
--年--月--日 --:--


最近の様子

2008年12月25日 20:38

今回、とっても長いです。
お時間に余裕のある方、おつきあいいただけたら嬉しいです。


最近のらうー。

●幼稚園では・・・・

12月は幼稚園の行事としては、
生活発表会がありました。

らうーは舞台に上がるのは苦手なのでは?
と勝手に思ってたけど、全く逆で。

腹の底から声を出し、
でっかい声で歌を歌い、
踊りも元気一杯。
やけっぱちともとれるくらいの勢いでした。




食事の面では特にお昼ごはんは食べる量がさらに増え、
最初に使っていた小さなお弁当箱におかずのみをいれ、
おにぎりをふたつ持たせ、
デザートも別添えに。

個人面談で
お弁当よりも量が多い給食を完食する事が多い、
しかも食べるのが早いと言われ、
お弁当増量となりました。
聞いておいてよかった・・・。


遊びの面では高い所に登ったり
体を動かしたりするのが好きで、
鉄棒は前回りができるように。
逆上がりも補助板があればなんとかOK。
うんていもサルのようにこなします。

そんなふうに
園庭では一人でやりたいことをやってることが多いようで
「お友達と仲良くやれてるのか心配だったけど、
仲のよいお友達をクリスマス会をした時
楽しそうに一緒に遊んでいたから
これはこれでいいのかな。
常に孤立してるわけではなく、
みんなでごっこ遊びや役割分担とかしてるようだし。


●家では・・・・

今月からパパの勤務時間が大きく変化。
平日は夜勤と夜勤明けの休みの繰り返し、
たまに休日中心に日勤が入るという不規則な生活に。

今まではパパが休みだとらうーも幼稚園が休みだったけど、
ほぼ正反対になったわけで。

朝パパが家にいるのを確認すると、
「幼稚園行かない!」
「幼稚園楽しくない!」
とお支度の時にかんしゃくを起こし、
朝から泣く、わめく、理不尽なわがままを言うらうー。

私は私で「普段はスムーズなのに・・」とイライラ。
パパはパパで「俺はいないほうがいいのか?!」とむっとする。

朝の修羅場が続き、たくさんたくさん夫婦で話し合ったり、
友達に相談したり。

パパへの甘えがヒートアップし、
その尋常じゃない様子に私が叱る、
あるいは夜勤が多いパパの睡眠を確保するために
らうーの行動を制限する、
といったことで私の態度も厳しすぎたようです。

逆に言うと、
私が厳しすぎるかららうーはパパに対して
いろいろぶつけてるのでは、ということに気づき、
らうーへの愛情表現をわかりやすく、
たくさんほめる、というのを心がけるように。

疲れやすく、叱ることが多かったので、
「ママはらうーが大好きなんだよ」
という大切な事が全く伝わってなかったんだな、と反省。

友人いわく、「赤ちゃん返りもあるのでは」というのも聞き、
今回の件で、産後の上の子のケアの大変さがちょこっと理解できました。



lb.gif



最近の妊婦と赤ちゃん

ちょうど8ヶ月の今日、妊婦検診。

赤ちゃんは一キロを越し、週数に見合った成長だそう。

私は今回始めて血液検査で貧血と言われ、
鉄剤デビュー。
今日寝る前から飲み始めます。

今回は三週間で約1キロ増でおとがめなし。
一ヶ月で二キロ増えた時に炭水化物を減らすようにと言われ、
野菜・たんぱく質を増やし、こんにゃくや春雨でかさましは
続行中。

今回蛋白は+だったけど、
糖はいまのところ出ず。


我慢できずに結構果物やおやつを食べてるけど、
経過が順調だともうちょっとしちゃいそう・・・・。

今年はクリスマスプレゼントに「マタニティヨガ」のDVDつき本をGET。
昨日たくさん食べたので、早速やってみると
なかなかキツいポーズあり、
眠くなる程リラックスできる呼吸法やポーズありで
私には合っていそう。


lb.gif



ちょっと早いですがご挨拶させていただきます。

今年も超マイペースながらも更新することができました。

読んでくださったりコメントをくださったりする方がいるのは
本当に嬉しいものです。
そして、みなさんのブログに遊びに行くのは、
私のなによりの楽しみです。

今年一年どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

IMG_9574.jpg
お餅大好きのらうー。
お正月にはいくつ食べることやら。

2008クリスマス

2008年12月25日 17:36

今年はサンタさんが寝てる間に来るというのを
ばっちり理解していて、
寝る前にしっかりプレゼントをお願いしてからいい子で寝ました。


朝起きて、暗闇の中でプレゼントを発見。
電気をつけて、プレゼントを確認してから
「サンタさんありがとう!」
とでっかい声でお礼。

「ママのは?」
「パパのは?」
と私達の心配をしてくれたのが可愛かったなあ。



今年らうーが所望したプレゼントは、プリキュア一色。
欲しがっていただけに、かなり喜んでました。
(普段買わないもんで・・・)
IMG_9587.jpg
パジャマの上に変身下着を着用。
プリキュア手袋をはめ、ミルキィミラーを操作中。

他にもプリキュアの日用品と
お菓子のブーツをGET。

午前中はパパを相手に
「いくわよ、くるみ!」
などとなりきりごっこを展開。

イブはパパが夜勤明けだったので、
25日におうちでのんびりクリスマス会。

お昼ごはん、最初買って済ませちゃおうかと思ったけど、
材料の安さとクックパッドの美味しそうなレシピに刺激され、
それっぽいのを作ってみました。(余裕がなく画像なし)
やはりテーマがあると作るのも楽しい。


さて、おやつはお楽しみのケーキ。
今年はらうーにデコレーションをまかせてみました。

IMG_9588.jpg
飾りつけだけでは物足りなかったようで、
洗ったあとのボウルや泡だて器を見つけて
「らうー、まぜたかった。」
と言われてしまった。

来年は一緒にできるかな?


完成した手作りケーキ、さらしますよ~。


覚悟はいいですか?!

ああ、あいかわらずセンスない・・・。
IMG_9589.jpg

土台にクリーム塗るのと搾り出しは私担当。
全く上達しておりません。
クリームを丸っこく搾り出したほうが可愛いかな?と
生クリームについていた絞り口をカットしたのが
大失敗・・・。
多分そのうちらうーの方が上手になると思います。




スポンジはスポンジケーキミックス使用。
(イチから作るより、やはり失敗なくできて楽でした。)
らうーの希望で初めてチョコホイップを作ったけど、
特に硬くなることもなく、美味しくできてびっくり。
生クリームにブラックチョコ、美味しいです。

美味しいケーキ屋さんのも食べたくて
買おうか迷ったけど、新発見があるのは嬉しいものです。

らうーもバクバク食べていたので、
合格ラインだったようで、ホッ。
(あとは見た目だ・・・・)

来年はどんなクリスマスになるのやら。

最近の記事

