
--年--月--日 --:--


なんか嬉しい

2006年05月31日 14:56

らうーの足のふくらはぎには、
生まれつきホクロがあります。

出産した時、助産師さんが
とりあげるやいなや
「わあ~、ここにホクロがあるっ!」
と教えてくれました。

らうーはこのチャームポイント(?)を
気にしたことがありませんでした。

普通にしてたら見えないんだから、
あたりまえですよね~。

ある日、お昼寝前にゴロゴロしながら
言ってみました。

「あれっ?ここになんかついてるよ。」


IMG_1158.jpg
ほんとだ~!

ホクロ、画面で見えるかな?

それからは、たまに確認してはにっこりしてます。
嬉しいのかな?

IMG_1159.jpg
あった~!

収穫、収穫♪

2006年05月30日 15:28

晴れると、暑いですね~!

公園遊びもつらいものに
なってきました。

屋内遊びの時も、
ちょっと遠いところへ行くと
往復の暑さで結構バテます。

先日公園遊びをした時のこと。

ひとしきり遊ぶと、
ハトを追って木立の中にどんどんらうーが
入っていきます。

直射日光があたらないって、
なんて快適なんだー!!
木陰って、ほんと気持ちいいですね。
(ハトさんに感謝。)

IMG_1153.jpg
森林浴!


快適な桜の木陰で、
らうーはいいものを見つけました。

IMG_1150.jpg
桜の実



IMG_1151.jpg
せっせと拾っては


IMG_1152.jpg
手にのせてくれます。


IMG_1154.jpg
なかなかの収穫?

↑このくらいたまると、手をひっくり返されてリセットです。

手にのせてくれてる間、
「これが食べ物だったら、私、楽できる。。」
と思ったのは甘かった!

犬ならなんでも・・

2006年05月29日 14:57

公園付近や、住宅地を通るとよく目にする
「犬のフンを捨てないで!」
という看板。

IMG_1130.jpg
こんなのや・・・。

IMG_1131.jpg
こんなの。



犬好きのらうーがこれを見逃すわけは
ありません。

見つけると、身を乗り出して
「わんわん!」。

もちろん看板だけでなく、
本当の犬を散歩させてるのに出会っても
毎回大興奮です。
あっちを見ては「わんわん!」
こっちをみては「わんわん!」と
忙しい日も多々あります。

今日も公園からの帰り道、
「わんわん!」

その前方には、この看板。

20060529145708
犬、漢字ですけど・・・。

看板に反応してるだけなのか、
私が付近の犬を見落としたのか??

面白いものみっけ

2006年05月27日 15:32

よつばのクローバーのクーさんの所で、
面白いものを紹介してました。

笑えるのでこちらでも
紹介させてもらうことに。

その名も「愛の手紙代筆くん」

自分と相手の名前を入力すると、
ラブレターを書いてくれます。

まだ一歳児のらうー。

愛を告白したくてもできないもどかしさを
代筆してもらうことにしました。

お相手は、暇さえあればお目にかかりたくなる
しまじろうさんです。



眉間のしわが素敵なしまじろう様へ

地獄の底までついて行くらうーです。

しまじろう様はまるで調子こいたガムテープのように愛らしい・・・

あなたを思うと上目使いで110番せずにはいられません。

しまじろう様のためなら、10年でも20年でも目薬を指しつつ
トラを生け捕りにすることもできます。

「らうーさんの寝顔って鼻の下みたいですね」
と無邪気に笑うしまじろう様の横顔が忘れられません。

らうーより

PS.服、着てください。



・・・・こんな感じです。
むちゃくちゃだけど、面白いでしょ?

トラを生け捕りするのがしまじろうのために
なるのか少々疑問ですが。



らうーではなく
本名で入力したら
こんなラブレターが!
(ここではまたらうーに戻しておきました。)


謎の生物しまじろう様へ

切ないすぎて白骨化しそうならうーです。

しまじろう様はまるで保険金目的の手裏剣のように情熱的です。

あなたを思うと回し蹴り風に視力検査がしたくなる!

しまじろう様のためなら、地平線のかなたでスシを握りつつ
追い越し車線を逆走できます。

「らうーさんの夢ってあばれ馬みたいですね」
と無邪気に笑うしまじろう様の横顔が忘れられません。

らうーより

PS.へたの横好き




笑っちゃった方、
意中の人の名前を入れて
代筆してもらってみてください♪

お友達Aちゃん

2006年05月26日 16:18

Aちゃんは、らうーより
二週間早く生まれました。

生後3~4ヶ月の頃から
二週間に一度くらいのペースで会っています。

なんと!


でんぐり返し をするそうです!




私は見損ねたのですが、
見た友達によると、
キレイに一回転キメるそうです。

いつぐらいからするものなのか
全然知らないんだけど、
びっくりしました~。

そして、ズボンを自分ではきたがり、
おしりの下まではく事ができます!

「パジャマでおじゃま」の影響らしいですが、
すごい!

靴下も、一生懸命はこうと奮闘します。
・・・らうーは脱ぎ捨て専門・・・。




好きな人は


タモリ



「笑っていいとも!」のオープニングで登場すると、
きっとしゃべれれば



「タモさ~~ん!!!♪♪♪」



と絶叫してるであろう興奮ぶりだそうです。



他に好きなのは



地伊武男



ガタラット




・・・・相当なシブ好みです。



Aちゃんのパパは若くてカッコいいので、
その反動なのでしょうか??

そんなAちゃん、秋にはお姉ちゃんになる予定です。

お友達の中で、まだ小さい頃から(今も小さいけど)
しっかり者と評判だったので、
神様も安心して赤ちゃんを連れてきたのかな~?
なんて思っちゃいました。

可愛いお姉ちゃんぶり、楽しみです。

1歳8ヵ月

2006年05月25日 16:18

らうーは今日で1歳8ヵ月になりました。

成長記録として、
今回は現在の様子を書いておきます。

身長・体重測定はいつか機会をみて。

 最近はしまじろうのビデオが大好きで、
 中毒では?と思うほどです。

 数年前の物を友人からもらったのですが、
 午前のおでかけの前、「おかあさんといっしょ」が終わり、
 退屈すると手をひいてビデオデッキのところまで連れて行き、
 (もしくはリモコンを手渡し)
 「ん!ん!」と訴えます。
 「しまじろう見たいの?」と聞くと

 「うん!」

 始まると

 「きゃあ~!」

 歌に合わせて体をぶんぶん横に揺らします。

 余談ですが、友人の旦那さんは
 「しまじろう」を「とらじろう」と言っちゃうそうです。
 それじゃ「男はつらいよ」の寅さんだよ・・。


 手遊び歌などは、なにやら口ずさみながら、
 (簡単な言葉は同じように言います)
 動きを真似します。

 以前は興味なかった「ズーズーダンス」が最近好きで
 だいぶマネできるようになりました。

 何かしながら歌を歌っていることもあります。
 また、こちらが歌うと知っている歌ならすぐにノってきます。
 (よくTVで「歌が歌える犬」というのがでてきますが、
  あれに毛がはえた感じですが。)


 小走り、その場でジャンプができるように。
 滑り台、ブランコが好き。
 
 コップ飲みはまだできません。
 (最近あまり練習もしてないのですが・・・)
 スプーン、フォークを使いつつ手づかみ食べもしょっちゅう。

 ミルク(牛乳)は相変わらず大好き。
 毎食後、10時、(日によっては午後のおやつにも)に
 100mlずつ飲みます。
 「クー」(ミルクのク)と言って要求します。

 お世話をしたがるようになり、
 ベランダにでようとするとベランダ履きを足元に持ってきて
 履かせようとします。
 パパさんが仕事に行くときは革靴を履かせようとするので
 靴や服装の区別もついているようです。

 食べ終わった食器を重ねたり、
 流しの方に持っていったり
 お手伝いもできるようになりました。

 自分のしたい事が通らないと、
 ひっくり返っておお泣きをします。
 違う事につられて機嫌が治ったりはしないのが
 つらいところです。

 この一ヶ月、ずいぶん成長したように思います。
 大きくなったね、らうー。

『パパ』バトン

2006年05月24日 22:04

tuk-tuk*~子育てママの息抜きブログ生活のサトさんからバトンを受け取りました。

今回のは指定バトンというものらしいです。

■指定型バトンのルール■
・廻してくれた人からの『指定』を『』の中に入れて答える
・廻す時。その人が『』を指定して廻す
・次に5人に廻す

サトさんは『わがちち』というお題に答えていました。

そのサトさんからののお題は、『パパ』。
パパ(父)でも、子供から見たパパでも
妻から見たパパでも・・・・・
ということです。

先日実家に泊まったこともあり、
私のパパ(父)、らうーのじいじについて
書こうと思います。

●最近思う『パパ』
 「年とったなあ~!」
  もともと白髪の多い人でしたが、
  名実ともに「おじいちゃん」となった感じです。 

●この『パパ』には感動
 肘の辺りに10針以上縫った傷跡があります。
 それは赤ん坊だった私をお風呂に入れていた時、
 どういうわけかお風呂場のドアにはめてあったガラスが割れ、
 私をかばった時についた傷だそうです。
 子供だった私が傷のことを聞いてもとぼけていて教えてくれず、
 母から初めて聞いた時はちょっとおどろきました。
 かばってくれた事にも、自分から話さなかった事にも。
 話すと私が気にすると思ったのでしょうか?
 私が大きな傷なく成長したのは父のおかげです。

●好きな『パパ』
 以前ちょっとこのブログでも書きましたが、
 手作り精神旺盛なところ。
 麺類、パン類、洋菓子、中華まんなどなど。
 いわゆる普通のおかずは 母任せでしたが、
 ちょっと目先の変わったものをたくさん作ってくれます。
 失敗作多いけど、全然メゲません。

●こんな『パパ』は嫌だ
 食べ物以外に、いわゆる日曜大工的な事もよくやってますが、
 仕上がりが雑!
 もうちょっと美しく仕上げてくれると、
 気持ちよく使えるんだけど・・・。
 なんだか貧乏くさいものを色々とこしらえてます。

●この世に『パパ』がなかったら
 う~ん、考えられないですね~。
 私もこの世にいないし、母は誰と結婚したんだろう?
 とか考えると、
 今とまったく違う世界が展開してるはずですもんね。
 
 ちなみに私の父は、『パパ』というより「親父」ですね・・。

 
 次にまわす方、指定しないんですが
(毎度すみません・・・)
 一応お題を設定しておきます。

『食事』です。

 私が食い意地が張ってるのは父の影響大なので・・・。

 興味のある方、ぜひ持ち帰ってやってみて下さい!


IMG_1087.jpg

やっと再び孫をひざに抱く事ができました!
(人見知りにより苦節一年・・・。)

喜びの舞い

2006年05月23日 16:27

天気予報では、今日は午後から雨。

午前のうちに公園に連れて行きたいけど、
買い物もしておきたい。

行きたいお店の近くのちっちゃな公園に
寄る事にしました。

公園で遊んでいると、
突き当たりに線路が見えます。

この線路沿いの道、先が行き止まりになっているので
ほとんど車が来ません。

公園を出て、電車見物です。

最初のうちは近くを走る電車にびっくりしてましたが、
だんだん慣れてきました。

電車が通ると、
何故か腰を低く落とし、
中腰でくるくる回るように!!

IMG_1140.jpg


しかも、


「あ゛~~!!」


と謎の絶叫も一回します。


やたら楽しそうなので、しばらく
らうーは電車を、
私はらうーを見物してました。

古~いタイプの特急が来たので
つい撮ってしまいました。

IMG_1139.jpg

鉄道マニアか?!私・・・。

お疲れの1歳児

2006年05月22日 17:59

今日実家から帰ってきたのですが、
まだらうーは別れを惜しむような事はなく、
淡々と(?)手を振って帰路につきました。

昨日から、
驚異的な睡眠状態です。

昨日は午前中おでかけ。

午後も寝る気配なく、近所を散歩。
暑かったので、私の方がバテバテでした。

昼寝はせず、夕方五時半泣いたのをきっかけに就寝。

・・・この間らうー抜きで実家で作ったという
ハチミツと黒砂糖の梅酒(←おいしかった!)
をちびちび飲みつつみんなでのんびり晩御飯。
食後には兄が買ってくれたおいしいチーズケーキを
のんびり食べました。


声を大にして言わせていただきます。


はあ、幸せ♪


(許せ、らうー。)


この夜は何度か目を覚まし、泣いては
添い寝で背中トントンで寝るのを繰り返し、

起床7時半。

・・・普段より遅い。
だるいのか動きも鈍い。
具合が悪いのか心配したけど熱はなし。

朝食は昨夜晩御飯を食べなかったしよく食べました。

やや下痢っぽいのが気になりつつも
支度をして出発。

電車に乗ると10時頃また寝てしまいました。

自宅に着いても寝続け、起きたのは午後2時。

昼食を食べ、元気に遊んでます。

昼寝から覚めるとよく動いてるし、
機嫌もよいので疲れて眠かっただけと
今のところ思っています。
お腹のゆるいのは要注意ですが・・・。

それなりに実家で緊張してたんでしょうね~。

そんならうーを見て思い出しました。

私は高校の時剣道部だったのですが、
合宿から早朝帰ってくると、
真夏にクーラーもない部屋で
夕方5時まで約11時間
ぶっとおしで寝続けた事があります。

同レベルの疲れ具合だったのかな??

らうー、お疲れ様でした!

でもまた行こうね♪

米寿の御祝い

2006年05月20日 21:46

昨日、難関などど書いてしまいましたが、
今日はらうーのひいおばあちゃんの
米寿の御祝いがホテルの一室で行われました。

私とパパさんの結婚式の時には
体調がよくなく欠席で、
私も初めてお会いしました。

ひいおばあちゃんは、
優しい目でおだやかに話す
素敵な方でした。

パパさんの話だと、
「やんちゃなおばあちゃん」という事だったので、
いろいろ想像しちゃってましたが・・・。

約20名の親戚が集まり、
心配したらうーの反応はというと、

最初は顔をみるたび
ちょいと泣いたり、
泣きそうな顔で、必死にバイバイと
手を振ったりしてました。

散歩したり、だっこしたりしっぱなしか?
と思いきや、席に着くと

ごちそうに集中

宴会に突入すると、
歌に合わせて手拍子を打ったり、
ぴょんぴょんジャンプしたり、
話の合間に拍手をしたり・・・・。

泣き顔も笑った顔も、
最後は寝顔もみなさんに披露しました。

フレンドリーに・・とまではいかなかったけど、
新年会では6名の友人を前に
ずいぶん泣いてた事を考えると、
大変な進歩です!

このあたりでは、夕方ざっと雨が降りました。

私は見逃しましたが、
きれいな虹がかかったそうです。

ひいおばあちゃん、
どうかこれからもお元気でいてください。

一夜あけ・・・。

2006年05月19日 21:52

昨日の続きになります。

一夜明けると兄をみて泣いたり避けたりすると
記事にしましたが。

朝起きて、みんなと一緒の食卓につくと、


大丈夫♪


昼寝から覚めても


大丈夫♪



今日は兄が忙しく、
ゆっくり一緒にいる時間がなかったのですが、
昨日より関係が悪化する事はなかったです。

じいじとは急接近しちゃいました!

午前中に一度だっこされ、
(顔、ややひきつってましたが・・)

夕方には
だっこされて一緒にパソコンの中の
鳥や魚、ちょうちょの動く様子を見てました。

しかもご機嫌であれこれ宇宙語を発し、
しばらくの間、私がそばを離れてもへっちゃらでした。

じいじに泣かずにだっこされたのは、
おそらく去年の春以来・・・。

「こ、これは!!」と写真撮っちゃいました~。

昨日の皆さんのコメントから教えていただいたとおり、
泣いていても避けていても、
大事にされてることはきっとわかって、
積み重なってるんでしょうね。

それを実感できた、嬉しい一日でした。

・・・しかし!
明日は難関が待ち受けてます。

はじめてのひいばあばとのご対面です。
そして、会った事のない(もしくは数回のみ)の
パパ方の親戚がわんさと来るのです。
場所も初めての所・・・。

顔腫れる程泣くのでは?
とまたまた心配をしてる私です。

男性陣と接触

2006年05月18日 22:53

週末、ちょっと遠くの親戚に会うため、
私とらうーは中間地点の私の実家に泊まりで
遊びにきています。
パパさんは電車やバスでぐずらないので
(↑あたりまえだ!!)自宅から来ます。

先月来た時はばあばにはしつこく遊んでくれと迫るのに、
じいじと私の兄は遠くから警戒して見つめ、
距離が縮まりすぎると固まったり逃げたりしてました。

今回は、な、なんと!

①じいじの足にすがりつく

②兄におもちゃを「どうぞ」と手渡す



②は去年の秋にもできていたのですが、
その後また警戒が強くなり、できずにいました。

「今回は仲いいねえ」と言うと、
兄は「明日起きてきてどうかな?」
と言ってました。

そうでした。
先月も初日は兄を見て泣くことはなかったのに、
翌朝から兄が近づくと泣いたり避けたりし始めたのです。

初日はらうーは無理して頑張ってるのかなあ?
と考えるとなんだか切なくなってしまいます。

仲良くなれるといいけれど。
明日はどうかな?

お久しぶりです!

2006年05月17日 14:58

昨日ネットにつなげるようになり、
今日からブログ復活です♪

らうーはこの二週間にずいぶんお話が上手になりました。

よく言うのが


「あれ?」




「ナイネエー(無いねぇ~)」




・・・・いつも私が何か探してる影響でしょうか??
(なくすのはらうーですよー!!)

ほかにも「ちゃ」(お茶)、「った!」(あった)、
「ぱーい」(いっぱい)、
「かーいー」(可愛い)、「プー」(スプー)、
「ばば」(ふじおばば)  などなど・・。

「いぬのおまわりさん」の「わんわんわわーん」
と「にゃんにゃんにゃにゃーん」のところも
歌うようになりました。(差は微妙・・)

言葉の真似、やっていることの真似が
上手になってきました。

かなり成長する二週間だったようです。

私はというと、早寝の習慣が身につき、
退化してそうです・・・。

電車ごっこ

2006年05月02日 13:36

なぜかパソコン普通に使える?!

?????・・・と思いつつ、更新です。


今日は雨。

らうーはたくさんのお客さんと
電車ごっこに夢中です。

IMG_1044.jpg
たくさんのお客さん


IMG_1041.jpg
がたんごとん・・がたんごとん・・・。


IMG_1040.jpg
運転荒いですよ~!

すぐに転がってしまうお客さんです。
苦情も言わずご乗車ありがとうございます!

最近の記事

