スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


1歳10ヶ月

2006年07月25日 22:08

らうーは1歳10ヶ月になりました。

先月は、ひどい事に書きそびれてしまったので
(子育てブログなのに!!)
今月は・・・・、ね。

食事面では
あまり食べない事が多いです。
特に、以前は「白ご飯がっつり」だったのに、
最近ご飯に見向きもしません。
いろいろ混ぜ込んだりしても、いまいち。
現在は「おにぎり最高」かな?
・・・というか海苔大好きです。

他に好きなのは
。「ご!」と言って欲しがる。
オムライスにしても卵だけペロッと食べて
チキンライス手付かずだったり。
大豆
五目豆でも、枝豆でも、納豆でも。
自分の器にキープしつつ、私達のを盗みます。
魚全般
魚の種類は問わないようです。

以前は肉はひき肉じゃないと食べなかったけど、
最近鶏肉がOKに。
お味噌汁をよく飲むように。

ミルクは相変わらず大好きで、
食事前に飲みたがるのが困ったところ。

歯がはえるのが遅かったけど、
この1~2ヶ月でほとんど顔をだしてます。
もうちょっとではえ揃いそう。
歯磨きは仕上げ磨きされるの大嫌いで、
うがいをするために、歌を歌ってる間だけ
なんとか頑張ります。(時間短いよ~)

言葉で増えたものは、
あっくん→ごっくん、ぺっぺ→うがい、ちゅんちゅん→すずめ
ぴーぴー・がーがー→鳥、ちょうちょ→蝶、ピッ→TVのリモコン
ジャージャー→水・川、
・・・あまり思いつかないなー。
言ったことをすぐ真似するのはうまくなりましたが、
それ以外だと全体的に省略して言うのが多いです。

最近は、どれが誰の物か、いちいち言いたがるように。
自分の名前はまだ自分で言いません。

かなりお互いのじいじ、ばあばに慣れました。
どちらのばあばからも遊びに行くと、ぴったりマークして
離れません。
特にママばあばには体当たり、抱っこされてる時に
ひざでジャンプしたりと
荒っぽい事を平気でするように。


人見知りもだいぶ落ち着いてるけど、
子供会を三回続けて休んだあと遊びに行ったら
泣いたり出たがったりしたので油断ならないかな~。

今日はこんなところで・・。
スポンサーサイト

コメント

  1. kaimama | URL | -

    おめでとうございます!!
    おにぎり好きなんですね~
    あと、肉より魚ってのがいい感じ。女の子だし、魚好きのほうがいろんな面でいいかもですね♪

    言葉もいろいろ話すんですね☆
    関心。
    これからもよろしくー

  2. milk | URL | -

    1歳10ヶ月、おめでとうございます!!

    らうーちゃん、いっぱい成長してますねっ~~(o^-^o)

    のり好きの子どもって多いですよねっ~☆
    ペコも大好きです♪
    じぃじさんやばぁばさんが大好きならうーちゃん、いっぱいかわいがってもらえているのでしょうね(*^▽^*)

  3. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    1歳10ヶ月おめでとう!
    うちも納豆大好きです。
    ご飯に混ぜるより、そのまま食べるほうが空きみたい^^

  4. ひなっち | URL | -

    らうーちゃん、1歳10ヶ月、おめでとうございますっ♪
    歯もだいぶ生え揃ってきたんですね~www
    うちは、まだ奥歯も生え揃ってないのに、唐揚大好きです!
    片付けて、カウンターに乗せてても取っていく…orz。
    油まみれの手で遊ぶので、積み木とか油シミだらけ(泣)
    言葉も、真似は勿論、ボキャも増えてきて楽しみが広がりますねっw
    おにぎり最高!…いいなぁ。。ちびは、海苔だけ剥がしてご飯残してます。。
    おかずが好き!…現代人だ~(笑)

  5. miho | URL | -

    らうーちゃん、1歳10ヶ月おめでとうv-424
    ん~、1歳10ヶ月かぁ~。さっくんはどんなだったかな?
    でもご飯は突然食べムラが出てくる頃ですよね・・v-356
    海苔は大好きですよね~、子どもってe-343
    これからもたくさん食べて、たくさん成長してねv-343

  6. やぎはは | URL | -

    らうーちゃん1歳10ヶ月おめでとう♪

    ところで「ご!」は何?ご馳走の「ご!」なのかな?(笑)

    ↓応援ポチッとな!

  7. ゆみ | URL | -

    1歳10ヶ月なんですね! おめでとうございます!
    大豆を食べてくれるんですね。 たんぱく質だし安心ですよね。 うちは、最近嫌がるようになってv-409
    言葉もどんどん増えてますね! うちも2歳を過ぎて、結構増えました。
    でも省略語も多いですよ。 パトカーは、パー。 タクシーは、イー。
    耳に残る言葉なのかしら・・・v-411

  8. くさもち | URL | -

    kaimama さん
    ありがとうございます!
    魚の方がやわらかいせいか、好きみたい。
    おにぎりは、手がご飯粒だらけになるのが泣き所だけど、食べるだけいいか~。
    言葉は最近ぼちぼちですね。
    こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
    そのうち海くん語録、登場するんだろうなー。

    milkさん
    ありがとうございます♪
    なんだか見逃してしまってるようで、いざ書こうと思ったら結構困っちゃいましたが・・。
    今朝は味付け海苔をばりばり食べてました。
    ちょっとばあばに対してつけあがってきたかな??。そのうち愛のムチが!?

    ひなぐみそ さん
    ありがとうございます♪
    ここにもいました、納豆好き!
    ストレートとは通ですよね~!!
    うちもちょくちょくやります。

    ひなっち さん
    ありがとうございます♪
    上下前歯のみの時期、長かったんだけど、どっとはえてきました。
    ちびちゃんから揚げ大好きなんだ♪
    そうそう、手を拭く前に遊ばれちゃうと、被害が拡大・・・(泣)
    おかず、メインはわりと食べるけど、野菜をさっぱり食べなくなって、またとろみをつけて流し込み状態の時も・・。
    最近、「もうー!(怒)」をマネされて困ったもの。


    mihoさん
    ありがとうございます♪
    ほんと、食べムラがあります。
    昨日、今日は昼ごはんの時間が出先で遅くなってしまったら、よく食べました。
    やっぱり空腹が一番のご馳走?!
    遊び食べが激しくなってきて、食卓が毎回すごいことに・・・。
    でもこうやって大きくなっていくんですね。

    やぎははさん
    ありがとうございます♪
    「ご!」は「たまご」のご、なんですよ~。
    ポチ感謝です!

    ゆみさん
    ありがとうございます♪
    豆は、枝豆だとさやから出すのがまた楽しいみたいです。
    急に食べなくなったりするものありますよね。
    うちは白ご飯でしたが・・。
    ケントくん、いっぱいお話してるんですね♪
    省略する時としない時の差が知りたい(笑)
    めんどくさいだけだったりして!?

  9. みねっち | URL | -

    おそくなりましたが^_^;
    v-314v-352らうーちゃん、1歳10ヶ月おめでとぉぉv-352v-314
    食べムラは知っているかとは思いますがワカタローも3ヶ月以上続いております(T_T)

    納豆はめかぶと並べてダイレクトにスプーンで食べてます♪
    父母ともに納豆嫌いなんですが(笑)
    海苔は「妖怪海苔女!」と呼ばれているくらい大好きです♪
    とか言葉の省略はないなァ、とか
    ひとつひとつくらべっこしながら楽しく読ませていただきました♪
    こういうところが育児ブログのたのしいところだね♪
    うちはごはんなかなかたべなくて
    特に外出先では全く食べないので小さいおにぎりにぞうさんやくまさんのようじさして(おともだちからきいた作戦)あげたら4個食べてくれてうれしかった!のが昨日の事ですわ♪

  10. くさもち | URL | -

    みねっち さん
    ありがとうございます♪
    ワカちゃん、韓国海苔を食べてたの、覚えてますよ~。
    食べムラも続くとなんだかなあ・・ですよね。
    健康ならいいんだけど。
    フムフム、可愛いようじ作戦(←勝手に)覚えておきます!ありがとう♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/247-df0e689f
この記事へのトラックバック

最近の記事

