
--年--月--日 --:--


お花見

2008年03月31日 15:12

土曜日はお花見。
油断してたら、一気に満開に。


行きたい所が絞りきれず、二箇所を目指す。


一箇所は、山の中の大きな公園。

IMG_8600.jpg
目的地目指して溝を歩く。

IMG_8609.jpg
重なり合う桜がきれい。


桜の木は多いけど広いせいか意外と空いていて、
穴場であると確信。



今度は川沿いのお気に入りの公園へ。


午後になり、人手も多く車を停める場所に一苦労。
欲張って二箇所行っちゃうとのんびりできないと
行ってから気づく。


IMG_8620.jpg
でも、この景色の中でちょっとでもゆっくりできてよかった!

夕方には多くの人が帰り、大分空いた。

IMG_8621.jpg
くもってるけど空の色がきれいだったなあ。

IMG_8623.jpg
やっぱりきれいな公園。


お弁当におやつにアイス。

いっぱい歩いたので、食べ物も満喫しちゃいました。


ゆうべから今日の午後まで、しっかり雨が降った。
散っちゃったかな~?

壁塗り職人

2008年03月28日 16:33

先日のリフォームの時。


壁に塗ったのは正確には、漆喰じゃなくて珪藻土でした。
働きとしては、同じようなものらしい。

湿度の調整、防音、空気清浄などしてくれるそうで。





らうーはばあばに見てもらって、
その間に塗るかと思ったけど、



想像通り 「らうーも!」





一箇所、壁の板を張り替えないといけない面があったので
そこを気が済むまでやらせてみた。




IMG_8588.jpg
塗りたくっております


最初は私たちの真似をして道具を使ってたけど、
いつの間にか素手でぺたぺた。

・・・なかなか気持ちよさそう。


ボロい服を着せて、思う存分やってもらいました。
しばらくやると、満足して
ばあばに外遊びに連れて行ってもらいました。


いろんなところに珪藻土を飛ばしまくり、
それを踏んづけて移動するので
足の裏も床も大変な事に。

足の爪のつけ根はいまだに珪藻土がつまってたりします。



画像ではかなりベージュ色。
サンプルはもっと白かった。
色の選択ミスったか?と思ったけど
乾くと自分が選んだ時の色になってくれて、一安心。
クリーム色と言っていいくらい白っぽくなりました。
というわけでごらんのとおり、薄茶の木目の化粧板の面が
クリーム色に。



天井は焦げ茶の板だったのをはがし、
補強してクリーム色の壁紙を貼ってもらった。




明るくなって満足!
残すはあと壁二面。



その後はふすまの張替えに突入する予定。


ゴールデンウイーク頃に完成したらいいかなー、
とゆるゆると考えています。

桜の偵察

2008年03月27日 14:43

先日、通りかかった公園で桜の木がほぼ満開になっていた。

今日はいい天気。
あわてて昨年通いつめたお気に入りの場所に
らうーと行ってみた。




ここの桜はまだまだ。


IMG_8593.jpg

木によってばらつきがあるけど、全体的には三分咲きくらいかな?




IMG_8589.jpg
つぼみと咲いてるのが混在してるのが可愛い。


IMG_8590.jpg

またしてもらうーはアリ観察。
その後BB弾探しに熱中。

あくまでも視線は地べたのようです。




ここは家から自転車でちょっと走った場所。



見事な桜並木なんだけど、いつもあまり人がいなくて
のんびりできて大好きな場所。


友達に教えちゃおうかな?
今年も秘密にしちゃおうかな?と葛藤中。

アリと絶景

2008年03月25日 16:19

昨年も行ったあいかわ公園。

昨年と同じく、広場でお弁当を食べたあと、

「こっち行くと見晴らしいいみたいだよ。」

というパパの言葉につられ、散歩がてら登ってみたら、
ダムの上に到着。


IMG_8570.jpg
あら絶景!

IMG_8571.jpg
らうーも鑑賞。

・・・しかし、数秒後にははいつくばってアリ見物。

IMG_8576.jpg
現在根強いアリブーム。
絶景だろうが家の近所だろうが変わらずじっくり見物。



IMG_8575.jpg
これはダムの反対側を真上から見たところ。
かなりの急角度でこわ~!


ダムを見たのはおそらく初めての私。
(記憶にないだけだったりして)
しっかり楽しんで帰って来ました。




この後、丘(山)?をずっと下って遊具のところに行く予定が
らうーが途中で挫折。


「らうー、ソフトクリームちゃんに会いたくなっちゃったの。」
なんて言ってる。


ソフトクリームが売ってるのは、丘の一番下。
丘を下りながらそこが見えると

「ああ~、よかった~。」としみじみ言うのには笑えた。
私も「無事、下山できた・・」と正直言うと思いましたが。


ソフトクリームを満喫後はちょっと早めに水遊び。


IMG_8581.jpg
さすがにまだ足だけね。

春の訪れ

2008年03月20日 17:03

うかうかしている間に、もう3月になって20日も経ってしまった!


この間、家のリフォームをしていてPCを片付けていたので
しばらくPCに触れず、ずいぶん久しぶりの更新。




居間の天井をはがし、はりかえてもらった。



壁は色々考えた末、自分達で漆喰を塗ることに。
現在は下地だけ塗ってあるので
また今度漆喰を塗る予定。

下地を塗ってみて、やはりきれいにやるのは難しく、
いかにも「素人がやりました」
という仕上がりになるのは必至だけど、それも味のうちってことで。



パパの実家に住んで一年経った。



自分で決めて来たものの、
たまに、古くあちこち傷んだ家に対する
不満でいっぱいになる事があった。



今回居間をほぼ好きにやらせてもらえることになり、
自分達で壁を塗ったりすることで
この家に愛着がもてたらいいな、と。


居間のリフォーム作戦、成功させたいものです。




もう10日も前になるけど、河津桜を見に行ってきた。

IMG_8501.jpg


菜の花も咲いていて、なんとも贅沢。
すんごい人出だったので、らうーはあんまり自由に遊べず。


IMG_8505.jpg
濃いピンクの花はなんとも可愛く、
見てるとほわんとした気持ちになれた。



もうすぐソメイヨシノが開花する。

植物は着実に季節の変化を感じて、
時期がくると一気に姿を変える。

すごいなあ。

人間もうかうかしていられないぞ。

最近の記事

