スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


脳しんとう

2006年07月30日 15:22

昨日の夕方、パパさんがらうーを連れて
買い物に行ってくれました。

帰ってきたらうー、
大泣き。

「転んじゃった」とパパさん。

だっこでなだめても、どうも様子がおかしい。
いつもすぐ立ち直るのになあ。
「変な転び方した?」と聞くと
「いや、特には。
平らな所だったけど、下はコンクリートだった。」

抱っこして歌を歌うと泣き止むけど、
少し体をずらしたり、動かしたりすると大泣き。

泣き止んでる時も
私に力なくもたれかかり、
目もぼんやりしてます。

いろいろ機嫌をとったりしてみたけど、
いつもの状態に戻ることはなかったので
地域の時間外診療に電話。

経過を話すと
設備の整った病院に行くよう指示がでました。

病院でCTとレントゲン。
出血や骨折などの異常はなく、
脳しんとうでしょう、とのこと。

脳しんとうでは、頭痛、はきけ、手足に力が入らない、
ひどいと一時的に意識不明、記憶喪失などの症状が出るそうです。

らうーは力が入らないようで、
昨夜は起きてる間はずっと抱っこ、
今日も午前中は横になってる時間が長かったです。
昼前になって、TVを見たりお絵かきしたり
立ち上がったり数歩あるいたりしました。

好きな物はよく食べ、
吐くことはなし。

今は昼寝中。
よく寝ています。

今日はパパさんがお休みなので、
一緒にじゅうぶんケアできてよかったです。

転ぶのって日常茶飯事だけど、
こんなこともあるんだなあとびっくりしました。
こうなるとどこにでも付いて来て、
高いところによじ登って、ジャンプして・・・
っていうのは健康な証拠だなあとつくづく思います。

すぐまた手を焼くようになるんでしょうけどね!
今はゆっくり休んで元気になって欲しいです。

頭を打った時の注意
スポンサーサイト

コメント

  1. サト | URL | -

    らうーちゃんの様子はいかがですか?
    怖いね。
    どうやって頭を打ったか見てないときもあるし。やっぱりちょっとでも様子がおかしいっておもったらすぐに診てもらったほうがいいね。
    お友達が車にはねられた時も、頭が一番心配だったよ~v-356

  2. sugi | URL | fwkSvwQ6

    わー。大変でしたね。
    でもって「ちょっとおかしい」というのがわかってスゴイ。
    うちも先日、石の階段でゴロンと頭から落ちて…。ちょっと泣いて復帰したからあまり気にしなかったけど、もしかしたら何かのサインがあったのかも…と今さらながらガクブル。
    この記事でもっと気を付けないと、と思いました。
    早く元気になりますように。お大事にね。

  3. ゆみ | URL | -

    心配でしたね。 読んでいて、びっくりしました。 滑ったのかしら。
    後ろに転ぶと怖いですよね。
    吐き気もないようで、良かったですね。
    お大事にしてくださいね!

  4. milk | URL | -

    頭は怖いですよね。
    心配ですよね。
    らうーちゃん、もう大丈夫かなぁ?

    早く、いつも通りの元気ならうーちゃんになりますように☆

  5. RIE | URL | -

    脳震盪でもいろいろな症状があるのですね。
    他に異常がなくてよかった。
    子供は毎日数え切れないくらい転ぶからいつも転んでも大抵はほったらかしなんです。
    家の娘の転び方は激しいので気をつけないといけませんね。

    お大事に。

  6. ともすけ | URL | FMbcT0h.

    あららっ!大変だったんですね。
    転んで脳しんとうってあるんですねぇ。
    早くいつも通りに戻るといいですね。
    お大事に。

  7. ひなっち | URL | -

    うんうん。。グッタリしてるのを見ると、普段の手を焼くおてんばっぷりも、イイものだと思いますよね!
    特に後頭部は、大事を取ったほうがいいとよく聞くので、
    ちびが倒れたとき、一番気になるところです。。
    でも、しょっちゅう転んだり 落下したりしてるので。。
    この頃は、様子を見ることが多いんですけど。。
    やっぱりいつもと少しでも違ったら即診療ですねっ!
    らうーちゃん、大丈夫かな?お大事に。。

  8. Towaパパ | URL | -

    脳震盪だけで異常が無くてよかったですね。
    コンクリだと衝撃が半端じゃなくなりますからね・・・
    うちもパパと遊んでる時にコンクリで頭打ったときはちょっと心配になりました。
    でも軽かったようでママに抱きついて泣いただけで済みました。
    ただしばらくはパパをにらんでましたが・・・

    ↓初トイレおめでとうございます。
    うちなんてまだまだ気配すらないですよ・・・
    出たらすぐに教えてくれるんですけど出る前には教えてくれない・・・

  9. くさもち | URL | -

    皆さんあたたかいコメント
    ありがとうございます!!


    サトさん
    昨日の夕方からよく動くようになり、今朝は普通に起きてきて、さっそく手を焼くことばかりするように・・。
    パパさんに話を聞くと「頭をぶつけた」と言っていたので、頭に気をとられてたけど、原因は違うところにありました(泣)
    ちょっとうちは的をはずしたようだけど、いつもと違う感じだったらよく全身を見て、病院にGOですね。

    sugiさん
    ありがとうございます。
    うちも泣き止めば気にもとめなかったと思います。転んだりぶつけたりはしょっちゅうだし・・。
    階段で頭からはヒヤリとしますね。
    アカリちゃん何事もなくよかったです!


    ゆみさん
    ありがとうございます。
    それが、連れて行ったパパさん、しっかり状況を見てなかったようで、見た時には倒れてたと・・。
    今日はもう元気に動き回ってるけど、別のところにも原因がみつかりました・・。


    milkさん
    ありがとうございます。
    今日にはもう手を焼くほど動き回るようになりました。
    頭ばかりに気をとられてましたが、違うところにも大きな原因がありました。
    反省です。

    RIE さん
    ありがとうございます。
    ホントによく転びますよね。
    うちも普段は「はい立って!手、パンパン!」
    という感じですが・・。
    やっぱり異常があると変ななき方をするもんです。

    ともすけさん
    ありがとうございます。
    今日になって大きな原因が見つかったので、今となってはホントに脳震盪だったのかどうかわかりませんが・・・。
    もう元気に動き回るようになりました。

    ひなっち さん
    ありがとうございます。
    早くもおてんばに戻ってしまいました。
    でも大きな原因が見つかり、反省です。
    ちびちゃん階段から落ちたの最近ですもんね。ほんと転んだりぶつけたり落ちたりって、日常茶飯事ですよね。そのあと元気だったら気にもとめないんですが・・。

    Towaパパ さん
    ありがとうございます。
    それが、他に異常がみつかり猛反省です。
    頭を打つと血の気引きますよね。
    しっかりパパさんをにらみつけるtowaくんを想像すると笑っちゃうけど・・・。
    トイレ、うちこそまだまだです。
    する前も後もまったく教えないので、ただのタイミング次第(笑)
    きっとtowaくん、一度成功したらスムーズな気がします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/252-b6de898d
この記事へのトラックバック

最近の記事

