
--年--月--日 --:--


遠足のお弁当・サンドイッチ

2008年05月30日 20:44

IMG_8922.jpg

●エビライス(チキンライスもどき)
●うずらのゆで卵・ミニハンバーグ・ゆで人参
●かぼちゃの茶巾
●キウイ


雨天決行のバス遠足。


見事に朝から雨。



入園式といい、遠足といい、
雨にたたられてるらうー。


それでも、普段はのらない幼稚園バスにのって、
数箇所遊びに行き、
お弁当のあとにはおやつのおまけつき。
今まで水筒をもってなかったらうーは、
「おニューの水筒を使う」というのも
わくわくポイントだったようで、
楽しんできた模様。


一方その頃、ママ達は
親睦を深めるべくランチ会を行っていたのでありました。
うししし・・・。



lb.gif


IMG_8919.jpg

●卵サンド・ハムチーズサンド
●枝豆
●サツマイモのバター焼き
●アメリカンチェリー

乾燥しちゃうかな?と思い、サンドイッチをサランラップで巻いたので
よく見えない・・・。

サンドイッチの量に迷う。
一番上の2切れは、ほかのモノの半分サイズ。
さくらんぼは入りきらず、別容器に。
サンドイッチの時はもうちょっと大きい容器にしようかな。

らうーは完食したものの、
さくらんぼはあまり嬉しくないようで。
やはり、皮がイヤだと言う。
確か去年あんまり食べてなかったしなあ。


以下、家で自分も食べてわかったこと。

○サンドイッチは耳がないほうが断然美味しい!
→いつも、8枚切りのパンを耳つきでサンドイッチにしてた。
(サンドイッチ用のパンより安いから・・・・)

○パンとサツマイモの組み合わせはやめるべし。
→口の中がモソモソしすぎる。み、水をくれ~!!

ボウリングに挑戦

2008年05月24日 21:38

らうー、3歳にして初のボウリング。

パパの思いつきで行ってみることに。
一応前日に調べたら、靴は16センチからあるところが多いようです。




子供用の秘密兵器を駆使します。


兵器その①
ガーターが出ない柵

これは、割とよく知られてますよね。
ボールがガーターレーンに入らないように、柵をつけてもらえる。
(パパもママも何度これに助けられたことか・・・)



兵器その②
軽くて五つ穴のボール

軽いと行っても4ポンドが一番軽かったので、
らうーに持たせるには大きくて重いです。
五つ穴は、ボトンと落ちにくいようにという配慮みたいですが、
まだらうーくらい小さいと
投げる時に指がうまく抜けなくて危ない時もあり。



結局らうーは、ボールを運ぶと
しゃがんで両手でポンとボールを押してました。
IMG_8887.jpg
それっ!




そして、最終兵器。
IMG_8895.jpg
「ぼく、ドラえもん。」


この、滑り台みたいな形のもの(ドラえもんシールつき)
にボールを乗せて、下に転がすとピンを倒してくれるというもの。

自分でしゃがんで転がすより勢いがつくので、
ピンが倒れます。
これ、知らなかったのでびっくりしたなー。

らうーは、バレーボールみたいにはたいて落としてた。



1ゲームで疲れて
「もう終わりにしよっかー」とアイスを食べると、復活。
2ゲームの半分くらいまでやったかな。




さすがに飽きるのも疲れるのも早かったけど、
最初はかなり楽しんでました。
終わった後も「楽しかったわ。」なんて言ってたし(笑)



ボールの扱いと、
隣のレーンに入ったりしないように気をつければ
3歳児、結構楽しめると思います。


私は何年ぶりにやったんだろ?
ってくらい久しぶりにやったなあ。
スコアは・・・・・ひどいのでナイショです・・・・。



IMG_8897.jpg
投げた後のキメポーズ
(パパの真似らしい)

三色おにぎり

2008年05月22日 17:11

IMG_8885.jpg

●ふりかけおむすび
●ウインナー
●卵焼き(ほうれんそう混入)
●じゃがいものチーズ焼き
●プチトマト
●キウイ

ぼちぼちチャレンジメニュー登場。
今日のチャレンジはプチトマトと
チーズ焼きの彩りにのせた絹さや。


プチトマトの皮以外はきれいに食べてあった。
皮がきらいだったのか。




lb.gif





朝、一刻も早く行かせたくて、
かなりイライラしながら支度をさせていた。

らうーも、朝不機嫌になった。


ある朝、制服のスカートをはきながら、
地団駄をふみつつ、泣きそうな顔でこう言った。





「もう!いつまで幼稚園いくのよー!」





・・・しまった。
かなりの危険信号だ。

嫌な思いをさせすぎてしまった。

この日を境に、朝怒るのをやめた。
なるべくしたがる事は優先させた。



結果、お互い機嫌よく過ごせるようになった。
出発時間もイライラと追い立てていた時とたいして変わらず。


私は何をやっていたんだろう??
ごめんごめん。
しっかり目が覚めたよ。

ハンバーグサンド

2008年05月20日 21:05

IMG_8883.jpg

●ハンバーグサンド
●フライドポテト
●きゅうりのハム巻き
●いちご


依然として続く好きなもの攻撃。
しっかり完食。




lb.gif







昨夜から今朝までものすごい雨と風。

前日、天気予報をチェックして、
あることを思いついた。



明日は車で幼稚園まで送ろう





夜だというのに、パパを引っ張り出し、
助手席に乗せて幼稚園までの道のりを練習。


難関は、駐車。

幼稚園のスペースは、車がいっぱいじゃなければ
なんとかなるだろうと。

家は、いつもはバックで斜めにいれるんだけど、
難しいのであたまから斜めにつっこんでいいということに。



翌朝。

雨量が多すぎて、家のトイレが流れなくなってしまった。
下に流れる余地がないらしく、流した分だけ上にたまってしまう。


これはほんとに車で出発かー。
でも風も強いし怖いなあなんて思ってると、
らうー出発の少し前に、雨がやむ。


風だけなら・・・・・。


と結局歩いて行ってしまった。





乗るな




ってことだったのかな?なんて思いつつ、
こうしていまだに一人で運転できずにいます。

秀吉タイプ

2008年05月17日 20:36

公園に行った時のこと。


シロツメクサの野原でお昼を食べた後、
なんとなく四葉がないか探し始めた。


らうーは、
「はい!よつばのクローバーあったよ。」
「はいどうぞ。」

と普通の三つ葉や
いろんな花をどんどん持って来る。


私「葉っぱが四枚のやつだよ。」
  「やっぱり、ないねえ」

と言いつつなおも探していると、らうーが一言。






「葉っぱくっつければいいんだよ。」








偽造ですか!? 







この言葉で思い出したのが、

「鳴かぬなら鳴かせてみようほととぎす」

と言った武将。


はて、誰だったっけな?と検索したら、秀吉でした。

ちなみに
「鳴かぬなら殺してしまえほととぎす」→信長
「鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす」→家康
でした。





後日談。



庭にはえてました。
四葉のクローバーが。



二年ほど前、
義母にあげた四葉のクローバーの球根が
今年も成長してたようで。




IMG_8858.jpg


幸せは身近なところに!?

オムライス(お花)・焼きうどん

2008年05月15日 20:57

IMG_8853.jpg

●オムライスのお花
●ソラマメの塩茹で
●ジャガイモの型抜き 
●グレープフルーツ



卵の巻き終わりがめくれるのでマヨネーズで接着。

ジャガイモは薄きりにして茹でた後型抜き。
小麦粉をまぶしてバター焼き・塩コショウ。


お迎えに行くと「お弁当おいしかったよー!」
と言ってくれた。


チキンライスはポロポロして食べにくそう・・・。
と思ったけど、ご飯はきれいに食べてあった。

カニカマ全部とソラマメ4つ残ってた。
夕飯の時、出したソラマメは食べてたので
食べられない程嫌いではなく、多すぎたのかも?

カニカマは食べてから「嫌い!」と断言(涙)
使えると彩りがイイのになー。
今度は細かくほぐしてみようかな。



lb.gif



IMG_8854.jpg



●やきうどん
●ゆでたまご
●枝豆のピック
●かぼちゃとほしぶどうの茶巾
●いちご


なんだかごちゃごちゃして美しくない~。
やりすぎはよくないなあ。
今回はおかずの配置にちょっと迷った。

好物の麺だったせいか、きれいに完食。
やきうどんにはたくさん野菜を混入しておいたけど、
ちゃんと食べたのはお弁当だからか?




今朝らうーは
「公園いきたい。」
「幼稚園きらい。」
「雨の日は幼稚園いかない。」
(雨だと自転車に乗れないのがイヤだという)

なんてことを言って、
幼稚園の門のところについてもしょぼくれていた。

行ったらきっと楽しいくせに。
朝、私に追い立てられるのがイヤなんだろうなあ。


母の日の作品

2008年05月11日 22:04

IMG_8851.jpg
母の日でございます。

これは、私たちから義母に渡した鉢花。
つぼみがたくさんついていて、これからが楽しみ。



lb.gif


さて、らうーから私にも幼稚園で作った物が。


「子供たちがはじめてのりとはさみを使ってつくりました」
という言葉がそえられていました。
「初物」というのは、なんだかそれだけでありがたさUP。
それを母の日にもってくるとは、
先生たち、ニクいねえ。



IMG_8848.jpg
カード部分がとりかえることができる


IMG_8849.jpg
黒は髪の毛の黒?
赤はカーネーションの赤?
全体的に塗りつぶしてます。


IMG_8850.jpg
のりとはさみを使ったであろう部分。
ふぞろい加減がたまらない。




ママ友達に
「バックに制作入ってた?」
と聞かれて知ってしまった私。



お友達の中には、
昨日「ママに秘密の作ったの」
と暴露しちゃう子もいたけど、
らうーは完全黙秘。
(忘れていたに違いない)



家に帰って飾っておいたらパパには自慢?してたけど。


大事に使うよ。ありがとう。
母の日のプレゼントだなんて初めてなもんで、
「そうか、私は母なのか。」なんて思ってしまう。

嬉しいものです。

なかなかの名言

2008年05月08日 16:21

ふすまの張替えをするパパにちょっかいを出すらうー。


らうー「らうーもやりたい!」


パパ「これは大人のお仕事。」


らうー「一緒に楽しくやろうよお。

    楽しくやったら楽しいじゃん。」




当たり前のことだけど、
横で聞いてて「ほー。」なんて思っちゃいました。




怒りながらやっても
ちっとも楽しくないしね。



普段いろんな事を気にして、
なかなか純粋に「楽しくやる」ことってないかも・・・
なんて反省してみたり。



パパはらうーにお片づけのお仕事を頼み、
一緒に楽しくやってました。





いいこと言うなあ。

最近のお弁当

2008年05月08日 16:19

可愛い部分は、バランやピックにおまかせ。


IMG_8810.jpg

●ふりかけおむすび
●照り焼きミートボール・ピーマン・鶉の卵ピック
●さつまいも(バターソテーはちみつ和え)
●キウイ


赤い色がなく、
トマトのばらんで姑息にごまかす。



この形状は食べやすいようで、きれいに平らげてくれた。




IMG_8847.jpg


●海苔巻き(きゅうり・たまご)
●かじきのケチャップ焼き・枝豆のピック
●人参とチーズの型抜き
●グレープフルーツ

やはり食べやすさ重視。
今日も完食。


お気に入りのゾウさんのピックは毎回登場。
ゾウさん、お疲れ様です。

2008こどもの日

2008年05月05日 20:49

明日まで大型連休。

だけどうちのパパは6日から仕事なので、
我が家のG・Wは今日まで。

一日大きな公園に行っただけで、
あとはホームセンターに行ったり、
家のことをやったりしてたので
全然「黄金」じゃない地味~な連休でした。


こどもの日といえば、かしわ餅。

今年もばあばが作ってくれました。
庭に柏の樹があるもんで。


IMG_8829.jpg

今年は虫食いが少なく、
いい香りのきれいな葉を楽しみました。

作るの大変そうなので、
私は今年もノータッチ。
感謝感謝でございます。

柔らかくておいしかった!
みんな食後だというのに二個ずつ食べちゃいましたからね。



もちろん、お風呂はしょうぶ湯。


晩御飯もあるものばかりで作ったけど、
ちょっといつもよりご馳走っぽく。


大人は普通のチラシ寿司。
らうーは兜をかぶった女の子に。

IMG_8832.jpg
金髪ですな。
ちょっと口もとがニヒルな感じ。



らうーは、幼稚園にいけば
洋服や制服を泥や水で汚してきて
毎日洗濯させてくれたり(涙)、
公園で木を見るとやたらと登りたがったり。

IMG_8816.jpg
ご覧のとおり、元気に育っております。

こいのぼり

2008年05月02日 17:05

幼稚園で作成したもの。

IMG_8812.jpg


目玉とヒレの模様を自分で描き、
後ろのほうのシールをはった様子。

晴れたら外に出して泳がせてみようかな。




四月は休まず通えて
ピカピカのごほうびシールがもらえてとても喜んでた。


五月も楽しく通いたいね。

最近の記事

