
--年--月--日 --:--


らうー・1歳まで

2009年03月02日 20:52

妊娠経過の比較とかしてるうちに、
このブログを始める前のらうーの事を記録しておきたくなりました。

お時間と興味のある方は読んで頂けたら嬉しいです。
[らうー・1歳まで]の続きを読む

らうー編・入院生活、退院後

2009年03月02日 12:03

時期的に紛らわしいですが、

四年半前のらうー出産後の入院生活・退院後の記録です。


興味とお時間のある方、読んで頂けたらうれしいです。
[らうー編・入院生活、退院後]の続きを読む

らうーの出産

2009年03月01日 14:04

    前回妊娠の経過の比較を書き、
    そういえばらうーの出産のこと書いてなかったなあと思い、残しておくことにしました。

    このブログはらうーが1歳を迎えた頃に始めたので、
    ここで振り返ってつなげておこうかと。

    この機会を逃すと、もう記録することがなくなりそうなので・・・。


   では、時期的に紛らわしいですが


   4年半前のらうーの出産の記録です。

   お時間と興味のある方、お付き合い頂けたら嬉しいです。




   
[らうーの出産]の続きを読む

春の兆し

2009年02月10日 11:40

前回のんきな年始の日記を書きましたが、
らうーの健康面は最近までダウン続きでした。

まず年末から皮膚の状態が悪化。
両ひざがとびひに似た状態で。
年始まで手持ちの薬で手当てするがあまりよくならず。

その後、咳、鼻で眠れない事が多く、
友達の紹介でアレルギーを得意とする(?)小児科で
皮膚と鼻・咳と合わせて診てもらう。

肌は特殊な包帯をすることでみるみる良くなった。

鼻はアレルギー性の鼻炎、咳は喘息ということで
こちらも投薬で夜眠れるように。

安心してたらある晩に39度の発熱。
翌朝検査したらバッチリ(?)A型のインフルエンザ。
治癒証明が出ないと幼稚園にいけないので、みっちりお休み。

我が家の大人達は予防接種のおかげか全員無事。
らうーも打ってたんだけど、子供は抵抗力が弱いので発症しないのは
2~3割だそう。でも、おかげで軽く済んだのでは、ということで・・・。

私のかかりつけの産婦人科では妊婦もインフルエンザの予防接種を
ぜひ受けて、と言っていて、私も受けていて本当に良かった。

インフルエンザは生ワクチンではないので、
体にウイルスが入るわけではないし、赤ちゃんにも悪い影響はない
(むしろ抗体ができる、なんて説もあった)ということなので
冬を越す妊婦さんは受けておいた方がいいと思います。
妊娠初期や体調などについてよくかかりつけ医と相談は必要だと思いますが。

らうーも元気に遊べるようになり、
天気がいいと春らしさを感じるようになりました。

IMG_9603.jpg梅がきれいに咲き始めたよ

IMG_9618.jpg春といえば菜の花



これから咲こうとしてる木々も可愛い


IMG_9625.jpg桜もスタンバイしてますね




冬休みの様子

2009年01月07日 16:11

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さてさて、12月23日~今日1月7日までの冬休み。

12月29日~1月1日までパパが仕事だったこともあり、
らうーを持て余してしまうのではないか?
と心配していたんだけど、あっという間に過ぎてしまいました。

冬休みに入ってすぐは、

らうー「今日、ようちえんおやすみ?」
私「冬休みでお休みだよ。」
らうー「ママ、お休みにしてくれてありがとう!」

なんて言ってたらうーも、大晦日頃からは

らうー「らうー、ようちえんいきたーい!」

なんて言い出すように。
基本的に幼稚園好きでいてくれてるのでホッと一安心。



「お休みにしてくれてありがとう」発言から、やっぱり相当通園の
プレッシャーは感じていたようで。

それは私も冬休みに入って強く感じました。

らうーと入園前のように時間をさほど気にせず出発して、
のんびり公園で遊んだりしていると、
「楽しいなあ。」「らうー、可愛いなあ。」
と素直に思えたもので。

幼稚園があると、起きる時間を気にして、朝ごはんにかかる時間を気にして、
お着替えにかかる時間を気にして、出発するまでの時間をきにして。

幼稚園が終わると今度は翌日に気が向いていて、

遊ぶ時間を気にして、お風呂に入る時間を気にして、
夕飯の時間を気にして、寝る時間を気にして・・・・・・。


規則正しく楽しい事の多い幼稚園生活だけど、
それなりに疲れるなあと。

今度生まれてくる子は早生まれの予定。
ゆっくり二年保育もいいかなあ、なんて思ったり。

ともあれ、新学期から親子そろってまた幼稚園生活
楽しく送りたいと思います。


lb.gif


年が明けて、我が家は2日~4日がお正月モード。

2日は私の実家へ。
弟一家も一緒で、4歳ともうすぐ2歳の従兄弟姉妹と楽しく過ごしました。
(食い倒れ&遊び)

3日はパパのすぐ下の妹夫婦の家へ。
パパの末の妹夫婦も一緒。
新築したおうちスウェーデンハウスというそうで、
窓やドアも枠が木でできていて、とてもステキ。
(またもや食い倒れ&遊び)

4日はパパ、ママ、らうー、ばあばで初詣。
さすがに胃が疲れ、
お昼はおそばにしたけど
ざるの変わりに大きな板にでーんとのってくる「板そば」を注文。
あまりのうまさにたくさん食べてしまい、またもや食い倒れ。

5日パパ仕事。
そして私はマタニティビクスに挑戦。
出産する産婦人科でやってるもので、
一回500円と良心的。
託児もあるので、らうーは別室で遊んでました。

エアロビ、全くやったことがなかったんだけど、
いやー、すごい。

何がって、


インストラクターのテンションが。


「こういうお仕事もアリだなー」
と感心しつつ、プロのお仕事ぶりを拝見していました。


インストラクターは拝見してるととてもカッコイイけど、
鏡に映る自分の姿は
リズムに乗り遅れ、右往左往。
とても見られたもんじゃない(汗)

でも、思ったより楽しくできて
また都合があったら参加したいです。
普段は幼稚園のお迎えの時間とかぶってて参加できないのよね。

疲労感が心地よく、よく眠れるのでいい感じ。


6日パパ仕事。
天気もいいのでお弁当持って公園へ。

7日明らかに年始に食べ過ぎたので七草ならぬ三草がゆでスタート。
(ちなみに大根の葉、水菜、小松菜の三草。ああアバウト。)
パパ休みなので、パパとらうーは公園へ。
私はヨガに気持ちよく参加してきました。


さて、明日からの三学期。
どんな毎日が待ってるかな?


IMG_9594.jpg破魔矢買ったよ~。
(髪、年末にショートにしました)

最近の記事

