
--年--月--日 --:--


お花見第一弾

2007年03月31日 17:33

ばあばが風邪をひいてるので、
午前中にささっと近所の川原に行ってきました。

前記事とは違う場所。

最初は全記事と同じ場所に行ったんだけど、
トイレがないので場所変更。

もう少し上流なのか、下流なのか?

かなり様子が違ってました。



この3日でずいぶん桜が咲いてました。

31005.jpg
木によっては満開、全体的には7~8分咲き。


今日は曇ってて寒い!

一時間もいると寒くてつらい。

らうーはへっちゃらで川に大接近。

31001.jpg
落ちそうだ~。


タイヤ同様ハマったのが、これ。


31003.jpg
石だよ。硬いよ?!



ここは芝生はなく、石がごろごろ。
遊具もなかったので、
平日らうーと二人の時はやっぱり全記事の川原に行こう。

桜の近くにちょうちんがついていたり、
大人数でバーベキューやカラオケをしてる人がいたので
お花見気分は満点。

それに刺激されたパパさん、

来週は夜桜を見つつ、
バーベキューをしよう、なんて言い出した。


らうー連れでバーベキューなんてできるのか??

ハラハラしつつ、
ダメもとでやってみようかと思います。
夜じゃなくて、
あったかい昼間になるかもしれないけど。

らうーがバーベキューになりませんように!!


桜の偵察

2007年03月28日 17:26

追記:最近画像が以前の記事のものと
すりかわっていることがあり、
変更しようとするとアップロードできない事が
多々あります。
画像を変更したり削除したりしていますが、
過去記事で文章と画像が合ってない物があるかもしれません。
なんでだろ??





今日はのんびりしたくて、
らうーと二人で近所の川原に
お弁当持って散歩に行きました。

桜の咲き具合のチェックもかねてます。
(まだ咲いてないのにソワソワしてきました)

大半は、こんな感じ。

002.jpg


たまに枝先のが開いてました。
28001.jpg






対岸は工場で殺風景なんだけど、
021.jpg


手前には原っぱの運動場が広がってます。



歩くとふかふかでいい気持ち。

でもその足元を見ると、小さなはっぱと花。

015.jpg
歩くのが申し訳ない気持ちになるほど可愛らしい。

遊具でもよく遊んだけど、
らうーがハマったのはこれ。


016.jpg
埋めてあるタイヤ

結構長い距離埋めてあり、
この上を歩き、次のタイヤに飛び乗るのが
すごく楽しかったらしく、何往復も。


017.jpg
手をつないでないと、たまにモロに落ちるので私もお付き合い。

桜も見られて私もらうーもいっぱい歩けるこの場所。

運動不足とストレス解消になりました。

土と葉っぱと花のにおい、
広く見渡せる空と川、
鳥の声も聞こえてきて
(「ホーホケキョ」も聞こえた♪)


こんなふうに過ごせるのは幸せだなあ、
といろんな事に感謝しちゃいました。


また満開の頃にきてみよう。


014.jpg
いい所だね!!

2才6ヶ月

2007年03月26日 22:05

2才6ヶ月の最近の様子。

●食事 まだまだ野菜を食べない毎日。
    細かくしても緑色が強いと食べないので、
    色合いを考慮しつつ、混ぜてる。

    ご飯・麺・パンなどの主食をがっつり。

    相変わらず牛乳が好き。
    まだ赤ちゃん期の名残で寝起きと風呂上り、午前・午後の
    おやつと一日で500ml飲む。
    歯科検診の時の栄養指導で、寝起きの牛乳はそろそろ卒業に
    もっていくように、といわれてるけど、なかなか・・・。


●睡眠 7時頃起床
    2時頃から1時間半~2時間昼寝
    9時半~10時就寝

●歯磨き
相変わらず嫌がる。
無理に磨くのはやめたので、磨かせてくれるまでの
かけひきが、たまにすごーくめんどくさい。
気が向くと口をあけて磨かせてくれるけど、
おそらく一分以内。
・・・・磨ききれない。
乳歯は一番奥の一本以外は全てはえている。


●遊び 絵はまだそれとわかるものは描かない。

001.jpg

    妙にパワフル
(筆圧が強すぎ)

パズルは8ピースに続き、12ピースをクリア
ミスドのおまけ


最近は、少し前に弟一家からもらった50音パズルに挑戦中。
22016.jpg



<はめるほうにはイラストがついてないので、なかなか大変。
それでも ら「これなあに?」
     私「あひるのあだよ」
と言ってるうちに、イラストを覚え
印象的なひらがなからおぼえていってる。

でも、聞いてると「るすばんの、さ。」
とか言ってる事も多々あり。


滑り台、ブランコ、シーソーが大好きでよく遊ぶ。

以前は高い所をまったく怖がらなかったけど、
(こっちが怖かった)
最近は高い所に行くと「怖い」と言うようになってきた。

以前はあまりやらなかった砂場遊びを長くやるように。

お友達や親戚をかなり覚えている。



●言葉
理由づけができるようになってきた。

おかずをお皿に取り分けると
「ママ、○○とってくれてありがとう。」など。

歌もだいぶ上手に歌えるように。
今気に入ってるのは、
「お寺のおしょうさんが・・・」
「げんこつやまのたぬきさん」
など。


当日あったこと、印象が強かったことは2~3日前のことを
思い出しては伝えるようになった。



特にいろんな事を話すようになったと思う最近です。

園庭開放

2007年03月22日 16:41

おむかいには、幼稚園に通うMちゃんがいます。

ママが「園庭開放に来る?」と
連絡用紙をくれました。

この幼稚園では、園庭開放は
春休みや夏休みに年3回程しかやってないという。

貴重な情報ありがとう!

行ってきました。


22006.jpg

なんか走ってきた


22007.jpg

新幹線だ!


園庭にぐるりと線路が敷いてあり、
新幹線が一周できます。

動力源はなんなのか?
たまに止まっては保育士さんが押してました(笑)

乗り物好きのらうー、
大喜びで食いつくかと思いきや、


私「新幹線乗る?」


ら「やだ。」


私「ママも後ろに乗ろうか?」


ら「やだ。」






乗車拒否。





・・・意外でした。


大きな遊具、
砂場でよく遊んでました。


005.jpg
大きいなー。


可愛い車
22012.jpg


パネルシアター、手遊び、ダンスなど
室内で楽しんだあとは、



園バス試乗。




新幹線乗らなかったからどうなんだろ?
と思いつつ、「バス乗るよ~。」
と声をかけると



すっとんできました。



バスは10分程近所を回って終了。




園児用なので、





狭い。






あたりまえですが、びっくりしました。
キツかった~。



二時間あったけど、
遊べなかったコーナーもあったので、
また今度。



笑える言葉

2007年03月21日 18:05

大相撲の取り組みを見ていた時、




「だっこしてる。」





抱き合う力士、



かなり見たくないなあ・・・・・。









時計や携帯電話を見ては、






「9時半か。」






なんでいつも9時半??








携帯を耳に当て、





ら「うん。うん。  ぬいでる。」





何?脱いでる??





→ほんとにズボン脱いでる





誰とどんな電話してるの??




耳鼻科でお掃除

2007年03月20日 16:42

このところ病院の話が続いちゃってますが・・・。

この3~4日程、
お風呂上りや寝る前に、
耳の穴に指をつっこんで固まっているらうー。

耳垢がたまってるのか、
風邪ひいてまだ鼻が出てるので
耳にも影響が出たのか??


私「痛いの?」


ら「うん。」


私「お耳の先生のところ、行く?」


ら「せんせいのところ、いく。」




というわけで、今度は耳鼻科へ。
近所の個人でやってる耳鼻科に行きました。

ちょっと前まで激込みだったそうだけど、
花粉症での受診がひと段落したのか?
朝早めにいったせいか?空いてました。


大学病院に行った2日後だったせいか、
以前の耳鼻科をおぼえてるのか、

治療用の椅子を警戒して、呼んでも来ない。


抱っこして座ると、号泣。(またか~)


先生は子供慣れしてる感じで、
あれこれ話しかけてくれます。


が、泣き止まないので
話しかけながら耳の中を診はじめました。


で、そのまま耳垢を取ると、


先生「はい。手出して。これ持ってて。」


と、らうーに持たせます。



らうーは先生のお話か、
持つのに集中したのかは謎だけど、
耳垢取ってもらってる最中に泣き止み、
じっと取ってもらってました。


・・・そして手には耳垢。


大きいのが三つ。



これが印象的だったようで、
家で耳鼻科に行った話しをしてると、

「おててに、もってた。」

と参加してきました。



前回耳掃除したの、いつだろう?
とチェックしてみたら、9月のはじめだったので
耳鼻科でびっくり
らうーは半年に一回くらい行った方がいいみたい。

綿棒入れるの嫌がるので、
結局耳掃除、ほとんどしてなかったなあ。

心雑音で大学病院へ

2007年03月19日 22:12

地元の先生の紹介で、
大学病院に行ってきました。

まず、大きくてびっくり。

コンビニ、クリーニング屋、
何故か旅行カウンターまで!
(↑誰のため?スタッフ???)


らうーは、まず心電図をとるとのこと。

ベッドに寝かされ、
電極みたいのをペタペタくっつけられたらうーは
大号泣。


ホントは電極みたいのをくっつけ、
踏み台昇降をするということでしたが、

心電図をとるおねえさんが
「危ないからその場でジャンプにしましょうか」

って言ってたけど、


号泣のせいで心拍数が上がり、
なんにもしなくていいことに。



時間が長かったから、かわいそうで
なだめつつもちょっと泣けてきちゃいました。
いかんいかん。



次はレントゲン。

これまたやはり号泣だったけど、
手馴れたおじさんがらうーを連れて行き、
サクッと終了。



その後小児科へ。

最初の二つが怖かったので、
普段は診察では泣かないらうーが号泣。

聴診器を当てても




先生「聞こえない・・・。」




心電図の結果を見ても、



先生「泣いたから乱れてわかんないねえ・・・。」





見ないとわからん、と心臓をエコーで見てくれました。





その後の聴診器ではらうーは泣かず、
心臓の音も聞いてもらうことができました。


結果、3才になったら再検査。


今回、心電図などでわからなかった部分を
何が何でも追求しなかったのは、
エコーで命にかかわるような問題は見当たらなかったから。


生活するうえで注意するような事もなし。
(そういう心配があれば手術が必要だそう。)


今後、雑音の原因がわかったとしても、
定期的に経過を見て通院すれば
大丈夫な程度でしょう、とのこと。


今回はどこがどんなふうに悪い、というのは
結局わからなかったけれど、

エコーの結果と、
診察室を出る時に先生が言った

「大丈夫ですよ、お母さん」

という言葉で気持ちが軽くなりました。


らうーは、大丈夫。

心雑音

2007年03月17日 18:12

引っ越してきてから何度か風邪をひき、
パパさん兄弟が子供の頃お世話になってた小児科が
かかりつけになったらうー。


想像どおり、かなりのおじいちゃん先生です。






唇に口内炎の様な物が出来てかかった初診時には
看護師さんが付きっきりで、



先生「んー、どこかな?」


看護師「下唇の、左の方です。」


先生「ん?これ?大丈夫じゃない?」


看護師「あっ、もうちょっと奥の、これです・・。」


先生「んん?どれ?」


看護師「ここの、これです。」



なんて会話が繰り広げられたので、




先生、目、見えてる?




なんてちょっと心配したものですが、




家から近いのでその後も何度か診てもらっていると、

説明がわかりやすく、
診てもらった後、何故か安心感があるので、
(これは相性みたいなもんでしょうか)
やはりここが、かかりつけになっています。



風邪で診てもらった時、


「心臓の音に雑音が混じる。というか、にごった音がする。
以前、言われた事はないか?」

と言う先生。





先生、耳はいいんだ。





と甚だ失礼な事を思いつつ、
一歳半検診でもそのように言われ、
大きな病院に行ったけれど

「臓器が未熟のなうちは雑音が聞こえる場合もあるので、
もう少し大きくなっても同じように言われたら検査しましょう。」


と言われていた事を話しました。




先生は、
「臓器の完成のひとつのめどは3才でつくので、
3才過ぎたら大きな病院で検査した方がよい。」

と言い、風邪薬をもらいその日は終了。



それから2ケ月後、先日熱を出したので
先生に診てもらうと、



やはりどうにも心臓の音が気になる様子。

聴診器を離すと、


「心臓の件、3才過ぎてからと言ったけど、

待たずに一度診てもらった方がいいね。

紹介状書くから、今度来るときどこの病院がいいか決めといて。」





先生、



以前言ったことちゃんと覚えてるんだ。





とこれまた甚だ失礼な事を考えつつ、
ちょっとドキドキしちゃいました。


病院は二択だったんだけど、
地元の義母がより良い、と言った大学病院に行くことに決定。

なんか長いので続きます。

2才6ヶ月歯科検診

2007年03月16日 15:32

集団で歯科検診を受けました。

最初は衛生士さんによるお話。
おやつや飲料に含まれる糖分についてが
主な話でした。

やっぱり普段は水・お茶・牛乳で・・・。

最近、公園遊びなどで外に出ても
「ジュース!」と要求、お茶を差し出しても
断固飲まない。
 
・・・だからといって私も買わないけれど。
不機嫌になりながら家まで我慢して、
部屋におきっぱなしになってるお茶や水を飲むらうー。

今はいいけど夏は大丈夫なのか?

のど渇けば飲むだろうとは思うけど
頑固ならうーなのでちょっと心配。


休日おでかけするとジュースやお菓子、
買ってもらえる機会が増えたからなあ・・・。



相変わらず歯磨きを嫌がり続けているらうー。
痛くないように磨いてるつもりなんだけどなあ。


次に先生による検診。

やはり歯垢が落としきれてなくて、




清掃状態:きたない




という評価(あちゃ~!!)



ま、あんな磨き方じゃ当然・・・。



磨く時間帯を変えたり、
綿棒や綿を使ったりと早速いろいろ試すことに。




あとは、以前から気になっている指しゃぶり。
だいぶ前歯、出てきている。

今回の先生は、
「精神安定の要素が強いので、無理にやめさせて
ほかに行き場がなくなるのもよくない」
というお話。
5歳まではいいのでは?とのこと。

今まで
3歳までにはやめさせたいな、
と思ってたけどちょっと迷う。

環境もだいぶ変わったし
(私も落ち着かない時があるくらいなので・・)
急にやめさせるのはやはりかわいそうか。

なにしろ、最近は指しゃぶりするときには

「おちつき、する。」と言うらうー。



なにはともあれ泣かなかったのはえらかった!!



最後に衛生士による指導&フッ素塗布。


まだ完璧に汚れをとるのは難しい年齢なので、
おやつや飲料の砂糖の量をコントロールしてはどうか、
という提案。


最近やっと
「ごはんよりもおやつ」
という状態だったのを脱することができたので
今度はあんまり甘甘なものが続かないようにしよう。
(相変わらずばあばの顔で頂き物が多く、
なかなかお菓子の在庫が減らないけれど・・)



さすがにフッ素のまずさには身をよじって泣いてた。




歯磨き・指しゃぶり・飲み物・おやつなどについて
考えるきっかけになった歯科検診でした。


相客に心せよ

2007年03月15日 21:34

タイトルは、
茶人・千利休の教え
利休七則」のひとつ。

同席した人に気配りしましょう、
という教えです。


ある日の朝。

早起きしたらうー、
ばあばが席に着くのを待てず、
朝ごはんを食べ始めました。



ら「先にいただきましゅ。」



ばあばが席に着くと、改めて



ら「先にいただきましゅ。」




ら「ばあばもどうぞ。」



ら「たくさん食べてね。」






なかなかの気配り!?
(千利休まで引っ張り出しての親バカお許しを)




ら「(茶碗を)ちゃんと持ってね。」

といらぬお世話まで焼いてましたが・・。





そのわりに食べ方は「かっこみ」だし
(かなり男らしい・・・・)
相変わらずこぼしまくりで
傍若無人ならうーです。


ケーブルカーに乗りました

2007年03月14日 16:10

実際乗ったのは3月3日。


一番の目当ては、乗り場の下の方で行われた


「とうふまつり」



IMG_2777.jpg
わかりにくいですが、でっかい鍋で湯豆腐作って振舞ってました。
なんと1000人分!


とうふまつり会場の上には神社があります。

私たちは参道を登っていきました。

らうーが一緒なので、あっちで変なところによじ登り、
こっちでお土産を物色し、
という感じでなかなか進みませんでしたが、
なんとかケーブルカー乗り場に到着。

ケーブルカーを使わず山を自力で登ると
40分という看板。



ケーブルカー、乗りましょう!!




IMG_2778.jpg


IMG_2779.jpg

ケーブルカーって久しぶりに乗ったんですが、
乗り場も車内も階段状になってるんですね。
面白い!

IMG_2791.jpg
運転席の機械、超アナログでした。
シンプルイズベスト!


らうーはお昼の時間にかかってしまったので
車内でおせんべを食べながら回りをキョロキョロ。
ご機嫌で楽しんでました。



IMG_2783.jpg
ヤッホー!


ケーブルカーを降りたすぐそばの山の斜面には
シカがいて、らうーは釘付けになってました。


神社を参拝し、また山を下ると
参道の途中でばあばが「豆腐懐石」をご馳走してくれました。


引き上げ湯葉なとてもおいしかったけど、
個室をついたてで仕切ってあり、
隣にはもう一組のお客さんが。


らうーはお豆腐大好きだけど、
順にお料理がでてくるにつれ飽きてしまい、
大人3人でかわるがわる相手をしたり
連れ出したりしたものの、
かなり迷惑かけちゃいました。
お隣だった人、ごめんなさい・・・。

来年はじっくりと味わいたいものです。

ロディにひとこと

2007年03月13日 22:08

お正月に、にいに(私の兄)から
お年玉かわりにもらい、うちにやってきたロディ。

  黒目RODY(イエロー)

とぼけた顔とたたずまいで、
ひっそりと部屋にいる様子はなかなかなごめます。

らうーは

「おんましゃん。」

と呼んで可愛がっています。

まだもらう前は、近所のスーパーの
おもちゃコーナーでたまに乗ってたくらい。

結構「ボヨンボヨン」と不安定なので、
よく転げ落ちてました。

家にやってきてからは、
おんましゃんとコミュニケーションをとり(?)
うまくのりこなすように。





~以下、おんましゃんと遊ぶ時のひとりごと~


ら        「のってもい~い?」


ら(馬担当)   「いーよ♪」


ら(効果音担当)  「パッカパッカパッカ・・・」




~しばし楽しむ~



また最近は、顔にシールを貼るのがブーム。


私とパパさんの次に餌食になったのがこのロディ。

13001.jpg
こんなことに。






らうーも私も大好きなロディですが、
ひとつだけ言いたいことが。



空気を入れる穴が


おしりにあるのはいかがなものか・・。



13002.jpg

いやん

出来事を話す

2007年03月12日 17:18

今日は6度台で熱が推移。

今回も熱が続くことはなく、このままよくなっていきそう。

鼻も昨日に比べると少し減り、
寝る時の苦しさも減ったよう。

あたたかいコメントありがとうございました!
 


今日はばあばがお友達から、

「近所の公園の植え込みの花を交換するので、
捨てる前にほしい人は持っていっていい」

という情報を入手!

お花好きのばあばは「あとからおいで~」と言い残し、
すぐに準備を整え出発。

家から一番近い公園で家から2~3分。

ぽかぽか陽気だったので、
私とらうーもシャベルを持って出動!
らうーはここ数日公園に行ってなかったので
リハビリ(?)


らうーは

「これ。」と好きな色の花を選んだり、

取り出した苗をダンボールに移すお手伝いをしました。



今日、夕飯のときパパさんにその話をしました。



私「今日公園でいらない苗をもらってきたんだ。」

ら「こうえん。」

私「らうー、お手伝いできたもんね。」

ら「ばあば」

私「ばあばと一緒に行ったね。」

ら「ボウシ、かぶってた。」

私「ばあば、帽子かぶってたね。」

ら「Tちゃん。」

私「Tちゃんも来て一緒に遊んだね。」

ら「歩いていった。」

私「一緒に歩いて帰ってきたね。」




・・・・という具合に、つたないながら
何があったか覚えていて、話せるようになってきました。



004.jpg
いろとりどりのパンジーGET!

発熱

2007年03月11日 16:50

一昨日のこと。


朝からちょっと鼻が出る。

ちょっと寒いしな、と午前中は外遊びをやめ、図書館へ。

昼食のオムライスをしっかり平らげたので
「体調は大丈夫かな?」
とやや安心しつつ、昼寝。

鼻の調子が悪く、あまり眠れなかったよう。

午後はTVを見ていても座り込んでいる事が。

手足が冷たい。

やっぱりちょっとおかしいな、と思ってたら
夜中発熱。

38.6度。

額を冷やしながらうとうとするけど、
やはり鼻が出て苦しいのかぐずる。

翌朝には37.3度に下がっていてひとまず安心。

小児科で薬をもらうと36.8度まで下がる。

この日、夜中眠れなかった分昼寝をしてしまい、
(三時間半!)
夜10時半まで眠らず。

今朝は8時起床。
熱は36.3度。

眠くないのか昼寝をしない。
昼過ぎは37.4度。

食欲はまあまあ。
何を聞いても「いやだ!」と返事。
(↑これは体調がいいときでもだけど。)

病気になると眠るだけ寝かせちゃうので
なんだか生活リズムがめちゃくちゃに・・・。


二ヶ月くらい前にも、
夜中に発熱して翌朝には下がってたことがあったっけ。

また熱が上がらないといいけれど。

自分大好き

2007年03月08日 16:59

家の中を整理していたら、
実家の親にあげるはずのらうーの写真がでてきた。

忘れないように、
わかりやすいところに出しておいたら
らうーが発見。

最初は、生まれた当初の写真もあるので
「赤ちゃんらうーだよ。小さいねー。」
なんて言いつつ一緒に見てたら、
暇ができると写真を見たがる。

「赤ちゃんらうー、見る!」
って言ってアルバムまで引っ張り出して鑑賞。

IMG_2812.jpg
飽きないね~。


また、パパさんがパソコンの整理をしてて
画像を見てるところを発見したからさあたいへん!

誰かがパソコンを使ってると


「らうー見る。だっこ。」


とひざによじのぼってきます。
パソコン作業、ままならず・・・。




写真や動画を撮ってても、
撮られてるのに気づくとデジカメの画像チェックに
走ってくるので、
なかなか「素」の状態がとれずじまい。

あげくにデジカメをひったくり、
自分撮りにしばし熱中・・・。

IMG_2667.jpg
どーも、らうーです。





独り言や歌歌ってるのがすごく面白いので
たくさんとっておきたいんだけどなー。


パズルと積み木にハマる

2007年03月05日 16:08

どのくらい前だろう?

8ピースのパズルをいただいたのですが、
もらった頃は難しすぎて、
パズルとしては遊んでいませんでした。

最近は上手になり、
達成感もあるのか

「パズルやる!」

と自分から持ってくるようになりました。


・・・といってもできるようになったのは
ばあば監督の力が大きいです。



IMG_2762.jpg
まずははじっこから


IMG_2764.jpg
次に上下まっすぐなところをあわせて、



IMG_2765.jpg
最後に真ん中

でっこぼっこフレーンズ♪


積み木も好きで、
全部を使って大きく積みます。


「何作ってるの?」と聞くと、

だいたい

「ぞうさんつくってんの。」
「わんわんつくってんの。」

のどちらかです。

IMG_2810.jpg
これは、ぞうさん。

最近一緒に寝てないなあ

2007年03月05日 14:33

昨年、友人宅のベランダから花火大会が見えるので
ご招待され、
でも夜は私じゃないとらうーが寝ないので
盛り上がるフィナーレを背に急いで帰ったら
パパさんと寝ててびっくり・・・


という記事をかきました。

その後も夜はほとんど私と寝ていて、
たまーにパパさん成功、という感じでした。


昨年12月にパパ実家に住み込み、
気が付いてみると



お昼:ら「ばあばとねんねする!」


夜:ら「パパとねんねする!」



と宣言し、私のご指名は最近少ない・・。




・・・・っていうか、嫌われてる????




いや、でもらうーが眠れるほど安心できる人は
多い方がいいはず。




「今日はパパとねんねする?」
とパパさんが迫ると
手をふりはらって号泣してたのが懐かしいなあ~。



こんなにママ離れしてるの、うちだけかな??




ひな祭り

2007年03月03日 23:16

昨年はいたずらざかりだったらうー。

雛人形は、手の届かない高い所に
男雛と女雛だけひっそりと飾り、
ひっそりと終了しました。

今年は「言えばわかるよね?」
という雰囲気だったので
ガラスケースの雛人形をたたみの上に飾りました。

それが雛人形であることがすぐわかったようで、
TVでお雛様がでてくると、

「おんなじ~。」

「おにんぎょさん、見る。」

「可愛いねー。」


と、なかなかの好リアクション。(よしっ!)



ガラスケースを叩いたり、
お人形にいたずらすることはなかったんだけど、
意外な事にハマり、雛人形は危険にさらされました。


ケースにオルゴールがついてるんですが、
その音楽が鳴ってる間、
なぜかその場でクルクル回るらうー。


目が回ってヨタヨタしても
オルゴールがとまると自分で回してまたクルクル・・。



「薄くて大きいガラスケースの前でなぜ回る!?」

「その横には桃の花が生けてある花瓶もあるし!」


言ってもやめず、気が気じゃなかった・・・。


IMG_2808.jpg
くるくるりん♪


IMG_2809.jpg
あ、とまった。


晩御飯はちょっと張り切って
ちらし寿司、菜の花のからしあえ、筑前煮、
蛤の潮汁、イチゴのヨーグルトムース
を雛人形を飾った部屋で食べる。

IMG_2801.jpg
よく見えないけど記録ってことで・・。


らうーはいただきますの前に
我慢できずちらし寿司をつまみ食い。

蛤は食べなかったけど、潮汁の味は気に入ったみたい。
意外!

じいじの誕生日

2007年03月01日 15:09

昨日は、昨年亡くなったじいじのお誕生日でした。

パパさんの提案で、
食卓に写真を持ってきてお祝いしようという事になりました。

昨日は私がちょっと体調が悪く、
ケーキは私の実家に行った時にお土産にもらった
チョコレートのパウンドケーキ。
(↑父の手作り)

それにイチゴと、
先日作ったレシピ 超簡単☆アイスクリーム by akiakiを添えてできあがり。
(↑卵白をあわ立てるので途中で混ぜる手間いらず。簡単で美味しかった)



みんなで「ハッピーバースデー」を歌い、
義父の写真の前にもケーキを置き、
らうーに「フォークどうぞ、して」と渡すと



いきなりケーキに突き刺す




らうーが食べちゃう!と思い、
「それはじいじのだよ。」と言うと
自分の前のケーキをむしゃむしゃ。
落ち着くと、


らうーの一人芝居開始。




「こんにちは。ぼくじいじ。」




ぼくって(笑)
ずいぶん可愛い言葉遣いになっちゃったなあ。



じいじの写真にフォークを持っていき、



「もぐもぐもぐ」



じいじにサービスしてる!




ら「美味しかったねー。」
ら「じいじ、おなかいっぱい!」



と勝手に満腹にして終了。




・・・と、手にしていた写真をテーブルの下に落としちゃいました。





私「じいじ、ごめんなさいだねー。」


と拾い上げると




「よちよちよち・・・。」





じいじ、苦笑いしてただろうなー。
70歳になったのにね。

最近の記事

