スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


哺乳瓶、卒業

2006年01月25日 22:08

娘・らうー1歳4ヵ月。

哺乳瓶っていつやめるのがいいんだろう?
そんな疑問を11月に ちょっとした疑問で書きましたが、らうーの哺乳瓶卒業は意外な形でやってきました。

「今の乳首がダメになったらやめたい」
と書いてありますが、ダメになっても見てみぬふりをしていた、ダメ母です。

なんと!もとは丸穴だったのが、劣化のせいで勝手にクロスカットのような亀裂がはいっていたのです!
ミルク大好きならうー。(牛乳でもイケるようになりました)

今までお出かけの時は、マグにはお茶をいれ、哺乳瓶とミルクをもって出かけていました。

家ではなるべくマグを使い、おでかけの時は今までどおり哺乳瓶にしよう。
・・・出かけた先で、マグのお茶を捨て、マグにミルクを作り、またそのマグにお茶を入れる(らうー用のお茶を持ち歩く)のが面倒な気がしたのです。
↑今考えると、荷物の量としては、どっちでも変わらないんですけどね。

こんな事を考えて、新品の乳首を買ってきました。

さっそく家で試飲会(?)です。

「今までと違って、穴小さいよ。」そう言ってらうーに手渡しました。

らうーは、しばらく吸うと、私に哺乳瓶をつき返しました。
ちょっとしか減ってません。

マグに移して渡すと、


普通に飲み干しました。


以前はマグだとちょっとしか飲まなかったのに!


・・・というわけで、晴れて(?)哺乳瓶卒業です。

哺乳瓶には全く執着しなかったのが意外でした。
11月より、マグにも慣れたんでしょうね。

コップはまだまだこぼしまくりでとても渡せません。

ああ、新品乳首・・・。
まだ見ぬ第二子に一応とっておきます。(使えるのか??)
スポンサーサイト

コメント

  1. blue | URL | POQ5NLzM

    卒・哺乳瓶おめでとうございます。
    私も小さい時は、タオルを噛んで寝ていました。けど、そのタオルがぼろぼろになって新しいのが来たら、イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッとなったそうです。
    古い乳首に愛着があったんですかねぇ???らうーちゃんだけの(謎)ですね。

  2. Towaパパ | URL | -

    卒業おめでとうございます!
    コップ(マグ)の練習、お風呂がいいですよ~。
    こぼし放題ですから。そしてお風呂で水分補給も兼ねて一石二鳥です。
    うちもそれでかなりうまくなりました。
    ただ、いまだ、突然逆さまにして裏面を眺めるクセがあるのが難点です。

  3. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    へ~、哺乳瓶って嫌がるようになるんだ~
    うちは、哺乳瓶もマグも両方好んで使ってます。。。。
    腹減りGIRLなもんで。。。。

  4. milk | URL | -

    哺乳瓶卒業おめでとうございます!
    (o^ー゜)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*

    古い乳首が良かったんですね!
    あっさり卒業できて、よかったですね(o^-^o)

  5. miho | URL | -

    卒業、おめでとぉ~v-424
    子どもってホント親が心配してること程、あれ?って拍子抜けするくらいあっさりと卒業できたりしますよね~v-360
    子どもなりにいろいろこだわりがあるんでしょうねv-356
    そのうちマグもあっさり卒業してコップで飲むようになりますよv-363

  6. ゆきmaman | URL | -

    卒業できたんですね~羨ましい・・・
    うちはまだ、寝る前と夜中にミルクを飲むので、やめようと思いながらも哺乳瓶です。
    お茶はマグで飲むんですけど。
    しかし夜中のミルク、いつまで飲むんだ?早くやめたいなぁ・・・
    うちも、お風呂でコップの練習してますよ。ただ、こぼしても良いものなんだと思ってるみたいで、部屋でコップ渡すとすかさず逆さまです(泣)
    ところで、リンクさせて頂きたいのですが・・・よろしくお願いします!

  7. たんぽぽ | URL | GpEwlVdw

     哺乳瓶、間が3年あきましたがガラス制のは使えました( ノェ)コッソリ
    プラスチックのは何となく・・・・ダメでしたケド^^;
    哺乳瓶卒業★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
    わが子は二人ともあっさりだったなぁ~。
    特に下の子はミルク嫌いで、離乳食始めたら1滴も飲まなくなって、6ヶ月ころから3回食でしたww
    いいのかなぁ~と思いつつ今に至っていますww

  8. すずめ | URL | rjhrucN.

    e-402哺乳瓶・卒業
    おめでとうございます。よかったね~。
    マグマグに慣れて、スムーズに移行できてまさに、理想的e-266
    こうやってちょっとずつできたを積み重ねて成長するのよね・・・しみじみ^^

  9. karat | URL | -

    (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ♪
    うちはミルクの粉がなくなったら・・・
    ってかんじでした!
    うちもすんなり卒業でした( ´艸`)
    くさもちさん、もっていき片が上手なんですね♪

  10. MONママ | URL | -

    卒業おめでとうございます♪
    我が家のモンちゃんはおしゃぶりの卒業ができるように日々頑張っています!!

    前回のコメント、ごめんなさい~!!
    忙しい× 難しい○ でしたね・・・
    でもタイトル通りってことで♪

  11. mukuchan | URL | -

    哺乳瓶卒業おめでとうございます!
    劣化した乳首がらうーちゃんにとっては飲みやすくてお気に入りだったのですね!
    ウチの子達は哺乳瓶を使ったことがないので、わかりませんが、愛着ある乳首がなくなったことがマグへの切り替えにつながったのでしょうね。らうーちゃん、またひとつ成長ですね^^。

  12. くさもち | URL | -

    blueさん
    ありがとうございます。
    新しくなると「これじゃない!」って気持ち、よくわかります。
    ほんとに「いらん」という雰囲気でつき返してきました。

    Towaパパ さん
    ありがとうございます。
    お風呂でもチャレンジしてはいるんですが、
    「すくってはこぼす物」と認識しちゃったようです。おけじゃないんだから・・。
    Towaくん、底をなめるとは!
    突然意外な事しますね~!!

    ひなぐみそさん
    たぶん急に穴が小さくなったせいだと思いますが・・・。腹減りGIRL、たのもしいですね!

    milkさん
    ありがとうございます。
    ずぼらをして、楽しちゃった感じです。

    miho さん
    ありがとうございます。
    がぶ飲みできる、ありえない哺乳瓶がすきだったんですね。
    コップも「あれ?」って感じだとうれしいなあ。
    ↑ずぼら

    ゆきmaman さん
    ねんねの時はミルクなんですね。
    うちはねんねのお供に、「指しゃぶり」という強敵がいるのです。
    ちょっと前まではやはりお茶はマグ、ミルクは哺乳瓶だったんですが、もうガブ飲みできればなんでもいい!という雰囲気でした。
    コップ、難しいですよね~。
    リンクの件、こちらこそよろしくお願いします!

    たんぽぽさん
    ありがとうございます。
    ふたりとも、あっさり派だったんですね!
    下の子ちゃんは、相当ミルクきらいだったんですね~。
    しっかり食べて大きく育っていそうな感じですが。

    すずめさん
    ありがとうございます。
    今回、ずぼらの勝利(?)でした。
    いろんな事を卒業しては始めていくんですね。

    karat さん
    ありがとうございます。
    いえいえ、ずぼらだっただけですよ~。
    karat さんこそ、キリよく卒業できて上手!

    MONママ さん
    モンちゃんはおしゃぶりですか~。
    うちは指しゃぶりなんですよね・・これが悩みのタネで。
    コメント、じゅうぶん通じてたんですが、ちょっとつっこみをいれてみました♪えへへ。

    mukuchanさん
    ありがとうございました。
    ミルク好きなのか哺乳瓶好きなのか、わかりかねてましたが、ずぼらしたおかげであっさりと。
    確かに成長!結果オーライです。

  13. usausagi | URL | -

    よかったですね、すんなり卒業できて!次はコップですけど、うちもびちょびちょになるのでまだまだ無理です。
    大人が考えるほど、子供って一人で成長するものなんですね。

  14. くさもち | URL | -

    usausagiさん
    ありがとうございます。
    コップ、難しいですよね。
    こぼして遊ぶほうが楽しいみたいです。
    なんだかんだしつつ、育ってくれてます。

  15. macro | URL | cEmK8Lb.

    お久しぶりです!
    復活したmacroです☆

    ウケマシタ。
    クロスカットになった乳首…。
    哺乳瓶卒業、おめでとう!
    家もそろそろ…と思ってるんだけど、ついつい寝る前のミルクで使わせてもらってます。
    これだと、すんなり寝てくれるモンで…。
    コップは、家もまだまだですね~。
    お風呂で練習してるから、ダラダラこぼしてるんだか、上手に飲めてるんだかも不明です(笑)。

  16. くさもち | URL | -

    macro さん
    お久しぶりです!
    自分で一瞬「あれ?最初からクロスカットだったっけ?」と思った程、きれいに十文字にさけてました。すごいでしょ?!
    やっぱり寝てくれると使っちゃいますよね。
    うちは寝る時は指しゃぶりなんですよ~。
    お風呂で練習、安心ですが、うちもお茶浴びてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/104-d6944d46
この記事へのトラックバック

最近の記事

