スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


歯科検診

2006年03月23日 16:40

今日は1歳6ヶ月の歯科検診に行ってきました。

らうーはまだ前歯しかなく、
7本目と8本目がやっと顔を出してきたところ。
・・・歯が生えるのは遅くても
歯磨き楽だからいいのですが。

ちょっと、指しゃぶりの影響でてました。

上の歯の真ん中の二本が、その横の歯より
すでにちょっと前にでています。

そして、歯が大きい。
これは言われなければ気づきませんでした。

指しゃぶりも歯が大きいのも、
私ゆずりです・・・。


骨格も歯の大きさも癖もしっかり遺伝してしまった~。


私は成人してから矯正をしたんです。

らうーがそこまでいくかどうかは
指しゃぶりがいつやめられるかで
違ってくるとは思いますが・・・。

DNAおそるべし。

パパさんに似て欲しかったけど
そんなこと今いっても仕方ないし。

精神安定剤&入眠儀式になっている指しゃぶり。

昼間しゃぶってる時はなるべく気をそらしたりは
してるんだけど、どうなるかな~??
スポンサーサイト

コメント

  1. karat | URL | -

    骨格なんかは似てしまいますよねぇ(A;′ 3`) ぁせぁせ
    しかも、似てほしくないとこが似たりして・・・
    まさにDNA恐るべし!!です。
    うちは生えそろうのが早かったので歯磨きが大変でした!!
    仕上げ磨きがうまいこと、習慣になってくれたので
    よかったですけどね(●´艸`)ヾ

  2. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    うちは、奥歯まで顔だしてます。

    子ども用のせんべいなんかも、ボリボリと

    食べてますよ。。。。


    歯磨きちゃんとしなきゃな。。。

  3. milk | URL | -

    ペコは指しゃぶりはしてないですが、前歯2本が大きくて、少し出てます(;^_^A
    これは、私もパパもだから、仕方ないです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

    確かに指しゃぶりの影響はでることはあるみたいですが、一番は、遺伝らしいので、たとえ指しゃぶりやめても遺伝的なものは、どうしようもないですよね☆

    咀嚼をつけて、(噛む力)アゴが発達するといいともいいますけどね~。

    指しゃぶりは、きっと自然に治るので大丈夫だと思いますよぉ(o^-^o)

  4. macro | URL | -

    家はおしゃぶり派が精神安定剤&入眠儀式。
    ネンネしようというと、すぐに泣いておしゃぶりを欲しがります(笑)。
    これがないとホント寝れない。。。
    いつかなくなるんだろうけど、歯並びに影響するのかと思うと、ちょっと心配ですよね。
    リョウもちょっと前歯がでてるような…。
    家のパパの遺伝かな?

  5. ひなっち | URL | -

    らうーちゃんも7~8本なんですね。
    ちびも前歯の他は何故か奥との間という変なところから生えてるし…(笑)
    しかも、上の前歯2本が大きい気がする…パパと同じかなぁ。。
    私、歯並びだけが唯一誇れるところだったのに、似て欲しいところは似ないのかしら。。
    歯科検診、ドキドキです。

  6. terubouzu | URL | -

    こんにちは。歯並びに影響しちゃうんですね。まだ歯ははえてないけど、うちもある程度大きくなったらやめさせないといけないのかぁ。我が家は私もだんなも骨太なのでしっかり骨太になりましたよ☆

  7. くさもち | URL | -

    karatさん
    ほんと、気のせいか似てほしくない所はよく似るような・・?
    うちは「歯磨きするよ~」と言っただけで
    最近泣くように。
    磨き方が怖いのかな??

    ひなぐみそさん
    もう奥歯が生えてる子、多いですよねー。
    うちはこのままでは奥歯生えてもみがけなさそう・・。いかんいかん。

    milk さん
    ちょっと前歯が出てるとか、重なってるとかは魅力的なポイントだと思うんですよね。
    遺伝と考えると、それを大きく超えそうで今から心配・・。
    しっかりかめれば申し分なしですよね♪

    macroさん
    おしゃぶりも、使う子を見てると効果(?)絶大ですもんね。
    今すぐ無理やりやめることはないとは言われたけど、気になるところです。

    ひなっちさん
    うらやましい!
    きれいな歯・歯並びは財産ですよ~!
    きっとしっかり受け継いでくれますよ♪
    やっぱりたまにこういう検診があるとドキドキしますよね。

    terubouzuさん
    骨しっかりはいいですよね♪
    うちはわりと生まれてすぐから指しゃぶってたので、かなり習慣づいちゃってます。
    「ちっちゃいうちはしゃぶっててもよし、手を使って遊ぶようになると、自然としなくなる」といろんな所で聞いた記憶が・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/154-e8333327
この記事へのトラックバック

最近の記事

