
--年--月--日 --:--


喘息デビュー

2006年03月31日 14:01

一昨日の夜から、
くしゃみをし、鼻をたらしていたらうー。

昨晩はそれにせきが加わり、
明け方にはゼイゼイいいだしました。

このゼイゼイぶりは尋常じゃない。

病院に行くと、



先生「家族で喘息の人いますか?」

私「私と私の父が。」

先生「喘息、受け継いじゃいましたね~。」



私の遺伝子は主張が強いのか??
歯並び、指しゃぶりに続き
また受け継がせたくない事が
受け継がれちゃいました。

まだ1歳なのに・・・。
正直、かわいそうに思います。

病院で薬を吸入し、
飲み薬と気管を広げる貼り薬をもらってきました。


わかっていないとはいえこれだけゼイゼイいってて
普通に遊ぼうとするのはすごいなあ・・・と思います。
さほど機嫌も悪くなく、
病院でもほとんどずっとご機嫌でした。

「眠くなりますよ」といわれた薬を飲むと、
眠気が気持ち悪いのか、
眠るには苦しいのに気づいたのか
大泣きしてから昼寝にはいりました。

鼻水、鼻つまりのうえに喘息では
寝るのも相当苦しいと思います。

早く薬が効くといいなあ。

謎のらうー語

2006年03月30日 18:10

らうーがよく口にする言葉(?)があります。

機嫌のいいときによく言っているようです。

微妙な発音なのですが、
あえてかなで表記すると、



「こでぃこでぃこでぃこでぃ・・・・」


満面の笑みです。


しばらく言うと、



「あ~」とか

「ふ~」でシメます。


今日は昼寝に誘った時、連発してました。

あまりに寝ないのでちょっと疲れて、


「ママ寝るよ~」
とらうーに背を向け、ふとんをかぶると、
背後から布団をめくり、
耳元で
「こでぃこでぃこでぃこでぃ・・・・」

見るとものすごくうれしそうな顔なので、
つられて笑っちゃいました。
なんなんでしょうね???

ドキドキ1歳6ヶ月検診

2006年03月29日 16:12

午前中、いつもより早め(&適当)に家事を切り上げ、
1歳6ヶ月検診に行き、
残った時間は公園に行こうと思いました。

かかりつけの小児科は、小さな診療所。
らうーはここの先生と看護士さんに慣れています。
家から近く、
時間帯によっては、ほとんど待ち時間がありません。
(ちなみに先生は、「ごはんですよ」のCMの人似。
・・・最近見ないなあ。)

身体測定を済ませました。
 
     
体重  9,9kg
身長  77,1cm
胸囲  45,2cm
頭囲  44,6cm

発育曲線では、真ん中よりちょっと下くらいでした。

ほかに目、耳、股関節の具合などいろいろ診てました。

胸に聴診器を当てた先生、



「う~ん。」



まだ続けて聴診器で聞いています。



「う~ん。・・・って言った??なんかあるのかな?」
と思っていると、
心音に雑音が混じっているようなので
ちょっと大きな病院でみてもらって、とのこと。

近くに総合病院があるので、そのままハシゴしました。

こちらでも運良くあまり待たず。

さらに運のいい事に、今日の先生は
循環器系が専門の先生だったそうです。

「月齢が低いと雑音が混じるのはままある事で、
特に問題ないと思う。
あまり毎回言われるようだったら、一度心電図の検査を
やってみましょう。
現時点では問題なし。
気をつける事も特になし。
1歳6ヶ月検診合格!」      とのこと。

聴診器で音を聞いただけで済みました。

ドキドキしましたが、一安心。

その足で公園に寄り道しました。

今日は滑り台にハマり、かなりしつこく遊んでました。
元気、元気。

お花見散歩

2006年03月28日 16:18

今日はぽかぽか陽気!

午前中はこども会に行ってきました。
絶好調で遊ぶまではいかなかったけれど、
ボール遊びをして
おやつを平らげてきました。
(初回は緊張からか、ほとんど手をつけられなかった)

いいぞいいぞ♪

あんまり天気がいいので、
ささっとお昼を済ませて
昼寝の前にブラっとお花見散歩に行きました。

うちから徒歩数分の
お花見スポットに行きました。
素朴な川沿いに、桜並木が続きます。

IMG_0836.jpg
川におおいかぶさるように、
桜が咲いています。


IMG_0841.jpg
山吹と桜。山吹の開花も早いのかな?


IMG_0842.jpg
一気に8~9分咲きといったところでした。

らうーは、私が興奮気味に
「きれいだねー!桜。」
と話しかけてもあまり関心がなく・・・。

お話しながら散歩する日が楽しみです。

嫌がらせ

2006年03月27日 23:17

今日はらうーより5日だけ早く生まれたお友達と
ママが遊びに来てくれました。

この前会ったたのは新年会。
慣れない場所、大勢の人の中で
らうーは泣いて大変でした。

今日も、部屋にはいって話しかけられた途端、
泣いています。

お友達ママは保育士さん。
適度に距離をとりつつ、仲良くしてくれました。

安心したのか、らうーは絶好調!

いつもパパも交えて会っていたので、
らうーはいつも泣いていて、
はじめてやんちゃ(?)な面を見せる事ができました。

がはは笑いを連発、

お友達に無理やり持ってるものをどんどん渡し、
その後追っかけるという

わけのわからない事を繰り返し、
お友達はそのたびにママのもとに駆け込んでました。

らうーがお友達に積極的になるのは珍しいので
ちょっと嬉しかったけど、
調子にのりすぎ!!

仲良く遊べるようになると、
ママももっと安心できるんだけどなあ。

らうーなりの精一杯の愛情表現だったのかな??

サプライズ

2006年03月26日 21:46

部屋にいると、

タタタタタ・・・
と、小走りでやってくるらうーの足音が。

ちょうど西日がさしこんでいて、
こちらのドアの隙間から、
らうーの影も見えます。

ふいに、おどかしてみたくなりました。

半開きのドアの陰にかくれ、
タイミングを見て




「わっ!!」





らうーは、びっくりしたようで結構大きな声で




「わあっ!」





と言い、後ろにのけぞりました。



目と眉は、
「信じられないものを見た」
といってるかのような困惑気味の表情。

口は、まあるくあいてたけど、
口角が下がってました。


そのリアクションがおかしくて、
腹をかかえて大笑いしちゃいました。


らうーは私が大笑いを始めると、



号泣。



よほどくやしかったのか、びっくりしたのか、


「おーいおいおい」(←ほんとにこう泣く)
としばらく泣き止みませんでした。



ただそれだけなんですけど、
あまりにもその時の顔と、
悔し泣きらしき事をしてたのが
おもしろくて、インパクト大でした。

あまりいい事ではないので
おすすめはしませんが・・・。
いやー、でもおもしろかったなあ。(←しつこい)

1歳6ヵ月

2006年03月25日 17:22

春ですね~。

ちょっと肌寒いきはしますが。

ちょっと大きめの公園に行くと、
お花見してる人もちらほら。
桜は、2~3分咲きくらいかな?

もくれん(多分)の花がほぼ満開できれいでした。

らうーは今日で1歳6ヶ月です。

二人でなにやら楽しそうに部屋にこもってるなあと
思ったら、パパさんがドレス(?)をつくってあげてました。

IMG_0813.jpg
アロハ~♪

トレーナーのふちに洗濯バサミがずらり☆

らうーはとても気に入ったようで、
はずれてしまうと「ん!ん!」と
つけてくれとねだります。

チャラチャラいわせつつ、あちこち歩き回ってます・・。

大騒ぎ

2006年03月24日 17:05

昨日、歯科検診のあと、ママ友さんと近くの
ショッピングセンターでランチをしました。

夜9時頃、気づきました。



財布がない!!






あちこち置きそうなところを探しても、






やっぱりない!!





どうするどうする?
落ち着け落ち着け!
最後に使ったのはショッピングモール。
あの時ヘンなところに置きっ放しにしたか?
ランチを運ぶ時いつもと違うところに入れたような。
でも手がふさがってたからそのままにして、
その後どうしたっけ?えーとえーと・・・。


頭の中で、いろんな場面がフラッシュバックします。



とにかくカードを停止しよう。



銀行のキャッシュカード、
クレジットカードどちらも複数枚入ってました。


電話しまくりです。


カード会社に「警察にはもう届けましたか?」
と聞かれ、初めて警察を思い出し、電話。
これは後日警察署か交番に行かないとダメでしたが。

おそろしい事に私は免許も財布に入れてたので、
再発行に必要な物など教えてもらいました。


カードを全て停止し、
なくした疑いのあるショッピングセンターにも
電話しておこうと思いました。

もう11時まわってたけど、
緊急用の番号にかけました。

事情を話すと、確認して折り返し電話してくれるとの事。

かかってきた電話をとると、
名前を確認したあと、
「すみません・・」というので
なかったのか~と思いつつ言葉を待つと



預かってるとの事。




やった~!!





・・・「すみません」のでだしはなんだったの?
と思いつつ、今日引き取りにいきました。

カウンターに行くと、しばらく待たされ
ものものしく警備の人が二人で持ってきてくれました。



ボロ財布なのに、恥ずかしいなあ~。





中身も全て無事でした。



拾って届けてくれた方には大感謝です。
お名前などなにも残さなかったそうなので、
お礼のしようもないのが残念です・・・。



今度は停止したカードの
停止解除、再発行におわれます。

さきにショッピングセンターに電話すればよかったなあと
ちょっと後悔しましたが・・・。


カードの管理、
財布ひとつじゃないほうがいいなあと思いました。
楽なんですけどね、使う時は。


皆さんもお気をつけください~!

歯科検診

2006年03月23日 16:40

今日は1歳6ヶ月の歯科検診に行ってきました。

らうーはまだ前歯しかなく、
7本目と8本目がやっと顔を出してきたところ。
・・・歯が生えるのは遅くても
歯磨き楽だからいいのですが。

ちょっと、指しゃぶりの影響でてました。

上の歯の真ん中の二本が、その横の歯より
すでにちょっと前にでています。

そして、歯が大きい。
これは言われなければ気づきませんでした。

指しゃぶりも歯が大きいのも、
私ゆずりです・・・。


骨格も歯の大きさも癖もしっかり遺伝してしまった~。


私は成人してから矯正をしたんです。

らうーがそこまでいくかどうかは
指しゃぶりがいつやめられるかで
違ってくるとは思いますが・・・。

DNAおそるべし。

パパさんに似て欲しかったけど
そんなこと今いっても仕方ないし。

精神安定剤&入眠儀式になっている指しゃぶり。

昼間しゃぶってる時はなるべく気をそらしたりは
してるんだけど、どうなるかな~??

おやつ事情

2006年03月22日 23:25

今日はお友達と家で遊んだのですが、
好きなおやつもそれぞれ。

かんきつ類が好きな子、
バナナが大好きな子、
パン命の子、
ビスケットが止まらない子・・・。

らうーは、今のところ
甘いお菓子はあんまり食べません。

ビスケットやクッキーは1~2枚で
「もういいや」となります。

すっぱい果物は苦手です。
いよかん、キウイ、そして苺も最近あまり食べなくなっちゃいました。
(たくさん「あ~ん」で食べさせてくれます♪)

ほんのりしょっぱいおせんべやスナックは
好きで結構食べます。

ふわふわのスポンジケーキ大好き。
チョコレートケーキは食べませんでした。

私自身、チョコレートやキャンディーなどが大好きで、
乳歯が虫歯でぼろぼろだったんです!

実家の店にお菓子が置いてあり、
両親も仕事が忙しいときは
うるさいのでたべさせてしまってたようです。

・・・なので、らうーがあまり甘い物に執着していないのは
うれしいことです。

まだ1歳だから、これからどんどんかわるとは思うのですが。

ベランダでのらうー

2006年03月21日 22:33

ベランダに出るときは、靴をはかせます。

らうーも

「くっく」と言いつつ、しゃがんで靴をさわります。

履かせると、




そっこー脱ぎます。



ベランダ用のは、今の靴より1センチ大きいから
気持ち悪いのでしょうか?
(実際えらいぶかぶかです・・・。)


何度はかせても同じなので、はだしで
ちょろちょろしてます。

我が家は駅から徒歩1分なので、
家と家の間の隙間から、電車が通るとチラっと見えます。


もう、大興奮。



「ばっば~い!がははははっ!」


ものすごく大声で叫び、

ベランダの柵を両手でつかみ、
がたがたと揺すります。


裸足・大声・柵をつかんで大暴れ・・・


ものすごく動物じみてます・・・。

休日の目覚め

2006年03月19日 16:12

らうーは休日でも早起きです。

できればのんびり寝ていたいパパさんと私は、
なんとか寝かせようと布団に引きずり込んだり、
構わない方が寝るだろう、と
様子をうかがいつつほったらかしにしたりしてますが、


寝ている頭を、足のはじっこで




ずりっと踏み損ねるように歩いたり、



顔の上にダイブ



などをされる頃には、


「もういいか・・・」とどちらかが起きます。



顔にチュッとかしてくれたら
すがすがしく起きられるんだけどな~。

逆効果

2006年03月17日 21:36

わりと、自分でご飯を食べたがるらうー。

ベビーチェアで食べてますが、
ベビーチェアと体の間に、ぼとぼと食べ物を落とします。
汚れるあたりにタオルをひいても、
気にしてどかされてしまいます。

「それくらいいじゃないか」
と思われるかもしれませんが、
三度のご飯となると、ちょっと大変です。

ごはん、結構とりにくく、
一粒ずつ取るような感じになります。

汁物たらし放題の日は、着替えをするはめに。

トマト系の様に、色の濃い物の時も同様です。
染み抜きもしなくっちゃ。

「はあ~、片付けやだなあ~。」
と思う日々のなか、買ってみました。

IMG_0806.jpg
友情出演:りらっくま氏

エプロンの端に二箇所吸盤がつけられる様になっていて、
ベビーチェアのテーブルにつけると
体との間の隙間ができないというもの。

吸盤を使わないときは、くるんと折って、ポケット状にして
食べ物をキャッチすることもできます。

早速使ってみると




いい感じ♪





片付けも楽です。




「これを、求めていたのだ!!」




感動しつつ過ごした日々は、長くは続きませんでした。

らうーは、吸盤をとても気にするようになってしまいました。

ご飯・おかずの乗った食器がのったまま
吸盤をはずす
→エプロンの端が、めくれる
→食器、落下
→下、汚染

食べ始めたら大丈夫そうだったので、
目をはなしたらやられました。
(食べ物は床に敷いてたシート外に!!)

散らばる、というよりは、
まっさかさまに「カポッ」と落ちたので、
まだマシでしたが・・。

食事のお世話で楽しようなんて、
?年早かったのかなあ~。

吸盤を気にしないお子さんには、
非常におすすめしたいエプロンです。


IMG_0807.jpg
「これ、とらないとヤなの。」

捨て台詞

2006年03月16日 21:12

少々おげれつな話からはいりますね。失礼!

らうーが、げっぷやおならをすると、
私は問いただします。
何故なら、笑うからです。


ブ~ 


私「らうー、ブー?」


ら「あははははっ!!」


私「らうー、ブーなの?」


ら「あはははははっ!!」


・・・・ウケるので、ちょっとしつこく問いただします。

げっぷの時は、ブーがゲーになります。


最近は、ひとしきり笑って満足すると、
らうーは自分から立ち去ります。


ら「  ぶ。 

  
  あはははははは!」


という捨て台詞を残して・・・。

パパブーム

2006年03月15日 22:14

ちょっと前まで、

ら「マーマ?」

私「はあい♪ らうー?」

ら「あーい♪」

・・・という会話(?)を特に意味もなく
一日に何度も交わしていた私達。

ママと呼ばれる幸せをかみしめる毎日でした。
(↑ちとおおげさ)


それが、最近になって急に、

私を「パパ」と呼ぶのです!

何か渡したい時、取って欲しい時、遊んで欲しい時・・・

私しかいないのに



「パーパ!」



とはっきりと言うんですよ~。



「ママですけど」
「ママってよばないとやらないよ~。」
「マーマ!でしょ?」

などなどあれこれ言ってみるけど一向に変わらず。


嫌なブームだなあ。
早く過ぎ去らないかなあ。

お友達できるかな?

2006年03月14日 19:05

今日は午前中、
幼稚園以下の子供会に行ってきました。

この一ヶ月、人見知り・場所見知りの強くなったらうー。
私の友人と会った時にひしひしと感じました。

コンスタントに会ってるママ友&子供とも、
会う場所が変わると泣きまくりで私べったりでした。

公園では小さい子に近づいたり、
一緒に来てるママさんに「ばいば~い」
とあいさつしたりできるんだけど、
室内だとダメなようなんですよね・・・。

無理強いはせず、様子を見つつ子供の集まる所に
参加してみようと思いました。

「また泣き続けるのかな~・・・」
と心配しつつ行ってみると、
泣いたのは最初のちょっとだけでした。

私べったりではありましたが・・・。

帰り際、「また来る人~?」と聞くと
「あ~い。」とお返事が。
(↑わかってないとは思うけど・・。)

ひそかに興奮していたのか、
お昼寝はせず、早めにお風呂に入れると
6時過ぎに寝ちゃいました。

らうーが慣れて楽しめる場、増えるといいなあ。

二つのコール

2006年03月13日 21:14

相変わらず食欲と睡眠欲(?)の強いらうー。

最近は食べる量も増えてきて、
午後のおやつだけでなく、
午前10時頃にバナナをひとかけとか
ミルクをちょっととかお腹に入れるように。

出かける用があったりして、それができないとどうなるか?

帰宅すると、頭の中は




まんま一色





手を洗うのもそこそこに、


「まんま、まんま!」と連呼します。


レンジで温めるのも待ちきれず、
「今あっためてるからねー!!」などと話しかけてみても


「まんま・・・、まんま・・・・



まんま~!!



と泣き崩れる羽目に。



もうちょっと余裕のある時は、

キッチンにはりつき、

「まんま!まんま!まんま!」と
元気よくまんまコールを続けます。

手にはご飯の時下に敷くシートを持っています。

寝る時も同じ様に、
余裕がないと泣き崩れ、
ちょっと余裕があると「ねんねコール」をします。



今日はちょっと間違えて、


「ねんね!ねんね!


まんね!



・・・なんて言っちゃってました。

リフレッシュ!

2006年03月12日 18:18

今日は疲れていたパパさん
午前中はほとんど寝てました。

その間私は家事をやり、らうーを散歩に連れて行き・・・
と、平日と変わらない過ごし方でした。

ちょっと最近疲れが抜けにくいし、体も凝ってるなあ。

お昼ごはんを食べながら、
「午後、らうーをお願いしたいんだけど。」
と聞くと、いっぱい寝て満足したパパさん、
「いいよ~。」と快諾。

おまけにおむつや牛乳など、
かさばる物・重い物の買い物もひきうけてくれました。
 



「いやっほぉ~♪」





私の向かった先は





スーパー銭湯!!


露天もあるし、お風呂もいっぱい種類があって、
きれいなんですよ。

たまには一人での~んびりしちゃおっかな~♪

前から気になってた「ヒーリングサウナ」というのを
予約しちゃいました。

お風呂(体を温める)→ヒーリングサウナ→お風呂(汗を流す)
という順だそうです。

このサウナ、
40度くらいの室温で、遠赤外線を出す温かい石をしきつめた所に
ごろんと横になり、
ハーブの香りをかぎつつ、
ヒーリング音楽を聴くというもの。

お風呂で温まった体には、かなり高い室温です。
ずっと「暑い・・・」と思ってました。
石も程よい温かさなのですが、
25分間が終わる頃には



ものすごい汗!!



私はドライサウナやスチームサウナで、
あまり汗をかかない方なので、びっくりしました。

「この多量の汗は、出産以来だ」
なんて考えてました。
(余談:立会い出産だったのですが、パパさんは
「一回いきむと、汗がブワー!!っとでるのにびっくりした」
なんて言ってました。
もっと違うびっくりどころ満載なのでは?!)


サウナが終わって水をたくさんのんで、ちょっと休憩すると、



なんか、すっきりしてる!



このすっきり感も初体験で、またまたびっくり!


またお風呂に入って汗を流して
すっかりリフレッシュできました。

パパさん、らうー、ありがとう!
これでまた平日を乗り切れるぞ。

じいじの味

2006年03月11日 22:02

今日は私の実家に遊びに行きました。

人見知りのらうーは
また最初体を「く」の字に曲げて泣いてたけど、
いっぱいごはんを食べて、遊んで、昼寝して帰ってきました。

お昼ごはんはじいじの手打ちうどん。

らうーはこれが大好きで、ものすごく食べました。

最初子供茶碗に一杯食べ、
あとは1/3づつを4回くらいおかわりしたかな?


じいじ=私の父は、いろんなものを手作りする人です。
暇な和菓子屋を営んでるので
(現在は兄がメインで仕事をしてますが)
道具、材料に困らないというのも大きいとは思います。

時間をみつけては

うどん、そば、パスタ、ラーメン
パン各種、ピザ
ケーキ、お菓子類
中華まん      etc・・作っています。

たくさん作って冷凍します。
(業務用冷凍庫はうらやましい!!)


母の作る料理と違って
やはり「大失敗!」という時もあります。
全部がいつもおいしいわけではないけれど、
それもまたいい味だしてるというか。

今一緒に住んでる母、兄からすると、
「パンは当分作らないで!」
「うどんは買ったほうがおいしい!」
・・・という声もチラホラ聞きますが・・・。


小さい頃の思い出は、かなり食べ物が関わっています。
私が料理以外にも「ちょっと作ってみようかな」
と思うのは、父の影響大かも。

かならずしも手作りがいいとは思わないけど、
作ったものをたくさん食べてくれたり、
ちょっと思い出に残ったりすると
うれしいよな~。

・・・らうーの食べっぷりを見てそんな事を思いました。

イチゴ業界に貢献?

2006年03月10日 14:57

娘・らうー1歳5ヶ月。

苺が出ると、


手に持って、私たちの方へ。


口を「あ~ん」と開けると、



食べさせてくれるように♪





①らうーが食べ終わって満足してる時限定

②お皿からテーブル上に並べ、またお皿へ・・とひとしきり移し変え作業に満足してから

③たまに強く持ちすぎて、少々つぶれる事あり

④ついうっかり自分で「あ~ん」としてしまい、
ちょっと口に入れたのをあわてて出したものである事あり


・・・・以上のようにあまり衛生的ではない状況ではありますが、
それでも、

心から




「おいしい!ありがとう!」






と嬉しく思う親ばか二人です。


最近やたらと苺を買ってます・・・・。

パパさんの発言

2006年03月09日 15:43

ある日のパパさん。

らうーをお風呂に入れてたのか、
おむつをかえてたのか忘れましたが、

おしり丸出しのらうーを見て一言。





「ケツが、青すぎる。」





・・・そう言われても・・・・・。



またある日。


私とパパさんに背を向けて立つらうーを見ての会話。



私「足が、これしかない。」(指で長さをつくってみた)




「おかしいよね!?」




・・・・妙に感情を込めて言われても・・・・。



これは話をふった私も同罪か~。

連想バトンとちょっとした記念

2006年03月08日 17:22

ブービーな日々のmacroさんから、
笑顔からの連想バトンを頂きました。

「イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に 、自分のイメージを1つ答えてから、3人のお友達に回す」というしくみです。


笑顔 → 自分を支えるもの → 記憶 → 母の声 → 無償の愛 → 太陽(お日さま) → 生命の源 → 宇宙 → 無限 →夢 → 最初の一歩 →ご近所付き合い → 挨拶 → 朝 → お味噌汁 → ご飯 → 丼 → 卵 →お弁当 → 父 → 花束 → 卒業 → 独身 → 恋 → 毎日 → 雪 →かまくら → お餅 → 伸びーる→木の枝→手→第二の脳→匂い→肉球と肉球の間→雪玉→食う→ひと噛み→ 試食 →ウィンナー→ ブタ→ 猪八戒 →西田敏行→ピアノ→合唱→ 発表会

さて、発表会から連想するもの・・・・。

私が連想したのは、「ブログ」です。

このブログで書いている事は、らうーにとってちょっとした発表会みたいなもんだと思うので・・・。

昨日カテゴリー「らうー」の記事数が100回を迎えました。

読んでもらったり、コメントをいただいたり、応援をいただいたり。
どれも励みになって続いています!

これからもよろしくお願いします!!

106_0681.jpg
バトンタッチ♪(生後4ヶ月のらうーより)

バトン、どなたか持ち帰って続きをお願いします!!

ささやかなお楽しみ

2006年03月07日 16:25

鼻タレ小僧のらうー。

昨夜はせきが加わってしまい、また眠れぬ夜でした。
寝付いたと思ったら、鼻づまりのせいで
おっさんのようなすごいいびき・・・。

あやうくパパさんめがけてりらっくま氏をブン投げるところでした。

よく食べてるのでもうすぐよくなると思います!
暖かいコメントありがとうございます。

病院に行く以外はまたもや外に出ませんでした。

そんな生活の中、らうーの最大の娯楽は、


TV・ビデオ鑑賞。



でも、あまり続けて見せるのもよくないなーと思い、
私が適当なところでTVの電源を切ってしまいます。


らうーの愛車の登場です。


IMG_0087.jpg
またまた登場!カタカタベビカ





これをどんなに離れたところに置いてあっても取りに行き、






IMG_0795.jpg
スイッチON!




最近は可動式の踏み台と化しています・・・。

処世術

2006年03月06日 15:56

暖かいコメントありがとうございました。

らうーは昨夜はよく寝てました。
が、漫画みたいなハナたれ小僧です。
つい顔をみて「ぷっ」笑ってしまう私・・・。(←鬼母!?)

私も昨夜爆睡し、かなりよくなりました。

今日、関東地方では春一番が吹きましたね♪
いよいよ春ですね~!!

しかしイマイチの体調なので、今日は部屋遊び。

らうーはおもちゃの電話でよく遊んでました。

電話のボタンを押して
「ばいばーい」というと、「ばっばーい」と返し、

「もしもしー?」というと「もいもい?」と返します。


が、

「はい!こちら110番、どうなさいましたか?」
「ただいま留守にしております。ピーっという音のあと、
メッセージを残してください」

・・・など、長い言葉のボタンを押してしまうと、


「あははははっ!」






笑ってごまかしてます。




また、面とむかってたしなめられた時、

小首をかしげて見つめ返す時があります。まるで、





「らうー、よくわかんなぁい♪」




と言ってるかのようです。




1歳にして、女は愛嬌作戦を実行しています。
・・・私にその手は通用せんぞ!

お久しぶりです!

2006年03月05日 13:54

ちょっとトラブルがあって、
しばらくPCに向かう時間がとれませんでした。

ひな祭りも終わっちゃいましたね~。

当日はおいなりさんを作ってみましたが、
油揚げの味が濃く出来てしまい、
結局油揚げを刻んで酢飯に混ぜ、貧相なちらし寿司になっちゃいました。

この日のお昼ご飯、らうーは驚異的な食欲を見せました。

うどん→そば→酢飯(おかわり三回!!)→
バナナヨーグルト→ミルク

おかわりの量はたいした事ないんですが、
味のついたご飯、新鮮だったのかな?
酢飯の味付けを控えめにしといてよかったです。

昨夜から鼻が出て、夜よく眠れなかったらうー。
今日はとんでもない量の鼻をたらしています。

私も風邪なの?花粉症が発症しちゃったの?どっち~??
という症状が昨日から出ています。

今日は実家に遊びに行く予定だったのですが、
体調悪いのでおとなしくしています・・・。

いい天気なのになー。

ハッとしたこと

2006年03月01日 22:57

その①
ママ友さんの話。

ママ友さんが、子供とだんなさんの妹さんと一緒に、
ぱわわっぷたいそうを見ながら、

友「これ歌ってるの誰だかわかる?」と聞いてみたら、





「・・・・・?氷川きよし?・・・・」



そういわれると、そう聞こえてしまいます。
(中西圭三さんですが。)


その②

昨日うちに友人が遊びに来ました。

昼寝から覚めたらうーと、おかあさんといっしょを見ていたら、
友人が言いました。




「きえちゃん?!」





しょうこおねえさんを、ずっと前「あっぱれ!さんま大先生」
に出てた、有田気恵ちゃん(←合ってるかな??)だと思ったそうです。


そういわれると、そう見えてしまいます。
(はいだしょうこさんですが。)

わかんない世代のパパ、ママごめんね!



その③


何気なく、紙オムツのパッケージを見ていたら、

IMG_0780.jpg
ミッキーは4本指だった!!

知らなかった~。

ねずみってそうなの??

最近の記事

