スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


びわを使って

2006年07月18日 15:58

パパ実家にはびわの木があります。

今年はあたり年だったそうで、
いっぱい実が成ったそうです。

先月遊びに行った時、
おやつにパンケーキを出してくれました。
その中に、ばあばがびわをお砂糖で煮たものを
入れてくれたんですが、


らうー、すごい食べっぷり


それを見たばあばは
「よく食べるから家でも作って」と
煮たびわが入った大きなビンを持たせてくれました。
(あとホットケーキミックスの残りも)

IMG_1456.jpg
こんな感じで煮てありました。

控えめな甘さで食べやすく、おいしい!

ヨーグルトに入れてせっせと食べても
たくさんあるのでいろいろおやつを作りました。

ホットケーキミックスをもらったので
びわ入りホットケーキ、
蒸しケーキ

だんだん気温が高くなってきたので

IMG_1458.jpg
ミルクプリン
(ゼラチンで固めただけなのでミルクゼリー?)
レシピを見る

IMG_1459.jpg
レアチーズケーキ
ビスケット生地が上になってます。
面倒な時はビスケット生地なしで作るけど、
あった方がだんぜんおいしい!
レシピを見る


ばあばの愛情たっぷりのびわ、
みんなで満喫できました♪

びわって控えめな風味で
奥ゆかしい和の味だなあ、なんて
しみじみ思いました。



スポンサーサイト

コメント

  1. サト | URL | -

    すっごいたくさん作ったね!!
    びわって食べたことあるかな・・私。(?)
    「控えめな和の味」ってところに惹かれちゃった♪
    おばあちゃんの知恵は受け継ぎたいもんです^^

  2. kaimama | URL | -

    びわ大好きです!!
    小学生まで住んでいた家の庭にびわの木があってよくたべてました!!
    でも、煮てそんな使い方があるなんてびっくりです。
    あーお腹すいた

  3. milk | URL | -

    うちの近所にもびわがいっ~~ぱいなってて、すっごくおいしそう~なんですが...他のお家のびわなので、食べられません(涙)

    おばあ様の愛情たっぷりのびわ、すごぉ~~くおいしいだろうなぁ~~(o^-^o)

    たくさんいろいろなおやつをつくったのですねっ♪
    とってもおいしそう~~♪♪

  4. Towaパパ | URL | -

    ビワ美味しいですよね~。
    小さい頃、よく近所の木に登って食べてたなぁ(^O^)
    見つからないように・・・
    さすがに今は出来ないけど(^_^;)
    らうーちゃん大喜びでしょうね~。

  5. ともすけ | URL | FMbcT0h.

    うわー、たくさん作ったんですね。
    それほどびわがあったわけですよね。
    何かと悪天候で不作のように感じているなか、びわは当たりだったんですね。
    おなか、すいちゃいました~i-229

  6. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    チーズケーキ、、美味しそう・・・
    らう~さん、全部食べれたかな?

  7. ひなっち | URL | -

    うちの実家にも、以前はびわの木がありましたっw
    毎年、とって食べるのが楽しみだったのですが…。
    じぃじの趣味のバイク小屋を作る事になって、撤去されちゃいました。。
    ほんとにもぅ!じぃじは、自分の事ばっかりなんだから!(怒)
    びわ入りのスイーツの数々…♪
    どれもおいしそうだぁぁぁっっっ♪♪♪

  8. terubouzu | URL | -

    びわおいしいですよね~☆生でしか食べたことないですけど…。くさもちさん、お菓子たくさん作ってらして尊敬です!実家にびわの木がありますが、人間が食べる前に鳥に食べられてます…。

  9. たんぽぽ | URL | GpEwlVdw

    美味しそうなのばっかりですね^^
    らう~ちゃんになりたぃょ~。
    びわ・・・大好きなんですょ。
    田舎に住んでた頃はよく食べたんだケド、買うと高ぃんですよね^^;

  10. くさもち | URL | -

    サトさん
    甘さが控えめで、日持ちしないかな、と思ったのでせっせと・・・。
    でも食べきるまで一ヶ月かかっちゃった。
    うっすら甘くて風味があって、悪く言うと「ぼんやりした味」かも?
    私は大好きなので、嬉しかった~♪

    kaimama さん
    わー、庭にあったなんてうらやましい!
    食べ放題だ~。
    食べるのが追いつかない程とれたみたいで、
    家の中にもまだ収穫したびわがいっぱい置いてありましたよ。


    milkさん
    近くにびわ御殿が!
    なんかよその家に実がなってたりすると、すごく美味しそうですよね~。
    今年はあれこれとありがたく堪能しました♪

    Towaパパ さん
    お、まさに禁断の果実!?
    こっそり食べるとやたらおいしかったりしますよねー。
    私は一度学校になってるのを食べて、お腹こわして以来やってません・・。
    くせがないのでらうーもよく食べました。

    ともすけさん
    ずいぶん取れたようです。
    まだ家の中にも収穫したのがごろごろしてましたから・・。
    夜中ってお腹すきますよね~!

    ひなぐみそさん
    いつも見た目が悪い私の作るものですが、嬉しいコメント♪
    煮てあるとらうーも食べやすかったみたいですね。

    ひなっちさん
    じいじさん、超アクティブですよね~!
    きっとかっこいいんだろうなー。
    わわ、またまた嬉しいコメント♪
    もうちょっと見た目でそそれるよう研究中の身です。。

    terubouzuさん
    私もこちらでもらうまでは生しか食べたことなかったです。
    おいしいですよね~。
    「こんな大きな種じゃなくてもっと実がいっぱいだといいのに」っていっつも思いながら食べます(笑)
    尊敬なんて、イエイエ。めんどくさがりなので、簡単なものばかりですよ~。


    たんぽぽさん
    ひゃあ、ありがとうございます。
    ヘタの横好きながら、いろいろ作ってます♪
    びわ美味しいですよね~!
    そうそう、買うと高くてなかなか食べないんですよ。
    以前はいっぱい食べたんですね~、うらやましい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/241-9694225d
この記事へのトラックバック

最近の記事

