
--年--月--日 --:--


10ヶ月

2009年02月26日 12:40

早いもので、金曜日(あと二日)で10ヶ月に入ります。

もういつ生まれてもいいということで、
お腹が張ってもいいし、
体重増えてもいいよ~なんていきなり放し飼いにされた気分です。

いつか書きたいと思っていた妊娠経過、らうーの時と比べながら
書いてみようと思います。
お時間と興味のある方、お付き合い頂けたら嬉しいです。

[10ヶ月]の続きを読む

2009年のバレンタイン

2009年02月15日 11:24

お手伝い好きならうー。

今年はチーズケーキ好きなパパに
スフレ風チーズケーキを作りました。

クリームチーズではなくカッテージチーズを使い、
生クリームは使わず低カロリー。
妊婦の私も嬉しいケーキです。

カッテージチーズ、砂糖、卵黄、バター、小麦粉を混ぜたものに
固くあわ立てた卵白を混ぜて焼くというレシピ。

らうーには前者を混ぜてもらいました。

言い聞かせると役割分担も納得してくれて、
結構戦力になってくれた。
(まだまだ散らかしまくりだけど・・・)


あとはチョコを溶かし、イチゴの先につけたもの。
これは少し補助しただけでほとんどらうー一人でできた。

IMG_9629.jpg混ぜてます。

残ったものはクッキーの型に流して固めたんだけど、
これは型に入れるのも、外すのも、片付けも食べるのもやっかいでした。

IMG_9632.jpgきれいにできず。(ピントも合わず)

作れば手はチョコだらけ、
食べれば口の回りはチョコだらけの口裂け女状態。
子供にはスティックをつけてあげた方が食べやすそう。


Cpicon 美味しくカロリーOFF スフレ風チーズケーキ by cucha
IMG_9633.jpg
これ、美味しかったです。
低カロリーだけど満足感があり、パパにも好評。

・・・もっとも、ケーキは
らうーが手に持って口に突っ込む食べさせてくれるという
サービス付きだったので、ゆっくり味わう余裕がなく・・・。

そしてイチゴ好きのらうーは、なんとイチゴのへたまで食べてしまった。
緑の野菜を食べると褒めるせいか??
「体が大きくなるんだよ」なんて言って。

私もパパも「そういえば食べたことない」
と思わず食べてみてしまった。

お味の方は・・・
勇気ある方、試してみて下さい!?
(そんなに硬くもないし、クセはなかった)

春の兆し

2009年02月10日 11:40

前回のんきな年始の日記を書きましたが、
らうーの健康面は最近までダウン続きでした。

まず年末から皮膚の状態が悪化。
両ひざがとびひに似た状態で。
年始まで手持ちの薬で手当てするがあまりよくならず。

その後、咳、鼻で眠れない事が多く、
友達の紹介でアレルギーを得意とする(?)小児科で
皮膚と鼻・咳と合わせて診てもらう。

肌は特殊な包帯をすることでみるみる良くなった。

鼻はアレルギー性の鼻炎、咳は喘息ということで
こちらも投薬で夜眠れるように。

安心してたらある晩に39度の発熱。
翌朝検査したらバッチリ(?)A型のインフルエンザ。
治癒証明が出ないと幼稚園にいけないので、みっちりお休み。

我が家の大人達は予防接種のおかげか全員無事。
らうーも打ってたんだけど、子供は抵抗力が弱いので発症しないのは
2~3割だそう。でも、おかげで軽く済んだのでは、ということで・・・。

私のかかりつけの産婦人科では妊婦もインフルエンザの予防接種を
ぜひ受けて、と言っていて、私も受けていて本当に良かった。

インフルエンザは生ワクチンではないので、
体にウイルスが入るわけではないし、赤ちゃんにも悪い影響はない
(むしろ抗体ができる、なんて説もあった)ということなので
冬を越す妊婦さんは受けておいた方がいいと思います。
妊娠初期や体調などについてよくかかりつけ医と相談は必要だと思いますが。

らうーも元気に遊べるようになり、
天気がいいと春らしさを感じるようになりました。

IMG_9603.jpg梅がきれいに咲き始めたよ

IMG_9618.jpg春といえば菜の花



これから咲こうとしてる木々も可愛い


IMG_9625.jpg桜もスタンバイしてますね




ことりとお面

2009年02月05日 20:41

IMG_9598.jpg
幼稚園で作った鬼の面と豆いれ。
豆まき当日はインフルエンザで幼稚園をお休みしていて参加できず。

IMG_9595.jpg
家で作った鬼の面。
なかなかコワい顔にできてる。
パパ夜勤のため一日早く家で豆まき。

IMG_9596.jpg
展覧会用に幼稚園で作ったことり。
こちらの顔はなんだか癒し系。
展覧会もインフルエンザで行けず。

最近の記事

