
--年--月--日 --:--


氷張ってた

2008年01月20日 17:12

先月末に、山に近い公園に遊びに行った時のこと。

IMG_8279.jpg

池が、凍ってる!




らうーは、細かくなるまでその場を離れず
つつきまくる。

IMG_8278.jpg




寒い地方の方からすると、
「なんだ、こんな薄い氷」と思うかもしれない。

でも、私の住んでいるあたりでは、
普段本当に見なくなった。



子供だったときは、
都内の街中でも氷や霜柱をよく見かけたので、
冬は、今よりもずっと寒かったと思う。




地球の温暖化が、かなり深刻なところまで
きているとニュースで取り上げられている。



もちろん、病気になるほど我慢するのはよくない。

でも、冬は寒くてあたりまえ。


寒かったら、暖房の温度を上げる前に、何か着る。
自分で体を動かしてみる。


環境に負担をかけないように
簡単にできることはたくさんある。


出来ることを確実にやっていかないと、
らうーが大人になる頃には、外で氷になんて
お目にかかれなくなっちゃうんじゃないかと思ってしまう。


私自身、生活見直さなくちゃと思う最近です。


最近、家族みんなで「ゆたんぽ」を使い始めました。
これが、おもいのほか暖かい!

これで、寝る前にこたつやホットカーペットを使わなくても済むように。

朝にはもうかなりぬるくなっているけど、
水道水に比べると、まだまだ暖かいので
それで顔を洗ったり、掃除したりして、
中のお湯もしっかり使いきります。

美味しくてびっくり

2006年07月14日 15:50

最近、野菜をスーパーで買うよりも、
畑の中の直売所で買うようになりました。

ちょっと歩くんだけど、
スーパーで野菜が安く売ってる時と
同じくらいの値段で
新鮮&ちょっと量が多い!

きゅうりはとげとげ、
なすはピカピカ♪
そんなのを見ると嬉しくなっちゃいます。

旬の野菜しかないので
その時によって買える野菜の種類が限られてるけど、
本来それが自然なこと。

ちょっと足りないなあ、という時は
スーパーで買い足しちゃってますけどね。

栄養価もきっと高いんだろうな~。

おいしくてびっくりしたのは枝豆。

なんの野菜でもそうだろうけど、
枝豆やとうもろこしって
採れてからの時間経過とともに
甘みが減っていくと聞いたことがあるような。

ゆでたてを味見したら、
一人で「うわ、美味しい!」と口に出しちゃいました。
味見どころかずいぶん食べたような・・・。

あまり食べ物の美味しい、まずいに
敏感ではないパパさんも、


「うまっ!」



らうーも好きで食べたがるのであげています。

さやから自分で豆を出すのが楽しいらしく、
一個出しては


「いえ~い!」


口の中で噛んでる枝豆丸見えなので
緑色の大口あけて盛り上がってます。


今日はとうもろこしを買ってみました。
楽しみ楽しみ♪


IMG_1366.jpg
この夏大人気!

ココアの効能

2005年11月22日 22:15

最近寒いので、毎朝ココアを飲んでます。
寒くなると、実家でよく作ってくれてたので。

飲むと体がポカポカ。(私は冷え性なのに)

効能を調べてみたらびっくり!

美肌・整腸作用・ダイエット・血液サラサラ・がん抑制・冷え性改善・
インフルエンザの感染予防 などなど。
詳しくはこちら

いつだったかおもいっきりテレビかなんかでとりあげた翌日「店頭からココアが消えた」って聞いたけど、無理もない。

他に調べたら美肌には夜飲むといいそうで、さっそく今日から夜も飲んでます♪
太りそうだけど、カカオからカカオバターを取り除いた物なので、その心配はないそう。(砂糖を入れるとその分は太るって)

続きます。





[ココアの効能]の続きを読む

LOHAS的日々の買い物

2005年11月18日 22:39

紹介につぐ紹介になってしまうのですが、
milkさんの保育士ママ's育児DIARYで紹介されていたブログをここでも紹介します。

どうにも頭から離れないので。
衝撃的な内容ですので心して見て下さい。

      ↓
アジアの安全な食べ物

自分たちにできるのは「不買」の態度をしっかり示すくらいかな・・。となんだか脱力しちゃう程の内容でした。続きます。
[LOHAS的日々の買い物]の続きを読む

LOHASとは

2005年11月10日 22:35

聞いた事のある言葉でしたが、自分なりにわかってきました。
育児にも関係大アリです。

LOHAS(ロハス)とは、
「Lifestyles Of Health And Sustainability」の頭文字をとった言葉で、
「健康と持続可能性を重視する生活」のこと。

健康とは、心の面も体の面も。
食事、運動に気をつけ、なるべく薬に頼らない。
予防医学も含まれます。

持続可能性とは、地球環境に負担をかけない・・身近なところでは省エネする、エコ商品を選択する、ゴミの分別をしっかりするといったところでしょうか。挙げたらきりがないですね・・・。

上記のような事を、自分が楽しく、気持ちよくできる範囲で選択していけばいいのです♪
そうでなければ続かないし。いろんな形があっていいんです。
(Lifestyleと複数形になってます♪)

育児にも深くつながってますよね。
[LOHASとは]の続きを読む

最近の記事

