
--年--月--日 --:--


パパと公園遊び

2006年04月30日 16:19

今日は近くの大きな公園に
パパさんとらうーと三人で出かけました。

着いてまず
一時間半ほど遊具で遊びました。

ここは横からサポートできる高さの
滑り台があるので、
ほとんど一人で滑れるようになった
らうーを見せたかったのです。

まだまだ危なっかしいですが、
なんとか滑れてパパさんびっくり!
ブランコもなんとか一人で乗れるというと
またびっくり!

しばらく遊んで、お昼ご飯。
外で食べるとおいしさ倍増!


なまけもののパパさん、食べ終わると
さっそくゴロンと横になります。

しかし、らうーは許しません。

IMG_1031.jpg
足にベビーカーをごつん!

持ってきたボールも、
パパさんめがけてぶつけます。

そして暴行(?)ののち、
背中についたゴミをはたいてあげるという
かわいらしい事をしてました。

IMG_1032.jpg
汚れてるよ~。パンパンしてあげるね。

まさにあめとムチ!(参考になるなあ?!)
見事パパさんの心をつかんだらうーは
あっちだこっちだと連れ回してました。

その間に、私はちょっとだけ
ゴロン。・・・しめしめ。

IMG_1033.jpg
木の葉がきれい!

最後に砂遊びをし、
おやつのアイスを自分で持って
意気揚々と引き上げました。

IMG_1038.jpg
わーい♪
(ほとんど食べなかったけど・・)

たくさん遊んで、帰りのベビーカーで撃沈。

着替えさせるとオムツの中からも
砂がでてきました・・・。

お知らせ
明日(5/1)から二週間ほど、プロバイダ乗り換えの関係でネットにつなげなくなってしまいました。
たまに携帯から投稿するかもしれませんが、
皆さんのブログに遊びに行くのは難しいと思います。
つなげるようになったらすぐご挨拶にいきますので、
またよろしくお願いします!!


小学校に潜入!

2006年04月29日 14:21

今日はお昼過ぎから雨という予報。

G・W初日ですが、今日はいつもと変わらない
スタートです。

またまた午前中のんびり寝てるパパさん。

そういう人はほうっておいて、
雨が降らないうちに、
買い物がてら散歩に連れて行きました。

よく散歩する畑の中の一本道の途中に
小学校があります。

今日は体育館で「親子教室」という
催しがあるらしく、(手作りおもちゃ教室のようでした)
門が開放されています。

目ざとく見つけ、勝手に入っていくらうー。

校庭では、小さな弟、妹を遊ばせてる方が数名。

ちゃっかり遊ばせる事にしました。

だだっぴろいので、少々目を離しても大丈夫!

幼稚園のように、遊びまくれる遊具はないですが、
一番低い鉄棒につかまれて喜んだり、
同じように遊んでる子に近づいていって
後をつけまわしたり(←悪質!!)

中でも気に入ったのが、小高く土を
盛り上げた真ん中に通してある土管。

最初は警戒してましたが、一度中に入ると
くぐったりのぼったり、よく遊んでました。

いつの間にか斜面も転ばず登ったり
下ったりできるようになってたのは発見でした。


20060429142120
初めてのトンネル(ちょっとSFチック?!)

餌付けの効果

2006年04月28日 16:56

昨日は、うちに子連れでママ友さんがやってきました。

一人、男の子。
あと二人は女の子。

お昼頃集まって、
適当に子供にお昼ご飯を食べさせていると、
電話です。

食べてるらうーをほっておいて
電話に出ると、

女の子の一人、Rちゃんが
らうーのご飯をスプーンですくって
「あーん。」と言い、


らうーに食べさせてくれていました。



おとなしくあーんして食べさせてもらってる
らうーの姿がまたおかしい。

その後、遊び始めると、
いつもと様子が違う。

Rちゃんが隣の部屋に行くと、
らうーも後を追う。

Rちゃんが戻ってくると、
らうーも後を追って戻ってくる。

そんなことを何回もやってました。

くっついて遊ぶ姿も見られました。


お友達と、

「この二人、今日妙に仲いいよね。」

「食べさせてもらったからかな?」



「・・・・・餌付け?」



・・・と、妙に納得してしまいました。



その後、おやつの時間には、
らうーが私に

「あーん」と言い、
おやつを食べさせてくれました。


らうー、
私を餌付けして好待遇を期待してるのか?

とっておきのお出迎え

2006年04月26日 16:25

パパブームが去りました!

またしても

ら「マーマ?」

私「はーい!らうー?」

ら「はーい!」

というやりとりを
意味もなくする日々が戻ってきました。

最近は離れた所から走ってきて
ニコニコ顔で飛びついてくる事が増えました。



「ふっふっふ・・。」



↑パパさんに対しての笑いです。(仕返し?!)
らうーとパパさん参照


しかし、らうーが
パパ大好きである事に変わりはなく、
パパさんが帰宅すると、とっておきのポーズで
お出迎えします。

パ「ただいま~。」

らうーは、無言で、満面の笑み。
玄関で腹ばいになり、足を上下にパタンパタン。


20060426161920.jpg
イメージ画像

さすがに手で倒立はしてませんが・・。

パパさんは

「ぷぷっ」と笑った後、
「よーしよしよし♪」とらうーをナデナデしています。

どうもムツゴロウと動物に見えてしまう・・。

人間らしいお出迎えができるのは
いつの日か??

二日目(汗)

2006年04月25日 18:33

昨日、今日とタイミングを逸しました。




らうーは

二日

お風呂に入ってません!!





言ってしまった・・。


思い起こせば、昨日は昼寝がいつもより早い時間だった。
お昼ごはん前から二時間ほど。

午後、公園に行き、夕方帰ってきてしばらくすると



「まんま!まんま!」



うちは普段お風呂→ご飯→ねんね


なのですが、強くリクエストされた時は
たまにお風呂とご飯の順番をかえます。

ご飯を食べて、
「お風呂入るよ~。」
と言うと、




号泣しつつ、 「ねんね~!!」


負けました・・・。



そして今日、午前は子ども会に行き、
昼過ぎにポリオの予防接種に行きました。

これは疲れて昼寝するだろうと思いきや、
興奮したのか、昼寝せず。

こんな時は5時にお風呂に入れてしまい、
ご飯を食べさせ、さっさと寝かせてしまうのですが、



5時にお風呂に誘うと、



泣きながら「まんま~。」



・・・じゃ、ご飯先ねと
食べさせると、




食べながら撃沈





・・・こうして初の二日目を迎えてしまいました。

明日こそは・・・・。



皆さんはお風呂やご飯の時間や順番って
いつもだいたい同じですか~??

添い寝サービス

2006年04月24日 17:53

最近らうーは、寝ている人を発見すると、

「ねんね。」

と指摘し、

添い寝のつもりなのか
(不明ですが・・)

ぬいぐるみを連れてきます。

IMG_1009.jpg
ぬいぐるみに埋もれるパパさん

頭と手がチラッと見えてるけど、
わかりにくいですねー。
すみません。

今日、うっかりらうーと昼寝してしまい、
しかもらうーより目を覚ますのが遅かったので、
私もサービスを受けました。

しかし、何故かりらっくま一人だけ。

この差はなに??

ピザショー

2006年04月23日 16:46

昨日は、ピザレストランで
晩御飯を食べました。

昨夜は、こんなショーが!

IMG_1011.jpg
ピザショー!!

生地が宙に浮いてます。

このレストランの職人さんはイタリアで開催される
「世界ピザ職人選手権大会」
というのに毎年参加していて、
受賞もした事があるそうです。

客席の間をぬって、
職人さんがピザ生地をまわして歩きます。

にぎやかな音楽と照明にかわり、
みんな手拍子!
ショーの開始です。


パパさんは、




「キャバクラじゃないんだから・・・。」




と健全ではない発想をしてましたが、
(キャバクラってこんな雰囲気なの?!)

らうーは、楽しそうな雰囲気に
ノリノリで、
ニコニコ顔で手拍子を打ってました。

「手にくっついてるのでは?!」
と思うほど、すばやく回転させたりして、
なかなかすごかったです。

何度か来てるんですが、
やっぱりアツアツのピザはおいしい♪

らうーはパパさんのピザをひったくって食べ、
パスタもよく食べていました。

お店の一角にはちょっとしたキッズコーナー
があります。
らうーにはちょっと早いかな?という感じ
(大きい子向けの絵本が何冊か置いてある)だったので、
今回はずっと座っていました。

いつも早寝のうえ、昼間もおでかけで
ほとんど昼寝をしてなかったらうーは、
隣の席の外国の人にあやされ、


号泣。


(↑人の顔を見て泣くのは久しぶりでした。
せっかくあやしてくれたのに失礼だな~。)


その泣きをきっかけに、8時過ぎに撃沈。



・・・・しっかりその後
ちょっとゆっくり残り物をつつきながら
ワイン飲んだりしちゃいました。


HICKORY

いないいないばぁっ!

2006年04月21日 17:05

なんでか忘れましたが、
昨日の晩御飯は、なぜか遊びながらになりました。

ご飯を入れてたタッパーの蓋で、
いないいないばあ開始です。


IMG_1001.jpg
「いないいない・・・・」
(透け透けですけど。)


IMG_1003.jpg
「ばあっ!!」
(口の中のご飯、丸見えですよ。)





シメはおばちゃん笑いでした。


IMG_1006.jpg
「あらやだ~ぷぷっ♪」
(教えてないんだけどなあ。)

久しぶりのお絵かき

2006年04月20日 15:49

今日は午前中、強風&大雨で嵐のようでした。

積み木に絵本にビデオ・・と
おうち遊びをするうち、
思いました。

お絵かきしてみようかな?

年明けそうそうクレヨンを購入し、
いざお絵かき!
と思いきや、らうーはクレヨンを入れ物から
出したり入れたりを延々と繰り返していました。

約三ヶ月ぶりに、封印を解いてみました。
(↑大げさだってば)

今回はクレヨンを出して、ちょっと書いてみてたら






私のをひったくってカキカキ。






全部のクレヨンを出してはカキカキしてました。







IMG_0653.jpg
一月末の作品



IMG_1000.jpg
今日の作品


ちょっとわかりづらいけど、
前回に比べてしっかりクレヨンを持てるようになったのか、
線がしっかりしています。

また、前回は横に走らせるだけでしたが、
今回は曲線も書いていました。

・・・そして今回は
あんなにハマっていたお片づけはせず・・・。

特に昼寝前で機嫌が悪い時は
ポイポイの散らかし魔です。

チューリップにまつわる思い出

2006年04月19日 18:21

チューリップがきれいに咲いてるのを
よく目にする時期になりました。

108_0810.jpg


私にはチューリップにまつわる
思い出があります。

あれは、幼稚園の時。

チューリップの球根を
自分の鉢に植え、
大事に育てるというのをやりました。

水遣りなどはどの程度やってたのか
記憶にないんですが。

いよいよ花が咲く、というころ
私はすごくワクワクしていました。

自分の花、というのも初めてでした。

何色が咲くのかな?

もう咲いているお友達のを見て
赤かな?白かな?黄色かな?

自分のはどんな色だろう・・・。
きっときれいなんだろうな~。




待ちわびた末、咲いた私のチューリップは









黒味がかった紫!!







そんな色のチューリップがあると思ってなかったので、
ものすごくショックを受けました。

しっかりまわりをチェックしましたが、
そんな色の花が咲いたのは
私だけのようでした。



「こんな色の、やだ!!」
と思ったけど、
口に出して言えなかったような気がします。


たまにこの色のチューリップが咲いてるのを
みかけると、この記憶がよみがえるのです・・。


大人になった今では、
立派に(?)ネタとなっております。

新しいお友達

2006年04月18日 18:25

ジャーン!!

IMG_0997.jpg
増えてる!!

少し小さいほうが、新しいお友達です。

今日パパの実家でばあばにいただきました。

ちょっと手が挙がってるでしょう?

体に曲がる芯が入っていて、
いろんなポーズができるんですよ。

らうーは、大喜びしてました。

いもようかんを出してくれたのですが、
それをNEWりらっくま氏に食べさせていたので・・。

紫芋のようかんだったので、
早速くちのまわりがほんのり紫に・・・。

お邪魔する時ちょっとだけ泣いたのですが、
今日はばあばに「かまってかまって」集中攻撃でした。

ご飯もばあばにフォークを突き出し、「食べさせて~」、
あんよも私の手を振り払い、ばあばに手を伸ばす、
絵本もおもちゃもばあばの方に持って行き、「遊んで~」。

いいぞいいぞ。
・・・・でもそんなに急に離れなくてもいいじゃないか。


伊豆高原に子連れで宿泊

2006年04月17日 16:38

旅行にあたって、一番迷ったのが宿泊先でした。

子連れの旅行で少しでも参考になれば、と思い
紹介しておきます。

 ペンション ロックアイランド

子連れで困らないというのが大前提で、
大人たちの希望もだいたい満たされていたのがここでした。
決め手は、複数あります。

①観光するところが近くにある
(あまりしませんでしたが・・・。)

②子供OKのペンションだけど、和室がある
(寝てる時おっこちる心配をしなくていい)


③露天風呂がある
(宿泊先のお風呂は、お楽しみですもんね)

④子供が遊べる場所がある
(ダイニングにキッズコーナー、お風呂にもおもちゃ、
外にも乗って遊べるおもちゃがありました)

⑤洋食だけど、お刺身がついてる
(Mちゃんパパの地のお魚が食べたいというリクエスト)

やはり、食事の時楽でした。
ダイニングの一角に、おもちゃがたくさんあるスペースが
あるのですが、
先に食べ終わったMちゃんとらうー、
そこで遊んでました。

てっきり手を引いて連れて行かれると思ってたけど、
いろんなおもちゃに夢中になってました。
遊ぶのを横目で見つつ、
のんびり食べることができました。
晩御飯は、結構ボリュームあります。
おいしかったですよ。

今回私たちは、とりわけと持参したもので
子供の食事を済ませましたが、
月齢に合った離乳食、
完了していればお子様ランチがつけられます。

おむつは廊下におむつ用のゴミ箱がありました。

宿の裏に大きな山桜の木があり、
建物はあまり見えません。
海も見えます。
部屋、露天風呂からの眺めよかったです。

お風呂は貸しきれます。
誰かが入浴していると、廊下に入浴中の電気がつきます。
あいてるかどうか、部屋から顔を出すだけで
確認できるのもとてもよかったです。

建物自体も、部屋もお風呂も
こじんまりという印象ですが、
とてもきれいで快適でした。

宿のオーナー、とても優しい感じの方でした。

わんわん天国

2006年04月16日 18:28

お友達一家と、伊豆高原に一泊で旅行に行きました。
お友達のMちゃんは、お誕生日が
らうーとたったの5日違いです。

初日はなんとか降らずにすみました。

はじめ、ぐらんぱる公園に行く予定でしたが、
犬と触れ合える「いぬたま」が
こちらにもあるのを発見し、
予定変更です。

なにしろ子供がふたりとも
わんわん大好きなので。


IMG_0946.jpg
わんわんだらけ!

けっこうすばしっこくて、
なかなか触れませんでしたが、
一匹はらうーに大接近してきました。


IMG_0941.jpg
ベロ出てますね~。


IMG_0940.jpg
ベーロベロ!!

らうーの口の周りが食べ物くさかったのか、
ものすごく、なめてました。

なめられすぎて
だんだん真顔になるらうー。


引いている!!


今後もわんわん好きでいるのかどうか、
見ものです。

変身!!

2006年04月14日 15:45

食事の時、
汁物はだいたい
「じゃ~っ」と言いながらこぼすので、
ほとんど出してません。

でも、うどんや煮びたしみたいな時、
一緒に少しおつゆをいれておきます。

気が向くと、器を両手で持って
くちをつけ、
おつゆを飲むようになりました。

まだ「口を閉じて飲む」
のが難しいようで、結構もれますが。

今日は飲み干したあと、
器をくわえて遊んでました。

IMG_0928.jpg
飲み干し仮面、参上!!

躊躇&熟考!?

2006年04月13日 15:49

ちょっと前、物陰からおどかされ、
びっくりしておお泣きしたらうー。
サプライズ参照

最近は、おどかす側に回っています。

私がトイレに入ると、
勢いよくドアをあけ、



「ばあっ!!」



腹から声出してます。

顔は、楽しくて仕方ないのかニコニコです。

ちょうどこんな感じ↓
tabo_1.jpg



昨夜、「ねんね。」といって寝室に入ったらうー。
でもまだそんなに眠そうじゃありません。

そんな時、パパさんがトイレに行った物音が。

らうーに、ささやきました。

「パパに、ばあっ!してきたら?」

すると、らうー、何故かひざを曲げ、腰を落とし、
寝室を出ようと2~3歩歩きましたが、
同じ歩き方ですぐ戻ってきて
その姿勢のままうつむき、固まってます。
何か考えてるのか(?)
集中してる証のよだれがタラーリ。

まるで、


「親分、やっぱ無理っす!」


といってるかのようで、大笑いしちゃいました。



そういえば
「パパをおどかすのは朝が多いなあ」と思い出し、
「明日の朝起きてたらやろうか。」
とささやいて、寝かしつけに入りました。


しっかり翌朝決行していました。

朝のお仕事なんでしょうか??

いとこHちゃん

2006年04月12日 17:34

フリマの日、行動を共にした
いとこのHちゃん。

弟の娘で、らうーの二ヶ月前
2004年の7月に産まれました。

彼女はなんでも発達が早いな~
とは思ってましたが、
今回は結構びっくりしました。

言葉の進み方も早いのですが、
一緒に遊ぼうという意識が強い!

私の手をひっぱり、気ままに散歩するらうー。

なんと、背後から


「らうーちゃん・・・らうーちゃん・・」


と名を呼びながら、
小走りで追いかけてくる!!!

うわ!なんて可愛い!

気づいて「Hちゃん来てるよ」
とらうーを止まらせました。

追いついたHちゃん、らうーの顔を覗き込み、


「らうーちゃん、あそぼ」


これは親が口で言って促したわけではなかったので、
ホントにびっくりしました。


「小さい子が大好きで、とにかく遊びたがる」
そうですが、すごいおねえちゃんぶりです。

らうーは、
「よくわかんないけど、付き合う」
といった感じで・・・
同じ様に遊べるのはまだまだ先っぽいです。

おままごともなんとなく流れができてます。
これは横でママが教えてはいましたが。

茶碗にご飯をのっけると、
手渡し、
お茶をかけてくれます。

お茶漬け?

何度も、かけてくれます。
常にアツアツをキープする心遣い!?

おいしく頂きました♪


また会うのが楽しみです。

見詰め合うふたり
IMG_0900.jpg


余談ですが、貫一お宮の像ってこんな感じだったかな。。
と探してみたら、全然違いました。

kanici-l.jpg
足蹴にしてる!!

金色夜叉っていったいどんなストーリーだったのでしょう??

おサルならうー

2006年04月11日 16:11

実家に泊まっているので、
以前の職場にらうーを連れて行きました。

以前顔を出したのは、
出産予定日の二週間前くらい。

最近調子よかった人見知りですが、
初めての場所というのもあり、
かなり敏感になってました。

とにかく男性がこわいようで、
男性スタッフをみてひと泣き。

今回はなんか我慢した感じが見てとれました。

顔を見てただけのうちは大丈夫だったんだけど、
お話を始めたら、


「・・・・・うっ・・・・・・・うっ・・・・」


と下を向いて泣き始めました。
まさに「こらえきれず」という感じだったので、
この子なりになんか考えてるんだろうなーと
伝わってきました。

あとは、女性が5人。

だっこしてたら泣きはしませんでしたが
しゃべらずボーッとしちゃってました。

それを見た女性スタッフが、
「いろんな事が重なって、何してもダメな状態になるの、
サルのおこもり っていうんだって。」
と教えてくれました。

この言葉、初めて聞きました。

おサルさんってそうなのかなー?

確かにらうーはまだサルに近いしなあ。

みんなでテーブルを囲んだのですが、
らうーはもらったおせんべをバリバリ食べ、
最後は手を振って仕事に戻るみんなを
お見送りしてました。




食べ物につられて芸??





やはり、おサルさん・・・。

フリマにて

2006年04月09日 21:56

今日は実家の方でやっているフリマに行きました。

着いたのが開店のちょっと前の時間。

最初の方がいい物あるだろうと思い、
弟夫婦到着の前にブラっとすると

積み木¥600!
おままごとせっと¥500!

いきなり燃えました(笑)

しっかり二つで¥1000にしてもらっちゃいました。
いつからこんなにたくましくなったのかしら・・・。

その後も見て回ったけど、
あとは絵本を一冊買ったのみ。

そしてお昼は前回おいしかったそばめし。

ソース焼きそばにご飯が入っただけのものだけど、
妙においしい♪
鉄板で作るからかな?

らうーと2ヶ月違いのいとこは
大人の焼きイカを奪い、
二人してくっちゃくっちゃ噛んでました。
消化悪いのでちょっと心配だったけど、
結局らうーは噛みきる事ができず、
噛む練習に終わりました。
うんうん、いいことだ。

貴重な晴天、楽しく過ごせました。

ちょっとアクセント

2006年04月08日 18:32

正座されると

「洗濯バサミの刑」
といった雰囲気になっちゃいましたが、
本人かなり気に入ってます♪

IMG_0895.jpg
今回は私がつけました(雑なつけ方は性格の表れ?!)


らうーとパパさん

2006年04月07日 15:36

依然続くパパブーム。

ら「パーパ!」

私「ママですけど・・・」

をまだ繰り返しております。


パパさんはその現場を目撃すると、





「ふふっ♪」




余裕の笑いだけをのこし、
(敢えて?)何も言わずに立ち去ります・・・・。





きーっ!くやし~!!(←もちろん私)





もひとつ、パパさん関連のお話。

ある日、私が手が離せない時、らうーが
ぐずぐずモードになりました。


パ「よ~し、お馬さんごっこしよう!」


と、お馬さんになり、らうーを背中に乗っけると、



パ「がたんごとん・・・がたんごとん・・・





↑それは電車ごっこでは?!

一歩成長?

2006年04月06日 15:42

今日はお友達と遊び&ランチでした。

お仕事してるママもいるので、あまりひんぱんには
会えないお友達です。

だいたい2ヶ月に一度ペース、
前回らうーはロタ疑惑でお休みしたので
4ヶ月ぶりでした。

前の時は人見知りと場の雰囲気におびえた感じで
泣きまくり、
遊びもランチも大変でした。

ちょっと心配しつつ行ってみたら、



大丈夫♪



少し私と離れて遊ぶ事もできました!

みんなに
「らうーちゃん、ちょっとしっかりした感じ」
・・・なんて言われちゃったりして。


ランチもよく食べ、
(もちろんぐっちゃぐちゃ&ベタベタ!!)

ピザなんかは私は一口しかもらえませんでしたが(泣)


らうーが頼もしく思えた一日です。

ピチピチちゃぷちゃぷランランラン♪

2006年04月05日 16:17

今日は朝から雨。

しかし、皮膚科の薬がきれそうです。

ちょっと予定がつまってるので
今日行っとかないと・・・・。

だっこで行こうかと思ったんですが、
降りられるとわかると歩きたがるらうー。

皮膚科、近いので
だっこひももちょっと面倒かな~。

レインコートを着せて歩いていくことにしました。
長靴ももらったのがあるし、たまには使わないと。

IMG_0887.jpg
赤いネズミ男!?

帽子を嫌がるらうー、フードも嫌かと思いきや、
はじめてのレインコートに浮かれたのか
そのままかぶっています。

写真を撮ったりしたので、ちょっと嬉しそうでした。


IMG_0890.jpg
しゅっぱ~つ!!

無事に皮膚科を済ませ、
物足りない感じだったので
近所のスーパーへ。

帰りは雨足が強くなってしまい、家に着いた時は
私もらうーもズボンの裾が濡れちゃいました。

らうーはもっと歩きたかったようで、帰り際は
やっぱりゴネてました~。


手をすぐつなげる様に、わたしも傘じゃなく、
レインコート着たんですよ。
(・・・っていうか100均のカッパ)
何年ぶりに着たんだろ??
ちょっと恥ずかしかったけど、まあいいか、と。


結構楽しかったけど、
雨のお散歩は小雨の時限る!

お花見会

2006年04月04日 17:09

今日は子ども会のお花見に。

近くの幼稚園の園庭を借り切って行われました。

今日は風もおさまり、暖かかったですね。
桜は今日で見納めかな?

お昼は豚汁と炊き込みご飯。
家では「お断り」もしくは「ベエ~」
とする形状および大きさの野菜も完食!


手遊びや大きな絵本を
読んだりしてくれましたが、見やしません。

公園にはない魅力的な遊具がいっぱいなので・・・。


IMG_0871.jpg
窓を開けては「ばあ!」にハマったおうち

傑作だったのが、海賊船の形の遊具に
近所のお友達のYくんと乗った時。

最初向かい合わせで乗ってましたが、
何を思ったかYくん、らうーの隣に移動。

揺らせるので、座席の前につかむためのバーが
あるのですが、

Yくんママが「てってで(バーを)持って!」
と言うと


らうーの手をギュ♪


「そっちを持ったか・・・。」と
二人で笑ってると、
今度はYくんはらうーに覆いかぶさるような
姿勢をとり、


反対のてってもギュ♪


らうーはドキドキしたのか、固まり気味。
対してYくんは余裕の笑顔。

将来、やり手の男の子にコロリといっちゃいそうな
様子のらうー。


見てて楽しいドキドキデートでした!!

嬉しかった事2つ

2006年04月03日 16:57

昨夜は眠るにはちょっと苦しかったようで、
夜11時から三時間程眠れずにいたらうー。

またまた今日も病院へ。
昨夜の様子を話すと先生は点滴も考えてたそうだけど、
聴診器で音をきくと、吸入だけでよいとの事。

気になってた遊びについて聞いてみました。
外遊びや子ども会、支援センターでの遊びは
してもいいのかどうか。

答えは、最初の時のように、離れていても
ゼイゼイ聞こえる程ひどい時はパス。
そうでなければOkとの事。

外遊びなどで肺が強くなるのと、
外遊びできないストレスでゼイゼイしてしまうのも
あるので、と言ってました。

一昨日、公園で遊び足りなかったのか、
夜に外に行きたがりました。
「風邪ひいてるし、お風呂あがりだから
今日はお外は行かないよ。」と言うと、おお泣きしてました。

だから、「遊びはどんどん」という先生の言葉は
とても嬉しかったです。
薬を飲みながら、というのが前提ではありましたが。

「この様子だとどうでしょう?」と聞いてみると
「大丈夫でしょう。鼻もこの程度なら問題ないよ。
この子、ほんとにダメな時はぐったりしそうだから。」
なんて言ってました。

吸入をして、公園へ。

今日は先生のお墨付きなので、
不安なく付き合えました。



遊ぶ!走る!



らうーもすごく嬉しそうでした。


あともうひとつの嬉しかった事。

種からまいた枝垂れ桃が、三年目(多分)にしてはじめて
花を咲かせました。
たったひとつだけどね。


IMG_0863.jpg
白くとんでしまいました。写真は難しい・・・。
たくさん咲くときれいなんですよ♪

りらっくま氏のお手本

2006年04月02日 17:36

風邪&喘息のらうー。
今日はまたちょっとゼイゼイが聞こえます。
鼻もたれてます。(減ってきたけど)

しかし、らうーは元気・・・。

昨日も今日も昼寝しないんですよ~。
早寝したので、



今朝5時起き!!



かなり寝室で粘ったけど、
暴れるらうーには勝てず・・・。
結局昨夜いつもより早寝したパパさんが
早起きしてくれました。


おむつ換えの時も




逃走。




我が家では、なるべく家ではテープタイプを使ってます。

どうしてもイライラする時や
外出先ではパンツタイプですが。


今日もかなり手こずったので、
りらっくま氏にお手本を見せてもらいました。


IMG_0860.jpg
「ねんねでおむつ、できるよ♪」


らうーはりらっくま氏のおむつを脱がせるのに夢中に。
・・・結局「見習ってねんね」はできませんでしたが。

なかなかキュート(?)だったので、写真撮っちゃいました。

その後のらうー

2006年04月01日 18:55

今日から4月!
いいお天気だったので、お花見を楽しんだ方
いっぱいいるでしょうね~。


風邪から喘息をおこしてしまったらうー。

昨日はずっとゼイゼイいってました。

毎食後シロップを飲み、
朝と寝る前は粉薬を飲みます。

この粉薬がよく効いたようで、
朝起きたらほとんどゼイゼイが聞こえない!
昨日は離れたところにいてもはっきり聞こえてたので
すごい効き目です。

セキをするとすごく痰がからんでますが。

今日も病院に行くと
聴診器で聞くと音がするので、
吸入して帰って、とのこと。

病院が済んで、お昼ちょっと前。

近くの桜の公園を通って帰りました。

歩きたい様子のらうー。
ちょっと散歩だけと思い、ベビーカーから降ろすと



遊びたいモード全開。



帰ってくるのに一苦労しました。


1歳児に「ちょっとだけ」は
通用しないなあ・・・
と痛感しちゃいました。

最近の記事

