
--年--月--日 --:--


食べる時・食べない時

2007年02月26日 20:43

らうー、先日2歳5ヶ月になりました。

最近は食事を食べる時と食べない時の
差が激しい。

メニューの好き・嫌いの問題か?
おやつを食べ過ぎてるのか?
と少々悩んでましたが、どうやら



おいしいから食べる・


おいしくないから食べない




だけなのでは?と思う出来事がありました。




昨日実家でちょっと久しぶりに遊んだ事もあり、
今朝はやや寝坊。

昼寝もちょっと遅く、おきたのが5時少し前。

それからおやつを食べたので
「おやつが遅かったからきっとご飯食べない・・。」

と思ってました。


ところが!

先日美味しいお米を頂き、
炊きたてのを出したところ




おかずなしでご飯食べる食べる!!
(おかずのせたら怒られた・・・。)




ちなみに普段夜は玄米に三種類の豆を混ぜて
炊いたご飯をばあばが作ってくれるのですが、
玄米は苦手なのか?最近はほとんどたべない。


オムライス、おにぎり・ウインナー・玉子焼き、麺類など
好きなメニューで
しかもおなかが空いてる時は、わかりやすくておかしい。


ご飯を見ると



「わあ~♪おいしそう♪」(←普段そんな事言わない)


「できたよー!」といない人を呼んでまわる
 (これも普段しない)

ちゃんと自分の席に着き、(←気分がのらない時はウロウロ)
「エプロンしなくちゃ」(←普段着せようとしても嫌がる)
と自分から催促。

「いっただっきまーす♪」と弾んだあいさつ。
(↑普段はみんながしないと言わない)



・・・あからさま。



体重が11キロとやや小さめなので、
食べる・食べないがちょっと気になるけれど
特に体調も悪くないし、ま、これでいいのかな~?

とやや開き直る最近です。



IMG_2714.jpg
ソフトクリームはいつなんどきでも。

(ちょっと前に食べたミニストップの「焦がしキャラメルソフト」、
美味しかったです。あんまりくれなかった。)

おねえさんの定義

2007年02月09日 22:49

身長が低いせいか、
単に好きなだけなのか、
らうーはブーツに注目しているようです。

私もブーツを持ってるけど、
普段はあまりはかずに下駄箱に入れてます。

今でもたまーに下駄箱荒らしをするらうー。
(一歳頃はそりゃひどかった・・・。)

ブーツをひっぱり出すと、


「おねーしゃんの大事!」


うーん、確かに足元のおしゃれは大事だね~。
街行くお姉さん、はいてる人多いし。





「ママはおねえしゃん!」


ブーツと結びついた時だけ、
ママ=お姉さんと認定してくれるようで・・。



ついついこちらも


「そっか~ママはおねえさんなのか~♪」


と、つい弾んだ声で返事をしてしまう・・・。
(↑その時点でおばさん)




昨日のお風呂あがり。

らうーの身支度が終わって、メールをしてると


ら「おねーしゃんみたい。」

パパ「カメラどこ~?」


という声が。


見てみると、

IMG_2657.jpg
なんか足元が変。


IMG_2654.jpg
パパの靴下はいてる(笑)


多分、ブーツみたいだと思って
「おねえしゃんみたい。」
って言ってたんでしょうねー。

呼び方・言葉遣い

2007年02月08日 16:14

普段、
「パパ」「ママ」「ばあば」と
一緒に生活してる私たちを呼ぶらうー。

ちょっと前から、
パパ=お父さん
ママ=お母さん
ばあば=おばあさん

であることを覚え、
たまに  「とうちゃん!」
     「ばあばちゃん!」
などとアレンジする時もあります。



らうー自身のことは、
「○○ちゃん」と名前の上二文字に
ちゃんづけで言っていたのですが、
(私たちがそう呼ぶので)

親戚やお友達が「○○○ちゃん」と
名前を縮めずちゃん付けするのが気に入ったらしく、
自分のことをそう言うことが増え、
私たちもつられてそのように呼ぶ事が増えました。


そして、私のことも



「K子さん!」



と呼ぶではありませんか。

義母の影響です。




そんな時は私も


「なんですか、○○○さん!」


とややかしこまって返事をします。

(パパの真似で「K子~!」と呼び捨ての時もあり・・。)




義母の言葉や、
私が義母に使う言葉は新鮮なようで
よく真似します。
ちょっと丁寧な感じのが好きみたい。


「ただいま帰りました」
「おやすみなさいませ」
「ありがとうございます」  などなど。





義母の真似をして、電話が鳴ると

「はいはいはい」
「ただいまただいま」

とか言いながら、ぱたぱた走って行くのを見ると、
あんまり2歳っぽくない・・と思ったりします。

お外でごろごろ

2007年02月06日 13:46

昨日の記事の吾妻山公園、
山頂付近は芝に覆われています。

冬なので、枯れてますが、フカフカです。

親子連れがやはり多く、
子どもはあちこちで遊んでました。

らうーは、
ちょっと年上のお友達がやってた遊びを




即まね。





IMG_2629.jpg
芝生でゴーロゴロ
斜面は結構勢いつきます。


芝ってすべるんですねー。

私とパパさん、
らうーに気をとられてそれぞれ転びました。
(情けない・・・。)




ゴロゴロに飽きると
芝をむしって投げたり、かけたりするらうー。


IMG_2648.jpg
ばあばの足も芝で埋める


おかげで全員芝まみれ!


でも相当楽しかったようで、
この時撮った写真はどれもいい顔してました。



アスレチック広場もあり、(ちょっと大きい子向け)
長ーいローラーコースターも。
IMG_2625.jpg


IMG_2638.jpg
カーブもあり


らうーは一人だと途中で止まっちゃいそうだったので、
パパ抱っこで挑戦。

滑り台や高い所は好きなので、
これも喜んでました。

「すべりだい!もういっかい!」
のリクエストに応え、二回満喫。


小動物園もあり、最初は行くつもりだったけど、
みんな疲れたのでまたのお楽しみになりました。

菜の花満開

2007年02月05日 18:11

来週の引越しに備え(?)
今日は息抜き。

おでかけはずっとしてなかったので
楽しみました!

吾妻山公園というところに行きました。

三百段ある、という階段をみんなでのぼります。
IMG_2600.jpg
登り甲斐あり

らうーは、行きは歩いて登ったけど、
帰りは疲れたのかほとんど歩こうとせず・・・。
パパの抱っこ&肩車でした。

途中、水仙(多分)があちこちに群生していてきれいです。

IMG_2602.jpg
水仙で合ってますか?


IMG_2605.jpg
水仙(?)の小道をばあばと


山頂につくと、
斜面に菜の花畑!

IMG_2616.jpg
満開で春のにおいでした


IMG_2610.jpg
山のむこうに海

IMG_2624.jpg
山頂のすぐ下の素朴な小道

海だけではなく、富士山もしっかり望めます。
残念ながらこの日はもやがかかった感じで
うっすら見えるんだけど、きれいに撮影できませんでした。

春には桜、
秋にはコスモスがきれいだそうで
四季をとおしてきれいな眺めが楽しめそうです。

この日は暖かく、
購入したお弁当を持っていったのですが、
大正解!

きれいな景色を見ながらのお弁当、美味しかった♪


景色だけではなく、
子供も楽しめるところです。

らうーの満喫ぶりはまた次回報告します。

おうちで豆まき

2007年02月03日 22:31

「うちは毎年豆まきしてるのー。」
と義母。

それじゃあ・・・と、
先週鬼の面のおまけがついた豆を(100均で)購入。

昨年はパパが家にいなくて、
私とらうーで地味ーに
豆まきならぬ、「豆ぽい」をして終了。
(一歳児には「撒く」という動作は難しかったようで、
 「ぽい」してました。)


今年はらうーの反応が見たかったのか、
パパさんが鬼の役を買ってでました。
(こういうの、嫌がるタイプだったんだけどなー)


夕食後、パパさんの妹が用事で来たりして、
今日が節分である事、すっかり忘れてました。


ばあばがお風呂にはいる前に思い出し、
あわてて開始。



「おうちに鬼がいるから、
鬼はそと!してお外に出すんだよ。」
と説明してると、パパ鬼登場。


子供用なのか、お面が小さすぎ、
顔の半分くらいまでしか覆えてないのが悲しい(笑)
IMG_2599.jpg
赤塚不二夫の鬼じゃあないよ
(今売ってるんでしょうか?)



でも、らうーには迫力満点だったようで、
口をぽかんとあけて固まってます。
ちょっと泣き出しそうな表情。


こうやるんだよ、と
豆を投げてみせるとおそるおそる数回投げ、


小声で



「おしまい。」





パパさんがあわててお面を取って、
外に向かって豆を投げ、
「鬼、バイバーイ」
と手を振ると、安心したのかあちこちに
豆をばら撒きはじめました。

IMG_2593.jpg
なかなかのピッチング(?)フォーム



そして、年の数以上に豆をぼりぼり食べ、終了~。
IMG_2597.jpg
枡があったので使用。ちょっと本格派気分。


来年は、もっと怖がるのか、
「パパじゃん」とすぐに見破るのか?
楽しみです。 

電話で報告

2007年02月02日 07:50

昨日は、マンションの方に
引越しの見積もりに来てもらいました。

ついでにちょっと片付け。
らうーも一緒でした。

赤ペンとダンボールを見つけ、
らうーは何やら集中してます。


私「何やってんの?」

ら「お仕事!あかいの!」

IMG_2591.jpg
これが「あかいお仕事」か。

非常にノッていたようで、
目を離してる間にお仕事は拡大。

らうーの手、顔、トレーナー、
ファンヒーター、スリッパ、ミッキーのぬいぐるみなどにも
「お仕事」してました。

水性ペンでよかった・・・。



その後、見積もり二件。

ひとつの引越し屋さんは、
何度か携帯で会社に状況を報告しつつ、
話を進めていました。

ら「おにいしゃん、メール。」

私「電話だよ。」


恥ずかしくて直接お兄さんに話し掛けられず、
小声で私にあれこれ言ってきます。


この、お兄さんが電話してる姿は印象的だったようです。


お兄さんが帰ったあと、
電話の子機を片手に遊んでいるらうー。

・・・・かと思いきや、うんちの体勢。


らうーは、電話に向かって、



ら「うんちしてるの!」


私「誰に電話してるの?」






「おにいしゃん!」






多分、そんな報告聞きたくないと思うよ・・・。





引越しは、やっぱり複数で見積もりだしてもらった方が
いいですねー。
今回うちは都合で二件だけだったのですが、
金額がほとんど倍違っていてびっくり!

高かった方は時間帯が合わず、
値下げ交渉をしなかったせいもあるんでしょうけどね。

最近の記事

