
--年--月--日 --:--


敗北宣言

2007年08月19日 22:35

以前、記事で



紫外線がなんぼのもんじゃい。





という勢いで日に焼けている、
ということを書きましたが、



撤回します。



紫外線さん、ごめんなさい。(弱っ!)




屋外の市営プールに、
猛暑の午前中、二日続けて行きました。

らうーはまだ2才だし、
私も普段は焼きたくないほう。

海や公園で「焼けそうだ」と思うと、
上にTシャツを着せてたけど、
市営プールではTシャツ着てる子はいない。
注意されるのかな~?なんて思い、
ぱぱっと日焼け止めを塗ってプールへ。


どのみち、今までの公園通いで
二人とも腕はかなり焼けてるから
「まあ、いっか。」と。




・・・・・でも。




たったの一時間で水着のあとクッキリ。




夜になると、かゆい。
らうーも、肩のあたりをかいている。







これは、マズい。




と、近所でラッシュガード購入。
(しかも長袖!)

子供用の取り扱いはなかったので、
らうーのはネットで購入。

私は買う前に試着したんだけど、
「らうーも!」と
激しく着たがるので、同じ色で長袖のを購入。
後ろにファスナーがついてるので着せやすい。


WipeOutキッズラッシュガード2007【フィット】長袖ホワイト100

(私もファスナーあったほうが楽だったなあ)



余談ですが、

私は小学校の時、
「黒んぼ大会一等賞」の栄冠に輝いた(?)
ほどのメラニン色素の持ち主。
地黒です、はい。


本気で焼くと、
色の薄い黒人さんと同じくらいにまでなれます。





ラッシュガードを買った日の夕方、
公園に遊びに行き、
らうーに呼ばれて滑り台の上までのぼると、


セミが私の腕をかすめて飛んでいった。




木の枝と間違われた?!





確かに、すでにかなり茶色い。




手遅れかもしれないけど、
日本国籍をアヤしまれないよう、
今後はラッシュガード着用で
親子でプールに出没する予定です。




IMG_7178.jpg
 アスリート風の二歳児

無印良品のお着替えパジャマ

2007年05月09日 22:16

ボタンのとめはずしの練習にいいかな?
と思って買ってみました。




お着替えパジャマ


ボタンが大きく、
ボタンホールとボタンの色が同じになっています。

ズボンは後ろにポケットつき。

薄手の記事の長袖・長ズボン。
この時期ちょうどいい。
半そでも出ています。



まだまだ手つきはあやしく、
「できないよー」
と放り出す時もしばしば。

ボタンとボタンホールの色が
合わせてあるのもいまひとつわからないようで、
平気でかけまちがえてる。


それでも、このパジャマの時は、
俄然張り切る。




IMG_6220.jpg
首が疲れそう!(ボタンを凝視)



でも、一番の練習台(失礼!)は、
ばあばの洋服。

ばあばを椅子に座らせ、
その前にらうーが立って、
セーターやブラウスのボタンを
とめたりはずしたり・・・・・。


以前、どうも静かだ??
と思ってたら、ばあばの部屋で
延々この作業を繰り返してたそうで。





なんと、約一時間!!




らうーは集中しすぎてて、
一言も声を発さなかったみたい。



そんなに付き合ってもらえるなんて、
らうーは幸せモノです。



気が向くと、



「ばあば、ボタンやろうよ~!」
と誘いをかけてます。



無言で向き合ってる二人は神妙な雰囲気です。

逆効果

2006年03月17日 21:36

わりと、自分でご飯を食べたがるらうー。

ベビーチェアで食べてますが、
ベビーチェアと体の間に、ぼとぼと食べ物を落とします。
汚れるあたりにタオルをひいても、
気にしてどかされてしまいます。

「それくらいいじゃないか」
と思われるかもしれませんが、
三度のご飯となると、ちょっと大変です。

ごはん、結構とりにくく、
一粒ずつ取るような感じになります。

汁物たらし放題の日は、着替えをするはめに。

トマト系の様に、色の濃い物の時も同様です。
染み抜きもしなくっちゃ。

「はあ~、片付けやだなあ~。」
と思う日々のなか、買ってみました。

IMG_0806.jpg
友情出演:りらっくま氏

エプロンの端に二箇所吸盤がつけられる様になっていて、
ベビーチェアのテーブルにつけると
体との間の隙間ができないというもの。

吸盤を使わないときは、くるんと折って、ポケット状にして
食べ物をキャッチすることもできます。

早速使ってみると




いい感じ♪





片付けも楽です。




「これを、求めていたのだ!!」




感動しつつ過ごした日々は、長くは続きませんでした。

らうーは、吸盤をとても気にするようになってしまいました。

ご飯・おかずの乗った食器がのったまま
吸盤をはずす
→エプロンの端が、めくれる
→食器、落下
→下、汚染

食べ始めたら大丈夫そうだったので、
目をはなしたらやられました。
(食べ物は床に敷いてたシート外に!!)

散らばる、というよりは、
まっさかさまに「カポッ」と落ちたので、
まだマシでしたが・・。

食事のお世話で楽しようなんて、
?年早かったのかなあ~。

吸盤を気にしないお子さんには、
非常におすすめしたいエプロンです。


IMG_0807.jpg
「これ、とらないとヤなの。」

靴の選び方・履かせ方

2006年02月07日 23:18

先日、ハッとしました。

なんだからうーの足の小指の先が内側を向いている!!

どーしよう!?
とりあえずわかってる人に見てもらおう!!

週末、売り場の人に相談できるデパートに行きました。

売り場の方のうけうりなんですが、知らなかった事が多かったので記事にしておきます。
[靴の選び方・履かせ方]の続きを読む

おすすめ肌着

2005年11月02日 17:56

Baby'sOwnラップアップ

首がすわってくると、かぶるタイプの肌着で股下で留める物はたくさんあるけれど、前開きではないので検診や病院にいく時に脱がせる手間がかかる。

その点これはバッチリでした。

干す時も袖以外は布一枚の状態になるので乾きやすくてGOOD。

お腹のホックが二段階になっていたので、着始めた時より大きくなっても大丈夫なのが嬉しかったです。

難点といえば、ホックの数が多いので留めるのが面倒な人もいるかな?

あまり動きの激しくない時期なら気にならず、便利さの圧勝でした。
Baby'sOwnラップアップ肌着を見る

最近の記事

