眉毛のように見えるのは、前髪と思われ・・・。

お雛様に至っては流血してるかのよう!?
口の中の歯まで描いてるのは鬼の面の名残っぽい(笑)



P1000124.jpg
このお花は先生が折ったのかな?
まわりにスタンプがたくさん押してある。


なかなか可愛い手作りお雛様です。




2009年のバレンタイン

2009年02月15日 11:24

お手伝い好きならうー。

今年はチーズケーキ好きなパパに
スフレ風チーズケーキを作りました。

クリームチーズではなくカッテージチーズを使い、
生クリームは使わず低カロリー。
妊婦の私も嬉しいケーキです。

カッテージチーズ、砂糖、卵黄、バター、小麦粉を混ぜたものに
固くあわ立てた卵白を混ぜて焼くというレシピ。

らうーには前者を混ぜてもらいました。

言い聞かせると役割分担も納得してくれて、
結構戦力になってくれた。
(まだまだ散らかしまくりだけど・・・)


あとはチョコを溶かし、イチゴの先につけたもの。
これは少し補助しただけでほとんどらうー一人でできた。

IMG_9629.jpg混ぜてます。

残ったものはクッキーの型に流して固めたんだけど、
これは型に入れるのも、外すのも、片付けも食べるのもやっかいでした。

IMG_9632.jpgきれいにできず。(ピントも合わず)

作れば手はチョコだらけ、
食べれば口の回りはチョコだらけの口裂け女状態。
子供にはスティックをつけてあげた方が食べやすそう。


Cpicon 美味しくカロリーOFF スフレ風チーズケーキ by cucha
IMG_9633.jpg
これ、美味しかったです。
低カロリーだけど満足感があり、パパにも好評。

・・・もっとも、ケーキは
らうーが手に持って口に突っ込む食べさせてくれるという
サービス付きだったので、ゆっくり味わう余裕がなく・・・。

そしてイチゴ好きのらうーは、なんとイチゴのへたまで食べてしまった。
緑の野菜を食べると褒めるせいか??
「体が大きくなるんだよ」なんて言って。

私もパパも「そういえば食べたことない」
と思わず食べてみてしまった。

お味の方は・・・
勇気ある方、試してみて下さい!?
(そんなに硬くもないし、クセはなかった)

2008クリスマス

2008年12月25日 17:36

今年はサンタさんが寝てる間に来るというのを
ばっちり理解していて、
寝る前にしっかりプレゼントをお願いしてからいい子で寝ました。


朝起きて、暗闇の中でプレゼントを発見。
電気をつけて、プレゼントを確認してから
「サンタさんありがとう!」
とでっかい声でお礼。

「ママのは?」
「パパのは?」
と私達の心配をしてくれたのが可愛かったなあ。



今年らうーが所望したプレゼントは、プリキュア一色。
欲しがっていただけに、かなり喜んでました。
(普段買わないもんで・・・)
IMG_9587.jpg
パジャマの上に変身下着を着用。
プリキュア手袋をはめ、ミルキィミラーを操作中。

他にもプリキュアの日用品と
お菓子のブーツをGET。

午前中はパパを相手に
「いくわよ、くるみ!」
などとなりきりごっこを展開。

イブはパパが夜勤明けだったので、
25日におうちでのんびりクリスマス会。

お昼ごはん、最初買って済ませちゃおうかと思ったけど、
材料の安さとクックパッドの美味しそうなレシピに刺激され、
それっぽいのを作ってみました。(余裕がなく画像なし)
やはりテーマがあると作るのも楽しい。


さて、おやつはお楽しみのケーキ。
今年はらうーにデコレーションをまかせてみました。

IMG_9588.jpg
飾りつけだけでは物足りなかったようで、
洗ったあとのボウルや泡だて器を見つけて
「らうー、まぜたかった。」
と言われてしまった。

来年は一緒にできるかな?


完成した手作りケーキ、さらしますよ~。


覚悟はいいですか?!

ああ、あいかわらずセンスない・・・。
IMG_9589.jpg

土台にクリーム塗るのと搾り出しは私担当。
全く上達しておりません。
クリームを丸っこく搾り出したほうが可愛いかな?と
生クリームについていた絞り口をカットしたのが
大失敗・・・。
多分そのうちらうーの方が上手になると思います。




スポンジはスポンジケーキミックス使用。
(イチから作るより、やはり失敗なくできて楽でした。)
らうーの希望で初めてチョコホイップを作ったけど、
特に硬くなることもなく、美味しくできてびっくり。
生クリームにブラックチョコ、美味しいです。

美味しいケーキ屋さんのも食べたくて
買おうか迷ったけど、新発見があるのは嬉しいものです。

らうーもバクバク食べていたので、
合格ラインだったようで、ホッ。
(あとは見た目だ・・・・)

来年はどんなクリスマスになるのやら。

2008こどもの日

2008年05月05日 20:49

明日まで大型連休。

だけどうちのパパは6日から仕事なので、
我が家のG・Wは今日まで。

一日大きな公園に行っただけで、
あとはホームセンターに行ったり、
家のことをやったりしてたので
全然「黄金」じゃない地味~な連休でした。


こどもの日といえば、かしわ餅。

今年もばあばが作ってくれました。
庭に柏の樹があるもんで。


IMG_8829.jpg

今年は虫食いが少なく、
いい香りのきれいな葉を楽しみました。

作るの大変そうなので、
私は今年もノータッチ。
感謝感謝でございます。

柔らかくておいしかった!
みんな食後だというのに二個ずつ食べちゃいましたからね。



もちろん、お風呂はしょうぶ湯。


晩御飯もあるものばかりで作ったけど、
ちょっといつもよりご馳走っぽく。


大人は普通のチラシ寿司。
らうーは兜をかぶった女の子に。

IMG_8832.jpg
金髪ですな。
ちょっと口もとがニヒルな感じ。



らうーは、幼稚園にいけば
洋服や制服を泥や水で汚してきて
毎日洗濯させてくれたり(涙)、
公園で木を見るとやたらと登りたがったり。

IMG_8816.jpg
ご覧のとおり、元気に育っております。

バレンタインですもの

2008年02月16日 16:40

今年初めてチョコを作ったらうー。


・・・正確に言うと、「作った」ではなく
「溶かして形を変えた」といったところですが・・・。

相手はもちろんパパです。


なにやら張り切っております。

IMG_8428.jpg



ホワイトチョコを溶かして、
いちごにちょこんとつけただけ。


チョコを割る、混ぜて溶かす、
いちごに楊枝を刺す、チョコをつける、
といった作業を「わたしがやる~」と意欲的に進める。


これ、簡単だけど
美しく仕上げるのって難しい。
チョコが固まるまで発泡スチロールに刺しておく、
というのが頭の片隅に残ってたけど、
あいにく家に発泡スチロールは無く、
美しくない仕上がりに。


IMG_8429.jpg

見た目はともかく、
いちごとホワイトチョコの組み合わせは美味しかった。
甘すぎるのは苦手なパパにも大好評。

らうーは、食べている時みんなに配ってくれて大サービス。



そして、今年はパパ以外に初めてチョコをプレゼント!
(こちらは市販のチョコ。)
お相手はお向かいのTくん。


「チョコあげる~。」
と言うと、
「なんで?」とTくん。
「らうー、Tくんの事好きなんだって。」
と言うと

ニヤリ


と笑ったTくん。
ご迷惑ではないようで??

でも「今日、もうチョコ食べたよ。」
と言ってたので、ライバルいるのかなー?

最近の記事

