
--年--月--日 --:--


箱根・2日目

2007年12月19日 16:49

2日目もいい天気。

らうーは、朝いつもと同じくらいの時間に起きた。

朝ごはんは、バイキング。
らうーのリクエストで
スパゲティミートソース、しゅうまい、ウインナーなどをとる。
(野菜、食べてないなあ・・・。)

一番張り切って食べたのは、カップに入ったヨーグルト。
なんと、3個も!



チェックアウトし、
彫刻の森美術館へ。


ここは、山がきれいに見えて、
広い敷地に彫刻などが点在していて、とても気持ちがいい。

ここは、らうーができる前にも遊びにきて
いい場所だなあと思ってたけど、
子供が遊べる芸術作品もたくさんあって、
大人だけの時と全く違う楽しみかたができた。



前記事の、卵のオブジェもここの作品。
黄身の部分がクッションみたいになってて、
靴を脱げば乗って遊んでOKなのです。



IMG_8160.jpg
トンネルの滑り台があったり、

IMG_8161.jpg
虹色のトンネルがあったり。


IMG_8164.jpg
大きなネットの遊具。これ、いい運動になった。

IMG_8168.jpg
シャボン玉のお城。
これも中に入るといい運動になる。



これらの作品が連続して配置されてるので、
子供を奥のほうへ誘導するのもわりと楽だった。



しょっぱなからガンガン遊び、
飲み物休憩したあとに、
またもや意外なものにハマったらうー。

IMG_8177.jpg
足湯!


この日はゆずとかりんが浮かべてあった。

どちらも手に持ってクンクンしては
「いいにお~い♪」
「ママもかいでみて?」
「パパ、どっちが好き?」

たまに少し足をばたばたさせたけど、
全体的にはじーっとおとなしくはいってました。
おかげで我が家はかなり長~い間、堪能。



ほかにもいろいろなものを見たけど、
私の一番のお気に入りは、ステンドグラスの塔。


IMG_8169.jpg



きれいだった~。
いろんな色合いの色んなモチーフが塔になっていて、
時間が許せば中でじーっと見ていたかったなあ。
ステンドグラス、大好き。


塔の上からの見晴らしもきれい。



間をはしょりながらなんとか一周して、
ちょうどお昼時。


昼食はおそば。

箱根はおそば屋さんがたくさんあるし、
新そばの時期なので期待に胸膨らませていったけど、
残念ながら今回のお店は私の好みではなく・・・・。

次回、箱根では美味しいおそば屋さんも開拓しようっと。


食後、ちょっと早いけど帰ることに。
らうーは車の中で早々と寝ちゃいました。
普段、さっぱり昼寝しなくなったのになー。


箱根は見所がたくさんあるし、
時期によって表情が違い景色も楽しめるので
また機会をみて行って見たいと思います。

箱根・ 宿泊

2007年12月18日 17:30

チェックインを済ませると、
夕飯前にお風呂へ。

今回パパご指名。

おかげで私は一人で露天を堪能。
うしし。

らうーにはちょっとお湯が熱かったようで、
湯船に入ったのは足だけ。

でも広いお風呂は嬉しいようで、

「らうー、おうちのお風呂はきらいだけど、
おっきいお風呂はすきなの。」

なんて言ってた。




さて、お楽しみの夕食。

・・・ではあるけれど、会席のような食事で、
以前「めんめんくるから。」と
ご飯を拒否された事が。

その時は、汁物のなかにそうめんが入っていて、助かった。

今回、お品書きを見ると、麺はない。

さあ困った・・・と思っていたら
今回も救世主が!



それは、すきやき



卵好きのらうー。
今回は麺ではなく、つけて食べるために供された
卵に救われた。

一つをすき鍋で目玉焼き状態にして、らうーのご飯にポン。


らうーの大好きな卵のっけご飯の出来上がり!


あー、助かった。

ほかのものは凝った見た目が災いしたのか、
あんまり食べず。
後半は飽きて動き回るのでゆっくりはできなかったけど、
大人は美味しくて大満足。



部屋に戻ると疲れからか、しつこくなってきたので、
早めに寝かせる。



天気が良かったので、星がきれいだったなあ。




IMG_8158.jpg
ありがとう、卵ちゃん。

↑翌日遊びに行った場所にありました。

箱根

2007年12月17日 17:32

平日に、休日出勤の振り替えの休みがとれて、
箱根に一泊。

二日前だったにもかかわらず、
運よく新しく出来た会社の保養所の予約ができた。
きれいなうえに財布に優しくて助かる~。


富士山を見ようと芦ノ湖へ行ったけど、
富士山周辺に雲がかかっていて、チラっとしか見えず。
うーん、残念!

IMG_8095.jpg
天気はよかったんだけどね~。
(波止場のポーズしてる・・・)


昼食後、仙石原のすすきを見に行く。
見ごろは11月中旬までとのことだけど、
途中でまだきれいなすすきを目にしてたので行ってみた。

IMG_8129.jpg
確かに「枯れススキ」っぽいのもあったけど、まだイケる


IMG_8108.jpg
見渡す限りのすすきの原、圧巻!


その後、ガラスの森美術館へ。

クリスタルガラスのツリーと
イルミネーションが見たくて行ってみた。

IMG_8156.jpg
これは、クリスタルの滝。

ツリーはきれいに撮れなかったんだけど、
日光があたるといろんな色に輝いてすごくきれいだった!

建物がまた雰囲気があっていい感じ。

らうーはいろんなサンタさんにご挨拶。

IMG_8135.jpg
なに持ってんの?

IMG_8139.jpg
なに弾いてんの?

IMG_8149.jpg
ねんねしてる!


意外にも、休憩したカフェでのカンツォーネをらうーが楽しむ。
イタリアの民謡だそうで、なんとなくムード歌謡っぽい。
歌ってる外国人もなんかうさんくさい(失礼!)
が、手拍子や体全体でリズムをとり、ノリノリ・ご機嫌で最後まで聞く。




夕暮れ時でらうーは限界。
ライトアップされたらまたきれいなんだろうな、と思いつつ宿へ。


沖縄で買ったもの・食べ物編

2007年10月01日 16:35

今まで、「食べてみたいな」と思いつつ、
買いそびれていたのがこちら。



IMG_7498.jpg
塩せんべい

IMG_7499.jpg
こんな風にまんまる


材料を見ると、
小麦粉・油・塩 のみ。

軽い食感。
製造会社によって違うんだろうけど、
これは結構塩が効いてる。


らうーはどちらかというと、
甘いものよりしょっぱいおせんべいが好きなので
買ってみた。
やはり好きみたいで、残さず食べる。



リピートしたのが

IMG_2161.jpg
紅いもタルト

宿の近くに御菓子御殿があったので、
またもや購入。
小さなサイズのはおやつにちょうどいいサイズで、
これもらうーは残さない。

IMG_2162.jpg
タルトに紅いものペーストが搾り出してあり、美味しい。

ここで売っていた塩胡麻ちんすこうも
試食したら美味しかった。
特にパパが気に入り友人のお土産に購入。



その他には、新垣のちんすこう。
ここのを敢えて買ったのは初めてな気がする。
サクサク(ザクザク)で美味しい。
ちょっと甘みが強いかな?


あと、もずくそば。

ホテルで試食をやっていて、食べたら美味しかった。
カロリーが低く、茹でおきしても麺がのびないという。
父が麺好きなので、お土産と自宅用に購入。


大きなスーパーに寄って、
色んなものを見て安く買うのが好きなんだけど、
今回はその時間がとれずホテルの売店と空港で済ませる。

ついつい旅行すると色々買っちゃうもんです。

沖縄旅行最終日

2007年09月28日 18:02

最終日は、朝から雨。

チェックアウトの時間まで、ホテルにいて
それぞれお風呂に入ったり、
部屋でのんびりしたり、
お土産を物色したり。

ホテルを出て、空港に向かう途中、




ものすごい雨。




ほんの短時間で道路が川状態になったのにはびっくり。
やはりこちらの方と降り方が違う・・・。

その後はカーッと晴れたり、
パラッと降ったり。

空港に行く前に、お昼ご飯。


ここが、ものすごく美味しかったので、
記載します。
首里城の近くの

首里そば




何度か沖縄そばを食べてるけど、
ここのは衝撃!
おだしの効いたスープが美味しい!
麺もしっかりしていて美味しい!

近くに行く予定のある方には、ぜひ憶えておいて欲しいです。
美味しくてびっくりしました。

ものすごく空腹だったわけじゃなく、
どちらかといえば「あんまり食べたくない」
という状態で、これだけ美味しく感じたので、
相当美味しいはず。
売り切れ次第おしまいだそうなので、早めの時間が
いいみたいです。

お店のつくりも素敵でした。




すこし並んだので、食べ終わった後は
まっすぐ空港へ。

スムーズに離陸し、羽田に無事着陸。

らうーは、離陸直前に眠り、
着陸直前に目を覚ました。
↑お相手を務めずに済んで楽だった・・・。

お目当てだった「ひこうきのジュース」
をしっかり飲むことができた。
途中で見た空と雲と富士山が印象的だったみたい。


ああ、よかった・・・・・・。

と思いきや、羽田から自宅に向かう途中、




渋滞にハマる。




三連休の前の金曜日だったからか???
通常の倍以上の時間をかけて、やっと家にたどり着きました。



行きも帰りも交通でちょっと疲れたけど、
沖縄に行けて、お天気のいい日もあり、
楽しく思い出深い旅行になりました。

せっかくの遅い夏休みだったので、
もうちょっとパパには楽をさせてあげたかったけど・・・。
来年はテルテル坊主でも作っておこうっと。

最近の記事

