
--年--月--日 --:--


10月の出来事

2008年11月04日 15:23

またまたお久しぶりでございます。

もう二週間くらい前かな?
無事に戌の日のお参りを済ませてきました。

・・・・といっても神社に行ってお参りして、
安産祈願のお守りを買ってきただけの簡略版。

周囲はほとんどが七五三。
あと、お宮参りが少数。



産後、無事にお宮参りにも来たいものです。


lb.gif



で、今日は20週と4日目の検診。

このところひんぱんに胎動を感じるように。

赤ちゃんは推定体重280グラム。
まだまだちっちゃい!
週数なりの大きさで問題ないそうです。

超音波では骸骨チックなすけすけ画像。
うーん、宇宙人っぽい。
胃袋まで見えていた。

私の方は順調すぎる成長ぶりで、一ヶ月で二キロ増。
軽く注意される。

今後が思いやられるな~。

lb.gif


戌の日に、コスモスを摘んでいいよ~、というイベント?があったので
そこにも行って来ました。


秋生まれのらうー。
幼稚園で自分のマークがコスモスなので、


「お花摘む!」

と大ノリ気。


IMG_9513.jpg





もう咲き終わりなんだけど、
探すとつぼみがついてるのもあって、
色とりどりの一抱えのコスモスを家に飾れたのは嬉しかったなあ。




帰り道、らうーは車の中で寝てしまい、
家でお風呂に入ろうとするとものすごく機嫌が悪い。



「お花のお風呂に入ろう。」



おお~、パパさん乙女心をくすぐるナイスな提案。
(私はちっとも思いつかなかったぞ)



らうーは自分が摘んだ花の花びらをむしり、
お風呂に浮かべて泣きながらも無事入浴。

コスモスの花びら、お湯につかっててもへたらずにきれいでした。
香りはあんまりなかったけど、
優雅なお風呂になりました。


lb.gif




そしてこちらは桜の木。

IMG_9521.jpg


これはもう葉が落ちちゃってるけど、
桜の葉が色づくのを見るのも私は好きです。

写真ではきれいに撮れてないけど、
この日は桜の赤い葉と、緑の芝か苔?と、茶色い地面の土が
きれいな三色を見せてくれてました。


10月のイベント、運動会や芋ほり、遠足、お祭りも無事終わり、
もうちょっとしたら紅葉シーズン。

そしたらクリスマスで、年末年始で・・・・・。

慌しさとともに私の体重の増加が気になるシーズンです。


lb.gif


体重つながり?で久しぶりにらうーのお弁当。

IMG_9547.jpg

●のりたまご飯
●豚肉のゴマ揚げ
●ゆでブロッコリー
●キャベツ、きゅうり、にんじんの塩もみ
●さつまいも、りんご

最近食べることに意欲的で、
家でもご飯もおかずも取り分けた分は、だいたい食べるように。
幼稚園でお友達と競うように食べてるようで・・・。

「早いんじゃなくて、よーく噛む子がカッコイイんだよ」
とは言ってるけど、家でもご飯をかっこんでは
「らうー、いっちばーん!」なんて言ってる。

先月末の給食の試食会では、お弁当の三倍くらい入った、
ふりかけご飯をかなりの量食べていたのに衝撃を受け、
(その分残したおかずがあったけど)
ご飯を握るのをやめ、量も増やしてみた今日のお弁当です。


見事、完食!


赤ちゃんも私もらうーも大きくなってるこの秋です。

最近の記事

