スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


雛人形

2006年02月26日 15:13

昨日天気がよかったので、
やっと雛人形を出しました。
・・・・といっても、かなり簡略化しちゃいました。

現在、らうーの激しいいたずらから逃れるため、TVとTV台が
通常とは違う位置にあります。

雛人形を飾るには、その二つをもとに戻し、
さらにステレオもいたずら直撃の場所に移動させなければならず・・。

この土日はパパさんおでかけで家具移動も頼めず。

大変な思いをして家具動かして、あげくにいたずらされまくりじゃあ


絶対にイライラする


ってことで、男雛と女雛だけの登場です。

来年は言えばいたずらしないだろうし、全部だします!

本当は雛人形は、子供の厄除けを引き受けてくれるそうなので、
その子ひとりひとりにあった方がいいそうですが、
この雛人形は私が買ってもらったものです。

IMG_0776.jpg
めずらしいおかっぱ頭!


「いらないなら処分したい」と親にいわれ、愛着があったので
引き取りました。
ちょっと大きなものなのでずいぶん悩みましたが・・・。

管理があまりよくなかったのか、中には顔にシミができてしまったお人形もあります。
メーカーに見てもらったんだけど、残念ながら落とせなかったんですよね。

人間だって長年生きてればシミやしわができるんだから、おかしな事じゃない。

いつからうーにシミの事を聞かれたら、そう答えようかなと思ってます。

こちらは昨年の初節句、
パパじいじとばあばがくれた貼り絵のお雛さまです。
我が家の住宅事情を考慮してくれました。


IMG_0778.jpg
折りたためます!とても素敵♪
スポンサーサイト

コメント

  1. milk | URL | -

    お雛様出したのですね(*^▽^*)

    確かに出すのなかなか大変ですよね(;^_^A

    お雛様とってもステキですね☆
    しみやしわがあるのも愛着があっていいですよね!
    貼り絵のお雛さまもステキです☆

  2. blue | URL | POQ5NLzM

    「お雛様は一人ワンセット」ですかー。
    こりゃー、人形屋さんの策略では・・・(邪推)
    でも、ママのを引き継いでって素敵じゃないですか?
    桃の節句を楽しむ心があれば、それでいいんじゃないかと思います。(*^m^*) ムフッ

    あー、何年も「ひな祭り」ってしてないなー。
    ナツカシイ・・・。...( = =) トオイメ

  3. karat | URL | -

    なんとなく代々受け継がれていくのって
    ステキなかんじがします(人´∀`)♪
    でも、1人1セットが基本なんですね_l ̄l○ ・・・・ガクリ
    来年はらうーちゃんもいたずらじゃなく、
    お手伝いして喜んで出してくれるんじゃないかな(●´艸`)ヾ
    「ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ怖い!」なんて言ったりして(●´ゝ艸・`)ププ
    ワタシはそうでした``p(・∀・;) ポリポリ
    貼り絵のお雛様なんですね!!
    手作りだし、とってもぃぃですね♪♪

  4. Towaパパ | URL | -

    お雛様は手入れも準備も大変そうですよね~。
    ママの実家のお雛様を見て、毎年出すのは大変だな~と思ってました。
    やっぱり愛着があったり、思い出があるものでお祝いするのが一番ですよね。
    らうーちゃんと一緒に準備できるひな祭りが楽しみですね~。

  5. usausagi | URL | -

    お雛様、出すの、しまうの、一苦労ですよね。でも、ママのお雛様とても素敵だと思います。大切にしてもらってるお雛様なので、お雛様も嬉しいでしょうね☆
    先々、らうーちゃんにお話を聞かせるのがとても楽しみですね♪

  6. たんぽぽ | URL | GpEwlVdw

     自分のお雛様を娘に託すなんてイイじゃなぃですか^^
    あるんですからコレで充分!いえこれだからイイって思います!
    私からしたら羨ましぃくらぃですょ^^

  7. ひなっち | URL | SFo5/nok

    ふくよかで可愛らしいお雛様ですね☆
    おかっぱ頭とはまた珍しい…!
    うちも今回、ちびに木目込み雛人形(同じですねw)を購入しました♪
    私の雛人形は誕生日だと言うこともあり、じぃじ・ばぁばの力のこもった七段飾り…とてもじゃないけど、飾るスペースがありません。。。
    貼り絵のお雛様もとってもステキ☆ 暖かい感じがしますねw

  8. りんご♪ | URL | -

    お雛様、ママの大切にしていたものをらうーちゃんが受けついでくれて、また日の光を浴びたり、使命を受けて、さぞかし喜んでいることでしょう♪
    いいお顔のお雛様☆

  9. くさもち | URL | -

    milk さん
    今年はだすのやめようかとも思ったんですが、お内裏さまとお雛さまだけでも!
    と思い立ち・・。

    blueさん
    お雛さまもバレンタインデーみたいなもの?!私にはもったいないおばけがとりついてるので無縁でしたが・・。
    私もらうーがうまれるまで、ひな祭りとはご無沙汰してました~。

    karatさん
    あはは!
    確かに怖がる可能性大!
    私も怖い人形ありました。特に和風のは怖いですよね。

    Towaパパ さん
    うちの親も処分するのはとてもイヤだった様で、なんとか私に引き取らせようとしているのがよーく伝わってきました。
    毎年出すことで、管理もちょっとはよくなるかな??

    usausagi さん
    たまにしか会わないお雛さまですが、処分となると情を感じるもので・・・。
    らうーも愛着をもってくれるといいですが。

    たんぽぽさん
    ケースを修理したり、ぼろかったお道具は新しく買ったんですが、いつかお友達のと比べてぶうぶう言いそうな予感はあります。
    そのうちわかってくれればいいなー。

    ひなっちさん
    子供の頃は髪を結ったお雛さまにすごく憧れましたが、これはこれでいいもんです。
    らうーがどう思うかはナゾですが。
    ひなっちさんの御両親はよほど嬉しかったんでしょうね!!

    りんご♪さん
    ありがとうございます。
    ところどころ修理したり、直せない物は新品にしたりしてらうーに渡しました。
    また大事にしなくっちゃ!

  10. クー | URL | -

    こんばんは(^o^)
    うちもお雛様出しました。これじゃ何日も飾っておけないって感じだよ・・・ははは(笑)早く出せって。
    私のひな人形はリサイクルにまわされましたわ。

  11. くさもち | URL | -

    クーさん
    出すのしまうの一苦労だもんね!
    クーさんのお人形も今頃新しい持ち主に飾ってもらってるねー、きっと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/134-0be76010
この記事へのトラックバック

最近の記事

