
--年--月--日 --:--


クリスマスから年越しへ

2006年12月26日 11:31

お久し振りです。

心のこもったコメント、本当にありがとうございます。




現在、片付けは出来るときにしてますが、
じいじの物を本格的に処分するのは
四十九日が済んでからにしたいとのことで、
今までのマンションからの引越しは
その後になりました。
二月に入ってからになるかと思います。

親世代はどこも似たり寄ったりかと思いますが、
物持ちがいいので


物が多い



それに加え、夫婦で自治会の役員だったので、
行事などで残った物をたくさんもらうらしく、
文房具ひとつとっても
ボールペン、油性ペン、定規、はさみ、ホッチキスなどが
それぞれ


「えっ?こんなに!?」



という程登場。


うちの荷物が本当に入るのか、
ドキドキしてる毎日です・・・。






クリスマスは、あわただしいながら、
それっぽい料理とケーキで楽しく過ごしました。

らうーはケーキが余程嬉しかったらしく、
イブの後、思い出しては毎日


「もっと、もっとケーキ!!」



と叫んでます(汗)








そして、念願の自転車をばあばサンタからもらい、
天気のいい日はさんざん乗り回しています。

公園などで、お友達の自転車や三輪車を
奪って乗ってたほどなので、
一番のプレゼントです。

今までのマンションだと、停める場所がないので
いつ、どのサイズの自転車を買おうかと考えてましたが、
大きさから12インチのにしちゃいました。

すぐ大きいのに乗り換えになっちゃうんだろうなー・・。







年内、更新できるかわからないので、
ちょっと早いのですがごあいさつさせてくださいね。


記事を読んで下さっている方、
コメントを寄せて下さっている方、
本当にありがとうございました。

皆さんのおかげで、この一年
楽しくブログを続けることができました。

大きく環境が変わったのと、
まだまだ片付け・諸手続きの日々なので
しばらくはのんびりペースの更新が続くと思いますが、
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい!!

実感のないお別れ

2006年12月18日 14:55

前回の更新の数日後、パパじいじが亡くなりました。

何度もお見舞いには行きましたが、
元気な姿しか思い出せず
お骨になった今も実感がありません。
ピカピカほっぺの元気なじいじでした。

告別式まで終わり、とりあえず一段落です。

らうーは、お通夜、告別式での
一時間程の読経の間、
じっとしている事ができず、
なんだかんだと声を発するので
限界を感じたら控え室で寝たり遊んだりしてましたが
それ以外は流れを乱すことも無く、
じいじにバイバイもできました。

パパさんは長男なので、
それは忙しく駆けずり回っていました。
私も、「長男の嫁」であることを実感しました。





ばあばはやはりまだまだ心配ですが、
らうーの存在は大きく、
私達も助けられています。



人見知りのらうーだけど、
今回の件でかなり人なれし、
来客があると、座ってお辞儀をするようになりました。

パパさんいわく、

「お辞儀というより土下座」

状態ですが・・・。


また、来客があると、会話を横で聞いていて、
雰囲気で察するのか、
ほどほどのところで立ち上がってバイバイをはじめます。

失礼極まりないのですが、
こちらとしては長話になってしまって困ってる時は
助かったりしています。


・・・というわけで、らうーはマイペースにやってます。


少し落ち着いたら、
ほったらかしにしているマンションから
パパ実家に引越しをする予定です。

おばあちゃんといっしょ

2006年12月10日 15:05

久しぶりの更新になりました。

先週、パパばあばからのSOSがあり、
現在みんなでパパ実家に泊まりこんでいます。

今日は片付け・荷物とりに一度家に来ました。

じいじは二度の大きな手術のあと、
小さな手術(心臓ではないのですが)を二度しました。

心臓以外にまた新たな菌に感染した部分もあり、
腎臓の機能も低下していて、透析の可能性もでてきました。

ずっと集中治療室にいて、
最近は麻酔が効いていることもあり、
面会にいっても話をすることはできません。
声をかけると、かろうじてうっすら目をあけてくれます。

そんな状態が続き、
医師からの説明といえば喜ばしい内容ではないので
ちょっとばあばが疲れてきました。

とりあえず今は自宅は放置して、
みんなでばあばの家に住み込んでいます。
近い将来、同居することになると思います。

お見舞いを中心とした日々だし、
(病院がパパ実家からも遠い・・)
生活ペースががらりと変わったので、
落ち着くまでは
更新は忘れたころにひょっこり・・となると思います。

楽しい予定もあるので、
更新したら、皆さんの所に遊びに行くので
らうーの様子を見にきてもらえたらうれしいです♪



みなさん風邪などには気をつけてくださいね!!

インフルエンザ二回目

2006年12月06日 17:47

先週からの鼻風邪が治り、
インフルエンザの二回目を受けてきました。

風邪が治ってわりとすぐだったので、
「受けられますか?」と
まず受付で聞くと、
「何かクスリ飲みましたか?」と聞かれる。

「飲みませんでした。」と答えると、
すんなりOKでした。
今回の鼻かぜ、症状が軽かったので、
自然治癒でした。

前回を忘れてるのか、
全く嫌がらずスタスタと中に入ります。

「じゅんばん!」と言ってる・・。
自分の番が来たのがわかったみたい。

問題なく胸の音を聞いてもらい、
のどをみてもらいました。

先生が「ちょっと痛いよ~。」
と針をプスッと刺すと、
ちょっと間があって、小さい声で


ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ


と我慢してましたが、やっぱり泣きました。


泣きながらも、また


「じゅんばん・・・」と言ってるのが笑える。

すぐ立ち直って、看護士さんにバイバイして
病院を出ました。

らうー、頑張りました!

これで当分予防接種はなさそう。
はて、次はなんだろう?
(把握しとかなくちゃ・・)




朝、ベランダで何かに集中してると思ったら、
パセリが丸坊主にされてた・・。

IMG_2433.jpg
冬はただでさえ生育が遅いのに・・。

ちょっと前に芽が出てきた
ミニ水仙の球根を全部ほじくり出されたのに
比べれば、可愛いもんか。

忘れた頃に、植木鉢がターゲットになるので
ベランダで何かに集中してると、こわいです。



公園の紅葉

2006年12月05日 17:04

パパさん、一晩寝てすっかりよくなりました。
(疲れてただけ??)
あたたかいコメントありがとうございました!

昨日が今年一番の冷え込み、
そして今朝、
さらに更新して今年一番の冷え込みだったみたいですね。

昨日は、
洗濯物を干してて、
「冬ってこうだったなあ」と思い出しました。
やっぱり今までは、暖かかった。

いつもよりちょっと早めに午前の家事が済んだので、
大きな公園に行ってきました。

IMG_2418.jpg
色あいがきれい


IMG_2420.jpg
真っ赤なかえで?がこれまたきれい



地面を見ると、

IMG_2429.jpg
一面落ち葉!


お掃除の人が集めた落ち葉の山を発見、
らうーは飛び込んでました。

IMG_2424.jpg
これだけ大きい山は初めて

散らかした分、また寄せておきました・・。


遊びでも枯葉は大活躍。
お友達のNくんが、お砂場道具のお皿に
砂のご飯&枯葉のカレーを作ってくれました。

Nくんはらうーより半年お兄ちゃん。

四人でカレーを食べようとすると、
人数分にスプーンが足りないのに気づき、
走って調達してきてくれました。

半年違うと遊びもハイレベル、
人への気配りもばっちりなんだなーと感動。

らうーは


「食べる人」



に徹してました。


年上の男性って素敵だね、らうー。
(あっ、年は一緒だった)



IMG_2427.jpg
福神漬けの赤に見えてきませんか?

パパへの配慮

2006年12月04日 16:17

昨夜、夕飯前から調子が悪くなり、

「寒気がしてお腹が痛い・・・。」
と言い、ほとんど夕飯をたべなかったパパさん。

先週かららうーが鼻かぜをひいてるので
うつったのかな?と思い、
すぐ寝かすことに。

らうーも異変を感じたのか、
いつもはご飯の間、私とパパさんとに
かわるがわる話しかけたり、ちょっかいを出すのに
私にくっついておとなしくしてました。

「パパおなか痛いんだって。
 どーん、とか、ぼーん(体当たりなどの説明のつもり)
 すると、ねんねできなくてかわいそうだからね。
 パパおやすみするんだよ。」

というような事を、らうーに話すと、

まじめに


「うん。」「うん。」


とうなずいています。


いつもはご飯を「パパ!」と指名して
食べさせてもらう事が多いんだけど、
昨夜はそれもしませんでした。

先に寝室に行ったパパさんが気になって、
何度かドアを開けたけど、

「パパねんねだから、入らないでね。」

と言うと、中に入る事はなかったです。

その後もパパさんにちょっかいを出すことなく、
らうーは寝ました。

パパさんがいると、ストーカーのように
べったりで、遊びを要求するので
「言ってもきかないかも・・。」と
実は私は思ってました。

普段は寝かしつけのつもりが、
こちらが先に動けなくなると、
容赦なく体当たりや、よじ登ってジャンプとか
されてるし。



だから、びっくり。




らうーなりに、心配してたのかな。



ゆっくり休めたのか、
今朝パパさんは「大丈夫そうだ。」
と言って、会社に行きました。

おすすめ子供靴

2006年12月02日 17:52

靴のサイズアップをしました。

以前、靴の選び方・履かせ方という記事で、
売り場のおねえさんに教わり、
「靴のサイズアップは2~3ヶ月に一度」
と書きましたが、
らうー、前回のサイズアップから半年以上経ってました。

たびたびチェックはしていたけど、
ずっとつま先部分に余裕があるのでそのままだったけど、
先日薬指の横の皮膚がすれたようになってるのを発見。
・・・というわけで、サイズアップ。

すぐ大きくなるので、
高価なものは買えません。(キッパリ!)
履かせてみて、「いいな」と思う靴があったので
紹介します。

子供靴 IFME イフミー(size14~21cm)

こちらの靴は、「外反母趾・偏平足にならないために」
とうたっています。

今回買ったのは、画像のとちょっとデザインが違うけど、
ベルトの形は同じです。
このベルト、しっかり締められるけど、
留めやすい&外しやすいので、気に入っています。
らうーは今のところ、脱ぐ専門。
履くのもがんばってるけど、まだ成功なし。

つま先も広く、足を入れる開口部も広くあくので
履かせやすいです。


HANG TEN【ハン テン 子供靴】
これは、ついこの前まで履いていたもの。

ベルトの形が上のものと同じで、
つま先が広く、開口部も大きく開きます。


無印良品の子供靴は、
中敷をはずすと、0.5cmUPするので、
経済的だなーと思いつつ、まだ使ってみた事ないです。


靴屋さんでらうーは、「アンパンマン!」と
アンパンマンの靴を勝手に取り、
勝手にためし履きしてました。

もうちょっとしたら、キャラものに目覚めちゃいそう・・。

お散歩日和

2006年12月01日 16:08

久しぶりの快晴!

午前中、自転車で買い物に行って、
家に帰ろうとすると
「あんよ。」と言って、勝手にスタスタ・・・。
歩き足りなかったみたい。

もう少し散歩することにしました。

IMG_2409.jpg
床屋さんの看板、魅力的♪

歩道をダッシュ
IMG_2410.jpg
こっちは自転車こないかヒヤヒヤ


歩道橋をエンヤコラ
IMG_2412.jpg
これ、大好きです。

IMG_2416.jpg
枯葉カサカサ♪

最近は天気が悪く、家にいることが多かったけど、
やっぱり外が好きですね。

帰りたがらないので苦労しました。

今日から12月。
(今年があと一ヶ月?!早い・・・。)
防寒しっかりしてお付き合いしようっと。

最近の記事

