スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


食卓革命!(おおげさ)

2006年02月13日 22:26

娘・らうー1歳4ヵ月。

催促に書いたように、非常にお行儀悪く食事をしてました。

二週間ほど前、ママ友さん三人が、それぞれ子供を連れてうちに遊びに来ました。

お昼を一緒に食べたんですが、
子供が立って食べようとすると、「座って」と言うママさん。

ちゃんと座って食べる子供。

あまりの違いに衝撃を受けました。


月齢ほぼ一緒なのに、サル状態な
らうー。


ばいばいしたあと、考えました。
「やっぱりご飯は座って食べなければ・・・・。」

そして、思い出しました!
ハイ&ロウチェアにテーブルがくっつけられるのを!

さっそくつけてみました。

IMG_0714.jpg
友情出演:りらっくま氏

手元に食器がくると、手当たり次第にこぼすのでは?と心配しましたが、らうーもなんだか嬉しげです。

食べ始めはお腹が空きすぎているのか、「あーん」をします。
ちょっと落ち着くと、自分で食べ始めます。
テーブルが今までよりずっと手前なので、食べやすいようです。


IMG_0694.jpg
大根を追い詰める

集中力がきれると、おかずをあらゆる所に撒き散らし、
逃走をはかります。

IMG_0710.jpg
足をのせるな~!!

催促はどうなったかというと、座ったままポットの方を向き、
「あー!」と言うように。
今日なんて、お茶の入ったマグ手渡されました。

「ミルクにしてくれたまえ。」

催促2はどうなったかというと、ご飯とミルクが済んでも座ってスプーンを口に運んでたら、オーダーをとってお作りしました。

ご飯を残した時はお腹いっぱいと判断し、オーダーはとらず「ごちそうさま」をします。
チェアーから出すと、食べたい時は今までどおり冷蔵庫の下に行き、アピールします。

チェアーに片膝立てて座るのはやめましょう。
座ってればいいってもんじゃないですよ~。
スポンサーサイト

コメント

  1. milk | URL | -

    (o^-^o) ウフッ
    苦戦してますね~~☆

    でも、大丈夫ですよ!
    らうーちゃんの年齢で、大人しく食べられる子の方がめずらしい!!

    でも、やっぱり座って食べるって、少しづつおしえてあげたいですよね☆
    ガンバレっっママさんっっ!

  2. りんご♪ | URL | -

    うちも少し前まではそんな感じだったよ!
    あまり怒らないで座って食べるとママが褒めるとか笑顔でいるといいよ♪
    何も言わなくても悪いことしたら悲しそうな顔で首を振るだけでも子供には伝わるよ。

    あと、うちもつい最近までミルク飲んでたんだけど、やっと卒業したんだ!
    今度記事に書くので読んでね♪

  3. blue | URL | POQ5NLzM

    しばらくぶりです~。
    らうーちゃん、「ミルクにしてくれたまへ。」とは、大きく出ましたな・・・。
    ハイ&ローチェアのテーブルが割れないか、見てる方も((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル」。
    怪我にはくれぐれも・・・(略)

  4. usausagi | URL | -

    あははっ。うん、うん、わかりまっすう☆おとなしくしないですよねえ。うちもらうーちゃんと同じ、チェアのテーブルにのぼりはじめます。
    今はしかたないのでしょうか?うーーん、いっぱい食べるなら、それでよし!

  5. ひなっち | URL | SFo5/nok

    色んなものに興味を惹かれるこの時期、ひとところに座って食べることって難しいんでしょうね。。
    うちのちびは、最初は自分で食べないと気がすみません。
    そして、ある程度お腹が満たされてくると食べるのに飽きてきて、スプーンを渡し「ハイ(食べさせてん)♪」。
    「ミルクにしてくれたまえ」いいですね~。
    よっ!らうー社長!!!

  6. karat | URL | -

    うちは気分が多いです(´;ω;`)ウッ
    お友達が来ると、自分のおもちゃを見せ、
    自慢げに遊んでます・・・( ̄  ̄;) うーん
    8文目くらいで脱走をはかりますσ(^_^;)アセアセ...
    最後まで座って食べてほしいです!
    そろそろ覚えてほしいですε= (・c_,・。A)フウー
    しかたがないのでご飯に集中するように、
    間食をさせないようにしてみました♪
    どうなるでしょうか??
    応援ポチ

  7. くさもち | URL | -

    milkさん
    はい、苦戦中です・・・!
    そろそろ言ってわかるようになってきたので
    上手にリードできればいいなと。
    がんばりま~す!

    りんご♪さん
    ほっぺちゃんは落ち着いてきたんだね~!
    うんうんうんうん、具体的なアドバイス、参考になります。怒ってばかりだとご飯楽しくないしね。
    祝・ミルク卒業!!
    記事楽しみにしてま~す!!

    blueさん
    わあ!おかえりなさい♪
    リオちゃんとの生活、またのぞきに行きます。
    いつか折れるか転落するのでは!?
    とちょっと思うときアリなのです。
    気を付けなくちゃね。

    usausagiさん
    ねー。ホントじっとしてなくてね。
    いつかは落ち着くとは思うんだけど・・・。
    たしかにたくさん食べればよし!
    じっとしてたりいつもおんなじ量食べるほうが気持ち悪いとは思いつつ、食べずに散らかすとがっくりきちゃう。

    ひなっちさん
    らうーと逆パターンですね。
    それぞれスタイルがあるんだなあ。
    態度、でかいでかい。可愛さという武器には勝てず、お仕えしています・・・。

    karatさん
    うんうん、気分もあるし、間食の影響も大ですよね~。
    souたんのその後、楽しみにしてます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/122-66a89452
この記事へのトラックバック

最近の記事

