
--年--月--日 --:--


夏休みスタート

2008年07月17日 10:38

夏休み初日の今日、
来週お誕生日のお友達を呼んでお祝いランチ予定だったんだけど、


らうー、朝から発熱。



で、中止。
おうちで様子をみつつのんびり。




今のところ37.8度の熱で
他の症状はなし。
疲れがでたのかな??


幼稚園に行ってる時は
ほとんどTVを観てなかったので
(特に観たがらなかったし)
今日は久しぶりにしまじろうなんかを満喫中。


日曜日は親戚の結婚式。

それまでに熱が下がるといいなあ。



エビフライ・焼きそば

2008年07月13日 18:32

お弁当

●エビフライ
●梅干しおにぎり
●さつまいものバターソテー
●チーズ

おにぎり一個とエビフライを丸々残してきた。

ちょっと前に外でご飯を食べた時に、
エビフライを食べるようになってたので
いけるかと思ったんだけど・・・。

見た目の問題??

lb.gif



IMG_9161.jpg

●やきそば
●粉ふき芋
●卵焼き
●チーズ

パプリカの☆ひとつと、
粉ふき芋を残してきた。


お友達の話を聞くと、
このところお弁当を残すことが多いみたい。
らうーだけじゃなかったのか。


今学期はこれでお弁当はおしまい。

午前保育が続いたあと、いよいよ夏休みに突入!

サワードリンク2

2008年07月08日 20:41

仕込んでいたのが出来上がった。

りんご・りんご酢・氷砂糖
IMG_9152.jpg



きれいな黄金色にできた。
お風呂屋さんとか駅で売ってるビンのりんごジュースみたい。

味は、甘く爽やか。
「間違いない」組み合わせだと思います。



プラム・りんご酢・氷砂糖

IMG_9148.jpg

もうちょっと赤く仕上がるかと思ったけど、
まるで薄い麦茶みたい。

これもクセがなく飲みやすい。
サワードリンクはりんご酢を使うと「間違いない」。
炭酸で割って飲んでみたいなあ。


そして嬉しい副産物
IMG_9146.jpg

すもも

駄菓子屋で食べた事ある人、いるでしょうか??
あれにそっくりの味!

近所の駄菓子屋では凍らせてあって、
暑い時期よく食べたなあ。
甘いあんずバーより私は好きでした。

駄菓子屋さんのは漬け汁も実も
すんごい赤で、食べると舌が真っ赤になったけど、
自家製だとそんなことはなく。

この副産物のためにもう一度プラムで作ろうかなーと
思っちゃう程私は気に入っちゃいました。


駄菓子屋さんで売るよりもっと昔は、
こういったものを普通におやつにしてたんだろうなあと
作ってみて初めて気づいた。

すっぱいモノ好きのらうー、
喜んで食べるかと思いきや、
すんごい顔をしてギブアップ。



半分ははちみつを加えて煮てジャムにしたので、
これをなにかにかけたら食べられそう。

このジャムも、市販のだと甘すぎる・もっと酸っぱかったらなあ
なんて思う方ならぴったりだと思います。




七夕の願い事

2008年07月06日 19:55

幼稚園で七夕飾りが展示されました。


さて、らうーの願い事は・・・?




IMG_9137.jpg




パンやさんになりたいのか!
ジャムおじさんに憧れてるのかな?



事前に我慢できず、「七夕のお願い事何書いたの?」
って聞いたら



「おだんごやさん」


って言ってんだけど。

3歳児の心は変わりやすいのかなー?


食べ物やさん、お花屋さん、
消防車や飛行機、新幹線など乗り物に乗りたいというのが
多くありました。

あと、三人ほどのお願いで可愛かったのが、


「うさぎさんになりたい」


可愛くて微笑ましい。



あと、展示されていたのがシャボン玉の絵。


IMG_9140.jpg


まず黄緑色からとりかかってたそう。



さて七夕当日はお天気どうなのかな??
星が見えたらいいなあ。

サンドイッチ・カレー照り焼きチキン

2008年07月02日 16:50

IMG_9102.jpg

●卵サンド・ハムサンド
●ジャガイモといんげんのミートソース和え
●キウイ


梅雨時だけど、寒いくらいの日だったので
思いっきり生野菜・果物使用。

いんげんを小さくしたら食べるかと思ったけど、
残してきた。


lb.gif




IMG_9134.jpg

●梅おむすび
●カレー照り焼きチキン・ピーマン
●ポテトのチーズ焼き
●鶉の卵・枝豆
●ハートマカロニ
●かぼちゃとレーズンの茶巾


ポテトとピーマンを残してきた。
やばい。この野菜を残されると入れられる野菜がなくなる・・・。




カレー照り焼きチキン、
こりんごさんのブログで紹介されていたものです。
お弁当にもってこいだな~と思い、
チャレンジしてみました。

今回、胸肉を使ったんだけど、
蒸し焼きにしたらパサつかず柔らかく仕上がりました。
私はこれをレタスをしいたパンにのっけて、
マヨネーズ・粗挽き胡椒をかけたらもうサイコー♪

ご飯にもパンにも合うおかずです。

こりんごさんありがとう!
リピート確定で~す。


最近の記事

