スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


1歳8ヵ月

2006年05月25日 16:18

らうーは今日で1歳8ヵ月になりました。

成長記録として、
今回は現在の様子を書いておきます。

身長・体重測定はいつか機会をみて。

 最近はしまじろうのビデオが大好きで、
 中毒では?と思うほどです。

 数年前の物を友人からもらったのですが、
 午前のおでかけの前、「おかあさんといっしょ」が終わり、
 退屈すると手をひいてビデオデッキのところまで連れて行き、
 (もしくはリモコンを手渡し)
 「ん!ん!」と訴えます。
 「しまじろう見たいの?」と聞くと

 「うん!」

 始まると

 「きゃあ~!」

 歌に合わせて体をぶんぶん横に揺らします。

 余談ですが、友人の旦那さんは
 「しまじろう」を「とらじろう」と言っちゃうそうです。
 それじゃ「男はつらいよ」の寅さんだよ・・。


 手遊び歌などは、なにやら口ずさみながら、
 (簡単な言葉は同じように言います)
 動きを真似します。

 以前は興味なかった「ズーズーダンス」が最近好きで
 だいぶマネできるようになりました。

 何かしながら歌を歌っていることもあります。
 また、こちらが歌うと知っている歌ならすぐにノってきます。
 (よくTVで「歌が歌える犬」というのがでてきますが、
  あれに毛がはえた感じですが。)


 小走り、その場でジャンプができるように。
 滑り台、ブランコが好き。
 
 コップ飲みはまだできません。
 (最近あまり練習もしてないのですが・・・)
 スプーン、フォークを使いつつ手づかみ食べもしょっちゅう。

 ミルク(牛乳)は相変わらず大好き。
 毎食後、10時、(日によっては午後のおやつにも)に
 100mlずつ飲みます。
 「クー」(ミルクのク)と言って要求します。

 お世話をしたがるようになり、
 ベランダにでようとするとベランダ履きを足元に持ってきて
 履かせようとします。
 パパさんが仕事に行くときは革靴を履かせようとするので
 靴や服装の区別もついているようです。

 食べ終わった食器を重ねたり、
 流しの方に持っていったり
 お手伝いもできるようになりました。

 自分のしたい事が通らないと、
 ひっくり返っておお泣きをします。
 違う事につられて機嫌が治ったりはしないのが
 つらいところです。

 この一ヶ月、ずいぶん成長したように思います。
 大きくなったね、らうー。
スポンサーサイト

コメント

  1. karat | URL | -

    (*´・∀・)*´-∀-)ウン
    子どもって日々成長してるょね!!
    ママはなかなか成長しきれてない気がするんだけどなぁv-356
    souたんは幼いような気がする・・・
    でも、それが長所でもあり、短所でもあるんだょねぇ(-`ε´-;)ンー
    これからもず~っと温かく見守っていきたいね♪♪
    らうーちゃんの「ズーズーダンス」見てみたぁ~いゞ(*ゝω・)ノ

  2. terubouzu | URL | -

    ほんとに子どもの成長は早いですね!お手伝いかぁ~、いいですね☆そんな日が早くくるといいなぁ☆
    我が娘はやっと下の歯がにょきっとはえました。歯を見ようとすると口を『ん!』としてなかなかみせてくれません、嫌なのかな…。
    『しまじろう』が『とらじろう』…渋いですね。

  3. ひなっち | URL | -

    うちのパパも、しまじろうのこと、
    「とらじろう」とか「とらきち」って呼びます。
    ちびも、「ソレ違うんじゃないの~?」って感じで
    覚めた目で見る…(笑) …頑張れ!パパ!
    らうーちゃん、成長しまくりですねw
    なんだか気付かないうちに色々と出来る事も増えて
    いつのまにか、すっかり幼児になってますよね~。
    1歳8ヶ月、おめでとうございます♪☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

  4. くさもち | URL | -

    karat さん
    うんうん、ママがなかなかついて行けない!
    成長して欲しいような、そのままでいて欲しいような・・。
    魅力的なsouたん、いつも遊びに行くのが楽しみです♪
    お互いに見守っちゃいましょう~。

    terubouzuさん
    歯、はえましたか!
    ぴょこんと二本はえてるのって、なんともいえず可愛いですよね~。
    見せるのもったいぶってるのかな?
    お手伝い、ほめると超得意顔で拍手を要求します。

    ひなっちさん
    間違いを冷ややかに見つめるちびちゃん・・。
    パパさん、頑張れ!
    この時期変化が大きいですね。
    一ヶ月ぶりにあったお友達も、いっぱいしゃべるようになっててびっくりしました。
    ありがとうございます♪


  5. Towaパパ | URL | -

    要求が通らないと大泣きしますよね・・・
    困るくらいに・・・
    うちの場合、恐ろしいほど牛乳好きで一日に4~500mlも飲んで困ります。
    牛乳飲みすぎは良くないのに(^_^;)
    あげないと怒るし・・・
    そこでママが考えたのが薄める作戦です。
    気がつかれないので助かってます(^O^)

  6. くさもち | URL | -

    Towaパパ さん
    牛乳を飲む量、同じですね。
    そうか、薄めればいいのか!!
    時により食事をたいして食べないのと、牛乳の買出しに追われるのに困ってたんですよ。
    さっそくマネさせてもらいます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/197-88f28978
この記事へのトラックバック

最近の記事

