
--年--月--日 --:--


氷張ってた

2008年01月20日 17:12

先月末に、山に近い公園に遊びに行った時のこと。

IMG_8279.jpg

池が、凍ってる!




らうーは、細かくなるまでその場を離れず
つつきまくる。

IMG_8278.jpg




寒い地方の方からすると、
「なんだ、こんな薄い氷」と思うかもしれない。

でも、私の住んでいるあたりでは、
普段本当に見なくなった。



子供だったときは、
都内の街中でも氷や霜柱をよく見かけたので、
冬は、今よりもずっと寒かったと思う。




地球の温暖化が、かなり深刻なところまで
きているとニュースで取り上げられている。



もちろん、病気になるほど我慢するのはよくない。

でも、冬は寒くてあたりまえ。


寒かったら、暖房の温度を上げる前に、何か着る。
自分で体を動かしてみる。


環境に負担をかけないように
簡単にできることはたくさんある。


出来ることを確実にやっていかないと、
らうーが大人になる頃には、外で氷になんて
お目にかかれなくなっちゃうんじゃないかと思ってしまう。


私自身、生活見直さなくちゃと思う最近です。


最近、家族みんなで「ゆたんぽ」を使い始めました。
これが、おもいのほか暖かい!

これで、寝る前にこたつやホットカーペットを使わなくても済むように。

朝にはもうかなりぬるくなっているけど、
水道水に比べると、まだまだ暖かいので
それで顔を洗ったり、掃除したりして、
中のお湯もしっかり使いきります。

ねずみの名前

2008年01月15日 15:14

またもや、名前ネタ。



先日、用がありらうーと実家に遊びに行った。

みんなと遊んで落ち着くと、
実家に置いてあるメイシーちゃんのDVDを見たがる事が多い。

この日もそうだった。

「メイシーちゃん、見たい!」
とらうーが言い出した。

実家の居間では、DVDの再生はパソコンでしか出来ない。

そのパソコンはじいじの物なので、
再生するのはじいじのお仕事。



じいじは、箱の中から一枚のDVDRを取り出した。


このメイシーちゃんは、
弟が市販のDVDRにダビングしてくれた物。


ディスクが真っ白なので、
わからなくならないよう、タイトルが書き込まれていた。










IMG_8319.jpg



ピッキーちゃん!?







最後の「-」しか合ってない!!





先日は知らないキャラの名前を「むずかし~」
と呼ぶらうーの記事を書いた。

ある意味律儀なことに気づいた。

わからないものに適当に名前をつけちゃう父を見て。










失礼しちゃうわ~。

おやすみ

2008年01月14日 21:47

最近、らうーは寝る前にお友達も布団に寝かせる。


参考画像:お友達
IMG_8269.jpg



布団に寝かせる時、
「おやすみ」とそれぞれの名前をくっつけて言う。


例えば、キティちゃんだったら、
「おやすみなキティ~」

プーさんだったら、
「おやすみなプ~」

といった具合。



聞いていると、かなり笑える。


「おやすみなモグ~」
・・・・モグラじゃないよ、アザラシだよ!

「おやすみなピヨ~」
・・・・名前じゃなくて泣き声?



極めつけは、ポケモンの名前を知らないキャラ。




「おやすみなむずかし~」




「むずかしい」って(笑)



IMG_8318.jpg

↑ほんとはカッコイイ名前なんだろうなあ。

胸をいためる

2008年01月09日 17:09

先日、何の野菜からか忘れたけど、
緑色の小さな尺取虫が出てきた。


でも、しおれた葉っぱと一緒にゴミ箱に捨ててしまった。
(無情な私・・・)


翌朝、その尺取虫は部屋の隅を歩いていた。
ゴミ箱から脱出した模様。
それを発見したらうー。

「あおむしだ!」



最近はバッタやカマキリを見つけると、
手に持って離さない。


もちろん、目を輝かせて捕獲。



体長1センチ程。
この虫なら私も耐えられるので、好きにさせておいた。


葉っぱの上に乗せて、らうーのそばに。

らうーはTVを観ながらも、たまに
「あおむしは!?」とチェックするのを忘れない。


掃除機をかけるため、部屋を出た。


しばらくすると、らうーが


「虫、ぺっちゃんこになっちゃった・・・・。」
と駆け込んできた。

持っていた花の茎でつついたようで、
見事にぺっちゃんこ。


「うごかない・・・」と呆然としてる。


らうーにとってはちょっとの力でも、小さな虫にとっては
大変な力であること、

つぶれてしまったら死んでしまって動けなくなること

など話した。



「小さい子や小さい動物には優しく。」
「今度虫さんにあったら優しくしてあげて。」



(↑自分は前日ゴミ箱に捨てたので、
こんなこと言えた義理ではないのだけど・・・)






・・・などと続けていると、らうーがこらえきれずに泣き出した。



原因と結果がつながった様子。




最近は、ニュースで火事や事故の様子を見ると、
衝撃を受けるようで、
何度もそのことを聞いてくる。

昨日は電車の人身事故でパパの帰宅が遅れた。
そのことを話したら、
「電車どうしたの?」
「運転手さんは?」
「お客さんは?」
とやはり何度も聞いていた。
(↑パパの心配はこちらの話しぶりのせいかせず・・・)




いろんな事を考えて、感じるようになってきた。


こちらの説明や話し方によって
物事の考え方が違ってくるかと思うと責任重大だ。


大切なことを伝えきれるか、
今後何年も続く大きな課題だなあ。

海と富士山

2008年01月06日 17:17

朝から天気がいいので、おでかけ。

久しぶりに海方面に行きたくなり、
よさそうな公園へ。


行ってびっくり、駐車場正面にどーんと富士山が!
夏に来た時は気づかなかった。



公園から海の方を見ると、
右に富士山、左に江ノ島が見えて、どっちを向こうか迷う。


まず、交通公園でいろんな自転車に乗る。

IMG_8299.jpg
スカイサイクル、なんてものにも乗った



その後、遊具でちょっと遊び、
海の方へ移動してお弁当。


らうーが私にフォークに刺した卵焼きをくれた。

それを受け取り、「あーん」
なんてやってたら、




とんびにかっさらわれた






食べ始めた時は、とんびが全然いなかったので油断してた。




私の手をとんびの足か何かがかすめただけで済む。


らうーはびっくりして警戒しててあまり食べない。
(おやつのソフトクリームをあてにしてただけかも?)



慌てて食べたあとは海辺で遊ぶ。

「海、入りたい!」
と何度も言ってたけど、まだ冬だしおあずけ。


IMG_8309.jpg
海だー!



IMG_8317.jpg
足、まくらなきゃ!



波うち際で波を追いかけたり、
波から逃げたりするのはやっぱり楽しいみたい。


最近のらうーは、ちょっと遊ぶと
「じゃあ、何食べよっか?」
なんて言い出す。


食いしん坊キャラだったのか。




この日はもうすでに頭の中はソフトクリームでいっぱい。



公園内を遊びながら戻り、
ちょっと早いけどおやつ。

その後車に乗ると、コテッと寝てしまった。


最近のらうーは疲れやすい気がするなあ。
運動不足か??
なんだか二重あごになってきたし・・・・。



春からの幼稚園生活、ついていけるかなー?

お正月の様子

2008年01月04日 16:41

あけましておめでとうございます。

あっというまに、4日。
パパは今日が仕事始めなので、
いつもの生活の始まり。

元日はばあばと四人で近くの神社へ初詣。
らうーは朝、「あけましておめでとう」とあいさつできた。


二日は、私の実家と弟の家に。
実家では、初めてじいじからお年玉GET。
ばあばとにいに(私の兄)からもおもちゃをもらい、
らうーは大喜び。

この日、どうしてもアイスが食べたかったらうーは、
にいにに、「アイス、ある?」と聞き、
残念ながら家にはなかったんだけど、
一緒に買い物に行きアイスをGET。
図々しさ(積極性!?)、かなりアップ。


三日は、パパの妹夫婦二組が家に来た。
みんなでご飯を食べ、たくさん遊んでもらえた。

なぜかなわとびで遊びたがり、
端をばあばが持ち、反対側の端をらうーが持ち、
お腹になわを巻いては、「あ~れ~」とほどいたり。
縄をもってあれこれやってる姿は、どう見ても





サルと猿まわし






ちと古いけど、「反省!」と喜んでやっていた。

「お手」も嬉しそうにやってたなあ~・・・。




こんならうーですが、今年もよろしくお願いします。





公園の砂に、書初め

IMG_8296.jpg
↑レモン

最近の記事

