スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


昼と夜

2006年02月03日 21:56

「快晴で、三月下旬並みの気温」

うちのあたりの、昼の天気です。

久しぶりに公園に行ってきました。

病気をしたので、まる一週間散歩と外遊びをしてませんでした。

・・・本当に暖かかった!

空いているのを確認し、遊んでいた滑り台の下のほうにごろんと仰向けになってみました。

幅の広い滑り台なので、らうーも「ねんねー」と言ってごろん。

枝のあいだから見える青空がきれい!

バッグ一式を忘れてしまったので、携帯で時間を気にする事もなく、のんびりしてきました。

あと2ヵ月もすると桜が咲くんだなあ~と幸せ気分でした。
日が暮れると、一転して寒い!

夜は豆まきをしました。

・・・といっても不精で片付けをしないのが目に見えてるので、
一粒づつ。(←セコすぎる・・・)

「パパが鬼」とかはしなかったので、(私的には豆をぶつけた方がスッキリするのですが・・・!?)
窓を開けて外に向かって
「鬼は外ー!」と豆をまくと、らうーが笑いながら寄ってきました。

まけるかな?と心配しつつ一粒手渡し、再度お手本を示すと


こちらを見もせず豆を口に入れるところ。


あわててとりあげると



号泣。


しかたなくらうーの晩御飯用に、煮た豆を持たせ再度チャレンジ。

今度はOK!

二回目は普通の豆でもできました。
(撒く、というより「ポイ」でしたが。)

この寒空の下、外は追い出された鬼だらけなのかなあ、
なんて思っちゃいました。
スポンサーサイト

コメント

  1. miho | URL | -

    らうーちゃんの気持ち、わかります~!
    1粒だと口に入れたくなっちゃいますよね~!

    わが家も鬼が不在だったので、豆まきはしてないんですv-355
    さっくんはしっかりプレスクールで豆まきしてきたので、豆まきする?って聞いても「もう鬼さん、居なくなっちゃったからいいよぉ~!」だってv-7
    なので、今年は静かに年の数だけ豆を食べましたv-356

  2. mukuchan | URL | -

    豆まき、してません~。『鬼役』がいませんでしたから・・・。
    でも大豆は夕食に食べました(笑)

    この時間(am1:00)遊び歩いている我が家の『鬼役』は何時に帰ってくることでしょう。帰ってきたら「鬼は外~」ってまめをぶつけちゃおうかしら(笑)

  3. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    うちは、豆まきしなかったな~~~


    もうちょっと大きくなって物心ついてからしよっと^^

  4. karat | URL | -

    らうーちゃん、かわいい♪
    お豆、鬼退治に使わず食べちゃうなんて(●´艸`)ヾ
    うちもくさもちさんとこと
    おんなじかんじの豆まきでしたよ!!
    公園での2人!
    すごく幸せそうなのが浮かびましたv-352

  5. くさもち | URL | -

    mihoさん
    「とりあえず・・」という感じで口にはこんでました。うんうん、鬼いなかったらしなくてもいいですもんね!
    私はとまらなくなり、年の数以上に食べてしまいました。

    mukuchanさん
    深夜ご帰還の鬼さん(失礼!)にまいたんでしょうか?
    不意打ち、ちよっと楽しそうです♪

    ひなぐみそさん
    来年あたりだと、はりきって豆まきしそうですよね。ひなぐみそさん鬼かな?

    karatさん
    souたんは上手に豆まきしたことでしょう♪
    昼間はひさぶりの公園とあって、羽をのばしました。

  6. usausagi | URL | -

    豆まき後がたいへんですよね。わたしも面倒なのでちまちままく派です。
    らうーちゃんも来年には、バンバンまけるようになりますね!
    公園にも行けて、いい節分ができてよかったです☆

  7. サト | URL | -

    公園でごろ寝なんて気持ちよさそう~♪
    私も最近空を見るのが好きなんで寝転んで見たいなぁ。
    らうーちゃん、豆ポイできたんだね(^-^)//""ぱちぱち
    うちは私が鬼役。寒かったですi-241

  8. くさもち | URL | -

    usausagiさん
    バーッと撒いたほうが楽しいとは思うんですが、後を考えると・・・ね!
    来年バンバンだと嬉しいなあ。

    サトさん
    空をみると「わーきれい・・・」とみとれてしまいます。今度ぜひ寝転んで見てください!
    そう!豆まきならぬ豆ポイです。
    窓全開は寒いですよね~。
    サトさん鬼、お疲れさまでした♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/113-b862f3ca
この記事へのトラックバック

最近の記事

