
--年--月--日 --:--


七五三

2007年11月19日 21:38

七五三のお参りに行って来ました。

IMG_7725.jpg
着物きたよ~。

私の実家からも着物が出てきて、
着物は私の、
被布はパパの妹のお下がりを着用。

IMG_7726.jpg
でっかい髪飾りつけたよ~。

当日は、快晴!
暑いくらいの陽気でした。

IMG_7736.jpg
草履は歩きにくそうで、
何度も脱げてた。

日曜日だったので混雑を気にしてたんだけど、
控え室で15分ほど待ったところで、
お祓い(?)開始。

割と後ろの方の席だったので、
らうーは
「たいこがみえない」
と、ちょろちょろしたがる。
ばあばが抱っこしてくれました。

無事終了。

おみくじをひきたがる
IMG_7758.jpg


中吉

「目の前が明るく開け、先の見通しがきく時。
活気をおび、多忙になる。
新規の事を始めるチャンスでもあります。」

いいじゃないか!

中略
「何事も注意深く、手堅く進め。」

注意深く、手堅く・・・・。
あまりらうーとは縁のないお言葉。
そのように進んでくれるのか?


帰り道は砂利で遊ぼうとする
IMG_7766.jpg
き、着物がぁ~(汗)


あちこちで写真を撮りたいと思ったものの、
暑さと着物の苦しさからか、
らうーのご機嫌がいまいち。
早々に帰る事に。


今回着物を着たのはらうーだけだったけど、
大人もそれなりにきちんとした服装。
こういったおでかけは、大変だけど
とても晴れがましい気持ちになった。


あまりに暑いので、帰りの車のなかで
洋服にお着替え。



その後、昼ごはん。
朝から来てくれた私の実家の母も一緒に。

実家からは、栗のお赤飯をたくさんもらったので、
さっそく頂く。



私が料理を作ったわけだけど、
母に
「あなたが作るようになるとはね~。
家にいた時は遊んでばっかりだったのに」
などと言われる。

・・・・おっしゃるとおり・・・・。
母なりに感慨深かったのか?


おやつにケーキを作った。
前日にスポンジを前記事のケーキの
薄力粉バージョンで作ってみたが、失敗・・・・。
ふくらみが足りず、ふわふわに仕上がらなかった。
卵白のあわ立てが足りなかったか??

IMG_7770.jpg
んん~、いまひとつ!

らうーのリクエストでいちごのケーキ。
しかし、まだまだいちごが高い!
1パック980円也。


らうーはご飯もおやつもよく食べ、
ばあば二人相手によく遊び、
一日を終えました。



らうー、おめでとう。


それにしても、大きくなった。

お宮参りに来たときは、
抱っこすると腕にすっぽりおさまって、
みえなくなっちゃうほど小さかったのに。

どうかこれからも元気に育って欲しい。



3歳0ヶ月

2007年10月05日 16:25

保育園の園庭開放で身長・体重の測定。

2才9ヶ月
の時と比べると、この3カ月で
身長は約3cm、
体重は約1.5kgUP。



先月あたりには
「なんか、夏のワンピースが丈が短い?」
思ったのに納得。


体重も、増えてない印象があったけど、
それなりに増えてるもんだ。
もうすぐ13kg突破かな。

1カ月で1cm。
もっとハイペースになる時期もあるんだろうなあ。

らうーは、ご飯を食べる時と食べない時の差が激しい。

でも、以前らうーがご飯を口に入れたときに




「ズン!」





と言って座ったまま背伸びをしてみせて、
「らうー、ご飯食べたから大きくなったね~。」
とやったのが気に入ったご様子。


「ズン!」見たさにご飯をどんどん口に運ぶ。


これがやりたいときは、
「ママー、すわって。」
「みてて、みてて。」
と言ってから、ご飯を口に運ぶ。


最近は新米で美味しいせいか、
割とご飯を食べてるような・・・・。



「ズン!」はホントに背が伸びるんだな~。
(↑違うって)

3歳の誕生日&初めての卒指

2007年09月25日 23:29

秋晴れの今日、らうーは3歳の誕生日を迎えました。



「ばんごはんたべない。ケーキだけ!」
なんて言ってたけど、
好きなモノを揃えたせいか、よく食べてくれた。

中でも海苔巻きの予定だったのを、
時間がないため変更した手巻き寿司がお気に入り。
大好きなイクラと卵焼きをのせては(←合うのか?)
くるりと巻いて食べていた。
「じぶんで!」「らうーが!」としょっちゅう言ってる今に
手巻き寿司はぴったりだったんだなあと後で気づく。

そして、おまちかねのケーキ。
らうーのリクエストどおり、
「いちごのケーキ」。

ろうそくを上手に吹き消し、
パクパク食べる。

IMG_7527.jpg
ターゲットは生クリーム

自分のを上の画像だけ食べると、
私のケーキに熱い視線を送る。

「ママの、たべたい!」

誕生日だし、「いいよー」と差し出すと、
やはり生クリームだけ食べる
IMG_7528.jpg
手加減なしのハゲ山状態


その後、プレゼントの数々に大興奮で遊び、
いつもの限界を超えた時間にまで突入。

この、どうしようもなく眠い状態がよかったらしく、




初めて指しゃぶりなしで眠る




以前からたまに
「3歳になったら、えうえうさん(指しゃぶり)卒業しようね。」
「おねえちゃんは指しゃぶりしないんだよ。」
と話してはいた。




そして今日は、なにか上手にできると

「さっすが、3歳!」
「うわー、もうおねえちゃんだなー。」

と言っていた。



言葉による暗示と、眠い状態、
それだけでなく、今日誕生日プレゼントとしてやってきた、
強力な助っ人がいるのですが、
長くなるので「その人」についてはまた今度・・・。




誕生日、ということで
普通にしているらうーを見ても
「大きくなったなー。」
「もうこんなことするようになったんだなー。」
などとしみじみ思ってた一日なので、
指をしゃぶらず、あっけなく眠ったのを確認した時は、
なんともいえない気持ちになりました。



3歳を迎えたらうー。
いろんなことを気づかせてくれてありがとう。
なかなか素敵な女の子だと思うぞ。

大人になっても
今日のお月様みたいな、まん丸笑顔大切に。

七五三写真前撮り

2007年09月05日 17:35

今年はらうー、七五三。

自分達で写真を撮って済ませようかな・・。
としばらく迷ったんだけど、
某スタジオで撮影を予約し、行ってきました。



予約の決め手となったのは、
公園の行き帰り、いつも美容院の前で止まり、
のぞきこむらうーの姿。

ら「ここ、かわいいかわいいのおみせ。」
ら「おねえちゃんになったらね。」

などと言い、非常に関心が高い。

ならば、思う存分かわいいかわいいさせてみよう!



お誕生月だとサービスがちょっと増えるので、
9月に予約。

着物はパパの妹が着た物を貸してもらい、
持ち込み。

ちょっと色あせ、しみもあるけど、
着れない状態ではないので、ありがたく拝借。
IMG_7321.jpg
なかなか大人っぽい色柄。

被布は赤でよく見ると鶴の模様。
おめでたい!

可愛いなあと思ったのが、履き物。
IMG_7335.jpg
かかとの内側に鈴、内蔵(ピント合ってない・・)


髪型をきちんとし、着付けてもらうと、 






可愛いじゃないか!



 

親ばか炸裂。
馬子にも衣装。  





念願のヘアメイク中、ずっと緊張していたので
心配していたけど、

撮影スタッフ、ぬいぐるみを駆使して、らうーを笑わせる。




プロの仕事だ。






お誕生月なので、ドレスにも挑戦。


らうーはピンクの短めのをセレクト。


私はシンプルなのが好きなので、
超フリフリの靴下、イヤリングあたりは


ちょっとやりすぎかな?



とも思ったけど、まあ、いっか。



そして、撮影がまたすごい。




頬の辺りで手を重ね、「お願い」、

机にひじをつき、手を組んだ上にあごをのせ「うっとり



など、メルヘンポーズ満載。



ポーズをとるらうー。




女優炸裂。






私とパパさん、大いに笑わせてもらいました。


言うとおりやらせてくれるの、
小さいうちだけだろうし。


楽しんでたのが見て取れたし、
終了後「たのしかった。」と言ってたので、
いい記念になりました。


ぐずる事なく頑張ったらうー、
写真選びの段階では燃え尽きて、グダグダ。
らうーも、いい仕事ぶりだったもんね。


やはり素敵にとれていたので、
出来上がりが楽しみです。

顔描いた

2007年07月16日 17:36

らうー、2才9ヶ月。



「おっきいまるかいて。」


と言われ、描いてみると、
それを輪郭に見立て、



「おめめ、おはな、おくち・・・」
と言いながら、それらしい位置に描き込むように。


IMG_6685.jpg

線が薄くて見づらいんですが・・・。
ご用とお急ぎでない方は
(↑いつの時代の言い回し?)
クリックしてみてやってください。


アンパンマンかうーたんみたいに
ほっぺにマルが描いてある。


地味~で素朴な顔です(笑)


一番最初は、公園の地面に枝で描きました。
いままでぐっちゃぐちゃ一辺倒だったので、
びっくり。




あ、最後はやぱりぐっちゃぐちゃにしてました。


IMG_6688.jpg

こうしないと気がすまないのか??

最近の記事

