
--年--月--日 --:--


かけっこ一等賞のひみつ

2007年01月31日 15:31

平日はわりと普通に過ごしているので、
子供の参加できる催しに何度か参加しています。

先日行ったのは、
「二歳児とのふれあい遊び」

親子20組が広~い板張りの部屋で遊びました。

保育士さんが
「いかにお母さんは楽して子供を動かすか、がテーマ」
と笑いながら言ってました。

最初はかけっこ。

子供を保育士さんと一緒に部屋のはじに残し、
ママ達はだんだん離れて行きます。

適度に離れたところで、
保育士さんが

「よーい、ドン!」
と言い、子供がママのところに走っていく
というもの。


まず、

「離れられるのか?」


という疑問が私の中でわいたけど、


私が離れても待っていられました!


あたりまえにできる子、たくさんいると思うけど、
らうーは今まで大勢の中に入ると、
私と離れられなかったので、
これだけで嬉しかった私です。(←親ばか・・)





が、


「よーい、ドン!」が待てず、

何度やってもらうーだけフライング・・・。


こうして全てのかけっこはらうーの一人勝ちでした。
(↑ズルだって)


「先生が、よーいドンって言うまで待つんだよ。」
と言ってもダメでした・・。
いつかちゃんとわかってくれるのか??


でも満面の笑みで自分のもとに走ってくるのは
なかなか可愛かったです。(←また親ばか・・)



また、子供だけでつながって汽車になり、
ママ達が作ったトンネルをくぐる、
というのもやりました。



これまた私は心配。



でも、先生とお友達とつながって
一緒に汽車ぽっぽしてました。


・・・ただ、これはかけっこ程は楽しめなかったようで
三度目くらいで
半べそ顔でこっちに走ってきちゃいました。


ほかにはリトミック、
手遊び、紙芝居などで楽しみました。


帰り道、「どれが一番楽しかった?」と聞くと



「きしゃぽっぽ。」



・・・あれ?
半べそだったけど、満喫してた?!

らうーのお仕事

2007年01月28日 23:32

お久しぶりです。

前回、記事を書き
皆さんの所へ遊びに行こう・・と張り切っていた矢先、
途中で住所変更の手続きのため
インターネットに接続できなくなって、
他にも色々あり、
二週間近くパソコン触れずでした。

にもかかわらず、
コメント残してくださって
とても嬉しかったです!
ありがとうございます。


結局、健康ランドには行けず・・・。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


引越し済んだら旅行でも・・なあんて話もでてます。
(今度こそ・・・)





らうーは先日2歳4ヵ月になりました。




ばあばの指導のもと、
(自分で勝手に始めたのもある)
ずいぶんお手伝いをするように。


●食事の前に、みんなのお箸を並べる

●納豆のパックのふたを開け、ビニールをはがし、
 たれとからしを出す

●マグを自分で組み立てて牛乳を飲む
 (これはお手伝いじゃあないんだけど。。)

●ご飯を食べ残したら、自分で捨てる

●誰かが掃除をしてたら、クイックルワイパーで後を追う



最初の三つと、ズボンをはくのは
うっかり大人がやってしまうと




「らうーが! らうーがぁぁぁっ!」




と大激怒。



あ、うちはみんな
納豆大好きなので、毎朝食べ続けてます。
捏造がバレるまでは買えなくて大変だった~。



・・・話がそれましたが
今までは、
らうーに食事の準備をしてもらうことなんて
全くなかったので、
「ちゃんと教える機会があればできるんだな。」
と反省。





お手伝いが出来た時は、

「やったあ~!」

とすごい喜びよう。
みんなが褒めるのもあるだろうけど、
達成感を味わってるんでしょうね。
この喜ぶ姿には、考えさせられました。


やらせてるつもりだったけど、先回りしてること
多かったなあ・・・。






ばあばのおかげで成長中のらうーと私です。

最近の様子

2007年01月11日 18:57

お久し振りです。

私達一家が
どんなふうに過ごしていたかを手短にいうと、





ゴミとほこりにまみれていた





・・決して過言ではありません。





家具の移動や、解体、処分はどうしてもパパさんの
手を借りないとできないので、
週末の労働?は半端じゃありません。


汚れでまっくろ&力仕事で一日が終わります。






マンションの家具が、大物を残してだいたい運べているので、
あと一ヶ月分家賃を払うよりは貸し倉庫みたいなところを借りようかと
検討してみたけれど、
次回家賃を払う時までに使える休日が限られていて、
断念。


・・・無理をしてブッ倒れるより
余裕持って動こうという結論がでました。







この週末は、全員のあまりのつかれぶりに
健康ランドに行こう、と現実逃避としかいえない意見に



全員賛成。




元日返上で片付けしたくらいなので、
いいですよね?
(誰か同意して~??)





らうーは元日ころに数日せき、鼻がでてましたが
寝込むようなことはなく、
ほんと助かります。

だいぶおしゃべりが上手になり、
でもいい間違いやへんな言い回しで
みんなを笑わせてます。


もうすぐ二歳四ヶ月。
ほんと面白いですねー。
この可愛い時期、ビデオに撮る余裕がないのが
すごく残念。


余裕、というか、ビデオ撮るのに必要な何かを
マンションに忘れてきちゃってるんですよねー。
取りにいかなくちゃ。







現在のささやかな願いは






健康ランドでらうーが号泣しない事。





大浴場の経験がほとんどないので、
修羅場になる可能性大なんですけどね、実は・・。

最近の記事

