
--年--月--日 --:--


鎖骨骨折

2006年07月31日 16:20

昨日の記事に暖かいコメントありがとうございました。

らうーは、
昨日の夕方からよく動くようになり、
今朝は普通に起きてきて
さっそくいたずら三昧・・・。

でも、左の鎖骨が折れてるのがわかりました。

気づいたのは、昨日の夕方。
鎖骨の所が左側だけ腫れてます。

どうりで抱き上げたりすると泣くわけだ・・。

朝一番で病院に行き、レントゲンを撮ると、
「折れてますねー。」と先生。
見ると、ポッキリ真っ二つ・・・。

特に何もせず、くっつくのを待つそうです。
「なるべく胸を張るようにして、
肘を前に出さない方がまっすぐつく」
とは言ってたけど。

子供だと一週間でくっつくそうです。
大人の三倍の速さだって。

「何もしないのは心配だろうけど、心配ない!」
先生は言いました。
らうーはもうすぐ二歳だけど、
出産の時、産道が狭くて鎖骨が折れて
産まれてくる子がいるらしく、
その場合も何もしないそうです。


触らなければ痛がらないので、痛み止めなどの
薬もなし。
お風呂も普通。
遊びは転んだり突き飛ばされたりする危険性が
ある事は避ける。
室内遊びや散歩は問題なし。
(といっても買い物に連れて行って骨折したので
何にしても要注意ですよね・・・。)

私には骨折の経験がなく、
直後にどの程度痛かったのかわかりません。
(先生に聞けばよかった・・。)
今となっては、脳震盪も起こしていたのか
骨折だけの痛みで動けなかったのか
わかりませんが・・・。

休日診療に電話するまでの間、
傷はないか、
手足は動くか、歩けるかなどのチェックを
してはいましたが、
「頭をぶつけた」という言葉から
やはり頭ばかりを気にして、
少しおろそかだったかもしれない。
異常がある場合は全身のチェックが重要だと
実感しました。

早く気づけなかった事、
やっぱり後悔してしまいます。
らうー、ごめん!

機嫌も悪くなく、よく寝て、
よく遊んで、よく食べているのが救いです。
牛乳大好きだから、骨もしっかりくっつくかな??

かぶる服だと着替えがしにくいので、
先週買った甚平さんを早速着ています。
急遽前ボタンの服も買いました。
ワンピースが処分価格で売っててラッキー!

普段は気づかないけど、
前開きの夏服ってあんまり売ってないもんです。

脳しんとう

2006年07月30日 15:22

昨日の夕方、パパさんがらうーを連れて
買い物に行ってくれました。

帰ってきたらうー、
大泣き。

「転んじゃった」とパパさん。

だっこでなだめても、どうも様子がおかしい。
いつもすぐ立ち直るのになあ。
「変な転び方した?」と聞くと
「いや、特には。
平らな所だったけど、下はコンクリートだった。」

抱っこして歌を歌うと泣き止むけど、
少し体をずらしたり、動かしたりすると大泣き。

泣き止んでる時も
私に力なくもたれかかり、
目もぼんやりしてます。

いろいろ機嫌をとったりしてみたけど、
いつもの状態に戻ることはなかったので
地域の時間外診療に電話。

経過を話すと
設備の整った病院に行くよう指示がでました。

病院でCTとレントゲン。
出血や骨折などの異常はなく、
脳しんとうでしょう、とのこと。

脳しんとうでは、頭痛、はきけ、手足に力が入らない、
ひどいと一時的に意識不明、記憶喪失などの症状が出るそうです。

らうーは力が入らないようで、
昨夜は起きてる間はずっと抱っこ、
今日も午前中は横になってる時間が長かったです。
昼前になって、TVを見たりお絵かきしたり
立ち上がったり数歩あるいたりしました。

好きな物はよく食べ、
吐くことはなし。

今は昼寝中。
よく寝ています。

今日はパパさんがお休みなので、
一緒にじゅうぶんケアできてよかったです。

転ぶのって日常茶飯事だけど、
こんなこともあるんだなあとびっくりしました。
こうなるとどこにでも付いて来て、
高いところによじ登って、ジャンプして・・・
っていうのは健康な証拠だなあとつくづく思います。

すぐまた手を焼くようになるんでしょうけどね!
今はゆっくり休んで元気になって欲しいです。

頭を打った時の注意

トイレでできた!

2006年07月29日 17:27

記念すべき日がやってきました!
(↑いつも大げさ)

食事前、食後すぐの方、ごめんなさい。



初めて



トイレでうんちできました!




(あ~あ、文字でっかくしちゃったよ)



らうーはする前、
机に伏せます。
以前この体勢をとったのでトイレに連れて行ったら
すごく嫌がったので、ずっとオムツにしてました。

今日なぜ連れて行ったかというと、
オムツつけてなかったから。
最近おしりがかゆそうなので、
家ではオムツつけてない時も多いのです。


ちなみにおしっこはまだ一度も成功してません。

寝起きを狙っても
すでにオムツにしてたり、
してないので「チャンス!」と思っても
連れて行くまでにしちゃったり、
トイレではしなかったり。

まだまだ、トイレトレはこれから。

ちなみにおしりが拭きにくかったです。
便座に座らせたままの方が
今後の流れが自然かな?と
思ったのでそうしたんだけど・・・。
経験ある方、
アドバイスもらえたら嬉しいです。

いつかは、コテージ

2006年07月28日 15:38

この週末、
キャンプ場のコテージに一泊予定でしたが、
急遽キャンセルしました。

というのも、
一緒に行くお友達一家に
二人目が出来たのが判明したから!!

まだ週数が浅いので、
大事をとって。

このご夫婦は、一人目のMちゃんを授かるまで
何度か人工授精や流産を乗り越えてきました。
二人目、大事に大事に育んで欲しいです♪

旅行は安定期に入ったら一緒に楽しめるかな?

らうーは、キャンプ場の池での水遊び、
水着の披露に備えてバストアップしてましたが。

IMG_1510.jpg
ふ~じこちゃ~ん♪


IMG_1515.jpg
や~めたっ。



IMG_1517.jpg
足にはさんじゃうもんね。

猛獣の手なずけ方

2006年07月27日 16:26

らうーとパパさんがやる遊びで
「猛獣ごっこ」(←勝手に命名)があります。

らうーをパパさんがハイハイしながら(なぜ!?)
追いかけるだけなんだけど、
なかなか迫力があるようで、らうーは


「きゃ~~っ!!」



と笑いながらも
結構本気で逃げ惑ってます。

追い詰められるとだいたい私の足につかまって絶叫。


いよいよ顔が近づいてきた・・・
どうする、らうー!?
「ぱくっ」とやられちゃうぞ。

危機一髪のその時らうーは、
こわごわ手を伸ばし、



「かあいいね~♪」



と言って頭をなでなで。


猛獣は、笑いながら退散していきます。

あまりの怖さに「か、かあいいね~。」
とどもったりしてる時もあり、笑えます。


反撃ではなく、肩透かし?おだて作戦?

猛獣相手だけでなく、(ムツゴロウを思い出しました)
対人関係にも役立ったりして・・。
結構勉強になるなあ!?

お墓参り

2006年07月26日 16:08

昨日はおばの命日だったので、
お墓参りに行ってきました。

子供がいない人だったせいか、
私達兄弟をとても可愛がってくれました。
いろんなところに連れて行ってくれたし、
よく泊まりに行ったっけ。
包丁の使い方は、母ではなくこのおばに習ったのが
最初でした。
父や母に聞けない事をおばさんに聞いたりもしたなあ。

お墓は実家の近くです。
らうーの体調がいまいちなので、
日帰りで行ってきました。

らうーもお墓をタワシでこすって、
お水をかけることができたんですよ~。

その後実家で、
おやつのぶどうにハマってました。
「こうやって、ちょっと押すと皮から出せるよ」
と教えると、実が出る度に
ぴょん!」とか「じゃん!
とか言って大笑いして食べてました。

大人用の長靴をはいて、
足がおかしなことに・・・!!。
IMG_1506.jpg

1歳10ヶ月

2006年07月25日 22:08

らうーは1歳10ヶ月になりました。

先月は、ひどい事に書きそびれてしまったので
(子育てブログなのに!!)
今月は・・・・、ね。

食事面では
あまり食べない事が多いです。
特に、以前は「白ご飯がっつり」だったのに、
最近ご飯に見向きもしません。
いろいろ混ぜ込んだりしても、いまいち。
現在は「おにぎり最高」かな?
・・・というか海苔大好きです。

他に好きなのは
。「ご!」と言って欲しがる。
オムライスにしても卵だけペロッと食べて
チキンライス手付かずだったり。
大豆
五目豆でも、枝豆でも、納豆でも。
自分の器にキープしつつ、私達のを盗みます。
魚全般
魚の種類は問わないようです。

以前は肉はひき肉じゃないと食べなかったけど、
最近鶏肉がOKに。
お味噌汁をよく飲むように。

ミルクは相変わらず大好きで、
食事前に飲みたがるのが困ったところ。

歯がはえるのが遅かったけど、
この1~2ヶ月でほとんど顔をだしてます。
もうちょっとではえ揃いそう。
歯磨きは仕上げ磨きされるの大嫌いで、
うがいをするために、歌を歌ってる間だけ
なんとか頑張ります。(時間短いよ~)

言葉で増えたものは、
あっくん→ごっくん、ぺっぺ→うがい、ちゅんちゅん→すずめ
ぴーぴー・がーがー→鳥、ちょうちょ→蝶、ピッ→TVのリモコン
ジャージャー→水・川、
・・・あまり思いつかないなー。
言ったことをすぐ真似するのはうまくなりましたが、
それ以外だと全体的に省略して言うのが多いです。

最近は、どれが誰の物か、いちいち言いたがるように。
自分の名前はまだ自分で言いません。

かなりお互いのじいじ、ばあばに慣れました。
どちらのばあばからも遊びに行くと、ぴったりマークして
離れません。
特にママばあばには体当たり、抱っこされてる時に
ひざでジャンプしたりと
荒っぽい事を平気でするように。


人見知りもだいぶ落ち着いてるけど、
子供会を三回続けて休んだあと遊びに行ったら
泣いたり出たがったりしたので油断ならないかな~。

今日はこんなところで・・。

ちょっとさみしい

2006年07月24日 16:26

大事件です!(←私にとって)

昨日、友人宅のベランダから
花火が見えるとの事で、
見に行ってきました。

・・・といっても、
私の家から遠いのと、
男性含め大人数集まるので
今回らうーはパパさんとお留守番にしました。


らうーはほとんど初対面の人ばかりなので
あまり人見知りで泣かれてもキツいかな・・。
と思ったので。

あと、後日書きますが
手で持つ花火をやった時、
怖がってたので。

らうーが寝るのは8時半~9時くらい。

夜は私じゃないと泣くので
それまでに帰ることにしました。

早く集まって飲んだり話したりして
花火大会が始まってから、
20分くらいで私は先に帰ってきました。

家に着いたのが8時40分。

外からみて電気ついてるからまだ起きてるっぽい。

・・・と思って家に入ると


らうー、寝てる!


しかもパパさんまでほんとに寝てる・・・。



最近はパパさんと寝室に入ることが
できるようになったので
(以前は泣いて手を振り払ってお断りでした。)
もしかして?とは思ったけど・・。

後で聞くと、
寝る前「ママー!」と泣いたそうですが
それも5分程。

手が離れたなあ。
正直、さみしいぞ。

考えて、不安材料があるとそれを避けがちだったけど
何事もやってみるもんですね。
もしかして花火も連れて行っても大丈夫だったかも?




お約束をマスター

2006年07月22日 17:00

幼児雑誌などでもよくある、
食べ物を食べさせるふりをする遊びが
らうーは大好きです。

食べ物の切り抜きを指して
「これは何?」と聞くと、
知ってるものは答えるようになりました。

・・・といっても
かなり省略してます。

バナナ→ばー!
おにぎり→にー!
いちご→ごー!

といった具合。

省略しないのは
パン
麺(めんめんと言います)
りんご
みかん
ぐらいか!?

分からないものを聞かれると

「あっちぇ!!」

と謎の言葉を返します。


ある日、ピザの切り抜きを指して
「これ何?」と聞くと、
「あっちぇ!!」

「ピザだよ。」と言うと、



自分のひざをトントン。



「それは、ひざ!(笑)」
と突っ込んでも
人のひざまでたたきに来ます。

Yちゃん、魔の二歳児に突入?

2006年07月21日 16:01

今日は子供会に行きました。

らうーとお誕生日がとても近い
Yちゃんも来ていて、
一緒に遊んでたんだけど、
いつもとも様子が違います。

ママによると、
一週間程前から
すぐかんしゃくをおこすようになった
との事。

初めおもちゃをたくさん出して
自由遊び、その後紙芝居で終了だったんだけど、
車のおもちゃを手放したくないYちゃん、
「いや、いや」と泣きながら
おもちゃを片付けるのに抵抗。

紙芝居が終わって帰る時間になっても
抵抗は続きます。
さすがに片付けないわけにいかないので
撤収すると、

スイッチ入っちゃいました。


叫びながら泣き、
お茶の入ったマグを放り投げ、
お茶がこぼれたのを拭くとまた怒るので
あたりはお茶だらけ。

ママがなだめようと
手を触れるとさらに大泣き。
他の人がなだめてもさらに大泣き。
ほかの物や事で気をそらすのも無理。

「何もかもが気に食わない」
という状態に入っちゃいました。

子ども会の役員の方も
手が出せない状態で、
「そっとしておくのが一番」という結論が。
役員の方達は気にしつつも先に帰りました。

私とらうー、いつも一緒に帰るので
「一緒にかえろっか?」とYちゃんを誘い、
部屋から出ようとすると、
出ちゃダメ!と怒ります。

落ち着くまで残っていました。

最後は泣き疲れ、ママの抱っこで落ち着きましたが
かなり壮絶でした。
興奮状態は40分程、泣いていた時間は
もっともっと長かったです。

汚れていく部屋、
手がつけられない程泣き叫ぶ子供、
気をそらす事ができない
長い時間泣き続ける・・・。
これが毎日は、やはりキツい!

らうーも気をそらす事ができない方で、
今まで何度かしばらく手がつけられなかった事
ありますが、それが毎日というのはまだないです。

「ずっと家にいるのも疲れるけど、
こうして外にでてもすごく疲れる」
「最近何でスイッチが入っちゃうかと
ドキドキする」
とママは話してましたが、よくわかります。

もっとお話できるようになってくると
落ち着いてくるのかな?

「息抜きしつつ、付き合っていこうね」
なんて話して別れたけど・・・。

もうすぐ1歳10ヶ月。
手ごわい時期にさしかかってきたなあ。

こう見えて肉体派の犬

2006年07月20日 16:23

この犬のぬいぐるみ、
昨年もらったんだけど、
すでにぬいぐるみがたくさんあったので
押入れで待機してました。

IMG_1475.jpg
はじめまして。

最近だしてみたら、
らうー、大喜び!

りらっくま氏にはお茶を飲ませたリ、歯を磨いてやったりするけど、
この犬にはそういうのはなし。

「人が手で持って動かすもの」
と思ってます。
私やパパさんが犬を手に持って
床を走らせるように動かし、
「わんわんわんわん!」といいながら
追っかけまわすと、大喜び。

ここに来い、次はここ、と
いろんな所を指さします。

ある日、棚の途中の
中途半端な高さの所を指すので、
下からのぼり、

「あっ!」と滑ったフリをしたあと、
「ぬおおおおお!」と片足一本でよじのぼると


大爆笑。


(イメージは、ファイト、一発!のCM)


それ以来しょちゅう
「ぬおおおおお!」とやらされてます。



IMG_1474.jpg
助けて、ケイン!

シーツであそぼ

2006年07月19日 15:54

今日は雨。
午前中、結構激しく降ったので、
ずっと家にいました。

干してあったシーツをたたもうとして広げたら
らうーがじゃれついてきます。

・・・・遊びに突入!

●闘牛
もちろん、らうーが牛(笑)
ひらりとかわすと大興奮!

●魔法のじゅうたん
・・・といっても座ってくれなかったので、
「引き回しの刑」みたいな雰囲気・・・。
あおむけでもうつぶせでもよろこんでました。

●ハンモック
シーツに乗っけたまま、両端を持って
ユーラユラ。
見た目、藁に入った納豆みたいです。
もちろん、らうーが納豆(笑)

●ぐるぐるまわし
ハンモックの状態で持ったまま、
ぐるぐる回ります。
大喜びするけど、目が回る~!

らうーは「もっと!」とシーツをパンパンたたくけど、
ヘロヘロです~。

パパさんに伝授しなくっちゃ・・・。

びわを使って

2006年07月18日 15:58

パパ実家にはびわの木があります。

今年はあたり年だったそうで、
いっぱい実が成ったそうです。

先月遊びに行った時、
おやつにパンケーキを出してくれました。
その中に、ばあばがびわをお砂糖で煮たものを
入れてくれたんですが、


らうー、すごい食べっぷり


それを見たばあばは
「よく食べるから家でも作って」と
煮たびわが入った大きなビンを持たせてくれました。
(あとホットケーキミックスの残りも)

IMG_1456.jpg
こんな感じで煮てありました。

控えめな甘さで食べやすく、おいしい!

ヨーグルトに入れてせっせと食べても
たくさんあるのでいろいろおやつを作りました。

ホットケーキミックスをもらったので
びわ入りホットケーキ、
蒸しケーキ

だんだん気温が高くなってきたので

IMG_1458.jpg
ミルクプリン
(ゼラチンで固めただけなのでミルクゼリー?)
レシピを見る

IMG_1459.jpg
レアチーズケーキ
ビスケット生地が上になってます。
面倒な時はビスケット生地なしで作るけど、
あった方がだんぜんおいしい!
レシピを見る


ばあばの愛情たっぷりのびわ、
みんなで満喫できました♪

びわって控えめな風味で
奥ゆかしい和の味だなあ、なんて
しみじみ思いました。



夏祭り・・・のはずが!

2006年07月17日 17:17

昨日はパパ実家の方の夏祭りに顔を出してきました。

じいじ、ばあばは自治会の役員なので
朝からお祭りのお手伝い。

公園が詰め所(っていうんでしたっけ?)
になってるので、
そこに来てね~、と言われていました。

ちょっと出遅れて着いてみたら



御神輿や山車、終了



してました。あらら~★



この地区では町内を回ったあと、
袋に入ったお菓子をもらい
公園の一角にござを敷き、
みんなでおにぎりやすいかを食べてました。

ばあば「そこ座っておにぎり食べなさい!」
私「はいー!!」

・・・というわけで
お祭りに参加してもいないのに
ちゃっかり親子そろってお昼を頂いてしまいました。

公園でしばらくばあばと遊び、
(じいじは多忙でした。←飲むのに)
残った食べ物をお持ち帰りさせてもらい、
パパ実家でもたくさんお土産をもらい、

我が家的には



食い倒れ祭り



でした・・・。(恥)



来年はせめて町内をちょっと回ろう。
多分らうーは今日なんだったのか
さっぱりわかってないでしょうね~。

お楽しみランチ

2006年07月15日 21:11

今日はお友達一家とランチを一緒に食べました。

メインの話題は月末の一泊旅行。

キャンプ場のコテージに一緒に泊まります。

このご夫婦はアウトドアが縁で結婚したほどの
アウトドア派。

それに引き換え私達一家は
パパさんは独身の頃、
このお友達パパにくっついてキャンプを何度かしてますが
私は無縁で未経験!

まあ、テントを張るわけじゃないので
気楽だけど、
チビ連れでご飯の支度&洗い物、
楽しめるかしら~?
とちょっと心配。


お友達一家は、久しぶりのアウトドアなので
きっちり作って食べたいようなのですが。

お出かけというと、
家事から解放されて遊びたい!
と思っちゃうほうなので・・・。
(ああ怠け者)

リードしてもらって
楽しめればいいか~。(←ちゃっかり)

今日の食事はというと
日中の猛暑の間、食べていた感じです・・。
バイキング形式だったもので♪

人見知りのらうーですが
このお友達一家は相性がいいのか
一緒にいても比較的のびのびしてるので
助かります。
(おかげで私も食べすぎ・・・)

美味しくてびっくり

2006年07月14日 15:50

最近、野菜をスーパーで買うよりも、
畑の中の直売所で買うようになりました。

ちょっと歩くんだけど、
スーパーで野菜が安く売ってる時と
同じくらいの値段で
新鮮&ちょっと量が多い!

きゅうりはとげとげ、
なすはピカピカ♪
そんなのを見ると嬉しくなっちゃいます。

旬の野菜しかないので
その時によって買える野菜の種類が限られてるけど、
本来それが自然なこと。

ちょっと足りないなあ、という時は
スーパーで買い足しちゃってますけどね。

栄養価もきっと高いんだろうな~。

おいしくてびっくりしたのは枝豆。

なんの野菜でもそうだろうけど、
枝豆やとうもろこしって
採れてからの時間経過とともに
甘みが減っていくと聞いたことがあるような。

ゆでたてを味見したら、
一人で「うわ、美味しい!」と口に出しちゃいました。
味見どころかずいぶん食べたような・・・。

あまり食べ物の美味しい、まずいに
敏感ではないパパさんも、


「うまっ!」



らうーも好きで食べたがるのであげています。

さやから自分で豆を出すのが楽しいらしく、
一個出しては


「いえ~い!」


口の中で噛んでる枝豆丸見えなので
緑色の大口あけて盛り上がってます。


今日はとうもろこしを買ってみました。
楽しみ楽しみ♪


IMG_1366.jpg
この夏大人気!

涼を求めて

2006年07月13日 16:16

ここ数日、すごく暑いです。

だいたいいつも30℃くらいまで
気温が上がってるようです。

そんなせいか、
最近冷凍庫に興味津々のらうー。

氷を欲しがる
 お茶をコップで飲む時は、氷を入れたがります。
 最初は手で入れてましたが
 最近はスコップみたいなモノでコップに氷を
 入れられるように。

冷凍してあるイカとハムをなめる
 何故かイカとハム以外にはやりません。
 しかしターゲットであるこの二つは
 パッケージの上からべろべろ・・・(やめてくれー!)

冷凍コロッケをそのままかじってみる
 これは一回注意したら、
 こっそりしつつも続けています。
 やめられない美味さなんでしょうか?

①の氷は引き出しにロックがかかってるので
あけてあげないとできないんですが、
入れてあげるとやり直し。
自分でやる事に意義があるようです。

②、③は私の注意を受けるとあわてて冷凍庫を閉め、
何かがはさまって閉まらないと
中身を整えて閉めてから立ち去るように・・・。

その姿を見るとちょっと笑えます。

お友達の新居

2006年07月11日 16:17

ワールドカップ終わりましたね~。

ジダンほどの選手の最後の試合が
頭突き&退場って!?

人生とか運命ってわからないもんですね~。
ファンとしてはみんなに囲まれて
去って欲しかったなあ・・。

なんだか後味悪いけど
今までのプレーの素晴らしさには
かわりないので・・・。
ジダン、お疲れ様でした!



昨日は友達の新居に遊びに行きました。

新築したおうちももちろん
素敵なんだけど、
家のまわりにいろんな野菜を植えてたのが
すごくうらやましい!

園芸というより本格的な畑に近く、
友人はノータッチで
お父さんが丹精してるそうです。

秋にはおいも堀りやぶどう狩りが
自分の家の周りでできるって
いい環境ですよね~。

お昼までご馳走になってしまいました。

IMG_1455.jpg
おいしかった♪

いつも「ご飯つくるのめんどくさ~い!」
なんて言ってるけど、
「素敵な奥さん」の一面を見せてくれました。

IMG_0911_2.jpg
こちら、らうーのキッチン

夏の結婚式

2006年07月09日 14:44

昨日は友人の結婚式に出席しました。

らうーはパパさんとお留守番です。

新婦とは高校からの付き合いなので、
数年ぶりに当時の友人が顔をそろえました。

厳かな式が終わり、
披露宴会場の席に着くと、


テーブルセンターに


IMG_1394.jpg
スイカ!!


これは
キャンドルサービスみたいなもので、
スイカの中のフルーツに
新郎新婦がマグナムサイズのシャンパンを注いでまわり、
カクテルを完成させる・・・
というものでした。

いろんな事で二人らしさを演出するもんです。

この二人は沖縄旅行が好きなので
全体的に夏の雰囲気でした。


IMG_1404.jpg
装花もトロピカル


IMG_1439.jpg
このブーケは花嫁自作

週間予報では雨だったのを覆し、
午後には日も差して暑くなりました。

気温上昇は二人のせいだったのでは?
と思うほどのアツアツぶりでした。

幸せを心から祈ります。

花束贈呈では、
もう自分が「花嫁の母」の
心境になってジーンとしたのにびっくりしました。


IMG_1355.jpg
いつかは嫁に!?

IMG_1453.jpg
バージンロード、歩く?

七夕の食卓

2006年07月07日 17:25

今日は七夕ですね。

あいにくの曇り空ですが・・・。

うちでは七夕飾りは作らなかったので、
せめて食べるモノでそれっぽさを出してみました。

IMG_1370.jpg
そうめん七夕風

オクラの☆を並べただけですが・・・。



IMG_1369.jpg
短冊サラダ

これまた短冊に切っただけの野菜のサラダです。
大根と人参は、らうーも食べられるように
火をとおしてあります。
きゅうりは最近になって食べられる様になった
唯一の生野菜です。


あとは普通の煮物がつきます。

超簡単なメニューですが、
それっぽく作るのも(たまには!?)
楽しいもんですね。

去年は七夕は、全くのノーマークでした。

大人になると忘れてしまう
年中行事のひとつだったというか・・・。

今年、七夕に気づかせてくれたのは
みなさんのブログと
らうーの存在のおかげです。

ありがとうございます♪

こういった行事、大事にしながら
楽しく過ごすのって
いいなあと改めて思いました。

来年はみんなで飾りつけもしようと
今から張り切ってます!?

あ、お願い事だけはしとこうかな。(←ちゃっかり)

髪伸びた!

2006年07月06日 16:48

最近はもっぱら二つ結びにしてるらうー。
(ひとつだとすぐぐちゃぐちゃになっちゃうので)

クセ毛加減が、寝起きだとよくわかります。

IMG_1203.jpg


去年の夏、首の後ろにあせもができて
ばっさり切って以来、
前髪以外は切ってないので
ちょっと整えようかな・・・と考え中です。

去年の夏はこんな感じでした。

IMG_0060.jpg

寝姿もボーイッシュ!?

それぞれの作品

2006年07月05日 23:06

昨日、晩御飯を食べたあと、
パパさんとらうーでお絵かきしてました。

・・・といっても
らうーはすぐ飽きてしまったようで、
パパさんが何やら描いてみせてるようです。

片付けが終わって見に行くと・・・・














題:らうー     画:パパさん

IMG_1365.jpg





・・・・・・・・・!!
腹かかえて笑っちゃいました。
せめてもうちょっと可愛く・・・。

「らうー、喜んでたよ~。」
なんて、さらっと言ってました・・・。

今日遊びに来た友人にも言われましたが
「口元は似てる」のです。(肉感的!?)

物心ついたらうーに見せたら怒るだろうなー。




その後、らうーはデジカメをいじってました。

いつもはすぐ取り上げるんですが、
ちょっと触らせてみると、何やら写真を撮ってます。


題:デカいパパ    撮影:らうー

IMG_1363.jpg



他には

題:いとしの天井    撮影:らうー

IMG_1357.jpg



題:いとしのエアコン  撮影:らうー

IMG_1361.jpg



パパさんが大男に見えるのはさすが一歳児目線!?

お楽しみ発見

2006年07月04日 16:11

トイレで補助便座になんとか座れるようになったらうー。

最近は





トイレットペーパーをちぎってポイ



するのにはまり、


やりたくなると補助便座を持って
催促するようになりました。


IMG_1344.jpg
ビーリビリ


IMG_1348.jpg
ポイ(拭かずに隙間からポイするのみ)



らうーが去ったあとには
ビリビリのトイレットペーパーてんこ盛り・・・。



まだオムツが濡れてない時にトイレに誘っても、
ペーペー遊びを満喫した後、
オムツ着けるとおしっこしてます。


最初に「トイレでする」って、
すごい事なんでしょうね~。

サマータイム導入

2006年07月03日 14:50

パパさんの職場は、三週間に一度
「朝当番」というのが一週間あって、
普段より一時間ほど早く起きて出勤します。

今までは、
パパさんの朝ごはんのしたくをすると、



二度寝してました。あちゃ~



らうーは一度気配で起きるけど、
寝てる私につられて一緒に寝てました。



今週朝当番なので、早起きすると




すでに暑い&明るい




らうーは二度寝する前に
遊びたくて手こずる時があったので、
起きたらそのまま一日をスタートしよう!と思いました。
そしたら普段より一時間早く外遊びに出られるから
あんまり暑くないかも?!

(↑正直にいうと自分が暑くて明るくて
二度寝する気にならないだけか!?ごめんよ~)

らうーは一緒に起きてきました。

着替えをし、
いつものように「まんま」と言います。
一時間早いけどそのままスタート。

私はというと、朝っぱらから晩のおかず作ってました。
とりあえず近所にうるさくないので・・。

晴れ、ということもあり、いつもより家事をしてました。


らうーは、というと、



機嫌悪い



ね、眠いのか!?


機嫌とりとり家事を終え、
出かけようとすると、



「ねんね!」



や、やっぱり・・・・。


相変わらず機嫌が悪いので寝かせようと
布団で一緒にごろごろしてると
機嫌が直ってきました。


私「散歩行く?」
ら「うん!」



結局


いつもより遅い時間に出発

作戦失敗・・・。



やっぱりちょっと眠かったようで、
あまり活発には動きませんでした。


生活リズムって、できてるもんですね~。
明日は二度寝させて、私だけ早起きしよ。


IMG_1353.jpg
小学生のサッカーの練習を熱心に見てました。(スカート短すぎ・・・。)

ハイテンションな一日♪

2006年07月02日 18:07

フランス、勝ちましたね~、ブラジルに!


ジダンの好プレー、たくさんあったし!




試合後のインタビューでの




笑顔が素敵♪




またまた惚れ直してしまいました~。


ジダンが大活躍する姿、
ぜひあと2試合観たいものです。



先週はらうーとの室内遊びに苦戦したためか、
パパさんがらうーをみてくれました。


じゃあ、買い物でも・・と軽い気持ちで出かけたら




バーゲン初日ではありませんか!



ちょっと買いすぎた気もするけど
(↑あおられすぎ!?)
欲しかった物がだいぶ買えました♪



IMG_1331.jpg
打倒ジダン!?(←自分が倒れてる)

だしをとる

2006年07月01日 16:22

私の実家では「顆粒だし」を使っています。

その流れで、私も料理には顆粒だしを使ってました。

らうーが離乳の準備にはいる時に初めて
かつおぶしでだしをとるようになりました。

らうーが離乳を完了し、
割となんでも食べるようになると、
またまた顆粒だしに逆戻り。



・・・そしてここ数週間。
先日読んだ本に影響をうけ、
(タイトル忘れちゃった・・図書館で借りたもので)
昆布、煮干、鰹節を買い込み
だしをとるようになりました。


今まで鰹節しか使った事はなかったけど
著者は、「おみそしるのだしは昆布と煮干でとる」
と書いていたのでマネしてみました。


一口飲むと、


「おばさんちのお味噌汁の味だ~!」


と思い出しました。

おばさんちによく泊まりに行ってたのは、
もう20年以上も前の話。

それを一瞬で思い出すってすごいなあ~!
と思ったのと、
(自分がすごいという意味ではナイですよ)

やはり美味しいんです。
顆粒だしに慣れてしまうと、何のだしでも
最初物足りないくらいあっさりと感じるけど
しみじみ美味しいというか。

そんなわけで、最近はだしをとってます。
興味のある方は→だしのとり方

人間の五感ってすごいですよね。
味覚だけじゃなく、
ある匂いや音(歌や音楽)で
一瞬にしてずっと昔の事を思い出したりするし。

「粉だし」というのも今度使ってみようと思ってます。
これは、だしの原料である鰹節や昆布を
細かい粉状にしてあるもので、
手軽にだしがとれるそうです。

最近の記事

