
--年--月--日 --:--


母はPCオンチ

2005年10月31日 18:32

昨日の事。
PCを使ううえで、どうしてもわからない事があり、調べていたら
ほぼ半日使ってしまった。

私としては八方手をつくした感じで、ついに奥の手パパさんに質問。
(最近は「勉強になるからなるべく自分で調べろ」と言い渡されている)

助けを求めると、教えながらしばらく付き合ってくれました。
そして最後に一言。

「らうーにごはん食べさせるより疲れた~」

なっ!なんと!!

あらゆる食べ物を握りつぶし、その手をあちこちになすりつけ、
スプーンを使えば汁っぽいものが入っていようが振り回し、
皿をひっくり返し、そこらへんを大変汚くしてブルーにさせる
・・・そんならうーのご飯より疲れる私のパソコン操作・・・。

[母はPCオンチ]の続きを読む

らうー、餅を背負う

2005年10月30日 18:01

らうーは今日一升餅を背負いました。

本来は1歳のお誕生の時にやるんだけど、諸事情で1歳一ヶ月も過ぎて
なんの記念日ではない今日、実家から餅が送られてきました。

ほんとはじじばばに披露したかったんだけど、そのへんも諸事情でなし。

リュックもまだらうーは持ってない。「どっかにあるだろう」と思ってた風呂敷も見あたらない。

仕方なく大きなガーゼのタオルに餅をくるみ、背中にななめにかけて前で結ぶ事に。


なんだか盗っ人みたい。


一個一キロほどの餅が二個。
一個だけでもかなりヨタヨタ。よく頑張りました。

一生食べるのにこまらないそうです。
背負ったのは半分だから、それは人生の半分までか??

らうーと友人パパ

2005年10月29日 22:09

今日はらうー家に友人家族が来てくれました。

特にテーマがあるわけでもないけど、お酒を持ち寄り、宅配や買って来た食べ物でかんぱ~い!!

子供ができてから夜のおでかけとは縁遠くなり、お酒の席は久しぶり。
(今日は昼間だけど♪)母はほとんど飲めないけどうれしいよお。

しかしらうーはなじみではない来客に興奮気味。・・・お昼寝の時間をすぎて機嫌が悪くなってきた。

一番まいったのはおもしろい話でみんなで笑うと


「んーーーーまーーーーー!!!」と号泣。そのたびに母は退場してなだめる。

何度寝かしつけにチャレンジしたことか。大変でした。

友人パパはお酒を飲んで満腹になるとお昼寝の部屋でごろん。
あっさり二時間近くねんね。


一歳児より単純??


・・・いやいや仕事疲れだよね~!
パパ達いつもお疲れ様!

コンビねいろいろいろ

2005年10月28日 15:44

1.5歳~とありますが、8ヶ月くらいでもらったおもちゃ。
おさるさんやくまさんがそれぞれ外せる様になっていて、ガラガラもあるので早めでも遊べます。

が、本来の遊び方(?)ができるのはまだまだこれから。

最近は音楽が流れると横揺れダンスを開始♪

遊び方の変化を見ていくのも楽しい。

この5ヶ月ほど部屋に出しっぱなしにしてるけど、ふと気づくと結構これをさわってます。らうーにとってもなじみのおもちゃになってるのかな?

コンビのおもちゃはシンプルで愛らしく、部屋にあっても「可愛いなあ」と思え、おすすめです。

難点といえば本体が赤ちゃんには大きく重いので、(大人にはたいしたことない)うちのらうーのように「どりゃ~!!」と本体を持ち上げると、ちょいと危険です。

ね、本来の遊び方できてないでしょ?


コンビねいろ・いろいろ←コンビねいろ・いろいろを見る

おすすめ哺乳びん

2005年10月27日 21:36

Aprica ドクターブラウン
赤ちゃんが空気を飲み込みにくい、という哺乳瓶。
らうーは新生児の頃から使ってました。(最初は母乳中心だったので使用回数は少なかったですが)
飲んでるのを見ていると、確かに気泡がでない。

何より使っていて良かったのが、広口であるという事。

普通のだと、粉ミルクのスプーンを変なところにぶつけてちょっとこぼしちゃう事がけっこうあった。
夜中の授乳がある頃は本当にちょっとでも楽したいので、そんなアクシデント(?)がないだけでもかなり快適でした。

いろんなメーカーの哺乳瓶を使ったけど、お気に入りでした。

難点としては、
パーツが他の哺乳瓶に比べて多いので洗う手間がかかる。
ちょっと値段高め。
ぐらいでしょうか。太いけど、保温用のミルケットにはちゃんと入りました。IMG_0107.jpg

Aprica ドクターブラウンを見る

いたずら1歳やりたい放題

2005年10月26日 21:18

八ヶ月頃からのおもちゃ。1歳のお誕生祝いにもらいました。

「身の回りの実用品そっくりないたずらアイテム大集合」

という事で、ティッシュ、携帯、カメラ、水道の蛇口、マヨネーズなどなどを搭載(!?)しています。

ハマった時は結構熱心にあそびます。

今日はいままで関心のないふうだったカメラを何度も何度もさわってました。
シャッターにあたるところを押すと、「3,2,1、ハイ!」と声、続いてシャッター音がします。

見てると「ハイ!」の声のあとに

ビシッと挙手。

「○○ちゃーん(らうーの名)」「はーい」とやっていたのと混同してる!
気づいてパパと大笑い。

ちなみに「バイバイ」をマスターした携帯もこのおもちゃについてます。 その話はこちら

「知育シリーズ」との事ですが、こんな感じでらうーも何かを学んでいるのか?見てておもしろいのでおすすめのおもちゃです。

その他感想は続きをどうぞ。

[いたずら1歳やりたい放題]の続きを読む

ごはん時のらうー

2005年10月25日 22:22

娘・らうー1歳1ヵ月。

まだスプーン、フォークの扱いがへたっぴでお手伝いをしないと
食べられず、自分でできるのは手づかみ食べ。

昨日の事。
にぎった食べ物を私の方に突き出してくる。
ためしに「あーん」としてみると、


食べさせてくれた!!


そして今日はパパにも!

大好きなご飯を惜しげもなく・・。

どうしても母は赤ちゃんとしてみちゃうけど、こんな事できるようになったんだ~!

らうー、すごくおいしかったよ。ごち♪

やられた~

2005年10月24日 21:07

娘・らうーもうすぐ1歳一ヶ月。

物を出すだけから、物を入れる事が上手になってきました。

みかんをかごにぽん。
食べかけのおにぎりをお皿にぽん。
おもちゃのボールをゴミ箱にぽん。

迷惑な物を迷惑な所に「ぽん」する時もあるけど、
基本的には「上手上手!!」
とこちらも大喜び。

そして今朝、油断してました。


帯携を水の入ったカップにぽちゃ

まだ機種変して三ヶ月なのに・・・・・・なのに・・・。なのに・・。

最初は電源が入ったけれど、数分でおだぶつに。

データのバックアップ(多分)とってないのに・・・・ないのに・・・ないのに・・。


「もし昨日フリマで買ったものを正規の値段で買ってたらと思えばチャラだ、きっと!きっとそうさ」
無理矢理自分自分を励ましつつ携帯購入。

へなへなと脱力しつつ帰宅しました。

カウンターのお姉さんは「赤ちゃんのよだれでも結構浸水(?!)しますよ」と。


「ぽちゃ」とよだれにはご注意を。

子連れでフリマ

2005年10月23日 21:23

パパとらうーといとこ一家とフリマへGO。
 
最初は「いいのがあれば・・。」とそれほど積極的じゃなかったけど、
見始めたら血眼になりました。

使用期間の短い子供の物、中古でも
好みの物できれいで安ければ買いですね、やっぱり・・。

天気もよく、パパはビール飲みつつらうーのあんよの相手や肩車をしつつ
のんびり買い物につきあってくれて感謝。


らうー、第一子なのにおさがり多し。

物心ついてきたら母をうらむかなー?

子連れでお出かけ

2005年10月22日 20:55

今日は友人・母・らうーでKOREDO日本橋へ。

とてもきれいなビルです。
そして駅直結(使う線によっては少し歩くようです)
授乳室もありました!
トイレも各階にベビーベッド、ベビーキープ、車椅子用があり。

3Fのセレンディピティ(ソニプラのセレクトショップ)は可愛い木のおもちゃがたくさん。小さいながらちょっと遊んでみるコーナーもあり、
子連れに優しい所です。

しかし!

レストランコーナーはどの店も敷居が高い。


お値段も高い。


売っている服はどれもきれいでお洒落。

買ってもどこへ着て行くんだ?
それ以前に 我が家の財政では買えない・・・。

全体的に生活感があまりないというか。「わー素敵」という感じで。

子連れでウインドウショッピング、楽しんでみてください!
(らうー家のぶんまでお買い物を楽しんでください!)

KOREDO日本橋   授乳室:あり
            レンタルベビーカー:なし

らうーといとこ

2005年10月21日 22:24

らうーは今日から母実家にお泊り。
二ヵ月ちょっと先に生まれたいとこ(女)とご対面。いとこはずいぶんお姉ちゃんだった!
ヨーグルトをスプーンですくって自分で食べる、麦茶もコップで飲む、そしてらうーを「いいこいいこ」してくれた!
らうーはまだ応える事ができなかったけど、いろんな人に可愛がられて、いろんな事を感じてくれていればいいなあ。

母は見ました

2005年10月20日 21:50

娘・らうーもうすぐ一歳一ヶ月。

ちょっと前に頂いたおもちゃに、取り外せる携帯がついてます。
そのボタンのひとつを押すと、子供の声で「ばいばーい。」

らうーはマスターしました。
携帯片手に立ち上がって大きな声で



「やいやーい」
 
ちゃんと手を振ってます。これは私たちの真似でしょう。

 
嬉しいです♪びっくりしました。

だけど、思い起こすともっとびっくりしたことが。
数日前、母は見ました。
その携帯片手にこちらに背を向け座り込み、小さな声で

「やいやーい」とつぶやいてるのを。



練習していた!

練習と本番(?)はあきらかに違っていました。びっくりです。

らうー、あなたは努力家です。

母に似なくてよかったね!

重曹でお掃除2

2005年10月19日 18:11

昨日の成果に気をよくし、昨晩寝る前にお風呂場の床に重曹を撒いて寝ました。

我が家はユニットバスで、入り口の戸のレールがアルミの様なのですが、入り口付近の床にその色が流れ出たような感じで薄いグレーの汚れが・・。

気にはなっていたけどお風呂の洗剤でいくら頑張って掃除しても、気持ちグレーの汚れが取れるかな?くらいなので、あきらめてました。

朝起きると、撒いた重曹はそのまま乾燥。

大丈夫かなー??

スポンジでこすってみると





落ちる!!

重曹がその色素?)を吸ってくれる様な感じでグレーになりつつ汚れを取ってくれるではありませんか!

撒いた以外の部分は撒いていた部分より汚れ落ちは悪かった。
時間を置くのがミソなのか?

一度では落としきれなかったので、またやってみます。

それにしてもおそるべし重曹。びっくりです。
使用前IMG_0120.jpg

使用後IMG_0123.jpg

画像暗くてわかりにくくてすみません。フラッシュたいたら真っ白になってしまったので・・。
重曹 1kg 重曹←重曹を見る

追記:らうーと一緒でとりあげてきた「ロハス」ですが、育児日記と別にしっかり取り組みたいので、今後は必見!生活情報BOXでとりあげていきます。よろしくお願いします。

重曹でおそうじ

2005年10月18日 17:26

今日も雨・・

プチ掃除しました。
以前なにかで「トイレ掃除の際、寝る前に重曹を振りかけておき、朝になったらブラシでこするとピカピカ」
というのを読みました。

これは楽そうだ

うちには(二年程前買ってほうりっぱなしの)重曹があるし。

便器ではなく、以前からどうしても水垢の落ちなかった水洗タンクの上の手洗い部分でチャレンジ。

寝る前だといつも忘れてしまうので、重曹を撒いて一時間ビデオを見ました。

ちょっと時間短いかな?と思いつつスポンジでこすると

ピカピカ!

洗剤でもクレンザーでも落ちなかったのに!!

洗剤と違って界面活性剤などはいっていないので環境にも優しい。
そのうえ楽♪

正直びっくりしました。重曹ある方、お試しを。

重曹 1kg 重曹  ←重曹を見る

追記:らうーと一緒でとりあげてきた「ロハス」ですが、育児日記と別にしっかり取り組みたいので、今後は必見!生活情報BOXでとりあげていきます。よろしくお願いします。

相模大野ステーションスクエア

2005年10月17日 22:12

今日は雨でしたが、ママ友さんとあえてお出かけ。
駅直結なので濡れません。
ステーションスクエアはさくらや、無印良品、ユニクロなどが出店しているショッピングビルです。
子供服のお店も何軒か入っています。
欲を言えば、フードコートの様な所があると子連れでの食事が気楽にできます。
普段は雨だと外出しない方だけど、食事・ウインドウショッピング・会話でストレス発散できました。(みんな子連れだから全然のんびりできないけど・・)

ベビー休憩室:あり
ベビーカー貸し出し:あり

ミッフィーかたかたベビカ

2005年10月16日 17:37

木製の手押し車。
前に歩くのがちょっと難しい、という頃よく使ってました。
しかも「どう?見て見て!!」って顔をして。

難点は、とにかくうるさい。
カタカタどころか、工事中か!?ってくらい。
 
我が家ではミッフィーがあたる部分にあまっていたジーンズのきれっぱしを貼り、平和が訪れました。

よいところは、やはり木のおもちゃはナチュラルで、家にあるのを見てもなごめます。
また歩き始めの頃は、何かにとりつかれたかのように押しまくっていたので見ごたえアリ。

DB3400ミッフィーカタカタべビカ
↑ミッフィーカタカタべビカを見る


ごはんの時に落ち着かない!

2005年10月15日 22:23

娘・らうー、もうすぐ一歳一ヶ月。ここのところ、座ってごはんが食べられない。
ハイロウチェアーから立つ→ベルトから脱出→座敷へ降りて食卓のまわりを歩いたり遊んだりしながら食べる・・。お行儀悪いからやめさせたいけど、言い続ければいつかやめるのかな??・・と思いつつ今日も野放しにしてみたり、ひざに抱いてみたり。
ああ、外食なんて無理な気配濃厚。

最近の記事

