スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Yちゃん、魔の二歳児に突入?

2006年07月21日 16:01

今日は子供会に行きました。

らうーとお誕生日がとても近い
Yちゃんも来ていて、
一緒に遊んでたんだけど、
いつもとも様子が違います。

ママによると、
一週間程前から
すぐかんしゃくをおこすようになった
との事。

初めおもちゃをたくさん出して
自由遊び、その後紙芝居で終了だったんだけど、
車のおもちゃを手放したくないYちゃん、
「いや、いや」と泣きながら
おもちゃを片付けるのに抵抗。

紙芝居が終わって帰る時間になっても
抵抗は続きます。
さすがに片付けないわけにいかないので
撤収すると、

スイッチ入っちゃいました。


叫びながら泣き、
お茶の入ったマグを放り投げ、
お茶がこぼれたのを拭くとまた怒るので
あたりはお茶だらけ。

ママがなだめようと
手を触れるとさらに大泣き。
他の人がなだめてもさらに大泣き。
ほかの物や事で気をそらすのも無理。

「何もかもが気に食わない」
という状態に入っちゃいました。

子ども会の役員の方も
手が出せない状態で、
「そっとしておくのが一番」という結論が。
役員の方達は気にしつつも先に帰りました。

私とらうー、いつも一緒に帰るので
「一緒にかえろっか?」とYちゃんを誘い、
部屋から出ようとすると、
出ちゃダメ!と怒ります。

落ち着くまで残っていました。

最後は泣き疲れ、ママの抱っこで落ち着きましたが
かなり壮絶でした。
興奮状態は40分程、泣いていた時間は
もっともっと長かったです。

汚れていく部屋、
手がつけられない程泣き叫ぶ子供、
気をそらす事ができない
長い時間泣き続ける・・・。
これが毎日は、やはりキツい!

らうーも気をそらす事ができない方で、
今まで何度かしばらく手がつけられなかった事
ありますが、それが毎日というのはまだないです。

「ずっと家にいるのも疲れるけど、
こうして外にでてもすごく疲れる」
「最近何でスイッチが入っちゃうかと
ドキドキする」
とママは話してましたが、よくわかります。

もっとお話できるようになってくると
落ち着いてくるのかな?

「息抜きしつつ、付き合っていこうね」
なんて話して別れたけど・・・。

もうすぐ1歳10ヶ月。
手ごわい時期にさしかかってきたなあ。

スポンサーサイト

コメント

  1. milk | URL | -

    時期的なもので、どうしようねない時ってあるんですよねっ~。
    その時の機嫌とかにもよりますしね~~。

    お友達ママさん、お疲れ様でしたっ!!

    でも、多分もう少ししたら、もう少し落ち着くと思いますけどね~。
    反抗期はまだまだ続くけど、子どもの理解度が成長すると、もう少し落ち着いて対応させてもらえると思いますよっ~☆
    p(´∇`)q ファイトォ~♪

    らうーちゃんは、まだ反抗期には入ってないのかな?(o^-^o)

  2. miho | URL | -

    そうそう・・さっくんもちょうど1歳10ヶ月くらいから”魔の2歳児”突入した気がするなぁ~v-356
    後から思えば・・そんな大したことなかった気がするけど、その時期は本当に大変だった気がする~v-292
    でもおしゃべりがもっと上手になってくると、だんだん落ち着いてくると思いますよv-363
    お友達ママさんも、くさもちさんも(らうーちゃんはまだみたいだけど・・)これから頑張ってくださいね~e-271

  3. Towaパパ | URL | -

    そんな感じです・・・
    もう何も手が付けられないって状態ですね。
    最近、言葉が増えてきてからはすこしこちらの言う事わかるし、Towaの言いたい事もわかるので落ち着いたかなぁ!?
    まだまだ油断ならないけど・・・

  4. ひなっち | URL | -

    うわぁぁぁ!いつの日か、わが身にも…(汗)
    ちびも、時々 何しても手をつけられない状態の
    時がありますが…それが毎日!?
    …体力&忍耐力 付けとかないとなぁ。。。
    「ムキー!」に対して、「イー!」ってなりそうで怖い…orz。
    ちびの新生児期の写真で心を穏やかにする方法がいつまで持つか…!?

  5. くさもち | URL | -

    milkさん
    理解度の問題なんですね~。
    まだまだ続く・・・気力体力蓄えなくちゃ。
    らうーはしたい事を制したり、手をだしちゃうと
    すごく怒りますが、「なんでもイヤイヤ」という感じではまだないですね。

    mihoさん
    mihoさんとさっくんも乗り越えてきたんですね~。
    お友達ママはイライラを表にださず対処していて、立派でしたが・・・気分転換をしっかりしないと大変な時期ですよね。
    らうーは、まだですね。着々と準備(?)してるんでしょうね・・。

    Towaパパ さん
    以前のママさんのブログで、「理不尽さに打ちのめされていた」という言葉が
    すごく頭に残ってます。
    これが毎日だとかなり消耗しますよね。
    言葉の話せる大人同士だってけんかするくらいなんだから、子供からすると相当イライラしそうなのは想像できるんですけどね・・。
    落ち着いてきたtowaくん、すごい成長!

    ひなっちさん
    毎日だと自分がキレたり泣いたりしそうで怖い・・・。(1歳児と同レベルな私・・。)
    でもそうなると超悪循環でしょうね~。
    育児でこんなに気力体力が必要とは思ってなかったなあ。

  6. ともすけ | URL | FMbcT0h.

    大変でしたねぇ!
    今となってはすっかり忘れていて、これ読んで思い出したんですが、うちの長女、これでしたよ!!まさに!!
    スイッチはいるともうすごい泣き叫びようで。
    もうね、おこっても、なだめても、何してもだめ。
    で、どうしたかなぁ、ほんと泣きつかれるまでどうしようもなかったような...
    でもこうして今あんなにつらかったのに忘れてる(余程ひどくて頭のなかで消去したのかも(笑))。
    その日を信じて頑張ってください、お友達ママさん。

  7. みねっち | URL | -

    そ、それが魔の2歳児なんですかぁぁ(T_T)
    お友達ママさん大変だね~明日は我が身と思いながら読んでました
    以前姉にも「魔の2歳児」についてきいたんだけれど「3にんともなかった。。。」といわれて終了^_^;
    ワカタローの食べムラなどでも「うちの子たちずっとよく食べてた。。。わーたんは大変(@_@;)」といわれたりしています
    十人十色、子育てがんばりまひょ~

  8. くさもち | URL | -

    ともすけさん
    お姉ちゃん、おんなじだったんですねー。
    そうか、そのうちきっかけがないと忘れてしまうくらいになるんですね~(消去?!笑)
    渦中にいるママ、それを希望にやりすごせますよね・・。

    みねっちさん
    お姉さんのお子さん、食べムラなしも含め、三人ともとはすごいですね。
    なんでも個人差大きいなあ。
    いろいろありそうですが、頑張りましょう~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/244-07923922
この記事へのトラックバック

最近の記事

