
--年--月--日 --:--


来年のお楽しみ?

2006年08月31日 15:33

週末プールに行ってきました。

最近お風呂に入るのを嫌がるので
ちょっと心配だったけど、
浅い所での水遊びは喜んでしてたし、
去年も行ったので大丈夫かな~?

・・・なんて思ったけど、



今年はダメでした。




プールの淵に近寄ることもできず・・・。
パパとママで誘っても
座り込んで頑として動かず。


数分あれこれ試しても無理そう。


お昼どきだったので仕方なく聞いてみた。




「ご飯たべる?」





「うん!」






・・・ご飯を食べてから誘っても結果は同じ。


IMG_1804.jpg
浮き輪には張り切って乗り込むけれど。






水着写真撮影(グラビアじゃあるまいし・・・。)と
お弁当を食べるためにプールに入場したようなもんです。



IMG_1811.jpg
「遠くから見るのがイイのよね。」
↑たそがれる1歳児

久しぶりに成功

2006年08月31日 15:23

今日の昼寝前、自分から
「ちっち」と言い出したらうー。

嫌いなシャワーを回避するためでも
私がして見せたわけでもなく、急に。

すんなり補助便座に乗り、
いつものように壁の「でこぼこフレンズ」の絵を
指差して、あれこれ言っている。

10分くらい経ったかな?
私が「もう出ようよ~。」と言っても
イヤイヤ。
「長い・・。」と思いつつ付き合っていると、



ちっち出ました!




ペーパーで拭いて
「バイバイ」したら、
すんなりトイレから出ました。


全くの偶然だけど、
20日ぶり・二度目の成功。
(↑高校野球出場校みたいな書き方・・・。)

しばらくはらうーの気まぐれと
偶然出ちゃうのに任せよう・・・。

1歳11ヶ月

2006年08月27日 18:18

25日で、らうーは1歳11ヶ月になりました。

●体重10,5k  身長 84cmくらい?
         (↑嫌がってうまくはかれず)


最近の様子

●言葉の省略は相変わらず多いですが、
言える事が増えました。

「イタイイタイ」:痛い、「しぇんしぇ」:先生
(↑骨折してから言うように)
「カイカイ」:かゆい、「か」:蚊、「ウミ」:海、
「ドンドーン」「ゴンゴーン」:花火、「コーン」:とうもろこし
(↑時期的なものを感じます)
「オイシ」:おいしい、「パイ」:すっぱい
「あふあー」:ソファ、「フォン」「エフォン」本・絵本、
「あぶ」:車(車が来るたび「危ないよ」と言ってたので)、
「キューキューシャ」:救急車、「フネ」:船、
「まー」:ただいま、

すぐ真似して言う事も以前より増えました。

●50音のイラスト付きポスターが大好きで、
「○○はどれ?」と聞くと言えない物でも指差せます。

●型はめができました。
先日8ピースのパズルをもらったけど、
これはまだ早いみたい。

●絵本大好き
最近は「バーバパパ」にハマる。
何色のがなんていう名前かだいたい憶えているみたい。
「のんたん」
「メイシーちゃん」のシリーズも好き。
幼児雑誌もよく見てる。

●歌も好き
好きな歌は口ずさんだりしてる。
パーフェクトに歌えるものはなく、
部分的に歌詞が合ってる。

●初めて塗り絵にチャレンジ。
知っているノンタンの絵だったので、
あれこれ言いながら(よくわからないけど)
塗ってました。

IMG_1772.jpg



●イヤイヤが始まり、
何を話しかけてもまず首を横に振る事が多い。
座り込み、寝転がり、大声で泣く
などしばしば・・・。

●衛生面に関わる事を最近嫌がる
歯磨き(これはずっとだけど)
食後の手洗いや手拭き
お風呂、シャワー
夏場なのでちょっと困る~。

●相変わらず牛乳をよく飲む。
困ったことに最近麦茶をあまり飲まない。
お茶を飲まずに牛乳を欲しがり、飲むと落ち着いて
お茶を飲んだりご飯を食べたりしてる感じ。
食べムラ少々あり。
食事の時に座っていられないのが
ここのところひどくなった。


●遊んでいる時
わざととぼけたり、笑わせたりすることも。


IMG_1781.jpg
近所にヒマワリ畑を発見!
四年目で初めて気づいた

IMG_1784.jpg
小さなヒマワリと背比べ

大きくなれよ~!

1歳11ヶ月になった所でのトイレトレ

2006年08月27日 18:00


今月半ばにトイレトレを中断して以来、
イヤイヤと重なったのか
トイレに行くのをだんだん嫌がるように。
それ以来成功もなし。

最近は、うんちの体勢をとった時に
トイレに誘っても、
便座に座るとすぐ降りたがり、成功なし。

「ちっちする?」と聞いても
イヤイヤと断るので、ほとんどトイレにも行かず。

唯一自ら「ちっち」と言うのは
最近大嫌いなお風呂に入る前の時間稼ぎのため。
便座に座り、壁に貼った「でこぼこフレンズ」の
ポスターを指差してあれこれ言ってるけど、
ちっちはせず・・・。

と言うことで、現在一日1~2回声をかけて、
断られたら誘ってない状態。

思い切って全く誘わない方がいいのかな??
とちょっと迷ったりしてます。

赤ちゃん、こんにちは

2006年08月25日 18:35

今週の火曜日、ママ友に第二子が産まれ、
今日病院にお祝い&お見舞いに行ってきました。

上の子は男の子。
二歳になったばかりです。
今回産まれたのは女の子。

逆子が治らず
計画出産になったそうだけど、
その当日には逆子が治ってたそうです!

十分大きくなっていたので、
予定通り促進剤を入れての出産だったそう。

促進剤を入れたら
なんと十数分で産まれてきたそうです。
後産の痛みは思ったよりひどくなく、
母子別室なので夜はしっかり休めてるって。

この病院では、同室できる時間が決まってるんだけど、
「もお、寝てばっかり。」
と、ちょっと不満げなママ。
二人目の余裕?すごいな~!

ちょうど行った時、赤ちゃんが同室していたので
らうーを抱き上げて赤ちゃんを見せると
「うー。」と言ってしきりに指差してます。
(でた!わからないものを見た時の反応!)


私は赤ちゃんの小ささ、可愛さにびっくり!


こんなに小さかったんだ、産まれた時って。
忘れちゃうもんですね~。

その後授乳のために退室していったので、
新生児室にずらりと並ぶ赤ちゃんを
ちょっと見ていきました。

IMG_1789.jpg
ここでは「ねんね!」を連発。

小さな可愛い赤ちゃん達、
みんなすくすく育っていってね!

予防接種

2006年08月24日 16:10

昨日の記事に暖かいコメントありがとうございました。

今は普通の家事に加え、
ちょっと物を干したり、片付けたりしてる程度で
立ち入りや
リフォームの時以外は、ほぼ普通に過ごせています。

実は避難してる時、
居間の畳が結構傷んできてたので、
「ちょっと濡れて、換えてもらえないかなー。」なんて
よからぬ事を期待したんだけど、
ここは被害がないまま・・。

人間、欲だしちゃいけないですね~。

居間は物が多いので、ホントに濡れたら
かなりストレスを感じそうだったから、
やっぱりこれでよかったんだなー。



今日は三種混合の一期追加を受けてきました。

今日は久しぶりに小さな診療所へ。
ここは時間帯によってかなり空いてるので。

待合いに座ってると

「プー」(スプーの本)と催促が。

病院の待合=スプーの絵本とインプットされたみたい。
...しかしその本があるのは総合病院。


ベビーブックがあったので、それを出すと



表紙にハマる、ハマる。



らうーはこの手の雑誌を見ると、
表紙や広告のページにでてる
キャラクターの指差し確認で、いつも盛り上がります。


呼ばれて診察室へ。
聴診器を当てるのも、
口をあーんとするのも大丈夫。
だいぶ病院慣れしちゃいました。


さすがに注射されたら大泣き・・。
一瞬我慢してたのがわかって
「あっ、我慢してる」とつい笑っちゃいました。
(↑ひどい親だ・・・。)


診察室にあるぬいぐるみを指して
あれこれ話しかけてるうちに泣き止みました。


今日は頑張ったらうーです。

水攻め

2006年08月23日 15:54

事件は土曜日に起こりました。

夜10時半頃、キッチンから水音。
冷蔵庫のあたりから聞こえるようなので、
取説を読むと、

ちょろちょろ水音がする
→冷却のため、液体(冷媒)が流れる音がします

と記載が。

熱帯夜続きだからか?
と一安心したけど、
だんだんせせらぎのような音が大きくなる。

じきにポタポタ、ミシミシなんんて音が!

もう一度キッチンに行くと
天井から水がたれてる!

パパさんに上の部屋に行ってもらってる間に
(マンション住まいなので)

キッチン天井につけた照明から
ジャージャー水が流れてきた。

こりゃまずい、と寝室に行き
パジャマから洋服に着替えてると
今度は寝室の天井の火災報知器からも
水が流れ落ちてきた。

電気がつかなくなった。
(そりゃそうだけど)

とりあえずらうーをまだ水の来てない
居間に布団ごと移動。

戻ってきたパパさん、状態を見てびっくり。
上の人は留守だったそう。
「天井が抜けるかも・・。」ということで
(とても部屋にいられる状態じゃないし)
あわてて荷物をまとめて部屋を出る。
ウチの下にも部屋があるので、
状況を簡単に説明しておきました。

玄関のエレベータの脇に緊急連絡先が書いてあったので
そこにTEL。
数時間後に着くそうなので
着いたら鍵を開けて欲しいとの事。

二人とも実家がちょっと離れてるので、
となりの駅のホテルに泊まり、
深夜パパさんが鍵を開けに行ってくれました。

結局うちの二階上の住人(この日留守でした)の
洗濯機の水栓がはずれたのが原因。
被害はうちの下の部屋までいってしまったそう。

うちは一番ひどいキッチンは一時期
床から二センチ程水が溜まってました。

寝室のカーペットはぐっしょり。
いらないシーツやタオルを総動員して
水気をとってもとっても
ずいぶん湿っていました。

押入れの中も水が。
布団、洋服は圧縮袋やケースに入ってたので無事。

一昨日管理会社の人が状況を見に来ました。

キッチンと寝室は床・じゅうたん
壁紙・天井の張替え
二つの押入れも板を張り替え。

被害にあった家具、寝具、電化製品は
一覧を提出し、後ほど弁償。

ずっと天気がよいのでまだ助かってるけど。


今まで水害等にはあったことなかったので、
水の恐怖を初めて知りました。
うちはこの程度だったからまだいいけれど、
豪雨や津波は本当に怖いでしょうね。

らうーは眠かったのか、
泣くこともなく夜中に移動しても
かなり普通。
深夜のホテルで遊びだしたのには
私もパパさんも「ねんねしてくれ・・・」
と思いつつ、付き合ってました。

お買い物

2006年08月18日 22:00

友人が近くのショッピングセンター内の雑貨屋に
派遣され、
現在閉店セールで安い、との事で
見に行って来ました。

せっかくなので、楽しそうなカートに
乗せてみました。
いつもベビーカーで来るので今日初です。

IMG_1691.jpg
結構喜んでたけど、一時間くらいで降りたがる。
降りるの泣いて嫌がるかと思ってたので、
ちょっとホッとしたりして。

お店で友人が挨拶してくれると、
とりあえず泣くらうー。
やかましいので店内をグルグル回りつつ、
友人の所へ行き、たまにお話。

最後はらうーが買いたい物を手渡し、
バイバイ。

買ったのは
ジェルジェム
とお皿。

家に帰り、早速窓にジェルジェムをつけてみせると


集中してペタペタ。


IMG_1708.jpg
正座してるし。



よしよし・・・と
こちらも家事を進めたものの、
やけに集中が長い。




嫌な予感。




のぞきに行くと、



ちぎって遊んでた(泣)






IMG_1709.jpg
小さくしたね~。


即、没収。


対象年齢6歳と書いてあったので
これは私が悪い・・・。
食べなかっただけよしって事で。

支援センターの窓に貼ってあるのが
色セロハンなのは、
引っ張ってもなかなかちぎれないからなのか!
と納得。
それをペタペタするのが好きなので
買ってみたんですけどね。
いろんなのがあって、きれいで可愛いし。



IMG_1710.jpg
4年封印されるのか?!生き残り組。



パパ見知り?

2006年08月17日 15:48

日曜日には、弟一家も実家に来て、
にぎやかに過ごしました。

先月二歳になった、いとこHちゃんとは
二ヶ月ぶり。

この前会った時は
らうーが昼寝から覚めた後で、
とても機嫌が悪く、
私の弟に近づこうともせず
あんまり遊べませんでした。

今回は、顔を見ても泣きもせず
一緒にご飯を食べたり遊んだりできました。

前はHちゃんが近づいてくると
逃げ回ってたけど、
「握手♪」と言うと手をつなげました。

IMG_1641.jpg
甚平さんがらうー。リードされてます。

後で弟が「握手!」と言って
手を差し出すと、
とりあえず手をつなぎ、



三秒後くらいに泣きました。




ちょっと我慢してみた様子のらうーでした。


パパさんは月曜から仕事なので、
この日だけ一緒に遊んで自宅へ。
私とらうーはこの日から実家に泊まりました。

昨日自宅に帰り、会社から帰ってきたパパさんを
玄関で出迎えたのですが、
いつも


「きゃああああ~♪」


と出迎えるらうーが無言。


あれっ?と思ったら、泣き出した!



たったの三泊だったし、今までこんな事
なかったのになあ~。


「あっち!あっち!」
とパパさんを避けて別室に逃げたがるらうー。

この日は朝当番で帰宅が早かったので、
パパさんがお風呂に入れようとすると、
やっぱりしばらく逃げてました。

おもちゃでつって、しばらくしたら
いつもの感じでお風呂で遊び始めました。

その後は、すっかりいつも通り。



パパさん、よかったね♪



実家のお泊り禁止令とか出さないでね。


12日~16日

2006年08月17日 15:40

実家のトイレが和式のため、
トイレトレ中断。

自宅に帰ってから
トイレの誘いに「イヤイヤ」するように。
帰宅後まだ成功なし。

ばあば大好き

2006年08月16日 16:24

実家から帰ってきました!

どこも混んでるので、実家周辺で地味~に楽しんでました。
楽しかった事、ボチボチ書いていくので
よかったら読んでください♪

今回の実家泊まりで、
じいじ、ばあばに続き
「にいに」(私の兄)と呼べるようになりました。

まだ抱っこしてもらうような事はないんだけど、
姿が見えないと気になるようで
「にいに!にいに!」とよく口にしてました。

ビールと麦茶で「かんぱ~い!」したり、
ほっぺをツンツン触られたり、
いろんな物を手渡したりして
コミュニケーションをとってました。


やっぱりばあばが一番好きなようで、
今回も無理やり膝によじ登ったり、
いろんなおもちゃを持っていっては
「遊んで~」とせがんでました。

お昼寝の時もばあばと離れたがらず、
かといって私がいないのも不安なようで、
ばあばの膝枕で、私と手をつないで寝てました。

今回は夜もなかなか寝室に行きたがらず、
ちょっと大変でした。
眠いけどみんなと遊びたかったのかな?
らうーなりに楽しめていたら嬉しいなあ・・。

夕方にはばあばと仲良くお買い物に。

IMG_1686.jpg
いってきま~す!



静かな夏休み

2006年08月12日 20:34

昨日の夕食後、御機嫌で遊んでると思ったら、
急にせきを何度もし始めた。

ゼーゼーと喘息の音。

持っていた喘息の薬を飲ませると、
眠ってから夜中には喘息も落ち着きました。

この薬があと少ししかない!

明日から数日実家に泊まる予定なので、
今日は病院で薬をもらって来ました。

診てもらった時には聴診器で聞いても
肺の音はきれいだそうで一安心。



昼頃家に帰ると
妙に静か。
向かいのお惣菜やさんがお盆でお休みのせいかな。
今月夏休みはなしのパパさんは
午前中海釣りに出掛け、家の中も静か。

お昼はずっと前に買っておいて忘れてた
らうーのレトルトカレーが出てきたので、
私も同じく大人版レトルトカレー。
ああ楽チン♪

食べムラが激しいらうーだけど、
久しぶりのカレーはしっかり食べてました。
IMG_1632.jpg
夏だ!カレーだ!


昼過ぎにはすごい雷雨!
いつもと雰囲気が違う~。
らうーが昼寝してる間は
「たまにはこんな静かな夏休みもいいなあ」
なんて思っちゃいました。

あまりに雷がすごくて、
らうーは早く目を覚ますし、
パパさんはびしょぬれで帰ってくるしで
すぐいつもの感じになりましたけどね・・・。

明日から数日実家に遊びに行ってきます。
コメントの返事や訪問が遅くなるかもしれません。

意外な所に・・。

2006年08月11日 16:44

今朝ゴミだしをした時に、
階段の一番下の段にセミの抜け殻がついてました。

IMG_1617.jpg
あまり寄ってないのでわかりにくい。

「セミの抜け殻だよ。」と言っても
らうーは警戒しています。


IMG_1618.jpg
「なんじゃ、こりゃ?」


遠くから指差すのが精一杯・・。

IMG_1619.jpg
「うー。」
名前のわからない物は「うー。」と言う。


午前中は久しぶりに子育て支援センターへ。

三輪車(ペダルなし)を乗り回してました。

IMG_1621.jpg
「どけどけーい♪」

普通の三輪車ももう乗れるのかな?
何歳くらいから自転車に移行していくのでしょう?

そろそろ乗り物系も買ってあげたいなあ。

お昼寝後おしっこ成功

2006年08月11日 16:36

お昼寝後、珍しくオムツが濡れてなかったので
トイレに誘ったらおしっこ成功!


数日前からmilkさんのブログの こちらの記事を参考に、
トイレでできた時に、シールを貼るようにしました。


IMG_1624.jpg
げんき8月号の付録
「おそとで元気に遊べたらシールを貼ろう」なんて書いてありましたが。



らうーは貼ってもいつのまにかシールをはがしてなくしてしまうので
赤丸をつけた所にシールを貼ってもらってます。

IMG_1623.jpg
今日の分しかついてない・・。


トイレで褒めてもよくわからないようで、
笑顔を見せないんですが、
シールを貼る時は嬉しそう!

「一枚ね。」と言うと
「まーい。」と言って一枚選びます。

帰宅したパパさんに成功した事を話してる時も、
笑顔で「ちっち!」と言って参加してくるので
なんだか嬉しい事だとは感じてるのかな?

今日はうんちはオムツにしてました。
このところうんちは一日おきだったので油断した・・。

楽しみながら気長に習慣づけていけたらいいなあ。

トイレでおしっこできた!

2006年08月10日 16:24

~午後のおやつ後、トイレでうんちとおしっこ成功~
おしっこはトイレで成功今日初!
ちっちに誘ったつもりがうんちをし、
「まだでるかな?」と様子を見てたらおしっこが!

いっぱい褒めたけど、
なんかピンとこないようで真顔(笑)


川で水遊び

2006年08月10日 15:46

台風一過、今日は暑い!!

公園の川で水遊びをしてきました。

片道10分程。
ベビーカーを押す腕がジリジリ焼ける~!

着いちゃえば小川の周りは木陰なので
快適なんですけどね。

今日はかなりにぎわってました。

らうーの水着姿初公開です!

IMG_1591.jpg
足からそぉっと・・・慎重です。

そのうちびしょびしょになって遊んでました。


IMG_1598.jpg
水かけても喜んでました♪



何をしてるのかと思ったら、
多分手で水鉄砲をしようとしてたみたい。


IMG_1612.jpg
不発!


本当はプールに行きたかったんだけど、
なかなかオムツOKな所がなく、
見つけた所はパパさんがお休みの時に
とっておきました。


でもこれだけ楽しめれば十分かな~。


イヤイヤ開始?

2006年08月09日 15:53

ここ数日、
すぐに機嫌を損ねて床に寝転がって泣いたり、
こちらの問いかけに
イヤイヤと首を横に振ることが増えました。

機嫌の悪い時間帯は、



基本姿勢が寝転がってる



感じ。


今のところそんなに泣きが長引く事はないんだけど・・。


「あっち」「あっち」と連れまわされたりもするので
家事が進まん・・・。



魅力的な問いかけには




「あいっ」




と返事をして同意するので、



YES・NOが示せるようになってきました。




魅力的な問いかけといっても

「絵本読む?」とか「おでかけする?」とかで
たいしたものじゃないんだけど。


絵本を開くと「うー。」と言って指さした物が
何かを答える事が延々続きマス。
らうーは飽きないみたいですね。

聞くだけあって、言葉が徐々に増えてきました。

昨日の夕食から
「びび」(海老)
「コーン」(とうもろこし)

珍しく略さずに「きゅーきゅーしゃ」(救急車)
も言うように。
これはお友達Yくんの影響です。
お友達ってすごい!
  

ハマっているもの

2006年08月08日 15:49

この形はめ。
IMG_1585.jpg


去年の夏祭りに参加した子供に配った
残りをパパばあばにもらいました。
購入先は100円ショップだそうです。

一緒に
「それは、ここ」
「ううん、違う」なんてやってるうちに
同じ形の所にはめられるように。
上下のあるハート型は毎回苦戦してますが。

そろそろパズルにも挑戦できるかな?



昨日の後日談。

夕食の時、パパさんに骨折の経過と
病院でのらうーの様子を話してたら、
らうーも会話に参加してきました。


「しぇんしぇ!しぇんしぇ!」



「あははははは!」



とやけに上機嫌。

それを見たパパさんは苦笑しながら


「夢中だな~。



今度  指名  したら?」





お店とかじゃないから、多分無理・・・・。





午前のおやつ後トイレでうんち成功

2006年08月08日 14:50


状況はいままでと変わらず。

骨折後の経過

2006年08月07日 16:10

鎖骨を骨折してから9日、
形成外科にかかってから7日が経ちました。

今日はレントゲンを撮って、
形成外科で診てもらいました。

腫れはひいたものの、
ヘンに出っ張ってるのが気になってたんですが、
どうもずれて骨がついてしまった様です。

レントゲンを見てもまだポッキリ状態だったので、
ちょっとびっくりしたんですが、
組織としてはくっついてるとの事。
カルシウムが沈着すると、レントゲンにも
きちんと写ってくるそうです。

ずれてくっついてしまった事に関しては
成長して骨が太くなっていくにつれ
わからなくなるそうで、
特に手術が必要とかいう状態ではないそうです。

ここでもやはりこの年齢の回復力・矯正力に
まけせておけば問題ないとの事。

行動など特に気にする事はなく、
旅行などもOK!
よ~し、遊ばなくっちゃ!

また二週間後に経過を見てもらいに行きます。


いつも病院に行く前に
「病院に行って先生に診てもらおうね。」と
言うのですが、それを覚えたようで、
今日は靴を履くとき「しぇんしぇ」「しぇんしぇ」
と言ってます。

病院に着き、まずレントゲンだったのですが、
一人でベッドに寝かされ、抑えられるので
毎回号泣。
病院嫌いになるかな?と心配してたけど、
待合では大丈夫でした。

レントゲン室に通され、
ベッドに乗るまで「しぇんしぇ!しぇんしぇ!」と連発。
ベッドに寝かせたらやっぱり泣いてましたが、
「もうおしまいだよ。」と言うと、
「まーい!」と泣き止み、またもや「しぇんしぇ」と言いつつ
手を振ってばいばいして出てきました。

レントゲンが出来てから形成外科で診てもらったのですが、
そこでは先生の「しぇ」の字も言わず、
無言でばいばいして終了。

今日レントゲンを撮ってくれたのは、


ちょっと永井大


っぽい若いレントゲン技師(合ってるんでしょうか?)さん。


形成外科の先生は、
以前アイフルのCMに出てたメガネの年配の俳優さん似。
(お名前忘れました・・・。)


らうー、若くてかっこいいお兄さんに
猛アピールしてたのか??

昼食後トイレでうんち成功

2006年08月06日 14:43


相変わらず申告はなく、体勢をみてトイレに誘導

花火大会

2006年08月06日 14:42

昨日は、パパさんの実家近くで
花火大会がありました。

らうーが産まれてからは、
川沿いのマンションに住む
パパ方のおばが場所を提供して下さって、
快適にベランダ花火を見せてもらってます。

帰りの電車が混んで、らうーに危険がないように
今年は早めに帰ることにしました。

夕方パパさんの実家に集まって、
飲みつつ団欒。

そのあと女性は浴衣、
男性は甚平に着替えてマンションに向かいます。

らうーにも、
昨年浴衣を買っていただきました。

IMG_1530.jpg
可愛い金魚柄

昨年も着せたのですが、
ざんぎり頭だったせいもあり、
まるで



座敷わらし



でした・・・。




それでも着た姿を見た時は、
心底可愛いと思ったものです。(親ばか)


髪型の威力は大きい!
今年は結んでるので、「女の子」に見えました。

IMG_1558.jpg
うちわもミニサイズ


花火、手持ちのを怖がってたので
泣くかな~と思ってたんですが、
大きな音も大丈夫!

花火が上がるたびにばあばのお膝で



「おっおっお~!」



と大きな声を出して、口をぽかんと開けて見てました。


別世界の事のように感じたのかな?


IMG_1580.jpg
とてもきれいでした。


しばらくするとどうにも眠そうになったので
お先に失礼しました。
電車もまだ空いていて大成功!

また来年が楽しみです♪


ボケをマスター

2006年08月04日 16:25

前回の記事に暖かいコメントありがとうございます。


猛暑ということもあり、らうーは
朝夕の軽い散歩以外は家にいて、
元気に遊んでいます。

うっかり普通に抱き上げても、
痛がる事がなくなりました。
もう一息かな?

この数ヶ月、幼児向け雑誌を買ってます。
好きなキャラクターが載ってると、
やっぱり食いつきがいいですね~。

付録のひとつに、こんなポスターがついてました。
(たしか、先月の)

IMG_1531.jpg
あいうえお順にイラストが。

らうーは、この絵が何かと
聞いたり、聞かれたりするのが大好きです。

最近はちょっとふざけるように。

イラストを指差し、「これなあに?」と聞くと
「にゃんにゃん!」
「ううん、うしだよ。」
別のを指差し、「これなあに?」と聞くと
「にゃんにゃん!」

ねこははっきりわかってるはずなのになあ?
と思いながら顔を見てると、
「にゃんにゃん!」と言う前からニヤニヤ笑ってます。


とぼけてるのか!



また別のを指差し、「にゃんにゃん!」と
答えた時に
「ええ~?!にゃんにゃんなのこれ~♪」と
笑いながらほっぺたをつついたりした後に、
もう一回聞くと、知ってる物は答えました。


関西風に「にゃんにゃんちゃうがな!」(←合ってますか?)
とアクション付きで突っ込むべき??




トイレでうんち成功

2006年08月04日 16:02


 ・・・といってもまたオムツしてなくて間一髪で連れて行った状態

骨折その後と最近の様子

2006年08月02日 16:40

前回の記事に暖かいコメントありがとうございました。

らうーは、元気です。
運動量は少々控えめだけど、
ほぼ普段どおりの毎日を送れるようになりました。

見ててヒヤヒヤする場面が多すぎるので、
ホントに無事骨がくっつくのか
心配だけど、
元気があるのはよし、ということで・・・。




怪我とは関係ないんだけど、
以後最近のようすです。

昨夜のこと。

パパさんが早く帰ってくると、
みんな一緒にねんねしたがるので、
一度パパさんも横になり、
らうーが眠りそうな状態になると
お風呂に入るため出て行きます。

昨日もそうやって寝室を出たパパさん、
のどが渇いたのか氷をグラスに移す音が。

らうーはそれを聞くと、
ウトウト状態から抜け出し、


「パパ、あっくん。」 (ごっくんの事です)



その後、洗面所の電気が点いたのを
ドアの隙間から覗くと、



「パパ、ちっち。」



何をしてるか想像をして
言えるようになってるのかー、と
初めて気づきました。



また、
かかりつけの小児科に、
一冊だけスプーの絵本があり、
いつもそれを見るんだけど、

この前は本棚の方に行きたがるので、
「どれ見るの?」と聞くと
「プー。」(スプー)
「探してみよっか。どこだろうねえ。」
と探していると、
「プー、ないねえ。」

会話っぽくなったのでこれまたびっくり!

最近の記事

