スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ドキドキ1歳6ヶ月検診

2006年03月29日 16:12

午前中、いつもより早め(&適当)に家事を切り上げ、
1歳6ヶ月検診に行き、
残った時間は公園に行こうと思いました。

かかりつけの小児科は、小さな診療所。
らうーはここの先生と看護士さんに慣れています。
家から近く、
時間帯によっては、ほとんど待ち時間がありません。
(ちなみに先生は、「ごはんですよ」のCMの人似。
・・・最近見ないなあ。)

身体測定を済ませました。
 
     
体重  9,9kg
身長  77,1cm
胸囲  45,2cm
頭囲  44,6cm

発育曲線では、真ん中よりちょっと下くらいでした。

ほかに目、耳、股関節の具合などいろいろ診てました。

胸に聴診器を当てた先生、



「う~ん。」



まだ続けて聴診器で聞いています。



「う~ん。・・・って言った??なんかあるのかな?」
と思っていると、
心音に雑音が混じっているようなので
ちょっと大きな病院でみてもらって、とのこと。

近くに総合病院があるので、そのままハシゴしました。

こちらでも運良くあまり待たず。

さらに運のいい事に、今日の先生は
循環器系が専門の先生だったそうです。

「月齢が低いと雑音が混じるのはままある事で、
特に問題ないと思う。
あまり毎回言われるようだったら、一度心電図の検査を
やってみましょう。
現時点では問題なし。
気をつける事も特になし。
1歳6ヶ月検診合格!」      とのこと。

聴診器で音を聞いただけで済みました。

ドキドキしましたが、一安心。

その足で公園に寄り道しました。

今日は滑り台にハマり、かなりしつこく遊んでました。
元気、元気。
スポンサーサイト

コメント

  1. karat | URL | -

    なんにもなくてひと安心ですねε-(′▽`) ホッ
    「大きい病院で診てもらって」の言葉ってドキッとしますね!!
    合格もらえてよかった♪♪
    病院のハシゴだったけど、公園で遊べてよかったねぇo(*^▽^*)o~♪

  2. ゆきmaman | URL | -

    問題なくて、良かったですね!!でも最初に言われた時はビックリしたでしょうね。
    最近風邪の季節も終わったのか、ウチの行ってる病院も待ち時間が無くて行きやすいです。小さい子(重症でなく元気な子)を連れての長い待ち時間って大変ですもんね~~
    今日はお疲れ様でした!元気が一番!

  3. りんご♪ | URL | -

    1歳半検診お疲れ様でした~♪
    待たないでできるのはママにも子供にも嬉しいよね☆
    うち1歳4ヶ月。。。
    この間身長と体重だけ測ったら
    体重 9.7キロ
    身長 77センチ
              でした~☆
    1歳半検診まであと2ヶ月。
    増えるのかな~♪

    心音に雑音って。。。なんか怖いね。
    でもすぐに総合病院で診てもらって大丈夫って言われたなら安心だねー☆

    滑り台大好きだよね~・・・。
    筋肉痛にならないように(笑)

  4. manachan | URL | -

    個別検診なんですね~
    病院のハシゴ、大変でしたね。
    らうーちゃん、なんともなくてよかったです!
    心配されたでしょうけど、大きい病院でちゃんと診てもらって安心ですね。
    お疲れさまでした。

  5. ひなっち | URL | -

    検診、病院のハシゴ、お疲れ様でした。
    医師の「う~ん?」って怖いですよね~!
    専門知識のある方からの言葉は強烈!
    でも、なんともなくてよかった~www
    滑り台、オーバーランもほどほどに(笑)

  6. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    何にもなくてよかったですね~

    うちも、来月早々に1歳6ヶ月検診に行ってきます。

    何事もなければいいが・・・

  7. RIE | URL | -

    問題なくてよかったね。
    小さな子は雑音が混じることがあるんだね。初めて知りました!
    我が家は最近娘が初めて食物アレルギーになったんだけどそれからアレルギーが酷くなったようで病院通いしていますよ。
    小さな子供はいろいろとありますよね(^^;)

  8. terubouzu | URL | -

    らうーちゃん何も問題なくてよかったですね☆
    娘は六ヶ月検診のとき『体重が一キロぐらい少ない。』って言われてへこみました…。
    病院の先生に何か言われるとどきどきですよね。

  9. くさもち | URL | -

    karat さん
    ありがとうございます。
    ヒヤリとしました~。
    何事もなく、予定どおり遊ぶこともできました。
    いつもより短時間だったから、なかなか帰りたがらなかったほどです。

    ゆきmaman さん
    ありがとうございます。
    最近動きが激しくなってきたので、待ち時間は短いと助かります。
    ほんと、風邪シーズンが終わったらずいぶんすきましたね。

    りんご♪さん
    はっ!
    ほっぺちゃんてらうーよりおねえちゃんかと思ってた!!
    言葉とか行動を読ませてもらう限りでは一歩先をいってますよ。
    身長体重も近いね♪
    何事もなく無事遊べてよかったです。

    manachanさん
    ありがとうございます。
    そう、個別なんですよ。歯科は集団だったんですが。次回の検診は3才6ヶ月!
    どこもそんなにあいてるんでしょうか??

    ひなっちさん
    そうそう、先生の「う~ん」はドキドキします。
    滑り台、安全第一で♪
    まだ逆走はしておりません・・(笑)

    ひなぐみそさん
    ありがとうございます。
    来月そうそう・・ってもうすぐですね。
    医者の「うーん」にはご注意を?!

    RIEさん
    ありがとうございます。
    雑音がまじることがあるというの、初耳でした。
    アレルギー、症状がでてしまうとみてるのつらいですよね。だんだおさまってくるといいですね。

    terubouzuさん
    ありがとうございます。
    検診で言われることて、やっぱりこたえますよね。
    らうーも赤ちゃんの時は小さめで、
    さらに4ヶ月検診で体重増加不良でひっかかり、経過観察をしました。
    特に何か改善するよういわれてなければ大丈夫ですよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/160-8f403a48
この記事へのトラックバック

最近の記事

