スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


靴の選び方・履かせ方

2006年02月07日 23:18

先日、ハッとしました。

なんだからうーの足の小指の先が内側を向いている!!

どーしよう!?
とりあえずわかってる人に見てもらおう!!

週末、売り場の人に相談できるデパートに行きました。

売り場の方のうけうりなんですが、知らなかった事が多かったので記事にしておきます。
●買うときのチェック

履かせたら、必ず立たせる。
→足の指が開くので。

その状態で、靴の上から親指と小指の横をさわり、
パンパンではなく、少し余裕があるか確認。

つま先部分も指一本分くらい余裕があるか確認。

●普段の履かせ方

靴に足を入れたら、かかとを合わせる。
その状態で、足が前にずれないように、マジックベルトや紐をしめて
固定する。

らうーは甲が高めで、足首が細いため、
靴の形がほっそりしたものよりゆったりめの物、
しっかり固定できる様ハイカットの方がいいのでは、との事でした。

足のサイズは12.3cmだったのですが、
靴のサイズとしては13cmのが良いとの事。

アディダスの靴を履いていたのですが、ここの靴は細い(幅がせまい)そうで、
見た目はすっきりしてかっこいいけど、らうーの足にはあってなかったのです。

売り場には、足幅の広い子、狭い子、甲高の子それぞれお勧めの靴が置いてあり、本当に人それぞれだなあと思いました。

次のサイズへの変更の目安は、買う時チェックした横とつま先に余裕がなくなってきたら、個人差があるそうですが3ヶ月に一度くらいのペースと言ってました。

靴を買う時結構調べたつもりではいたんですが、
実際はこうやって足をみてもらって選んだのは初めてでした。

心配した小指は、曲がってるとはいえないくらいなので、合った靴をはかせていれば大丈夫でしょう。
まだ足が軟骨でぷくぷくだから。と言っていました。

靴も足もいろいろなので、特にまだしゃべれない子は注意が必要だなーと深く思った一件でした。
ごめんね、らうー。
スポンサーサイト

コメント

  1. 魔性のEna | URL | -

    とっても、参考になりました。
    足の形もひとそれぞれなんですね。
    分かっていても、しっかり足のサイズを測って
    靴を買ったことは無かったですね。
    でも、子供のことを思うとそれが当たり前だったかも・・・。
    ちょっと、反省しました。
    今度は、しっかりとサイズを測ってから
    靴を購入しようと思います。
    きっかけを作ってくれたくさもちさんに、感謝!

  2. mukuchan | URL | -

    参考になりました。ありがとうございます!本人が履いてみて「これがいい」と言ったものを購入していたので、履き心地だとか足への影響だとかあまり考えていませんでした。一度きちんとサイズを測り、足に合った靴を購入してみたいと思います。

  3. sugi | URL | fwkSvwQ6

    靴選び、わたしも悩んでました。とはいってももっとレベル低いサイズのこと。

    子どもはまだ小さいから、つま先が当たって痛いとか何とか言えず、サイズがあわなくなってきた時わかるかなーと。
    いまの靴はつま先部分が固いため、余裕を確かめることができないんですv-356
    次の靴はくさもちさんの記事を参考に買おうと思います。ありがとう。

  4. ひなっち | URL | SFo5/nok

    とっても参考になる記事をありがとうございます!
    そっか~。。個人差はあるけど、3ヶ月に一回位が靴を買い換える目安なんですね。。
    ちびは、ピジョンの靴12cmを4ヶ月ほど履いています。
    でもちゃんと甲が…とかって調べてないので
    こちらが気をつけてあげなきゃいけないんですよねぇ~~。
    タメになりましたぁ!!以後よぉく考えて購入したいと思います!!

  5. karat | URL | -

    ふむふむ((φ(..。)カキカキ
    うちも3、4ヶ月に1回くらいは
    チェックするように気をつけていますが、
    なかなかじっとしてくれません(-ω-;)
    キレイなまま・・・という靴も
    1足、2足・・・e-263
    そろそろ、サイズUPみたいなので
    くさもちさんのを参考に買いに行ってみます♪♪

  6. くさもち | URL | -

    魔性のEna さん
    なかなか計らないですよね。
    自分が子供の時、計った記憶ないです。
    小指が気にならなければきっとこのまま自分で選んで買ってたと思います。
    お礼なんてとんでもないです~!

    mukuchanさん
    とんでもないです~!
    うちのファーストシューズの次の靴は、パパじじ&ばあばが買ってくれたんですが、
    何足か持って、らうーがつかんだ物を買ってくれました。(履かせてから買いましたが。)
    パパ方の親だったのでいろいろ言えなかった経緯もあります・・。

    sugiさん
    まさに私もそれわかりませんでした。
    今しっかりした靴をはいてるんですね。
    お礼、とんでもないですよ~。

    ひなっちさん
    とんでもないです!
    聞くと「へえ~」な事がたくさんありました。
    いろんなチェックポイントがあるもんですね。

    karatさん
    そうですよね~。
    足をあれこれ見てる間、遊びたくなっちゃいますよね。
    靴も見るとかわいいから買いたくなっちゃいますよね!

  7. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    なるほど
    参考になります。

    うちも、小指が内側に向いてる感じなんで、ちゃんと足にあった靴を探します。

  8. macro | URL | cEmK8Lb.

    え!
    家、パンパンかも…。
    ピッタリがいいと思ってたんだけど、違うんですね。
    凄く参考になった!
    思わず、見た目だけで買っちゃったけど、これもいけなかったな~。
    小指が内側に…って、見た目ですぐに分かるくらい?
    明日早速、見てみます!

    あ!リンク張らせていただきました~☆

  9. くさもち | URL | -

    ひなぐみそさん
    一回チェックするだけでも全然違うと思います。

    macro さん
    小指は見てすぐわかりました。
    以前は小指も外向きに広がってたので、明らかに違う!とびっくり。
    リンクありがとうございます!
    こちらからも張らせてもらいます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/116-fe046cc4
この記事へのトラックバック

最近の記事

