スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


七夕の食卓

2006年07月07日 17:25

今日は七夕ですね。

あいにくの曇り空ですが・・・。

うちでは七夕飾りは作らなかったので、
せめて食べるモノでそれっぽさを出してみました。

IMG_1370.jpg
そうめん七夕風

オクラの☆を並べただけですが・・・。



IMG_1369.jpg
短冊サラダ

これまた短冊に切っただけの野菜のサラダです。
大根と人参は、らうーも食べられるように
火をとおしてあります。
きゅうりは最近になって食べられる様になった
唯一の生野菜です。


あとは普通の煮物がつきます。

超簡単なメニューですが、
それっぽく作るのも(たまには!?)
楽しいもんですね。

去年は七夕は、全くのノーマークでした。

大人になると忘れてしまう
年中行事のひとつだったというか・・・。

今年、七夕に気づかせてくれたのは
みなさんのブログと
らうーの存在のおかげです。

ありがとうございます♪

こういった行事、大事にしながら
楽しく過ごすのって
いいなあと改めて思いました。

来年はみんなで飾りつけもしようと
今から張り切ってます!?

あ、お願い事だけはしとこうかな。(←ちゃっかり)
スポンサーサイト

コメント

  1. sugi | URL | fwkSvwQ6

    素敵な食卓!
    うちは全く忘れておりましたーw
    来年まねっこさせていただきますww

    きゅうりを食べられるようになったんですね。
    うちではシャクシャクと歯ごたえを楽しんだ後に全部だしますわw

  2. ともすけ | URL | FMbcT0h.

    子供ができて、昔楽しんだ季節の行事をまた一緒に楽しむことができて...いいですよね!
    我が家は特に長女が行事にうるさいのでi-202、はずせません!!

    リンクさせていただきましたが、もし不都合あればコメントくださいね!!

  3. milk | URL | -

    (゜ー゜)(。_。)ウンウンわかりますっ~☆
    私もパパと2人だけの時は、たいしたことやらなかったです(笑)

    作るのは大変ではあるけど、いざやると楽しいんですよねっ~☆
    子どもが喜んでくれるとなおさらっ(o^-^o)
    去年も少しだけはやったけど、今年の方が断然ペコの反応が違う!大きくなればなるほど、反応が楽しいかもです♪

    七夕そうめん、おくらいいですねっ~~!!
    そして、短冊サラダ!!短冊切りかぁ~☆
    なるほどぉ~~!!

  4. kaimama | URL | -

    子供がよろこびそうな食事だ★
    らうーちゃん喜んだ???
    子供ができていろんな行事があるって感じますよねぇ~
    あっ、願い事わすれてた!!
    まだ間に合うかな??笑

  5. ひなっち | URL | -

    うちは、なるべく行事には のっかります(笑)
    でも、やっぱり ちびがいる事が大きいかも!
    来年は、もっと楽しめるんでしょうね~♪
    短冊サラダ…いただきっ♪(笑)
    今年は、何故かパパがカレーを作ると意気込んでたので、昨夜はカレー。
    でも、おいしかったですw 何気に料理上手w
    …七夕そうめん、来年へ持越しですっ。(泣)

  6. サト | URL | -

    そうだね~。
    子供が出来るまでは行事なんてクリスマス位しかしなかったような・・・
    去年はノーマークだったのね(笑)
    なんかわかる~♪
    飾りつけはしたけど、料理まで頭回らなかった~(→o←)ゞ
    旦那に「歌とか歌わんの?」って言われて
    あわてて食べながら歌ってました(^^;)

  7. ゆみ | URL | -

    涼しげなメニューですね~! オクラって、星型になるんですね。 新発見!
    月と星が好きな息子が喜びそう。
    らうーちゃんは、野菜もちゃんと食べてくれるんですね。 うちは、細かく切らないと駄目ですv-410。 
    七夕、終わってから気がつきました・・・。

  8. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    そういえば、、、
    うちも去年の七夕はスルー。。。
    今年は皆さんのブログ等で気付いてはいましたが。。。
    やはりスルーでした。。。。

    何かしたほうがよかったかなぁ。。。

  9. くさもち | URL | -

    sugiさん
    うわうわ、ほめられるとテレますね~、
    かなり手抜きだったので・・。
    雰囲気楽しんでみました。
    咀嚼後に返品(笑)
    うちも最初しばらくは食べたり出したりしてましたよ~。

    ともすけさん
    ちょっと生活に潤いがでる感じですよね。
    お姉ちゃん、はずさずやりたい方なんですね~。
    大人になったらともすけさんがしてくれた様に繰り返していくんでしょうね、きっと。
    リンクの件、嬉しいです。ありがとうございます!こちらもさせていただきます♪

    milk さん
    おおきくなればお話しながら子供が自分であれこれできますもんね~。
    来年は反応を見るのが楽しみです♪
    料理は普段より簡単なくらい手抜きですが、雰囲気、雰囲気(笑)

    kaimamaさん
    麺好きなので、じゅるじゅる食べてました。
    サラダは最近目覚めたきゅうり以外はいまひとつでしたが・・・。
    何をお願いしたのかな~??


    ひなっちさん
    ひなっちさんちは楽しんでますよね~♪
    うんうん、どうせならいっぱいのっかって楽しんだ方がイイですもんね。
    料理上手なパパさん、素敵!
    「男のカレー」、何か隠し味が入ってそうで魅力的です♪

    サトさん
    七夕は今まで駅とかに飾りがあると「あー、そうか」と思いつつ、時は過ぎ・・・という感じでした(笑)
    来年はうちも七夕飾りをしてみたいなあと思ってます。
    あはは!パパさんナイスつっこみ♪
    歌いながらご飯、可愛いなあ~。

    ゆみさん
    おっ、ケントくんは天体(?)にも興味ありなんですね~。
    オクラはとろみも出るので刻んで混ぜると嫌いな野菜も一緒に食べやすいかも?
    うちも野菜は残しがちなので、いまだにとろみで食べさせたりしてます。。
    七夕、風情がある行事だけど、忘れがちかも。

    ひなぐみそ さん
    飾りとかはまだらうーは作れそうにないので、ご飯で雰囲気を出した感じです(笑)
    来年は一緒に楽しめそうですよ~。

  10. みねっち | URL | -

    七夕、かざりはやったけど
    料理までは気が回らなかった!
    昨年もかざりのみ
    今年も去年もママ友たちと飾りつくって飾って写真とって各自の短冊ある枝を落として各自もちかえり
    って感じでやったので
    我が家ではもちかえりのかざりだけどねぇぇ
    オクラ星型、去年ママ友に教わっていたので今年はやろうと去年心に誓ったはずなのに
    またまたわすれてました(笑)
    ワカ、オクラだいすきなんだよねぇ。。
    ちなみにきゅうりは畑で採れたのはよくたべるけど購入してきたきゅうりはべーします
    七夕に関してとうさんは。。。あまり興味なかったみたい
    お友達と使うのに竹を1ポン裏山から撮ってきてもらった時に
    「うち用にも1本切ってく?」
    って聞いたら「いいよ、いらないんじゃない」っていわれちゃったもん
    うちでもやろうとおもっていたんだけどそれ聞いてやめました(笑)
    ママ友とかとやったほうがいっぱい飾り作れるしね(>_<)
    とかおもっちゃいながら(笑)でしたぁ

  11. くさもち | URL | -

    みねっちさん
    にぎやかに七夕を楽しんだんですね♪
    それなら確かに家で敢えてやらなくても。。ですね。
    皆さんのブログでは竹の調達に苦戦してる方多かったですが、裏山からですか!
    素晴らしい♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/234-f5ada26c
この記事へのトラックバック

最近の記事

