スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お墓参り

2006年07月26日 16:08

昨日はおばの命日だったので、
お墓参りに行ってきました。

子供がいない人だったせいか、
私達兄弟をとても可愛がってくれました。
いろんなところに連れて行ってくれたし、
よく泊まりに行ったっけ。
包丁の使い方は、母ではなくこのおばに習ったのが
最初でした。
父や母に聞けない事をおばさんに聞いたりもしたなあ。

お墓は実家の近くです。
らうーの体調がいまいちなので、
日帰りで行ってきました。

らうーもお墓をタワシでこすって、
お水をかけることができたんですよ~。

その後実家で、
おやつのぶどうにハマってました。
「こうやって、ちょっと押すと皮から出せるよ」
と教えると、実が出る度に
ぴょん!」とか「じゃん!
とか言って大笑いして食べてました。

大人用の長靴をはいて、
足がおかしなことに・・・!!。
IMG_1506.jpg

スポンサーサイト

コメント

  1. milk | URL | -

    お墓参りに行かれたのですね。
    とてもステキな叔母様だったのですね。
    きっと、くさもちさんがお墓参りにきてくれて、
    叔母様も喜んでいるでしょうね~!

    らうーちゃん、ぶどうおいしかったでしょうね(*^▽^*)

  2. kaimama | URL | -

    なんだか、いい話ですねぇ~。
    きっと、喜んでくれたんじゃないんですか??しかも、らうーちゃんがタワシでこすったりしちゃったし!!

    ところで、らうーちゃん、いったい何がしたかったの???笑
    かわいいからいいけどねぇ☆

  3. Towaパパ | URL | -

    遅くなりましたが1歳10ヶ月おめでとうございます。
    あと2ヶ月ですね~。魔の2歳児まで(^O^)

    ママのおばも子供がいないのでママに自分の子供のように接してくれていたようです。
    今では、Towaを孫のように可愛がってくれます。
    そんな姿を想像すると、オバさまもらうーちゃんに磨いてもらって嬉しかったでしょうね~。
    また来年もらうーちゃんの成長を見せにいけるといいですね(^O^)

  4. RIE | URL | -

    ステキなおば様だったのですね(^^)
    くさもちさんやらうーちゃんがお墓に来てくれて叔母様も喜んでいますよ。
    私も父のお墓参りに行かなきゃ!!!来月が9年目の命日。前は何かあるたびにお墓に行ってたけど、最近は子育てにいっぱいいっぱいで行ってなかった(^^;)
    お墓参りをすると気持ちも晴れますよね(^^)

    ぶどうを食べるときの反応、家のレイナもぶどうを食べるときはそんな風に言いそうです。
    今年はまだ食べさせていないけどそろそろぶどうが食べたいなぁ(^^)

    優しいお言葉ありがとう!!!

  5. ひなっち | URL | -

    何でも相談できる…ステキな おばさまだったんですねぇ。。
    らうーちゃんにも磨いてもらって、嬉しかっただろうなぁ♪
    ぶどう、ちゃんと皮を残せるんだ!スゴイ!
    ちびは…多分そのままゴックンだろうなぁ。。
    桃に引き続き、自分の取り分が多いはず…!(笑)
    長靴履いて…あらららら。って感じ?カワイイ~♪
    ↓らうーちゃんの「もう!」聞きたいなぁ…♪(笑)

  6. くさもち | URL | -

    milkさん
    おばは、さばさばした人だったのでお話するのが面白かったですね。
    「おや、ちゃんと来たのね」なんて思ってそう。
    ぶどうは遊びながら、ばくばく食べてました!

    kaimama さん
    らうーが掃除してたの見えてたらいいなあ。
    長靴、「はかせろ!」と猛アピールだったけど、いざはいたら身動きとれず・・・。
    毎日意味不明な事ばっかりやってます。

    Towaパパ さん
    ありがとうございます♪
    あはは、カウントダウンが始まった!?
    towaくん、可愛がってもらえて幸せですね!
    らうーの姿が見えてたら、「あらまあ、やるじゃない!」なんて言いそう・・。
    来年もぜひ行きたいですね~。


    RIEさん
    江戸っ子気質の、さばさばした人で、親より厳しいところもありましたよ。
    らうーの姿見えたかな?
    お父様、成長したリョウくんとレイナちゃんを見てびっくりするかも?
    今まで法事があってお墓参りもその時だったんだけど、今年はなくてやけにおばを思い出す事が多く、行ってきました。
    ほんと、気持ちが晴れました。
    もうちょっとしたらぶどうを食べる二人の動画が見れるかな??

    ひなっちさん
    さばけた人で、親より厳しい面もありましたよ。遊び心のある人で、おばさんちに行くの楽しみでした。
    ぶどう、枝豆に続き、ぴょこっと飛び出すのがいいらしく、味は二の次?!
    そうそう、美味しいものや気に入ったものはどんどんキープする!
    ちょっとガンダムみたいだけで足がちぐはぐ(笑)
    お互いうかつな事はいえませんね~!


  7. みねっち | URL | -

    そういうステキなおば様いいですね♪
    アタシも姪っ子甥っ子たちにそうおもわれるよう精進しなくっちゃね、っておもいました(*^_^*)

  8. くさもち | URL | -

    みねっちさん
    親戚のなかでうちが一番家が近く、行き来が多かったのでいろんな思い出あります。
    そうですねー、自分もすでにおばさんですもんねっ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/248-331e2525
この記事へのトラックバック

最近の記事

