
--年--月--日 --:--


40ピースのパズル

2007年10月22日 16:43

誕生日プレゼントのおまけに、
ノンタンの40ピースのパズルをあげました。

パズルは好きみたいなんだけど、
20ピースまででストップしてたので。


あげてすぐは、
バラバラにしたはいいけど、
さっぱり太刀打ちできず、
「パズルやらないの?」
と聞いても
「むずかしくってできないよ。」
と拒否モード。

放っておいたら、最近集中してやり始め、
2~3日で一人でできるように。

IMG_7614.jpg
正攻法でカドとはじっこから開始

IMG_7615.jpg
ノンタンの顔がはまったぞ


IMG_7616.jpg
最後の1ピース、パチリ!


見てると、やっぱり絵を覚えて、
それを思い出しつつはめてるような気がします。


子供がヤル気になると、クリアが早くて羨ましい。

ブルンミとアンニパンニ

2007年07月12日 16:36

図書館で見つけた絵本。

表紙が可愛くて、私が一目ぼれして借りてきました。
しばらくおうち遊びが続いてたので、
ずいぶん読みました。




ブルンミとアンニパンニ




あとで考えたら、ブルンミは聞いたことがあるかも?
と思った名前なので、
わりと有名なのかも。
アンニパンニは耳なじみがなく、
ぱっと見アンパンかと思ったほど。

著者はハンガリーの方だそうで、
そちらでは普通の名前なのかな?


絵が細かいところまで可愛らしく、
見入ってしまう。

らうーは、というと、
ある場面で決まって
「アンニパンニかわいいねえ。」
と言う。

それは、すらりと手足の長い、
スレンダーなアンニパンニが
はだかんぼで困って泣いている場面。





らうー、エロおやじか?






ブルンミがくまなので、
そっちにハマるかと思ってたので意外。



・・・それはさておき、
本を読もう、となると
一番初めにこれを持ってくる確率が高いので
気に入ってるみたい。


ストーリーは、
「おやおや?」
「あっ、そうか。」
「よかったね!」
という感じで進んでいくものでした。




ほかに、
ブルンミのたんじょうび

びょうきのブルンミ

ブルンミのピクニック

おやすみ、アンニパンニ!

ブルンミとななつのふうせん

ブルンミとゆきだるま

があります。

ほかのものはまだ読んでいないんだけど、
らうーに買おうかな、
いとこのHちゃんがもうすぐ誕生日なので
プレゼントしちゃおうかな、
なあんて考えてます。

私もすっかりハマっちゃったようです。

ロディにひとこと

2007年03月13日 22:08

お正月に、にいに(私の兄)から
お年玉かわりにもらい、うちにやってきたロディ。

  黒目RODY(イエロー)

とぼけた顔とたたずまいで、
ひっそりと部屋にいる様子はなかなかなごめます。

らうーは

「おんましゃん。」

と呼んで可愛がっています。

まだもらう前は、近所のスーパーの
おもちゃコーナーでたまに乗ってたくらい。

結構「ボヨンボヨン」と不安定なので、
よく転げ落ちてました。

家にやってきてからは、
おんましゃんとコミュニケーションをとり(?)
うまくのりこなすように。





~以下、おんましゃんと遊ぶ時のひとりごと~


ら        「のってもい~い?」


ら(馬担当)   「いーよ♪」


ら(効果音担当)  「パッカパッカパッカ・・・」




~しばし楽しむ~



また最近は、顔にシールを貼るのがブーム。


私とパパさんの次に餌食になったのがこのロディ。

13001.jpg
こんなことに。






らうーも私も大好きなロディですが、
ひとつだけ言いたいことが。



空気を入れる穴が


おしりにあるのはいかがなものか・・。



13002.jpg

いやん

最近のハマリもの・石鹸クレヨン

2006年11月06日 15:50

以前ドラッグストアに行った時、
らうーが、「ま!」(←アンパンマン)と言いつつ
抱えて走ってきたのがコレ。

バンダイアンパンマン らくがきこども せっけん
バンダイアンパンマン らくがきこども せっけん


これがせっけんクレヨンてやつか~、と
買ってみました。

らうーはすっかりハマり、
今では
「アンパンマン」(←いえるようになった)=「お風呂」
を意味するように。

らうーの頭と体を洗って湯船にいれると、
クレヨンを渡し、お絵かき開始。
「かに」とか「まる」とか言いながら、ご機嫌で
壁に描いてます。

私も体を洗い、一緒に湯船に入ると
リクエストが始まります。
大体、わんわん、うーたん、ふうか、猫、犬、ぞう、ライオン
パパ、ママ、らうー
あたりが定番で、
あとはその日の印象に残ったものを言うことが多いです。

たとえば昨日は実家に行ったので
電車、バス、みかん(←むいてもらった)
一昨日は公園の池であひるを見たので
がーが、といった調子です。

だいたい壁が埋まると
「あれ」と顔を拭いたガーゼを指差します。
渡すとそれで、一回きれいにします。


IMG_2307.jpg
ふきふき♪

最近は、この調子なので
お風呂もたっぷり一時間以上はいってます。
一番熱心だった頃は、らうー、
真っ赤になるまではいってました。

透明感のある色です。
せっけんでできてるので、使用後よく水分を切らないと
ぶよぶよします。
浴室で使うぶんには
「どうぞ、どこにでも好きなように描いて♪」
とゆったり構えられるのがいいところ。

お母さんが長湯したい時にも
いいアイテムです。

IMG_2302.jpg
この点々、「アンパンマン!」だそうです。

おすすめクレヨン

2006年02月02日 22:36

manachanさんのブログの こちらの記事で紹介されている、クレヨン。

シュトックマー社 蜜蝋クレヨンスティック8色カン(基本色)
シュトックマー社 蜜蝋クレヨンスティック8色カン(基本色)

魅力を感じたのは、
①蜜蝋でできており、おもちゃより厳しい食品の基準に合わせて作られている

②硬く、折れにくい

③べたつかず、色移りしにくい

という点です。

その他詳しい説明はこちら

文房具屋さんにあったクレヨンと比べると、高価なのでちょっと迷いましたが、

「上記の魅力的な点を試してみたい!」と思い、購入しました!
[おすすめクレヨン]の続きを読む

最近の記事

