
--年--月--日 --:--


産まれました!

2009年03月29日 10:27

予定日3日超過で元気な女の子が産まれました。

母子ともに経過は良好で、おととい退院しました。

P1000171.jpg
「みー」です。どうぞよろしく。

P1000195.jpg
大きなたまねぎくらいのまんまる頭。

P1000235.jpg
らうーおねえちゃんがお顔を描いてくれました。


後日落ち着いたら出産までの経過をかきたいと思います。

予定日一日前

2009年03月19日 11:15

幼稚園でお母さん同士話す機会があると、
二人目の出産はどうだった~?
と聞いていた。

だいたいが一人目に比べて予定日より早く出産した人が多かった。
二人目が予定日より遅かったという人もいたけど、
その人は上の子も予定日より遅かったそうで。

義母にきいても二人目、3人目は早かったという。

らうーを出産したのは予定日一日前。
陣痛はその前からきてたので、自分としては一週間前くらいから
そわそわしていた。

が、予想に反してまだ陣痛は来ず。

腰痛、恥骨痛、軽い生理痛みたいなものはあるんだけど・・・。

今週はじめの検診でも、らうーの出産は予定日に比べてどうだったか聞かれ、
一日前に生まれたと言うと、

「今週中には生まれてると思うけど、生まれずに
また週明けの検診に来るようだったら、入院の予約をして
出産するようにしちゃいましょう」とのこと。

どうかなー?
なるべく自然にいきたいんだけど・・・。


一人なので抜けられない夜勤が済み、
予定日から3日はパパ休み、
その後数日は日勤でシフトを組んでもらった。
仕事の日でも抜けることは可能な状態になった。

らうーはその後吐く風邪をひき、夜吐いたり咳き込んだりで
眠れなかったのがようやくよくなってきた。


お腹に向かって「もういつでもいいよー」
とみんなで声をかけてはいるけれど。
赤ちゃんには赤ちゃんの生まれるタイミングってものがあるもんね。


準備OKだよ~。
みんな待ってるからいつでも出ておいで。

2009ひな祭り

2009年03月05日 16:18

3月3日の朝。

いつもより早起きしたらうー。
朝ごはんも早めに食べたがり、おかわりをし、
納豆もおかわり、デザートもしっかり平らげると、

「らうー、熱がでちゃったみたい。」




え!?





触れてみると、確かに熱い。


熱を計ると37、8度。


・・・・というわけで、幼稚園はお休み。

病院に行くと、まだインフルエンザが流行ってるけど、
発熱してから6時間以上経過してないと検査しても陽性でも反応しないとのこと。

どうも普通の風邪のようなので
抗生物質を飲み、これで熱が下がればインフルエンザではないでしょう、と。
(インフルエンザは抗生物質効かないそうですね)
もし明日高熱が出てたらまた来るようにいわれました。

10時半頃病院から戻ると、うどんを食べたがる。
食べたのは半玉。
お弁当日で作ってあったので、その中のお内裏様おむすびも食べる。

その後パズルをちょっとやって、12時から二時間程昼寝。

薬は朝晩の処方なので、飲んでいなかったけど、起きると熱は37、1度。

今度はおやつのリクエスト。
以前作って冷凍していたよもぎ白玉にきな粉をつける。
「あんこもね!」とのことでこれも冷凍してあったのを追加。

その後お部屋でおとなしく遊び、晩ご飯。


お弁当と続けて朝のうちに作っておいたので、チンするだけ。
Cpicon ケーキ風チキンライス@ひな祭りもーど by ayuly_s
らうーは五目寿司をあまり食べないので、前もってこれに決めていた。

やはり子供のハートをがっちりつかんだようで、おかわり。
お弁当のお雛様おにぎりも食べる。

お弁当はCpicon お雛様弁当(キャラ弁) by akinoichigoを参考に。
すごい不細工な出来上がりになったけど、
「これお楽しみなの。」と最後までとっておいてから食べた。
やっぱり嬉しいなあ。

その後みんなでひなあられも食べました。

今回すぐに熱が下がり、食欲もあってよかった。


後日、幼稚園での製作を持って帰ってきた。

P1000123.jpg
お内裏さまと

P1000122.jpg
お雛様

二人並んで
P1000121.jpg
困り顔!?

何故か髪の毛を赤で描いたようで。
お内裏さまの困り眉毛のように見えるのは、前髪と思われ・・・。

お雛様に至っては流血してるかのよう!?
口の中の歯まで描いてるのは鬼の面の名残っぽい(笑)



P1000124.jpg
このお花は先生が折ったのかな?
まわりにスタンプがたくさん押してある。


なかなか可愛い手作りお雛様です。



らうー・1歳まで

2009年03月02日 20:52

妊娠経過の比較とかしてるうちに、
このブログを始める前のらうーの事を記録しておきたくなりました。

お時間と興味のある方は読んで頂けたら嬉しいです。
[らうー・1歳まで]の続きを読む

らうー編・入院生活、退院後

2009年03月02日 12:03

時期的に紛らわしいですが、

四年半前のらうー出産後の入院生活・退院後の記録です。


興味とお時間のある方、読んで頂けたらうれしいです。
[らうー編・入院生活、退院後]の続きを読む

らうーの出産

2009年03月01日 14:04

    前回妊娠の経過の比較を書き、
    そういえばらうーの出産のこと書いてなかったなあと思い、残しておくことにしました。

    このブログはらうーが1歳を迎えた頃に始めたので、
    ここで振り返ってつなげておこうかと。

    この機会を逃すと、もう記録することがなくなりそうなので・・・。


   では、時期的に紛らわしいですが


   4年半前のらうーの出産の記録です。

   お時間と興味のある方、お付き合い頂けたら嬉しいです。




   
[らうーの出産]の続きを読む

最近の記事

