
--年--月--日 --:--


発酵不要の肉まん作り

2006年11月30日 16:04

らうー、相変わらず鼻たれです。
私ももらったようで、
昨夜から鼻がでてのどの痛みが。

今朝は寝坊&天気悪い&らうーが外に出たがらない
・・・ということで、肉まんつくりました。

肉まん(っていうか皮もの・粉もの)フリークの私、
何度か肉まん作ったことあるけど、
イーストの発酵がちょっと面倒な時が。

以前伊藤家の食卓で発酵不要の肉まんの作り方を放送して、
作ってみたんですが、お味がいまひとつ・・。


数ヶ月前、
milkさん がホットケーキミックスを使った
手作りあんまん(←レシピなどこちら参照)
を紹介していたので、作ってみました。


先週パパばあばからホットケーキミックスもらったし。

らうーは、
先日うどんをこねた時のボウルを出したのに気づくと
「こねこね!アンパンマン!」(←エプロンのこと)
と猛アピール。

今回はらうーに小さいボウルと生地を渡し、
こねてもらいました。

一緒じゃないと嫌がるかな?と思いきや
「ママの!」「らうーの!」
とそれぞれ確認し、ご満悦。(´▽`) ホッ
IMG_2406.jpg
らうーの!


中のあんは適当に作りました。
(あれもこれも入れすぎてすごい量に・・)

蒸しあがると大きく膨らんでいて、
ふたをあけて「おお~っ♪」と
喜んじゃいました。

IMG_2408.jpg
できあがり!

口を閉じるのに苦労したので、下にかくしてます。

生地がそれほど伸びなかったので、
思ったほど中身が入らなかったです。
(ちょっと水足せばよかったかな?)

お味の方は、お好みだと思うけど、
肉まんにはちょっと甘い感じがしました。
(皮が厚くなったせいかも?)


おまんじゅうの皮としては、文句なし!(゜∇^d)
おいしかったです。
らうーもよく食べてました。

こんなに手軽におまんじゅうが作れてびっくりです。
中身、いろいろ楽しめます!



2歳の人たち

2006年11月29日 15:50

らうーがTVを見ていて、突然


「にさ~い!」


と言うので、
「?」と思ってみてみると



屋外でお天気キャスターと一緒に映る人たち



らうー、それはピース、です。




またある時は、





宮迫博之





らうー、それは
「宮迫です!」の決めポーズです。




・・・久しぶりに見たなあ、これ。



ツリー出しました

2006年11月28日 16:12

タイトル、ラーメン屋の
「冷やし中華はじめました」っぽい・・・。

今日の午前は子ども会に行こうかと思ったけど、
らうーは出かけるちょっと前に
絵本をたくさん引っ張り出し、

「出かけるよ~!」
と声をかけてもこっちへこない。

すでにいつもより遅い時間で、天気も悪く
私もそんなにノリ気じゃなかったので、
やめちゃいました。

いつも「くっく!」と言って外に出たがるらうー、
めずらしい。
今日もハナタレなので調子がでないのかな・


・・というわけで、ツリーをだしました。

IMG_2401.jpg

ツリー、小さくてミッキー&ミニーにおされ気味

ぬいぐるみ以外はどれもちっこいのです。

らうーは汽車が気に入って、
「ポッポー!」と言いながら
あちこち走らせ、破壊してました。

IMG_2400.jpg
前方の車輪、とれてます。

このあと、クマとツリーも引っこ抜かれました。

 

そしてミッキーたちも

IMG_2404.jpg
どっちらけ

らうーはツリーを絵本の中のと見比べて
「いっしょ」と言ったり、
赤い服のミッキーたちを「サンタさん」と言ったり。

今年は


ちょっとわかってきたな?



と思いました。


飾ったものに手を出さなくなるのはいつの日か・・。

失敗手打ちうどん

2006年11月27日 15:53

このところ
「お悩み相談」と化しているこのブログ・・。
アドバイス・共感・感想本当にありがとうございます。

今日は午前中天気が悪く、
らうーが朝から鼻たれだったので
家にいました。
(私がおっくうだったとも言える)

以前、某TV番組を見ていると、らうーは
「おいしそ~♪」を連発。

そんなに言うなら・・・と
その影響で先日はお好み焼きを作り、
今日は手打ちうどんに挑戦しました。
見た人は何の番組かわかりますね?

レシピを見つつ、肝心の小麦粉を
薄力粉と強力粉を適当に混ぜたりしたせいか、
出来上がりはいまひとつ。

らうーは、こねるのを手伝ってくれました。


IMG_2390.jpg
アンパンマンのエプロンして大張り切り

「こねこね♪」と
思った以上に楽しんでいて、
なかなか伸ばさせてくれない程。

ゆであがりはこんなかんじ
IMG_2391.jpg
ピンボケで助かった!?


コシがある、というよりは




かたい。



ゆであがってはいるんですけどね。
ツルツル感も今ひとつ。


らうーは
「かたいねえ。」と言いつつ、
手伝ったからか、
一応好物の麺の形状をしてるからか、
ものめずらしさからか、
おかわりしました。

噛み応えがあるので、
ちょっと少なめでも満腹感があります。
失敗手打ちうどんはダイエット向きかも・・・。


もうひとつの癖

2006年11月26日 21:10

このところ、指しゃぶりについて書いてますが、
もうひとつ気になる癖が。

それは、



食べたものを口にためておく




やり始めるようになったのは最近。


ごはんやおやつの最後の一口を



長~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い間、
口の中にためておきます。



「べー、しなさい」と言っても
気が済むまでは逃げ回って嫌がる。

そのうち唾液がたまってきて、ほっぺはパンパンに。

今日は出かけた先でやられて、
やっとべーした時は、
手でキャッチしきれないほどの唾液の量・・・。


二度も床をティッシュで拭いたのでした。

食べ物は細かくかまれてるので、
これだったら飲み込んじゃえばいいのにな・・。
と思うんだけど。

悲惨なのは、くしゃみした時です。
今朝、出発前にやられました。

・・・ちょっと想像したくないですよね?

ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ 逃げろ~!!



卒指にそなえて

2006年11月25日 22:11

『えうえうさん』(前記事参照)のらうーの親として、
Ayapiさんの指しゃぶり対策室は、とても興味深い記事でした。

記事の中で書かれている、
卒指という言葉に
なるほどなあ~と納得。

指しゃぶりが眠る前や落ち着きたい時に欠かせない
今の状態から考えると、
おっぱい好きな子がおっぱいをやめるのと
同じくらい大変なことだろうと想像できるので。

本人がやめると決めてやめるのが一番だとは
思うけど、それって結構先になりそうだし・・。
先になると影響が気になります。

私自身、幼稚園にあがってしばらくするまで
指しゃぶりしてました。

成人してから矯正をしたのですが、
その時の歯(顎)の模型を見ると、
歯だけでなく、上顎の骨も前にでている印象でした。

ただ、歯並び・骨格に関しては
同じ様な状態だった父の遺伝も強いのでは?
と思うので、
純粋に指しゃぶりだけの影響がどの程度なのか
私の場合は、はっきりわかりません。

矯正して、無事に口が閉じる状態になりましたが、
それまでのコンプレックスはかなり大きかったです。
矯正も痛かったし。
そんなことを考えると、三歳までには
やめさせたいな、と思うのです。


かかりつけの小児科医のイチオシは
『指にストロー』でした。

口の中が真空状態になるように吸うのが気持ちいいので、
そうならないように
しゃぶる指にテープなどでストローをつけると
良いというアドバイス。
「ぼくの子はこれですぐやめました」
という成功したエピソードつき。

テープ、はがすんじゃないか?
と思いつつ、まだやってません。

ストロー作戦と
Ayapiさんの紹介しているマヴァラ バイターストップ 10ml

いずれ体験談を書くことになるだろうと思います。

オリジナル用語

2006年11月23日 18:55

結構、どこの家にも
その家独自のルールとか、
その家独自の言葉があるんじゃないか、と思います。



らうーオリジナルの育児用語(?)としては




「えうえう」




・・・というのがあります。





えうえうとは?:眠い時、落ち着かない時に指をしゃぶっている状態




語源:もっと小さい時に指をしゃぶりながら、
「えうえう」とも
「へうへう」ともつかない声を発してたので、
こんな言葉ができました。

いつからか声は出さずに指をしゃぶるように。


使用例:この状態になったらうーを見て、

「えうえうさん?」(なぜか、さん付け・・。)
と呼ぶ。


「えうえうしている。」などとも使います。




IMG_2385.jpg
寝る時は、えうえうさん

おやつ大好き

2006年11月23日 17:34

顔文字の件で、コメントありがとうございました!
サイトからダウンロードして、
それごと辞書として登録できるようになってたので
そうしました。

*:・゜☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゜★,。・:*


最近のらうーは、食い意地が張っていてちょっとこわい。

特におやつに関してはすごい執着。

私の分も抱え込んじゃうので、
ちょっと脇からちぎろうか・・・、としようとすると、




「やあだ~!!」




それでもちょっとちぎり、(←私もしつこい)
口に入れようとすると、



「きゃあああああ!」(半泣き)



・・・というわけで、
一口もくれない。



今日はみかんをぶん取られたので、
やきいもを持ってくると(←寒いのでまた買った)

「いも!」とらうー。

「じゃあ、みかんと交換こしよ。」


と言って見ると、トレード成立。


平和なおやつタイムには、二種類必要か?

ちなみにらうーが一番好きなのは、
「ちぇんべ」(せんべい)。

みかんに焼き芋にせんべい・・・。
うちのおやつはシブすぎ??

顔文字について

2006年11月22日 15:52

昨日は友人の出産祝いを買いに、おでかけ。
明日引越しのお友達もいるので、
お世話になったお礼も一緒に買いました。

らうーは、お店の一角のコーナーで
ブロックに夢中になってました。

IMG_2383.jpg

こういうブロックでは遊んだことがないんだけど、
適当に組み立て遊んでました。
「へー、できるんだ!」
なんて、こちらがびっくり。


ところで、恥ずかしながら、質問です。
みなさんよく記事中やコメントに顔文字を使いますよね?
あれって、どうやって使ってるんですか?
どっかに顔文字を登録して、
文字を入力するみたいにできるんでしょうか?

このブログだと携帯の絵文字が簡単に表示できるけど、
ほかの場面でも使いたいもので・・。

あまり手間をかけずに(めんどくさがりやなもので)
文章中に顔文字を登場させる方法、
ご存知の方教えてください。


次回の記事では顔文字登場??

冬のお楽しみ

2006年11月20日 16:13

昨日から降っていた雨。
午前中にはやんだので、
買い物がてら、らうーと散歩に行きました。

神社のそばを通ると、らうーは中へまっしぐら。
じゃあ、お参りしてから行こうかと付き合うことに。


らうーは、こま犬さんを見ると、



「シーサー」



・・・確かに良く似てる。
一体どこが違うんだろう??


IMG_2382.jpg
我が家のちびシーサー(体長約1.5cm)


紅葉した桜の葉が落ちていて、きれいでした。
カメラもって出ればよかったな。

帰りに寄った八百屋さんで焼き芋発見!
・・・においにつられ、つい、一本購入。
すると、他のお客さんもワラワラと買うではないか!
ちょっと貢献したなー。

ここ、すごく良心的で、
一本100円で売ってるさつまいもを
焼き芋にしても100円で売ってくれてます。
「普通、ばからしくってやらないよ。」
なんて八百屋のおじさんは言ってました。


IMG_2381.jpg
甘くて美味しかった♪

らうーも「いも!もっと!」と大興奮。
早くも冬のお楽しみを味わいました。

柿の木

2006年11月18日 22:08

お見舞い、行って来ました。
じいじの経過がとてもいいです。

術前ひどかったむくみが日に日にとれ、
日中は人工呼吸器ではなく自分で呼吸ができてるそうです。

ばあばは「昨日より手足があったかい!」と言ってました。
心臓が全身に力強く血液を送ってるのを想像すると、
こっちも元気が出ます。

目を開くことはなかったですが、
大きな声で話しかけると、
何度もうなづいてくれました。

めきめき良くなるのが楽しみです♪


午前中は、ばあばのリクエストで
柿の木の枝を切りました。

パパさんが屋根に登って枝を切り、
女性陣(ばあば・私・らうー)は、
下で実を集めたり、枝をまとめたり。

今年は実らない年だったようで、
柿の実は全部で20個あったかどうか?

結構な重労働で、今までじいじとばあばだけでやってたのは
大変だったろうな~、と痛感。
これからはうちの年中行事になるかな。

らうーは落ちた葉を集めたり、
実をバケツに入れたりしてたけど、
電ノコの音が嫌だったみたいで、
しばらくすると


「おうち・・・。」


と退散。
(やはりインドア派か?)


そしてばあばとお昼の買出しに。
ちゃっかり大好物の牛乳とみかんをGET。
どっちかというと、お買い物を楽しんだみたい。



私はというと、
柿の枝にいろんな虫がついてるのは
見てみぬフリをして、作業できたけど、
(すごく小さいのばっかりだったので)

夕食にブロッコリーをゆでようと取り出すと
袋越しに虫のフンらしき物を発見。
それはすぐにパパさんにバトンタッチでした。

野菜の間から出現する虫は、
すごくこわいよね??

手術成功

2006年11月17日 23:00

パパじいじ、手術成功しました!

前回よりも長時間だったので、
いろいろ心配してしまったんですが、

「心臓の組織は以前よりきれいになっていて、
手術自体は上手にできた」

という説明があったそうです。
(また最後まではいられませんでした)

あとは、本人の体力しだいだそうです。
実は、ここが一番心配なところだったりします。

でも心臓の組織がよくなってるというのは
いい知らせで、みんな元気がでました。

明日も病院にいってきます。

パパじいじ

2006年11月15日 15:24

心臓の手術をしたパパじいじ。

その後、ぐっとよくなり、
かなり安心・・・
という状態がしばらく続いてましたが、
またここのところ調子が悪く、
呼吸をすることさえ苦しそうで
心配をしてました。

明日、再手術をすることになりました。


心臓の壁に穴が開いているのでそれをふさぐ
心臓の弁をとりかえなくてはならない

ということです。



最近の苦しそうだった姿と
再手術の知らせ。

心配は尽きないけど、
きっとまた乗り越えると思っています。

ほうれん草祭り

2006年11月14日 15:44

日曜日、
パパさんがらうーを公園に連れて行ってくれてる間に
家事を済ませ、ぱぱっと買い物も済ませました。

八百屋さんでバナナを買おうとしたら、


「おねえさん、ほうれん草いらない?」
と八百屋のおばちゃん。

おねえさんって・・・ときょろきょろしたら
店内にはおじさんのみ。

お姉さんマジック(←なんだそれ)にかかり、
ほうれん草を見に行くと、

三把100円。

安い。でも、ちょっと多い。

とか考えてたら、


「遠慮しないで!サービスしとくよ!」


とかごにほうれん草をどさどさ入れるおばちゃん。



「五把くらい入ってるからね♪」




多くて迷ってたのに、増えてる!!




・・・でも、まいいか。と買っちゃった私。
強引な商法には注意しなくては。


会計しようとすると、
レジ横に小ねぎの山。


「おねーさん、小ねぎはどお?」


また5把とか入れられても困るので
「無理無理、無理です!」
と断り、かろうじて
小ねぎ祭りの同時開催はまぬがれました。





~ほうれん草祭り・プログラム~

朝食:ほうれん草の味噌汁
昼食:ほうれん草とベーコンのチャーハン
夕食:ほうれん草と野菜のバターソテー

↑もちろん他に主菜・副菜ありますよ。念のため。

おやつ:ほうれん草入り蒸しケーキ

IMG_2374.jpg



葉物野菜はらうーは感触が嫌いなようで
ほとんど食べないので、
細かくして蒸しケーキに投入。
レシピなど気になる方はこちらへ。


らうーはこれがとても気に入ったようで、

「おいし~い♪」を連発。
夕食後に一個ぺろりとたいらげ、
さらに私の分も奪い、一口もくれませんでした。

パパさんは「まあ、うまいんじゃないか」
という評価。←ほうれん草が入ってると言った時点でひいてた。

最初ちょっと青臭さを感じるけど
食べてるうちに気にならなくなります。

大嫌いな子はにおいでアウトかもしれないけど、
そうでもなければ野菜入りのおやつ、なかなかよさそう。 

人権の尊重

2006年11月13日 15:54

らうーがまだ一歳になる前に、
キッチンに出入りしてあれこれ触るので
入れないようにしました。


全く使ってないパパさんのボディボードの板を
横にして入れないようにしてただけですが。

それも最近はらうーが持ち上げて入ってくるようになったので
どかそうかな、と思ってます。

調理中の様子を見ると
「あちち!」「あぶーだ!」(あぶない)
とか言って手は出さないので大丈夫か?

注意しながら調理なので、確実に疲れるので
様子を見てるところです。


最初は子供がはいれないような
ちゃんとしたゲートを買おうと、
調べたり、お店に見に行ったりしてました。

赤ちゃん用品店に行けばすむ事なんだけど、
結構高いですよね。あれ。

で、ある日パパさんとホームセンターに行った時、
それっぽいのがないかと見てました。


そしたら、まさしく探してる物があるではないか!!


二人で手にとって、よくみたら




小型犬用




の文字が。



二人「・・・・・・。」


私「どうする?買っちゃう??」(←聞くなって)


パパ「・・・いや・・・一応やめておこう。」


私「そうだよね~。」






パパ「たいして変わんないけどね。」





私「そうだよね~。」



なんて会話をしてたもんです。



108_0827.jpg
↑たいしてかわらなかった頃

釣った魚で食育

2006年11月11日 22:09

釣りキチの、パパさん。
現在、バイクが修理中で釣りはお休みですが、
二週間前と
さらにその二週間前は
魚が10匹以上釣れる大漁!

どちらかというと、
あまり食に関心がなく、
何をだしても文句を言わないので、
かなり私も手抜きしてました。

が、釣れた魚は美味しく食べたいと思ったパパさん、
さばき方を調べ、自分でさばき、
調理法も調べ、
これも簡単なのは自分で作り、
私にもいろいろと指示が。

フライをお風呂に入ってる間に揚げてしまったら、
「あつあつがいいから出てから揚げて。」

さばいた魚の頭を捨てようとすると、
「これでダシとって味噌汁作ろう。」
↑漁師か?!

釣れる時は同じ魚が釣れることが多いので、
冷凍して私もレシピを調べてあれこれつくるように。
今まではレシピ見るのもめんどくさいので
いつも適当に作ってました。
やっぱり美味しく食べたいし。
どうせだったら「うまい!」と言わせたいし。

らうーも、魚はよく食べます。
ごはんそっちのけの時もあるほど。

食べること、美味しく作ることに興味を持ったのは
パパさんの(私も)大きな変化だと思います。


でも、新米を食べて
「おいし~い!!」
と興奮する私に、パパさんは、
「俺、よくわかんない」と一言。

・・・・やっぱりあんまり変わってない??

インフルエンザ 一回目

2006年11月09日 16:14

今日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

昨年も、受けました。

保育園に通ってるわけではないので
ものすごく迷った末、
「予防接種しておけば、もしかかっても軽く済む」
という点に魅力(?)を感じたからです。
(自分がインフルエンザにかかった時、
ものすごくつらかったので・・・。)

 ただ、二回目を受ける頃、体調が悪く
結局一回しか受けませんでした。
(それでも全く打たないよりは効果がある、
と先生は言ってました。)



今年は、
パパじいじの面会の時は、
らうーも一緒に連れて行かなくてはならないので、
あまり迷わず受けておく事にしました。

頻繁に(1~2週に一度)、
大きな病院に出入りするので、
念のため。

私も一緒に受けました。
(今考えると、私は受けなくてもよかった気が・・。)

最初は、らうー。
聴診器、のどをみせるのも慣れたもの。

いよいよ注射。

先生が
「針を刺す時は痛くないけど、液を入れる時が痛いよ。」
と言ってたけど

らうーは、針を刺したであろう時は



ピクッ



としただけで、
先生が「ここから痛いよ」と言ったあと、

一瞬、ぐっと力が入り、
結局こらえきれずに泣きました。

すぐ泣き止んだのはえらかった!

次に抱っこしたまま、
私の番。

らうーはケロっとして、
「ママ」「じゅんばん」とか言ってました。

この調子なら、二回目もそんなに嫌がらないかな~。




最近のハマりもの・シャボン玉

2006年11月08日 16:15

以前ミスタードーナツのキッズセットでもらった
ポンデライオンのシャボン玉マシーン。
(こんな名前だったか?!)

ハンドルをぐるぐる回すと
シャボン玉がいっぱい出てくる、というもの。

シャボン液を100円ショップで買って
やってみると、
すごく速く回さないとシャボン玉が出ない!
おまけに取り外し式のハンドルが回してる最中よく取れる。

らうーでは、無理。
私やパパさんでも出来る時と出来ない時があり、
なかなか難しい。

・・・で、100円ショップで買ったシャボン液についてた
ストローでベーシックに楽しむことに。

これが、らうーには大好評。

最初はストローを思いっきり下に向けないと
息が吹けず、シャボン玉が即地面にぶつかってましたが、
だいぶうまくなりました。

IMG_2352.jpg
ちょんちょん


IMG_2350.jpg
ぷく



IMG_2348.jpg
ふわふわふわ~!


IMG_2361.jpg
体中で息、吹いてます。

意外と液はすぐなくなってしまうもので、
(こぼすし)
なくなってもあきらめきれず、
何度も挑戦してました。


IMG_2364.jpg
ないねえ。



IMG_2323.jpg
見えますか?大きなバッタに遭遇しました。


びびりながらも
姿が見えなくなると気になるようで、


「おーい、バッタ!!」



とえらそうに捜索。
(腰、ひけてた)

カメラマン

2006年11月07日 16:02

らうーはカメラが大好きで、
普段は触れない所に置いてあるんだけど、
手に入るといろんなものを撮影してます。


沖縄に行ったとき。
使い捨ての水中カメラを手にして遊んでました。



IMG_2031.jpg
なに撮ってんの~?




IMG_2033.jpg
シーサーをパチリ☆


IMG_2032.jpg
なんか構え方、ヘンですよ。

↑X脚なところが、妙に可愛い。(親ばか・・・)

最近のハマリもの・石鹸クレヨン

2006年11月06日 15:50

以前ドラッグストアに行った時、
らうーが、「ま!」(←アンパンマン)と言いつつ
抱えて走ってきたのがコレ。

バンダイアンパンマン らくがきこども せっけん
バンダイアンパンマン らくがきこども せっけん


これがせっけんクレヨンてやつか~、と
買ってみました。

らうーはすっかりハマり、
今では
「アンパンマン」(←いえるようになった)=「お風呂」
を意味するように。

らうーの頭と体を洗って湯船にいれると、
クレヨンを渡し、お絵かき開始。
「かに」とか「まる」とか言いながら、ご機嫌で
壁に描いてます。

私も体を洗い、一緒に湯船に入ると
リクエストが始まります。
大体、わんわん、うーたん、ふうか、猫、犬、ぞう、ライオン
パパ、ママ、らうー
あたりが定番で、
あとはその日の印象に残ったものを言うことが多いです。

たとえば昨日は実家に行ったので
電車、バス、みかん(←むいてもらった)
一昨日は公園の池であひるを見たので
がーが、といった調子です。

だいたい壁が埋まると
「あれ」と顔を拭いたガーゼを指差します。
渡すとそれで、一回きれいにします。


IMG_2307.jpg
ふきふき♪

最近は、この調子なので
お風呂もたっぷり一時間以上はいってます。
一番熱心だった頃は、らうー、
真っ赤になるまではいってました。

透明感のある色です。
せっけんでできてるので、使用後よく水分を切らないと
ぶよぶよします。
浴室で使うぶんには
「どうぞ、どこにでも好きなように描いて♪」
とゆったり構えられるのがいいところ。

お母さんが長湯したい時にも
いいアイテムです。

IMG_2302.jpg
この点々、「アンパンマン!」だそうです。

自転車にまつわる話

2006年11月03日 15:53

らうーの自転車デビューは遅めで
2歳になって数日後でした。

近所の自転車屋さんに相談したところ、
前だとすぐ乗れなくなっちゃうので、
後ろ座席の方がいいのでは?との事。

今ある自転車に後ろ座席を取り付けるには
①片足スタンド→両足スタンドに変更
②荷かけ(後ろの車輪の上にある荷物のせ)をつける
③その上に後ろ座席を取り付ける
という作業が必要。

いくらくらいかかるか聞くと、
値段的には最初から両足スタンド・荷かけつきの自転車を買って
座席をつけるのとかわらないので
買い替えも提案されました。

うちに自転車は二台いらないし、
今使ってる自転車は数年前パパさんから
誕生日にプレゼントされたものなので
売って新しいのを買う気はしない。

というわけで、ママチャリに改造!

らうーは自転車に乗るのが大好きで、
出かける時はヘルメットを持って出ようとします。

乗った感じとしては、
●走り始めが不安定
●坂などで押して歩いてる時に曲がろうとすると
 倒れそうになる      などなど
10キロを越す重さが後ろに乗ってると
だいぶ勝手が違っててヒヤヒヤ。
気をつけなくっちゃ~。

とはいえ、移動時間が大幅に短縮できるので
フル活用してます。


改造してくれた自転車屋のおじさん、
いつも話し始めはぶっきらぼうでこわいんだけど、
話してるうちに親切さがにじみでてきて
あれこれ教えてくれます。
最初と最後はまるで違う人みたい・・。

今回はおじさんに了承を得て
座席はネットで購入、
その他のパーツはお任せしました。

自転車と座席を持ち込んで
どれくらいかかりますか?と聞こうかと思ったら
いきなり作業が始まり、
なんとなく聞かずにそのまま見入っちゃいました。

仕事の早いこと早いこと!
(プロだから当然かもしれないけど)
ポツリポツリと話をしながら、
きびきびと楽しそうに仕事する姿はかっこよかったなあ。

人の心に残る仕事をするって、すごいですよねー。

髪型遍歴3

2006年11月02日 15:45

らうー、かなり髪が長くなりました。

7月の時点でこの長さ。
IMG_1203.jpg


どうせ暑くて結んじゃうから・・・
(めんどくさかったから、とも言える)
という事で、前髪以外は切らずにいました。

七五三を数えの年でやる場合今年なので、
一応パパばあばにきいてみたら、
来年元気になってるであろうじいじと一緒に、
という事に。

もう結ばなくてもあせもができたりしないので、
ばっさりいきました。


IMG_2294.jpg
こっ、これはっ!?

今までの髪型(髪型遍歴1髪型遍歴2)に、


maruko_tama.jpg

ちびまる子ちゃんが加わりました。

(一昨日実写版がTVでやってるの、ちらっと見ましたが
キャストそっくりだった~!)

はだか最高♪

2006年11月01日 15:45

最近、服を脱ぐのがうまくなったらうー。

着るのもだいぶできるようになってきたけど、
こちらはもう一息。


家事をしてると何やら


「うふふふ・・・♪

       あははは・・・♪」


と楽しそうな声が。



何やってんのかな?
とのぞいてみると




全裸!!





気づくとまっぱだかになってるのって、
結構強烈です。


だいたい


「裸、ですかあ?!」
と言って、つい笑っちゃうけど・・・。


IMG_2281.jpg
お願い、外ではやらないで・・・。


あと、前回失敗した大学芋、
なんかくやしくてもう一回作ってみたら、


今度はできた♪

IMG_2291.jpg



レシピなど気になる方はこちらをのぞいてみてください。
めんどくさがりや必見の作り方です(笑)

最近の記事

