スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


だしをとる

2006年07月01日 16:22

私の実家では「顆粒だし」を使っています。

その流れで、私も料理には顆粒だしを使ってました。

らうーが離乳の準備にはいる時に初めて
かつおぶしでだしをとるようになりました。

らうーが離乳を完了し、
割となんでも食べるようになると、
またまた顆粒だしに逆戻り。



・・・そしてここ数週間。
先日読んだ本に影響をうけ、
(タイトル忘れちゃった・・図書館で借りたもので)
昆布、煮干、鰹節を買い込み
だしをとるようになりました。


今まで鰹節しか使った事はなかったけど
著者は、「おみそしるのだしは昆布と煮干でとる」
と書いていたのでマネしてみました。


一口飲むと、


「おばさんちのお味噌汁の味だ~!」


と思い出しました。

おばさんちによく泊まりに行ってたのは、
もう20年以上も前の話。

それを一瞬で思い出すってすごいなあ~!
と思ったのと、
(自分がすごいという意味ではナイですよ)

やはり美味しいんです。
顆粒だしに慣れてしまうと、何のだしでも
最初物足りないくらいあっさりと感じるけど
しみじみ美味しいというか。

そんなわけで、最近はだしをとってます。
興味のある方は→だしのとり方

人間の五感ってすごいですよね。
味覚だけじゃなく、
ある匂いや音(歌や音楽)で
一瞬にしてずっと昔の事を思い出したりするし。

「粉だし」というのも今度使ってみようと思ってます。
これは、だしの原料である鰹節や昆布を
細かい粉状にしてあるもので、
手軽にだしがとれるそうです。

スポンサーサイト

コメント

  1. しみず | URL | YG9ONXHE

    私も嗅覚と聴覚で昔にタイムスリップできる能力にたけてると思います。

    単純ですが
    昔の元彼がつけてた香水の匂いをかいだ日にゃ
    一日中思い出にひったたりしちゃいますね。。。

  2. kaimama | URL | -

    ふむふむ、なんか得した気分になりました!!
    あたしもめんどくさくって顆粒ダシです・・・。
    うちの実家はお味噌汁は煮干でとってましたねぇ~。たしかにそっちのほうがなつかしい味みたいな!!
    昆布もいれるといいんですね!!
    今度やってみよっと
    ぽちち

  3. milk | URL | -

    だし、いいですねっ~☆
    天然の味のお味噌汁いいですもんねっ(o^-^o)

    私は、最近出し入りの味噌使っちゃってるからなぁ~(;^_^A
    私もちゃんとだしからやろう!

  4. ひなっち | URL | -

    えへ。うちも顆粒ダシ使っちゃってます(笑)
    ちびの離乳食のときは 毎日ダシとってたのになぁ。。
    たしかに、味も香りも違いますよね!
    でも、1度楽を覚えてしまうと…(みなまでいうまい)
    ミルで粉を作る方が…そのまま使えてgoodかな?
    あ~。でもお味噌汁飲みたくなった~!昆布も入れるのね…ふむふむ。

  5. くさもち | URL | -

    しみずさん
    コメントありがとうございます。
    元彼の香水・・・。
    瞬時にしていろんなことリアルに思い出しそう~!
    思い出の曲とか聴いちゃったりするんでしょうか??

    kaimama さん
    ご実家にぼしなんですね~。
    丸ごと入るせいか、しっかりダシが出る気がしました。
    顆粒はほんと楽ですよね~。

    milkさん
    なかなかお店のように美味しくはできませんが、気の持ちようというか!?
    お味噌にだしが入ってるのも楽ですよね♪

    ひなっち さん
    お、こちらも顆粒だし。
    この楽さ、離れがたい(笑)
    そうです、ミルで作っても一緒です。
    少々舌触りに難ありだそうですが・・・。
    沈殿させればわからない!?

  6. みねっち | URL | -

    サイトみてきましたぁぁ
    わかりやすく書いてありますね☆
    我が家も顆粒だしです
    離乳食スタート最初は日高昆布やら鰹節やらでとって製氷皿で凍らしたなぁぁなど遠い記憶に…^_^;
    実は結婚当初煮干や鰹節でだしをとったみそしるをだしていて
    ある日仕事が忙しく顆粒をつかったら旦那に
    「きょうのお味噌汁うまいねっ!!」といわれ…(笑)
    それからパタリとやめたのをおもいだしましたわ
    だしをとった煮干や昆布はワンコのおやつによさそうです♪
    やってみよっかな、
    と思える記事でした☆ありがとぉ☆

  7. くさもち | URL | -

    みねっちさん
    だしをとると、やっぱり手間がかかりますよね。
    確かに顆粒だしの方が、味が決まりやすいし、複雑なうまみがでますよね。
    うちはしっかりだしをとったあと、佃煮みたいにして人間が(笑)食べてますが、その手間と火を使うのが暑いので、粉だしに挑戦する気になりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/228-b1de9b78
この記事へのトラックバック

最近の記事

