
--年--月--日 --:--


可愛い食べ物

2008年06月25日 17:37

●トトロのパン
IMG_9090.jpg

近所のパン屋さんで購入。

子供にちょうどいい小さいサイズと
上見てるのが可愛い!

●シーサーガム
シーサーガム

出っ歯のオジさんみたいで
めっちゃ可愛い。

お友達からの沖縄土産。

大喜びのらうー、
3個を全部独り占め。

これは「お菓子のポルシェ」のものだそうで、
他に大好きな「紅いもたると」もくれました。

美味しかった~。
ありがとう!

うちも沖縄行きたいな~。

年くった

2008年04月23日 15:36

誕生日にねらってた店のタルトを注文してくれた。


IMG_8751.jpg

ありがたきしあわせ。


旦那は「あんまり多いとナンだから・・・」

と微妙に気を遣い、年齢と全く関係ない数のろうそくをオーダー。





多くて悪かったな。 






らうーは「ハッピーバースデー」の歌を
でっかい声で熱唱し、


「ママ、お誕生日おめでとう。」


と何度も言ってくれた。




ばあばは昼食の調達・準備をしてくださった。


パパは、平日のお休みをこの日にもってきてくれて、
朝はらうーを送り、
午後はらうーを公園に連れて行き、
(↑おかげで私はヨガに行けた)
ケーキを受け取り、
お風呂にもいれてくれた。

らうーは昼寝なし、
パパも疲れたようで、
らうーを寝かしつけながら一緒に寝てしまった。

らうーは寝る時手をつねるので、
二人で向き合って手をつないで寝てる。


いい光景。



ありがたきしあわせ。




この言葉、ずっと前に父が見てた大河ドラマで
武士が言ってるのを聞いて、そうかと気づいた言葉。


幸せってあり難い事なんだ。

お弁当の記憶

2008年02月27日 13:14

★スパム防止のため、
コメント送信時に画面に出てくる数字の入力をお願いします。
お手数かけますがよろしくお願いします。



この、いかにも怪しげなパンダのお弁当箱。

IMG_8471.jpg




私が幼稚園の時使っていた物。

実家から
「捨てるならちょうだい。」
と言ってもらってきた。


その時点では
らうーの物として使うつもりはなかったんだけど、

小さめなので食べきれそうなのと、
フタの開け閉めが簡単、
冬は温蔵庫対応の物を用意するようにとの事なので、



「最初のうちだけでもこれでいっか。」


とコロリと気が変わってしまった。






今はよく食べる私だけど、
幼稚園の時は偏食&少食だった。
母は、ずいぶん気にしていただろうと
親となった今はわかる。








お花をかたどったきれいなお弁当、
あまり手をつけずふたを閉めたのを憶えてる。
その時先生がそばにいて
「わー、きれいなお弁当」
と言っていたので、
母は先生に相談していたのかもしれない。


心配かけたね、お母さん。





好き嫌いはだんだんおさまり、
大人になってからは「好き嫌いが少ない人」
しかも「たくさん食べる人」になってしまった。


でも、母は子供の時のイメージが強烈だったらしく、
最近でも「K子(←私)は小食だから・・・」
なんて不意に言い出した事があってびっくり。
(トラウマ?!それともボケつつある!?)





らうーは、「自分のお弁当」というのが嬉しいらしく、
また褒められるのが嬉しいらしく、
一生懸命全部食べる。

私は少しひねくれた子供だったのかもしれないな・・・。



幼稚園児の時の私がらうーみたいに素直だったら、
母はもっともっと喜んだはず。
愛情に応えられずにごめん。



素直に応えてくれるらうー。
やっぱり喜んでくれる可愛いお弁当を作りたい。

しかし、慣れない身には




型抜きってめんどくさ~い!!






ちっちゃいおにぎりたいへ~ん!!





お弁当箱におさまらな~い!!





・・・・などなど悪戦苦闘。
ちょっと凝ったのを作ろうとすると台所が散らかるわ~。

託児つきヨガ6回目

2007年11月27日 21:01

ついに、この日がやってきました!


託児で泣かなかった!




前回のヨガから2ヶ月近く空いてたので、
当然拒否されるものと思い、
「たいそうに行く」とは言わず
「○○センターに行く」と言って連れ出した。



当然、建物に自転車を停めるとわかるわけで。



しかし、意外にも嫌がることなく託児室へ。

託児室に入り、バイバイするときも泣かなかった。


ヨガが終わり、
ちょっと心配しつつ覗くと、




泣いてない。






入っていくと、

私を一瞥したけど、
まだ先生に絵本を読んでもらおうとしてた。




いたって普通。





母、感動・・・・・というより、
肩すかしをくらった感じ。


お友達にも先生にも慣れたということかな。



すごいぞ、らうー!




それにひきかえ、いまだに体の固い私。


進歩しなくちゃいけないのは、完全に私の方だなあ~。

風邪ひいた

2007年11月23日 11:53

おとといから寒気や風邪の諸症状があり、
病院で薬をもらった私。

その翌日には熱が出たので一日寝かさせてもらった。

たいした熱ではなかったけど、
寝かさせてもらったのにはわけがあり・・・。



10月に家の中で風邪が蔓延し、
みんなが順番で風邪をひいた。

私も二回、軽い風邪をひいたけど、
熱がでなかったのでほうっておいた。

どうも左だけ鼻詰まりが治らず、
顔を洗うと左頬が痛い。
そのち左側の歯や目も痛い感じがしたので
病院へ。


そしたら、副鼻腔炎をおこしてました。
昔でいう、蓄膿症ってやつです。

副鼻腔炎の薬を飲み終わらないうちに、
またしても風邪をひいてしまった。


・・・・というわけで、ちょっと大事にさせてもらいました。



副鼻腔炎、4週間薬を飲んだあと、
レントゲンを撮り、
よくなってなかったら手術もありだよ、なんておどされてます。
(こわ~・・・・)
ちゃんと治ってるといいなあ。

子育て中のパパやママ、
忙しいので自分のことは後回しにして
頑張ってしまいがちだけど、
やっぱり早めのケアが大切だと身をもって感じました。





みなさん、体調崩したら
悪化する前に大事にしましょうね!

最近の記事

