
--年--月--日 --:--


粘土で

2008年04月24日 20:53

IMG_8769.jpg

「椅子にすわってるネコ」だそうで。




しっぽもちょこんとつまんであった。


らうーは、こんなの作るようになったのかー。


感動して帰宅したパパに見せたら、



「これオレが昨日作った。」



・・・・勘違いしたー・・・・。




大人が作ったにしては、ナンじゃない???

ねずみの名前

2008年01月15日 15:14

またもや、名前ネタ。



先日、用がありらうーと実家に遊びに行った。

みんなと遊んで落ち着くと、
実家に置いてあるメイシーちゃんのDVDを見たがる事が多い。

この日もそうだった。

「メイシーちゃん、見たい!」
とらうーが言い出した。

実家の居間では、DVDの再生はパソコンでしか出来ない。

そのパソコンはじいじの物なので、
再生するのはじいじのお仕事。



じいじは、箱の中から一枚のDVDRを取り出した。


このメイシーちゃんは、
弟が市販のDVDRにダビングしてくれた物。


ディスクが真っ白なので、
わからなくならないよう、タイトルが書き込まれていた。










IMG_8319.jpg



ピッキーちゃん!?







最後の「-」しか合ってない!!





先日は知らないキャラの名前を「むずかし~」
と呼ぶらうーの記事を書いた。

ある意味律儀なことに気づいた。

わからないものに適当に名前をつけちゃう父を見て。










失礼しちゃうわ~。

一周忌

2007年12月04日 16:12

先日はじいじの一周忌の法要。


らうーは親戚にすっかり慣れた。

前日の夜、「明日はみんながくるから早く寝よう」
と言い聞かせていた。



当日、祭壇を前にらうーはこう言った。








「きょうはたのしいパーティ!」





・・・「じいじなむー」だ、って言ったじゃないか!




でも確かに、花が飾ってあったり、
フルーツがたくさんあったり、
人が大勢来たり、
大勢で食事をしたり、
・・・・・・共通点は多いか??




じいじの姉にあたるおばさんは




「まあ、そんなもんだ。」




と笑ってくれた。





お寺に移動し、
お経をあげている最中、
らうーは落ち着かないことこの上ない。

しまいに、
「らうー、あそこいきたい!」と
お坊さんがお経をよんでいる場所に行きそうになったので、





退場。





確か新盆の法要の時には、
抱っこで我慢して我慢して、
限界にきて泣きだして退場。



今回はうってかわって
歩き回ろうとしたり、声を出したり、
後ろのほうに積んである座布団に
ダイブしようとしたり(汗)

傍若無人な振る舞いにも程がある。

お寺慣れしすぎたか??




その後のお墓参りでは
例によって「らうーも!」とお墓に水をかけたがり、
お墓だけでなく、
周囲をびしょびしょに・・・・。


食事の席では、
みんなに可愛がってもらい、
遊んでもらえた。





それにしても、この一年、早かった・・・・。


義父が亡くなり、
義母と住んでいた家に私たち一家が入り、
同居が始まった。


義母はすごい人だけど、
私は全くいい嫁ではない。

義父は、天上から私たちの生活を見ていて、
一体どう思ってることだろう。

日々、いろんな事を感じるので
できることなら聞いてみたい、と思ってしまう。


正直なところ、
私たち三人がかりでも
お父さん一人の時ほどお母さんを幸せに
できないのはわかっているけれど・・・。


どうか気長に見守って欲しいものです。

収穫の秋

2007年10月25日 16:17

家の柿がいつのまにか色づいてきた。

義母に「背伸びしても届かないので。
取れるところだけでもとってみて。」
と言われ、枝きり鋏を手に外へ。

最初は言葉通り、
手が届くところをとってみたけど、
3個くらいしかとれない。

上を見ると、たくさんの柿。

停めてある車に登り、とってみた。
さっきよりとれた。

さらに上を見ると、まだまだたくさんの柿。

車を踏み台に、屋根に登ってしまった。

・・・・・こうなるととまらない。
おまけになんだか面白くなってきた。
屋根に登ったのも、ちょっと気分いい。
(↑○○と煙は・・・・)

まだとってない実がやたらいい色にみえてきて、
あちこちへ移動し、出来る限り手を伸ばし、
取れる範囲でいい色の柿をとってしまった。

IMG_7656.jpg
たくさんとれた

今年は当たり年だそう。

今日とっただけでも、ざっと数えて100個近い。

木にはまだまだたくさん実ってる。
残りはパパのお仕事ということになるかな。
伸びた枝も切らないと。
昨年ばっさり切ったけど、初夏にはぐんぐん枝を伸ばして
もとどおりになってしまった。

収穫は嬉しいけれど、手入れはかなり大変だと
この時期になると思ってしまう。

らうーが塗りえをしてる間に
柿をとっていたんだけど、
私がいないのに気づき、義母と柿の木の下に来た。

「ママ、やねにのぼってる~!」
(↑面白かったようで、笑い混じり)

「おっこちないように、きをつけてね~!」

落としてしまった柿を拾って、
家の中に運ぶ手伝いをしてくれた。

IMG_7657.jpg
上物ですぜ。

実家にお泊り

2007年10月10日 20:13

実家に泊まりにいってきました。


泊まったのは半年ぶり。
かなりご無沙汰でした。


久しぶりのせいか、らうーは緊張気味で
話す声も小さい。




が、なんとこの初日に





じいじとお風呂に入った。






実家で私とお風呂に入るのさえ、
今まで嫌がってたのに!


自宅では、パパ拒否で毎日ママと入ってるのに!




いや、ホントびっくりした。





入浴中も、カエルとアヒルの水鉄砲で
にこやかに遊んでいる。




じいじにとっては
いい冥土の土産になっただろう。
(あっ、まだまだ元気ですが・・・)



浴槽に先にらうーが入っていて、
すぐ後からじいじがはいったんだけど、
らうーはその一瞬を見逃さなかった。





「じいじ、おとこのこだねえ。」







どこみてんのよ~!

最近の記事

