スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


逆効果

2006年03月17日 21:36

わりと、自分でご飯を食べたがるらうー。

ベビーチェアで食べてますが、
ベビーチェアと体の間に、ぼとぼと食べ物を落とします。
汚れるあたりにタオルをひいても、
気にしてどかされてしまいます。

「それくらいいじゃないか」
と思われるかもしれませんが、
三度のご飯となると、ちょっと大変です。

ごはん、結構とりにくく、
一粒ずつ取るような感じになります。

汁物たらし放題の日は、着替えをするはめに。

トマト系の様に、色の濃い物の時も同様です。
染み抜きもしなくっちゃ。

「はあ~、片付けやだなあ~。」
と思う日々のなか、買ってみました。

IMG_0806.jpg
友情出演:りらっくま氏

エプロンの端に二箇所吸盤がつけられる様になっていて、
ベビーチェアのテーブルにつけると
体との間の隙間ができないというもの。

吸盤を使わないときは、くるんと折って、ポケット状にして
食べ物をキャッチすることもできます。

早速使ってみると




いい感じ♪





片付けも楽です。




「これを、求めていたのだ!!」




感動しつつ過ごした日々は、長くは続きませんでした。

らうーは、吸盤をとても気にするようになってしまいました。

ご飯・おかずの乗った食器がのったまま
吸盤をはずす
→エプロンの端が、めくれる
→食器、落下
→下、汚染

食べ始めたら大丈夫そうだったので、
目をはなしたらやられました。
(食べ物は床に敷いてたシート外に!!)

散らばる、というよりは、
まっさかさまに「カポッ」と落ちたので、
まだマシでしたが・・。

食事のお世話で楽しようなんて、
?年早かったのかなあ~。

吸盤を気にしないお子さんには、
非常におすすめしたいエプロンです。


IMG_0807.jpg
「これ、とらないとヤなの。」
スポンサーサイト

コメント

  1. りんご♪ | URL | -

    うあ~・・・なんだかうちの話みたい(汗)
    まったく一緒だよ~!
    うちも食事の時に同じような吸盤でつけるので椅子と身体の間にご飯が落ちるの防いでるよ。
    うちは吸盤気にはなるけど、取らないので助かってるよ。
    下にシートも敷いてる!
    でもシート外に・・・放ってくれるんだよね・・・涙
    ご飯粒を一粒ずつ片付けるの・・・大変なんだよね 涙
    うちはもうやめたやり方だけど、もう、捨てちゃおうかなっていうような大人のTシャツを羽織らせて、汚れたら軽く洗ってイヤになったら捨てる!っていうのもいいかもよ。
    そんな服があれば・・・の話だけど・・・。
    意外としまってあるけど着ていない服とかない??もうこの際だからと使ってみると片付くし汚れても気にならないし。良かったらやってみて☆

  2. karat | URL | -

    すごぃよさそぅ!!
    友達はいすの下に新聞紙敷いてたよぉ~!!
    でもこれだと汁物はダメだし、洋服をお着替えすることも・・・
    汚さずに食べさせるってとっても大変かもv-356
    うちはよだれかけがあんまり好きじゃなかったから、
    いつも垂れ流し(´;ω;`)ウッ
    っていっても、souたんは意外とキレイに食べてくれるから
    そんなに大変じゃなかったケド、
    やっぱりお着替えは数え切れないほどしたよぉヾ(;′ェ`A゚+. トホホ

  3. milk | URL | -

    らうーちゃん、一枚上手でしたねっ(^^;
    ペコは、1歳代よりは多少ましにはなりましたが、いまだこぼすので、シート必須ですよぉ☆

    保育園でも大きくなってもけっこうみんなこぼしてたので、長い戦いですよ~~!

    がんばれっっ~~!ママさんっっ☆Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

    もちろん、成長とともにこぼす量は、少なくはなりますけどねっ☆

  4. Towaパパ | URL | -

    そのアイテムいいですね~。
    うちもぼろぼろこぼして大変な事になってますから。
    きっと買うか買わないか悩んでいるうちにこぼさなくなってそうなんですよね・・・
    タイミングが難しいです。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. manachan | URL | -

    このエプロン気になってたのですが、吸盤をはがされるという落とし穴があったとは…
    確かに被害が大きそうw

    うちは縁に受け皿がついてるマットを使ってるんですけど、うまーい具合に受け皿をよけて食べ物を落としてくれるんですよね~
    スプーンから落ちるのはしょうがないとして、お皿からお皿におかずを移し変えるのはやめてほしいです。

  7. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    そんな製品があったとは、、、
    うちはタオル一本でがんばっています。

    世の中、便利になったものだ・・・・

    あとは、
    吸盤さえなんとかできればね^^

  8. sugi | URL | fwkSvwQ6

    うちも買いました。いすのテーブルの裏に吸盤でくっつけるタイプ。
    …テーブルに吸盤がくっつきません! がーん。
    結局、袖もカバーできる長袖スモックみたいのと、防水スタイでやってます。
    食後に抱っこすると、下半身のどこかでご飯粒の手触りがします。

    ↑のコメントで幼稚園くらいまで続くと書いてる方がいますね。
    先は長いのね。がーん!です。

  9. HIYO | URL | DdiHOXp.

    ウチは、食べるのが上手になるまで、汁物あげてませんでしたよー
    汁物メニューの日は具だけ入れて(笑)
    麺類なんて、2歳になってやっと上手に食べれるようになったからあげるようになったし。
    とにかく汚されるのがイヤだったので(^^;
    1歳半~2歳位でだいぶん上達するんじゃないかな?
    あとちょっとがんばって!

  10. RIE | URL | -

    うちも同じエプロン使ってますよ!
    でも家の場合は吸盤を使ってないんですよね。
    だから2人ともこぼし放題。
    っていうかわざと床に落としちゃったりするから掃除が大変。(^^;)
    汚いまま後ろを向いたりするから悲惨な状態になっちゃいます。
    それも2人とも・・・
    毎回掃除するのが嫌になっちゃいますよね!
    ティッシュもすぐ無くなっちゃうし・・・。

  11. ひなっち | URL | -

    おお~!!
    そんな便利なエプロンがあったとは!!!
    早速探しに行こう~♪
    結構、ちびも自分で食べたがるのに相変わらずひっくり返すので…仲間がいて心強いです(笑)
    吸盤に興味を持たさないようにするにはどうしたら…ムリな話!?

  12. くさもち | URL | -

    りんご♪さん
    涙、涙のお片づけだよね(涙)
    そうか、着なくなった服か~。
    物色してみようかな。
    そうやって使えば潔く棄てられるしね。
    ありがとう!!

    karat さん
    普通に使ってた間は、すごく良かったです♪
    souたん、いったいどこまでジェントルマンなんでしょう?!
    うちは幸いつけてても嫌がらないんですが、エプロンなしは、ムリムリ~!

    milk さん
    してやられました・・。
    そしてやはり、長期戦ですね。
    頑張りマ~ス!

    Towaパパ さん
    「便利だけどあってもなくてもよいもの」って、
    ちょっと様子みちゃいますよね。
    towaくん乗り切っちゃいそうですね~?

    manachanさん
    一度気になったらアウトです。
    吸盤なしで使ってもめくるので・・・。
    そして受け皿、あってもよけるんですね~。
    移し変え、うちも好きです。
    嬉々として、延々とやります。

    ひなぐみそさん
    タオル一本!潔い!
    おみそれしました・・・。
    吸盤、
    「気にすんなよ」といってやりたいです。

    sugiさん
    裏につけるのもあるんですね。
    ・・・・ってこれも裏につけてみようかな。
    うちはくっつくかな??
    ご飯粒の手触り、リアルに伝わってきました。長丁場ですね!!

    HIYOさん
    うちも「汁はこぼす物」と思っているふしがあるので、あまりあげてません・・。
    麺は大好きなんですが、具をよけたいようで
    麺の時はほとんど手で食べてる状態なのです。
    上達を信じたいですね~!

    RIEさん
    おんなじのお使いなんですね♪
    わざと、落としますよね~。
    二人だと、倍ですよね。うわわ。
    掃除、やんなっちゃいますよね。
    汚いまんまはもっとやなのでやるしかないですが・・。

    ひなっち さん
    かなりイイですよ♪
    ちびちゃんもちらかし仲間ですね~。
    吸盤、一度気にするとなしの状態で使っても
    めくって確認しちゃうので、
    最初からなしで使う?!
    あと、上のsugiさんのコメントのエプロンの様に、テーブルの裏につけたらいけるかも??

  13. macro | URL | -

    読んでる途中で、オチが予想できちゃいました(笑)。
    だって、そうなるだろうな~と思って、買うの断念したから(笑)。
    いつになったらきれいにこぼさず食べるんでしょうね~。
    コップで麦茶飲んでる時なんか、内心ハラハラしてますよ~。
    そうそう!エプロンの受け皿がプラスチック製になってるものも駄目ですか?
    家は上半身長袖エプロン+上記のエプロンで乗り切ってます☆

  14. くさもち | URL | -

    macroさん
    おお~!
    予想して買わなかったとは先見の明アリ!
    すごい~。
    エプロンの受け皿がプラスチックの、
    「どれも袖なしだから」
    と考え、見送ったのですが、そっか
    重ね着すればいいんだよね。
    またまたすごい~。
    今もってるので工夫してダメだったら買ってみようかな!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/150-d8767704
この記事へのトラックバック

最近の記事

