スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


じいじの味

2006年03月11日 22:02

今日は私の実家に遊びに行きました。

人見知りのらうーは
また最初体を「く」の字に曲げて泣いてたけど、
いっぱいごはんを食べて、遊んで、昼寝して帰ってきました。

お昼ごはんはじいじの手打ちうどん。

らうーはこれが大好きで、ものすごく食べました。

最初子供茶碗に一杯食べ、
あとは1/3づつを4回くらいおかわりしたかな?


じいじ=私の父は、いろんなものを手作りする人です。
暇な和菓子屋を営んでるので
(現在は兄がメインで仕事をしてますが)
道具、材料に困らないというのも大きいとは思います。

時間をみつけては

うどん、そば、パスタ、ラーメン
パン各種、ピザ
ケーキ、お菓子類
中華まん      etc・・作っています。

たくさん作って冷凍します。
(業務用冷凍庫はうらやましい!!)


母の作る料理と違って
やはり「大失敗!」という時もあります。
全部がいつもおいしいわけではないけれど、
それもまたいい味だしてるというか。

今一緒に住んでる母、兄からすると、
「パンは当分作らないで!」
「うどんは買ったほうがおいしい!」
・・・という声もチラホラ聞きますが・・・。


小さい頃の思い出は、かなり食べ物が関わっています。
私が料理以外にも「ちょっと作ってみようかな」
と思うのは、父の影響大かも。

かならずしも手作りがいいとは思わないけど、
作ったものをたくさん食べてくれたり、
ちょっと思い出に残ったりすると
うれしいよな~。

・・・らうーの食べっぷりを見てそんな事を思いました。
スポンサーサイト

コメント

  1. りんご♪ | URL | -

    小さな頃に味わった家族の手作りの味は忘れないんだよねぇ~。
    あたしは好きだよ~!
    自分も下手でも何かしら作って食べさせたいって思うもん、娘に。
    大きくなってきたら一緒に作ったりもしたいし!

    それにしてもお父さま、ラーメンとかまで作るんですかぁ~!
    ラーメン大好きりんご♪さんとしては伝授されたい!てゆうか食べたい(笑)ですよ!!
    いいなぁ~♪
    そうゆう体験は絶対よい糧になると思います♪
    素敵な話が聞けました☆

  2. karat | URL | -

    すご~ぃ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
    じぃじさん、かっちょぃぃですねぇ!!
    ハズレもあるけど、手作りってぃぃですよぉ~♪
    じぃじさんの向上心・・・
    見習わなきゃです(●´ω`●)ゞエヘヘ
    職人ってかっちょぃぃですよね!!
    和菓子、(● ´艸`)チュキ☆
    貧血にもあんこはぃぃんですよねぇ♪♪

  3. Towaパパ | URL | -

    すごいですね~手打ちうどんとかパスタまで。
    和洋中なんでもOKですね!
    それよりも私は和菓子が気になります。
    和菓子が好きなので(^O^)

  4. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    な和菓子屋って・・・・・

    手打ちうどんってすごいね
    美味しそう・・・

  5. ひなっち | URL | -

    ほぉぉ~~!
    おじいちゃま、かなりの器用なお方なんですね☆
    うちも父が色々と試したがる人なので、何か始めるとすぐ影響されて私も…って事が多かったです~(単純一家)。
    手作りのものを子どもが喜んでくれる楽しみをひしひしと感じる今日この頃w
    ちょこっとでも思い出に残ってくれると もっと嬉しいなぁ~♪
    分かりますw その き・も・ちi-176

  6. くさもち | URL | -

    りんご♪さん
    ありがとうございます!
    一緒に作るの、私も夢だなあ~。
    ラーメンは結構難しいようで、おいしく作るのは大変そうでした。
    私も、失敗にもめげずちょこちょこ作ってみてます!

    karatさん
    貧血にあんこがいいんだ!
    知らなかった~・・・。
    karatさんち、いちごに続き和菓子屋にも貢献?!
    向上心?とめげない姿勢は見習いたいですね~!

    Towaパパ さん
    和菓子好きなんですね!
    草餅の時期ですよ~♪
    大好物なんですが、昨日は売り切れで食べられませんでした。

    ひなぐみそ さん
    そうなんです。暇じゃないとあれこれ作れませんからね~。
    外せないポイントです。
    うどん作りは結構力がいるので、チャレンジしてみては??

    ひなっちさん
    単純一家って・(笑)でもいい影響ですよね。
    親となって初めてわかる事、いっぱいありますよね。
    らうーばかりじゃなく、パパさんにもサービスしなくちゃなあ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/144-477a0c39
この記事へのトラックバック

最近の記事

