
--年--月--日 --:--


お弁当の記憶

2008年02月27日 13:14

★スパム防止のため、
コメント送信時に画面に出てくる数字の入力をお願いします。
お手数かけますがよろしくお願いします。



この、いかにも怪しげなパンダのお弁当箱。

IMG_8471.jpg




私が幼稚園の時使っていた物。

実家から
「捨てるならちょうだい。」
と言ってもらってきた。


その時点では
らうーの物として使うつもりはなかったんだけど、

小さめなので食べきれそうなのと、
フタの開け閉めが簡単、
冬は温蔵庫対応の物を用意するようにとの事なので、



「最初のうちだけでもこれでいっか。」


とコロリと気が変わってしまった。






今はよく食べる私だけど、
幼稚園の時は偏食&少食だった。
母は、ずいぶん気にしていただろうと
親となった今はわかる。








お花をかたどったきれいなお弁当、
あまり手をつけずふたを閉めたのを憶えてる。
その時先生がそばにいて
「わー、きれいなお弁当」
と言っていたので、
母は先生に相談していたのかもしれない。


心配かけたね、お母さん。





好き嫌いはだんだんおさまり、
大人になってからは「好き嫌いが少ない人」
しかも「たくさん食べる人」になってしまった。


でも、母は子供の時のイメージが強烈だったらしく、
最近でも「K子(←私)は小食だから・・・」
なんて不意に言い出した事があってびっくり。
(トラウマ?!それともボケつつある!?)





らうーは、「自分のお弁当」というのが嬉しいらしく、
また褒められるのが嬉しいらしく、
一生懸命全部食べる。

私は少しひねくれた子供だったのかもしれないな・・・。



幼稚園児の時の私がらうーみたいに素直だったら、
母はもっともっと喜んだはず。
愛情に応えられずにごめん。



素直に応えてくれるらうー。
やっぱり喜んでくれる可愛いお弁当を作りたい。

しかし、慣れない身には




型抜きってめんどくさ~い!!






ちっちゃいおにぎりたいへ~ん!!





お弁当箱におさまらな~い!!





・・・・などなど悪戦苦闘。
ちょっと凝ったのを作ろうとすると台所が散らかるわ~。

プロの仕事

2008年02月24日 18:22

TVの影響でらうーが行きたがり、水族館に出発!


IMG_8465.jpg
やっぱり癒されます~。


らうーのお目当てはアシカといるかのショー。

このほかにイルカと女性の歌と踊りのショーもあり、
タイムスケジュールを気にしながら移動すると、
かなり慌しい。


二つのショーを観て思ったことは、




激務だ





ということ。(感動をこめて)




イルカ・あしかも激務に違いないけど、
ショーに携わる方々が。




あしかといるかのショーでは
動物に指示を出すだけではなく、
自らも水に入ったり、高い所から飛び込んだり。



女性だけが出てくるイルカショーでは、
女性達はイルカに指示を出し、
凝ったコスチュームで踊り、シンクロまで披露。
(しかもどちらもかなりうまい)

ショースタジアムは屋根はあるけれど吹きっさらし。
この日はものすごい突風が吹き寒い日だったので
「泳ぐ」という行為だけでも大変なはず。
ウエットを着ててもかなり寒かっただろうなあ。


全ては、私たち観客を楽しませるために
笑顔でこなすというのはお仕事とはいえ
感動してしまった。



IMG_8463.jpg
素敵でしたよ、お兄さんお姉さん。


最近のショーは凝ってるなあ、とも思いました。
(こういうの、久しぶりに見たもんで)



らうーは、というと
突風にかなり弱腰になっていて、
時折パパのコートに頭を突っ込みながら観覧。


ショーの間何度も何度も



「寒そうだねえ~。」



とばかり言ってました。
(突っ込みどころが違う気が・・・・)

顔を描く

2008年02月20日 16:09

保育園の園庭開放でお雛様を作らせてくれました。

IMG_8442.jpg

紙皿、折り紙で出来ていて、
飾れるように上にリボンを留めてくれました。


貼るのはお手伝いしたけど、
顔はらうーが描きました。

IMG_8443.jpg
なかなか味のある表情


ほのぼの系の仕上がり?





お次は砂に落書き。




IMG_8372.jpg
うーたん

IMG_8373.jpg
わんわん




ちょいとそれっぽくなってきた気がします。

春の支度

2008年02月19日 16:26

ここ数日のらうーの生活パターン。

朝7時少し前に起床。


で、9時半頃に外出したがる。

待て、と言っても聞かずに一人で外に出るので
それまでにこちらも出掛ける準備を済ませる。


・・・ちょうどここ数日、寒さが厳しい。

10時前に公園に行っても誰もいない。
ろくに日も当たらないので寒くて仕方がない。
今日なんか寒くて不機嫌になってしまった。(私が)

昼寝はせずに夜7時~8時頃に寝る。

眠くなるとお風呂を嫌がるので、
おやつを済ませるともうお風呂を促さなくてはならない。
このところは4時半~5時半頃に入れている。
早い。早すぎる。
・・・でもグダグダされるよりマシなので。


昼食後からおやつまでの間は家で遊んでいるので、
今日はこの時間に雛人形を出した。

IMG_8437.jpg
お久しぶりです♪

今年は初めてらうーとお人形を並べた。

料理の時みたいに
「らうーが!」「わたしがやる!」
と収集つかなくなるかと思ってたけど、
らうーはケースのオルゴールを回すのに一生懸命。

お人形に小道具を持たせたり、
お花を置いたりと控えめなお手伝いで満足してくれてホッ。

IMG_8440.jpg
無事、勢ぞろい。

桃の花を買って来ようっと。

もしもし??

2008年02月18日 15:57

まだ、すごく寒い日が時折訪れる。



手袋、マフラー、フードまでかぶって
完全防備の人が約一名。



IMG_8366.jpg
・・・・サングラスはいらないのでは?






もしもし?ズレてますよ!!

IMG_8369.jpg
こんなおばちゃんいそう・・・。

お城と遊園地と動物園

2008年02月17日 17:24

先週、ちょっと遠出して小田原に。

IMG_8390.jpg
お城だ~!

「動物見たい」とらうーが言ってたんだけど、
連休で動物園が混んでそうなので、ここを選択。

IMG_8413.jpg
いるのはゾウとニホンザルのみ。
殿様趣味的な動物なのか?
和のお城にも違和感なし。


そして、小さな遊園地もある。

IMG_8398.jpg
見えますか?
コインを入れる乗り物が30円ですぞ!


IMG_8401.jpg
自分で運転するのは80円。・・・いいんですか?


IMG_8406.jpg
コーヒーカップも80円!
しかも「長くない?」という声が聞こえてくる程長めの運転。
私も長く感じたなあ。
スピード&スリル派のらうーはよだれをたらさんばかりの喜びよう。




IMG_8397.jpg
レトロでこぢんまり。

ひなたでお弁当食べてのんびり気分満喫。



ちょっと時間があったので、近くの梅祭りに寄った。

IMG_8418.jpg
まだ見ごろには早く、
木によっては全く咲いてないのも多かった。


IMG_8426.jpg
丸いピンクの梅。
つぼみも可愛い!


先週は暖かくて気持ちよかったけど、
今週はまた真冬の陽気。
またうっかりお弁当持ってお出かけし、
凍えて帰ってきました。


梅が満開になる頃にはすごしやすくなるかな?

バレンタインですもの

2008年02月16日 16:40

今年初めてチョコを作ったらうー。


・・・正確に言うと、「作った」ではなく
「溶かして形を変えた」といったところですが・・・。

相手はもちろんパパです。


なにやら張り切っております。

IMG_8428.jpg



ホワイトチョコを溶かして、
いちごにちょこんとつけただけ。


チョコを割る、混ぜて溶かす、
いちごに楊枝を刺す、チョコをつける、
といった作業を「わたしがやる~」と意欲的に進める。


これ、簡単だけど
美しく仕上げるのって難しい。
チョコが固まるまで発泡スチロールに刺しておく、
というのが頭の片隅に残ってたけど、
あいにく家に発泡スチロールは無く、
美しくない仕上がりに。


IMG_8429.jpg

見た目はともかく、
いちごとホワイトチョコの組み合わせは美味しかった。
甘すぎるのは苦手なパパにも大好評。

らうーは、食べている時みんなに配ってくれて大サービス。



そして、今年はパパ以外に初めてチョコをプレゼント!
(こちらは市販のチョコ。)
お相手はお向かいのTくん。


「チョコあげる~。」
と言うと、
「なんで?」とTくん。
「らうー、Tくんの事好きなんだって。」
と言うと

ニヤリ


と笑ったTくん。
ご迷惑ではないようで??

でも「今日、もうチョコ食べたよ。」
と言ってたので、ライバルいるのかなー?

節分

2008年02月03日 22:16

すっかり更新をサボっている間にいろんなことがありました。




またもや私が軽い風邪をひく。

その一週間後、らうーがいきなり39度の発熱。
寒がったり、ひざのうらを痛がったりするので
「インフルエンザ?!」と疑ったけど検査で陰性。

幼稚園グッズも作ってみたり。
あまりにひどい出来なので、作りなおすか考え中(汗)

昨日は、らうースケートデビュー。
小さなスケート靴、可愛かった。
しかしやりたがってた割には飽きるのが早かった。
(↑凧揚げもそうだった)


そして今日は雪が積もった。
・・・積もったといっても
雨にかわってしまったので、ぐちゃぐちゃ。
でもらうーは雪とみずたまりが混じったところを
嬉々として歩く。
私も今朝慌てて長靴を買ったんだけど、
心置きなくびちゃびちゃの所を歩けてちょっと楽しかった。





そんなこんなで今年の豆まき。
IMG_8378.jpg



紙袋を利用した鬼の面は、
入園予定の幼稚園で作ったもの。
(らうーは貼り付けたのみ)




昨年は鬼の面をつけたパパを見て泣いてたけど、
今年はOK。
 
「おには~そと。
 ふくは~そと。」

とイヤな事を言い続けながら豆をパパ鬼にポイ。
今年も一粒ずつ投げてたので掃除が楽だ。

らうーの身長のせいか、
パパ鬼の急所にばかり当たってて笑えた。




IMG_8386.jpg
らうー鬼。
最後には「ふくはうち」って言えたね。








これは、先月の半ばに遊びに行った公園。

菜の花満開!


IMG_8325.jpg








IMG_8328.jpg

らうーは、花より木の枝とどんぐり収集に夢中。
季節感なさすぎ・・・・。







IMG_8333.jpg

寒さは厳しいけど、着実に春は近づいてます。

最近の記事

