
--年--月--日 --:--


エビフライ・焼きそば

2008年07月13日 18:32

お弁当

●エビフライ
●梅干しおにぎり
●さつまいものバターソテー
●チーズ

おにぎり一個とエビフライを丸々残してきた。

ちょっと前に外でご飯を食べた時に、
エビフライを食べるようになってたので
いけるかと思ったんだけど・・・。

見た目の問題??

lb.gif



IMG_9161.jpg

●やきそば
●粉ふき芋
●卵焼き
●チーズ

パプリカの☆ひとつと、
粉ふき芋を残してきた。


お友達の話を聞くと、
このところお弁当を残すことが多いみたい。
らうーだけじゃなかったのか。


今学期はこれでお弁当はおしまい。

午前保育が続いたあと、いよいよ夏休みに突入!

サンドイッチ・カレー照り焼きチキン

2008年07月02日 16:50

IMG_9102.jpg

●卵サンド・ハムサンド
●ジャガイモといんげんのミートソース和え
●キウイ


梅雨時だけど、寒いくらいの日だったので
思いっきり生野菜・果物使用。

いんげんを小さくしたら食べるかと思ったけど、
残してきた。


lb.gif




IMG_9134.jpg

●梅おむすび
●カレー照り焼きチキン・ピーマン
●ポテトのチーズ焼き
●鶉の卵・枝豆
●ハートマカロニ
●かぼちゃとレーズンの茶巾


ポテトとピーマンを残してきた。
やばい。この野菜を残されると入れられる野菜がなくなる・・・。




カレー照り焼きチキン、
こりんごさんのブログで紹介されていたものです。
お弁当にもってこいだな~と思い、
チャレンジしてみました。

今回、胸肉を使ったんだけど、
蒸し焼きにしたらパサつかず柔らかく仕上がりました。
私はこれをレタスをしいたパンにのっけて、
マヨネーズ・粗挽き胡椒をかけたらもうサイコー♪

ご飯にもパンにも合うおかずです。

こりんごさんありがとう!
リピート確定で~す。


ハンバーグ・鶏つくねのお弁当

2008年06月18日 18:33

先週は個人面談やプール準備のため
午前保育が続き、久しぶりのお弁当。


IMG_8968.jpg

●おむすび
●ハンバーグ・鶉の卵
●ブロッコリー・コーンの塩茹で
●ポテトのチーズのせ
●グレープフルーツ

チャレンジメニューのブロッコリー。
「ゆでる時塩をしっかり入れると塩味で食べる」
という友人のアドバイスを実行。

きれいに食べた。

確かに塩味しっかりの方が大人も食べやすいかも。



lb.gif





IMG_9084.jpg

●おむすび
●鶏つくね
●卵焼き(ほうれん草入り)
●ハート形パスタのバターソテー
●コーン・枝豆
●ぶどう

好きなものばかりなので完食。

つくねの味が薄すぎた。
たれをからませたけど、
下味もしっかりつけないと美味しくない。



時期的に果物をお弁当箱にいれるのがちょっとためらわれる。
ゼリーとかのほうが安全かなあ・・・・。

遠足のお弁当・サンドイッチ

2008年05月30日 20:44

IMG_8922.jpg

●エビライス(チキンライスもどき)
●うずらのゆで卵・ミニハンバーグ・ゆで人参
●かぼちゃの茶巾
●キウイ


雨天決行のバス遠足。


見事に朝から雨。



入園式といい、遠足といい、
雨にたたられてるらうー。


それでも、普段はのらない幼稚園バスにのって、
数箇所遊びに行き、
お弁当のあとにはおやつのおまけつき。
今まで水筒をもってなかったらうーは、
「おニューの水筒を使う」というのも
わくわくポイントだったようで、
楽しんできた模様。


一方その頃、ママ達は
親睦を深めるべくランチ会を行っていたのでありました。
うししし・・・。



lb.gif


IMG_8919.jpg

●卵サンド・ハムチーズサンド
●枝豆
●サツマイモのバター焼き
●アメリカンチェリー

乾燥しちゃうかな?と思い、サンドイッチをサランラップで巻いたので
よく見えない・・・。

サンドイッチの量に迷う。
一番上の2切れは、ほかのモノの半分サイズ。
さくらんぼは入りきらず、別容器に。
サンドイッチの時はもうちょっと大きい容器にしようかな。

らうーは完食したものの、
さくらんぼはあまり嬉しくないようで。
やはり、皮がイヤだと言う。
確か去年あんまり食べてなかったしなあ。


以下、家で自分も食べてわかったこと。

○サンドイッチは耳がないほうが断然美味しい!
→いつも、8枚切りのパンを耳つきでサンドイッチにしてた。
(サンドイッチ用のパンより安いから・・・・)

○パンとサツマイモの組み合わせはやめるべし。
→口の中がモソモソしすぎる。み、水をくれ~!!

三色おにぎり

2008年05月22日 17:11

IMG_8885.jpg

●ふりかけおむすび
●ウインナー
●卵焼き(ほうれんそう混入)
●じゃがいものチーズ焼き
●プチトマト
●キウイ

ぼちぼちチャレンジメニュー登場。
今日のチャレンジはプチトマトと
チーズ焼きの彩りにのせた絹さや。


プチトマトの皮以外はきれいに食べてあった。
皮がきらいだったのか。




lb.gif





朝、一刻も早く行かせたくて、
かなりイライラしながら支度をさせていた。

らうーも、朝不機嫌になった。


ある朝、制服のスカートをはきながら、
地団駄をふみつつ、泣きそうな顔でこう言った。





「もう!いつまで幼稚園いくのよー!」





・・・しまった。
かなりの危険信号だ。

嫌な思いをさせすぎてしまった。

この日を境に、朝怒るのをやめた。
なるべくしたがる事は優先させた。



結果、お互い機嫌よく過ごせるようになった。
出発時間もイライラと追い立てていた時とたいして変わらず。


私は何をやっていたんだろう??
ごめんごめん。
しっかり目が覚めたよ。

最近の記事

