
--年--月--日 --:--


まだかしら?

2005年11月30日 22:04

娘・らうー1歳2ヵ月。

「いただきます」と「ごちそうさまでした」の時に手を合わせます。
(手を合わせるというか、パンッ!と鳴らす感じです。)

迷いながらも→ちょっとした疑問今も食後に哺乳瓶でフォローアップミルクをあげてます。
(ミルク買い置きしちゃったし・・・。)

おなかいっぱいになってきたり、食事にあきてくると、
パンッ!と手を合わせます。

おーそうか、ごちそうさまか。
じゃあ散らかった周辺を片付けて・・・・

パンッ!

パンッ!


パンッ!


目線はミルク缶などが置いてある電気ポット周辺。



催促かい。


口、への字だし・・・。

は~い、「いつもの」ですね。ただいまお持ちします・・・。

絶妙のタイミング

2005年11月29日 21:41

母はいつも12時頃に寝ます。

寒いと眠れないので、お風呂は寝る直前。

お風呂の前にはだいたいPCをいじってるので、肩や首はバキバキ。
頭と体を先に洗う。
よ~し、湯船でのんびり体をほぐすぞ~♪とくつろぎかけると

えーん

ん?

えーん

やっぱり泣いてる!またこのタイミングで起きるのか!
(らうーは8時~9時の間にご就寝)

らうーは夜寝るときは母じゃないとダメでして・・・。
パパさんがあやそうがだっこしようがダメでして・・・。

慌てて湯船から出て体をふいてパジャマを着る。

この間にもう泣き声は


えーーーん!!


くらいにヒートアップ。ちょっとけだものチックな激しさです。

[絶妙のタイミング]の続きを読む

インド人もびっくり?

2005年11月28日 21:49

ふっふっふ・・・。買っちゃいました。

IMG_0228.jpg
↑カレーの王子様♪

1歳からいいんですね。

最近はかなり同じような物を食べてるとはいえ、カレー!

おっぱいから始まりミルク、べたべたの離乳食を食べてた赤ちゃんが!

やけに感慨深かったです。

それにしても、ずっと前からありますね、カレーの王子さま。

私が小さかった頃、母にねだって作ってもらった記憶があります。


たしか、激甘でした。


らうーも近々国民食デビューです。

激しいです

2005年11月27日 21:52

娘・らうー1歳2ヵ月。

お行儀悪いけど、礼儀正しい一面もあります。

何か物を渡された時(渡した時もアリですが。)
声にはださないけれど、「どーも」とぺこり。

頭を下げる、というよりは腰を折るようにしてぺこりとします。

これは最敬礼というやつでは?

うちでは誰もこんなお辞儀してないのに・・・感心、感心。

機嫌がいいと何度も何度もぺこりとします。
間髪いれずに素早く何度もぺこりとします。

!この動きは・・・。




レイザーラモンHG!!




今にも「フォー!」と言い出しそうな激しさです。



ひとつで済ませる

2005年11月26日 23:14

いってらっしゃい。

いってきます。

おかえりなさい。

おやすみなさい。

ばいばい。

上記の言葉をらうーは全て


「やいや~い♪」


(らうー語で「ばいばい」)で済ませます。
全てのシチュエーションで、手も振ってます。

自主トレの末獲得した「やいや~い」→その話はこちら

しかし、ひとつで済ますめんどくさがりぶりは母似かな。


らうー、一ヶ月経つけど発音全然かわってないよ。

お手伝い?

2005年11月25日 22:08

娘・らうー1歳2ヵ月。

靴やスリッパ大好き。

玄関から持ってきてせっせと部屋の中へ。

料理してる時、靴を台所に持ってきたので、
「くっくを玄関に置いてきて」と言ってみると



置いてきた!



おおっ!と思い、いい子いい子、すごいね~♪・・・と褒めまくり。


また運んできた。
同じ事を言うと、やっぱり置いてきた。


わかってるんだ!


おおっ!と思いまたまた褒めまくり。


・・・もう想像つきますね?
[お手伝い?]の続きを読む

うちとそと

2005年11月24日 23:08

娘・らうー1歳1ヵ月。

今日は2ヵ月に一度のペースで会うママ友と、子育て支援センターで会ったところ、

声もあまり出さない
笑わない
私からはなれない
おもちゃでもあまり遊ばず座り込んでいる ・・・・といった感じで。

あ、うちでは「うるさい!」「やめてくれ~!」と言う程うるさいし
動きまくってます。
[うちとそと]の続きを読む

意外なおもちゃ

2005年11月24日 00:17

娘・らうー1歳1ヵ月。

今日じいじとばあばの家で意外な遊びにハマりました。

コインケース程のドラえもんのポーチと、頂いた服の袋についてたラッピング用のリボンIMG_0213.jpg
↑こんなのです。
 
①リボンを一本ずつポーチに入れる(形が変わるので飛び出したりして結構大変)→②全部収まったところで手伝ってもらってポーチのファスナーを閉める→③手伝ってもらってファスナーを開ける→④また一本づつ出す→①へ

これを延々と。

手伝ってくれる相手がたくさんいたので新鮮だった、というのもあるかもしれないけど。

普段じっくり遊びにつきあってないなあ・・と反省。

毎日一緒にいても出来る事を見落としちゃってるかも。
丁寧にリボンを納める手の動きには正直びっくり。

遊ぶ物はなんでも、付き合い方次第ですね~。

ココアの効能

2005年11月22日 22:15

最近寒いので、毎朝ココアを飲んでます。
寒くなると、実家でよく作ってくれてたので。

飲むと体がポカポカ。(私は冷え性なのに)

効能を調べてみたらびっくり!

美肌・整腸作用・ダイエット・血液サラサラ・がん抑制・冷え性改善・
インフルエンザの感染予防 などなど。
詳しくはこちら

いつだったかおもいっきりテレビかなんかでとりあげた翌日「店頭からココアが消えた」って聞いたけど、無理もない。

他に調べたら美肌には夜飲むといいそうで、さっそく今日から夜も飲んでます♪
太りそうだけど、カカオからカカオバターを取り除いた物なので、その心配はないそう。(砂糖を入れるとその分は太るって)

続きます。





[ココアの効能]の続きを読む

お楽しみ

2005年11月21日 21:32

みなさんは、好きな事(物)は先に楽しみますか?
あとに楽しみますか?

娘・らうー1歳1ヵ月はあきらかに後者。

トイレのごみ箱に使用済みおむつをぽい!っとしたあとに、
トイレの電気のスイッチをパチンと押すのがお気に入り。

届かないので抱っこしています。・・・が、


スイッチを切るのかと思いきや、
ぱっ!と私の顔を見て「へへ~♪」と笑って
間をはずす。

スイッチを切るのかと思いきや、
スイッチの隣のタオルかけに手をのばす。

スイッチを切るのかと思いきや、
その手を頭にもっていき、
無意味にセルフいいこいいこ
[お楽しみ]の続きを読む

ちょっとした疑問

2005年11月20日 21:55

娘・らうー1歳1ヵ月。

母はちょっと悩んでます。

哺乳瓶ていつ頃卒業するのがいいんでしょう?

らうーは哺乳瓶大好きで、フォローアップミルクをストローマグに入れるといつもの5分の1くらいしか飲まず、
コップだと今のところさっぱりで。

哺乳瓶だと、片手で持ってゴキュゴキュ・・プハ~!という勢い。

お茶をコップで飲む練習はしてるんだけど、お茶が口につきそうになると顔をバッと上げちゃうので
ちっとも上達しやしない・・・。
お風呂の中だと喉渇くのかたま~に飲むけれど。

陸上(?)ではだめなんですねー。

ミルクをコップに入れていればいつかは飲むものなのか?

今使ってる哺乳瓶の乳首がダメになったら卒業しようかと思ってはいるんだけど・・。

早めにやめないと「哺乳瓶フェチ」になってやめるの大変になったらやだなあとか考えてます。

「私はこう思う」とか「こうだった」とかぜひ教えて下さい。

話しつつある?!

2005年11月20日 00:00

娘・らうー1歳1ヵ月。

名前を呼んでも、「○○する人ー。」と呼びかけても、

無言で挙手でした。

それが今日、名前を呼んだところ、

「あい」となぜか喉の奥から搾り出すような、赤ちゃんらしからぬ返事が!!!

今の、返事??・・・という確認をこめて何回も名前を呼ぶと、
次第にまたまたなぜか「はーー・・・」と消え入りそうな小さな声に。

発声が変にしろ、返事っぽかったので、それはもう激しくいいこいいこしちゃいました。うれしいもんですね♪

LOHAS的日々の買い物

2005年11月18日 22:39

紹介につぐ紹介になってしまうのですが、
milkさんの保育士ママ's育児DIARYで紹介されていたブログをここでも紹介します。

どうにも頭から離れないので。
衝撃的な内容ですので心して見て下さい。

      ↓
アジアの安全な食べ物

自分たちにできるのは「不買」の態度をしっかり示すくらいかな・・。となんだか脱力しちゃう程の内容でした。続きます。
[LOHAS的日々の買い物]の続きを読む

風邪蔓延中

2005年11月17日 22:02

娘・らうー1歳1ヵ月。

食事はだいぶ野菜ごろごろでもベエッと出さないように。
やっぱりのどが痛かったのかな?

頑固なのが鼻水。

以下、ちょっとばっちいです!ごめんなさい。


[風邪蔓延中]の続きを読む

おすすめ子連れでホテル宿泊

2005年11月16日 21:37



くさもち一家が宿泊したわけではないのですが、赤ちゃん連れの宿泊にとても優しいホテルなので、おすすめです!

TDRに行く際に便利ですが、(シャトルバスあり・電車でも舞浜まで一駅三分の新浦安駅←新浦安オリエンタルホテルまではデッキで直結徒歩一分!)この内容だったら遊びに行かず、ホテルにこもっててもいいなあ・・・。


いたれりつくせりじゃないですか!?


Baby's Sweetに宿泊するには、MaMaClubへの入会が必要なようですが、HPからの入会だと入会金1000円→500円になるとの事。

500円でこの快適さがてに入るなら・・・。

ホテルでの快適な宿泊は、かなり憧れてます。

この前TDL行っちゃったしなあ・・・。その話はこちら
千葉は遠いんだけどなあ・・・。

パパを説得できたらぜひ泊まりたいくさもちです。

他のホテルも見る
icon

アロマで安眠

2005年11月15日 22:05

娘・らうー1歳1ヵ月。

まだ鼻たれは続きます。せきはだいぶ減ったかな?

パパさんが「乾燥がよくないのでは・・・?」
と心配し、寝室にスプレーで水をシュッシュとまく事に。

むむっ?!なんだかいい香り。

聞くとラベンダーのアロマオイルを混ぜたそう。


今夜のらうー、寝かしつけ楽でした♪

アロマ効果なのかどうかは謎ですが・・・。

ただ、ものすごーく眠かっただけかもしれませんが・・・。

会話に参加

2005年11月14日 21:48

娘・らうー1歳1ヵ月。

まだ鼻たれ&せきごほごほだけど、
よく食べるようになってきました♪(まだ柔らかい物だけど。)

以前から「~だよねー。」と話しかけると、「ねー。」
と返事をしていたらうー。

今日はご飯中の私たちに長いこと演説(?)してました。


「○☆♪~××△、ね~。 ◇■×,○♪◎。☆、ね~。 」

・・・とこんな調子でえんえんと・・・・。

しかも鼻たれ


全くわからないけど、腹をかかえながら適当に相槌をうつ
父と母でした。

続・鼻たれらうー

2005年11月13日 22:09

娘・らうー1歳1ヵ月。

昨夜は鼻づまりで寝苦しかったようで、何度も夜泣きました。

寝かすと苦しいのか、抱っこをやめると泣く、を数回。


新生時期の恐怖をまざまざと
思い出しました・・・。抱っこしっぱなしだったなあ・・・。


今朝日曜日もやってるこどもクリニックでお薬もらいました。

らうーは寝不足がたたってか、昼前に一度寝て、午後は昼寝せず、晩御飯もそこそこに眠りました。

が、やはり苦しいようで度々泣いてます。

そして、息継ぎしながらゆびしゃぶり。

苦しそうだなあ。がんばれ~!

母ものどが痛いので早寝しなくちゃ。

はじめに

2005年11月13日 21:53

当ブログ、らうーと一緒は以下の3点を中心に成り立っています。

1:育児日記
2:おもちゃ、育児グッズを使った感想
3:LOHAS(ロハス)の紹介(ロハスって?という方はまずこちら)                              

 ロハスというライフスタイルは、1998年にアメリカで提唱されました。 
環境破壊、地球温暖化などを招いた大量生産・大量消費の社会から一線を画して、これからは自分たちの心と体、地球環境に優しい生活を送りましょう、という事です。


本当に必要か?大切に使えるか? ↑重要です。お買い物する前に考えて下さい。

このブログの中で、育児グッズ、おもちゃを使った感想を記事にしているのは、その判断のお手伝いになれば、と思ったからです。

広告も貼ってありますが、実際に好きでよくつかっているお店、もしくはいいなと思ったお店です。
おすすめしたいと思ったものをPickUpしています。

どうぞ、じっくり考えてから買い物カゴに入れて下さいね。

追記:らうーと一緒でとりあげてきた「ロハス」ですが、育児日記と別にしっかり取り組みたいので、今後は必見!生活情報BOXでとりあげていきます。よろしくお願いします。

鼻たれらうー

2005年11月12日 21:17

娘・らうー1歳1ヵ月。

今朝になって鼻ずるずる。
たまにせきもしています。

昼ごはんは煮込みうどんなら食べやすいかな?と作ってみたけど
食べるのは普段の六割くらいかな?

夜はごはんは残さず食べたけど、
おかず一口も食べず。
口に入れた瞬間、べえ~っ。

野菜を細かくして、とろみをつけたりしたけどだめだった。

五ヶ月からのフリーズドライ「白身魚と野菜」っていうのが残ってたので
出してみると、完食。
飲み込みやすいのがいいって事かな~?

風邪が治れば、以前の様に食べるのか?
それとも昨日パパが言った様にちっちゃくなっちゃうのか?

らうー、今でも小柄なので、ちっちゃくなるのはやめてください。

べえっと出すらうー

2005年11月11日 22:53

育児初心者の母がいつも勉強させてもらってる、
milkさんの保育士ママ's育児DIARYの今日の記事、(←ためになる、あったかいブログですよね♪)
今のらうーを見て困ってた事が書いてありました。


二日程前から、おかずはちょっと食べると
ベロをべえ~っと出し、口の中に入れたばかりなのに出してしまう。
以前は平気で食べてた硬さ・大きさなんだけど。
ごはんも以前の三分の二くらいで、べえ~っ。
オエッではないのです。

思えばちょっと前から不吉(?)な前兆はありました。

口に食べ物を入れた後、手でそれを引っ張り出していた。

そして昨日あたりから、口に含んだ麦茶を「だあ~」っと出す様に。
そう、ばか殿状態です。
[べえっと出すらうー]の続きを読む

LOHASとは

2005年11月10日 22:35

聞いた事のある言葉でしたが、自分なりにわかってきました。
育児にも関係大アリです。

LOHAS(ロハス)とは、
「Lifestyles Of Health And Sustainability」の頭文字をとった言葉で、
「健康と持続可能性を重視する生活」のこと。

健康とは、心の面も体の面も。
食事、運動に気をつけ、なるべく薬に頼らない。
予防医学も含まれます。

持続可能性とは、地球環境に負担をかけない・・身近なところでは省エネする、エコ商品を選択する、ゴミの分別をしっかりするといったところでしょうか。挙げたらきりがないですね・・・。

上記のような事を、自分が楽しく、気持ちよくできる範囲で選択していけばいいのです♪
そうでなければ続かないし。いろんな形があっていいんです。
(Lifestyleと複数形になってます♪)

育児にも深くつながってますよね。
[LOHASとは]の続きを読む

はみがき宣言

2005年11月09日 22:15

娘・らうー1歳1カ月。

歯の生え方は少々ゆっくりめのようで、現在5本。

いいかげんなもので、母が歯磨きしてる時に寄って来ると、
思い出して磨くくらいでした。


しかも適当


磨き始めると、口閉じる閉じる。
歯なんか見えたもんじゃない。


盲目的に磨いていました。ずっと。


そして今日。

何故かはおぼえてないけどちゃんと見て磨いてみました。



歯垢ついてるー!!



・・・って当たり前。
食事内容だいぶ大人に近づいてるし、
三度の食事におやつも食べて
いいかげんな歯磨きたまにしかしていなければ。


宣誓!
らうーのプラークコントロールをする事を誓います。

↑母は元歯科衛生士。堕落しすぎです。

母と一緒に歯磨きグッズを見る

おなか好き

2005年11月08日 21:59

娘・らうー1歳1カ月。

以前から人の服をめくって、お腹や背中を出すのが大好きでしたが、
最近スカートをはかせていると、
自分でスカートを捲り上げ、お腹を出して大喜び。

たたいたり、くすぐったりしようものなら


ウハウハの大騒ぎ


「もっとやって♪」とお腹を出してごろんとされると


こちらもムツゴロウと化します・・・。

寝起きの不思議

2005年11月07日 17:49

娘・らうー1歳1カ月。

お昼寝から覚めた時は、たいがい泣く。
八割くらいの確率かな?
それはもう、見てて笑っちゃうくらいひどい顔で。

朝目が覚めた時は、ごろごろしながらにっこり。
これが、


とんでもなく可愛らしい。


「なんで目覚め方がこんなに違うんだろう?」と思いつつ、
泣いても笑ってもつられて笑ってしまう親ばかでした。


子連れで東京ディズニーランド2

2005年11月06日 11:39

昨日の続きです。

ディズニーランド、やはり広いので(日ごろ運動不足の母は足にキました)、ちょこっと下調べしておくとムダに歩かなくてすむかも。
そしてワクワクしてきます。

HPを見る

ベビーカーレンタルは有料。700円。

ベビーセンターでは優雅(?)におむつ換えができます。
もちろんお湯あり、おむつやベビーフードも売っています。
でも広いディズニーランドで一箇所だけ。

トイレは場所によってベビーシートもベビーキープもない所があり。
おむつ換えのときにそこに入っちゃうと、結構次のトイレまで歩くしどこも並んでるしで「えーい、ここで換えちゃえ」ってなるかも。
(母は一回しました。個室の床にらうーを立たせて。)
[子連れで東京ディズニーランド2]の続きを読む

子連れで東京ディズニーランド

2005年11月05日 21:30

娘・らうー1歳1カ月。
ディズニーランドデビューです。

保険の組合のチケットで1500円うふ♪

日にちが決まっているので数日前の雨予報にカッパを用意したりしたけど、おとといごろからの予報どおり、晴れ!!

そして激混み!!

ファストパスをとったイッツアスモールワールド←(今日から始まったウインターバージョンの期間はファストパス対象)しか乗れず。

あとはトゥーンタウンをぶらぶらし、ご飯食べてお茶して、満杯で入れなかったショーを退場口付近から覗き見し、パレードみたらもうおしまい。

歩くのも大変だったので夕方には出ちゃいました。

クリスマスファンタジーは11/7~という事で、全然期待してなかったけど、ワールドバザールをはじめそこらじゅうにツリーも出てて、きれいでした♪

詳しくは明日報告します。IMG_0188.jpg
ランチはミッキー形ハンバーガー

TDR

軟飯を卒業したわけ

2005年11月04日 18:00

娘・らうー1歳1カ月。
ちょっと前に軟飯を卒業しました。

そのきっかけは実家に帰った時。

理由は

ご飯を軟飯にするのが
めんどくさかったから



らうー、ごめんなさい・・。


ちっちゃなおにぎりにして手づかみ食べをはじめたのも実家に帰ってから。

理由は

スプーンで食べさせるのが
めんどくさかったから


重ね重ねごめんなさい。

実家にいくとだらだらしちゃいますが、自分でもここまでとは・・。
いえ、実家のせいではなく私の性格のせいです。

しかし今では手づかみ食べの汚れっぷりを痛感する毎日。


・・・どうしたって今はめんどくさい時期なんでしょうね、きっと。

お米の減りが早くなってきました。
こちらの共同購入はホントに安くて助かります。
よかったら覗いてみて下さい。

万糧米穀

らうー、すんなり寝る

2005年11月03日 22:44

娘・らうー1歳1ヵ月。
指しゃぶり大好き。

眠いとき、落ち着かないとき右手の親指を根元までがっつりしゃぶる。
吸いだこまでできてる。

そして、眠いとき限定のくせは、人の手をつかみ、親指のつめを立てる、またはつまむ。

これが、ものすごく痛い。

寝付くまでもあっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ・・・。

今日はどういう流れか私が腕枕をして横にらうーがごろん。
・・・この姿勢は初めてだったんだけど、気づくとやけにおとなしい。

顔を見ると、目をつぶってる。

薄目あいてないか?寝たふりか?と思いつつ腕をはずすと
そのままの姿勢で寝てる!!!

こんなにすんなり寝たの初めて♪
らうー、お疲れだった?


←疲れは温泉で癒したいものです。

おすすめ肌着

2005年11月02日 17:56

Baby'sOwnラップアップ

首がすわってくると、かぶるタイプの肌着で股下で留める物はたくさんあるけれど、前開きではないので検診や病院にいく時に脱がせる手間がかかる。

その点これはバッチリでした。

干す時も袖以外は布一枚の状態になるので乾きやすくてGOOD。

お腹のホックが二段階になっていたので、着始めた時より大きくなっても大丈夫なのが嬉しかったです。

難点といえば、ホックの数が多いので留めるのが面倒な人もいるかな?

あまり動きの激しくない時期なら気にならず、便利さの圧勝でした。
Baby'sOwnラップアップ肌着を見る

最近の記事

