スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鎖骨骨折

2006年07月31日 16:20

昨日の記事に暖かいコメントありがとうございました。

らうーは、
昨日の夕方からよく動くようになり、
今朝は普通に起きてきて
さっそくいたずら三昧・・・。

でも、左の鎖骨が折れてるのがわかりました。

気づいたのは、昨日の夕方。
鎖骨の所が左側だけ腫れてます。

どうりで抱き上げたりすると泣くわけだ・・。

朝一番で病院に行き、レントゲンを撮ると、
「折れてますねー。」と先生。
見ると、ポッキリ真っ二つ・・・。

特に何もせず、くっつくのを待つそうです。
「なるべく胸を張るようにして、
肘を前に出さない方がまっすぐつく」
とは言ってたけど。

子供だと一週間でくっつくそうです。
大人の三倍の速さだって。

「何もしないのは心配だろうけど、心配ない!」
先生は言いました。
らうーはもうすぐ二歳だけど、
出産の時、産道が狭くて鎖骨が折れて
産まれてくる子がいるらしく、
その場合も何もしないそうです。


触らなければ痛がらないので、痛み止めなどの
薬もなし。
お風呂も普通。
遊びは転んだり突き飛ばされたりする危険性が
ある事は避ける。
室内遊びや散歩は問題なし。
(といっても買い物に連れて行って骨折したので
何にしても要注意ですよね・・・。)

私には骨折の経験がなく、
直後にどの程度痛かったのかわかりません。
(先生に聞けばよかった・・。)
今となっては、脳震盪も起こしていたのか
骨折だけの痛みで動けなかったのか
わかりませんが・・・。

休日診療に電話するまでの間、
傷はないか、
手足は動くか、歩けるかなどのチェックを
してはいましたが、
「頭をぶつけた」という言葉から
やはり頭ばかりを気にして、
少しおろそかだったかもしれない。
異常がある場合は全身のチェックが重要だと
実感しました。

早く気づけなかった事、
やっぱり後悔してしまいます。
らうー、ごめん!

機嫌も悪くなく、よく寝て、
よく遊んで、よく食べているのが救いです。
牛乳大好きだから、骨もしっかりくっつくかな??

かぶる服だと着替えがしにくいので、
先週買った甚平さんを早速着ています。
急遽前ボタンの服も買いました。
ワンピースが処分価格で売っててラッキー!

普段は気づかないけど、
前開きの夏服ってあんまり売ってないもんです。
スポンサーサイト

コメント

  1. sugi | URL | fwkSvwQ6

    えーーーーっ!! 骨折してたなんて!
    常々、子どもは骨が細くてすぐ折れそう…って思ってたんだけど。お産の時にも折れたりするんだ。知らなかった。
    わたしも骨折の経験はないんですが、痛いんだろうなあ。
    お大事に。

  2. やぎはは | URL | -

    こんばんは

    何もしなくても、くっつくもんなんですね。(知らなかった)
    私も骨折の経験はないから、わかりましぇん

    夜寝返りうったりして、痛まなければいいんですけど、くさもちさんも大変でしょうが大事にしてあげてくださいね。

    ↓応援ポチッとな!

  3. ゆみ | URL | -

    大変でしたね。 らうーちゃん、痛かったでしょうね。 1週間でくっつくのは、少し安心ですね。
    私も小学校1年の夏に転んで、左の鎖骨を折りました。 痛がるけどなかなか骨折って、わからなかったみたい。 夏休みの間、ギプスしてたな~。 怪我のお陰で、左利きが右利きに矯正できたので、今となっては良かったのかも!と思います。
    お大事にして下さいね!

  4. milk | URL | -

    骨折しちゃってましたかぁ~!!!
    。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
    らうーちゃん、痛かったね~。

    でも、らうーちゃんの様子のおかしい原因が、頭じゃなかったのはよかったのかなぁ。

    骨折、私は、おっちょこちょいなので、何度かあります~( ̄∇ ̄;)
    確かにぶつけた時は、痛いんだけど、後は、触らなければ、痛くないので大丈夫です☆
    それにしても、一週間でくっつくのは、すごいっ!!
    子どもってすごいなぁ~!!
    私は、何ヶ月かかったか...(;^_^A

    らうーちゃん、早くよくなってくれますように☆

  5. kaimama | URL | -

    えー大丈夫ですか??
    あたしも生まれてこの方骨折をしたことないんでわからないです!!
    痛いですよね・・・・。かなり・・・。
    でも、なにもしなくてくっつくってびっくり!!
    痛み止めとかは??みたいな・・・。
    子供ってすごいなぁ。
    はやく完治するといいですね。

  6. ひなっち | URL | -

    …鎖骨骨折!!
    確かに、どうしても頭を打ったって事でいっぱいになっちゃって、他のチェックは一通りサラっと見るだけかも…!
    これからは、うちも もっとよく全体を見るようにします!
    っていうか、その前に未然に防げるように努力を!
    …でも、動きが活発すぎて「あっ」と思ったときはもう遅い。。
    らうーちゃん、食欲もあって元気もある様子。。
    少しホッとしましたぁ!しばらくは要注意ですが。。
    お大事になさってくださいねっ!
    しかし…骨折が1週間で完治するとは…子ども、恐るべし!

  7. くさもち | URL | -

    皆さん暖かいコメント
    ありがとうございます!


    sugiさん
    ありがとうございます。
    うわ、ここだったのか!と思いました(泣)
    うんほんと、指の骨なんて、どれだけ細いんでしょうね?!
    自分の鎖骨を触ってみて、「もしここが折れたら・・」と想像するだけでゾッとするほど痛そうで、よく頑張ったと思います。
    今まで履歴からsugiさんの所に遊びに行ってたのですが、今回残っておらずURLがわからなくなっちゃいました・・。
    すみませんが、もしまた来てくださった時に履歴かURLを残してもらえたら嬉しいです!
    自力で見つけられたらすぐ遊びに行きたいのですが・・。

    やぎははさん
    ありがとうございます。
    もう少し大きくなると固定したりするようですが、らうーはまだ新生児に近いようですね。
    寝相なんですが、おそろしいことに、この所、平気でうつぶせで寝たりするので「痛くないのか?!」とびっくりしちゃいます。
    よく寝てるので放置してますが・・・・大丈夫かなー??

    ゆみさん
    ありがとうございます。
    ゆみさん同じ鎖骨を骨折したんですね。
    相当痛かったのでは?!
    自分の鎖骨がもし折れたら・・と想像するだけで、血の気がひいちゃうので、一年生だったゆみさんもらうーも大変だったと思います。
    夏休みというとちょうど時期も同じくらいだったのかな?
    したいこともたくさんあったでしょうけど、これがきっかけで右利きになったとは!

    milk さん
    ありがとうございます。
    相当な痛みだったでしょうね、きっと・・。
    今は頭じゃなくてよかったと思うようにしています。
    アクティブなmilk さん、骨折経験、何度かあるんですね。そうか、触らなければ痛くないんですね。
    形成外科の先生も、「大人だったらちょっと大変だけど、大丈夫」と太鼓判を。
    若いって素晴らしい!?

    kaimamaさん
    ありがとうございます。
    想像すると相当痛そうですよね~・・。
    ポッキリ折れたレントゲンを見ても、「これを、そのまま!?」って正直思ったけど、ほんと子供ってすごい・・。
    早くくっついた状態をレントゲンで確認したいです。

    ひなっちさん
    ありがとうございます。
    未然に防ぐのって、本当に難しい!!
    骨折がわかってから、注意に注意を重ねていても、今日あたりから転んだり、体勢を崩して倒れたりしてます。
    本当にやめてくれ!!、と思うんだけど、痛みがないようで動きを制する事ができないんですよ~(泣)
    長い長い一週間です。こんなんでちゃんとくっつくのかなあ?!



  8. ともすけ | URL | FMbcT0h.

    あわわわ、骨折してたんですね。
    でも、何もしなくていいんだ...
    成長期の回復力ってすごい。
    早く元通り元気になりますように...。

  9. みねっち | URL | -

    らうーちゃん、大変だったのねv-406
    こっち先に読んでから脳震盪よんで。。。(T_T)
    ワカタロー、1ヶ月検診の時に「あれ?この子出産時に鎖骨折れてた形跡がある。もうくっついてるしなんの問題もないけれど」
    といわれました
    そう、アタシがわるいのォ(T_T)出産入院時体重が21kg増までいってたから産道がほそかったんだろうなぁ予定日10日過ぎて陣痛こないで促進剤5本2日間陣痛出産だったし。。
    それから生後4ヶ月になる頃寝返り始めて3週間、うつ伏せになっては泣いちゃうワカタローにイライラ☆お茶碗洗いたいから布団を丸めてブロック作ってガードしておいたら3歩歩いて大泣き!振り返ったら乗り越えて寝返り!腕を変な方に挟んでうでだらーん!!てのひらはパーのまま!
    雪の降る中夜間救急大学病院へ行きレントゲンでも脱臼ではなくひびか骨折かもしれないけれど新生児ちゃんでは写らない骨もいっぱいあるのでわからないとの事
    この時期は3日~1週間でつくからといわれギブスで固定(部位は肩かと思ったら肘だった)ギブスはめたらニッコニコで寝返りしてました。そして3日後にギブス外したら治ってました。
    このときはこれでも治らなかったら病気の可能性も考えて血液検査とか言われてたから気が気じゃあなかったなぁ。。
    これもあたしのせいでした(T_T)
    そんなこと思い出したよォォ
    早くくっつきますように(>_<)

  10. Towaパパ | URL | -

    骨折でしたか・・・そりゃ大変でしたね・・・
    1週間でくっつくんですねぇ。
    骨折かぁ・・・
    手の指の骨にヒビ(部活中)
    足の指の骨を骨折(仕事中)
    2度ほど体験してます。しかも足のときはTowaの妊娠がわかったときで、実母にエラク怒られたなぁ。
    大事なときに何やってんの!って・・・

    ダッコできないってつらいですね~。
    らう~ちゃんも大変でしょうけど、さらに見守ってあげないといけなくなったくさもちさんも大変ですね。
    凸っと応援していきます(^O^)

  11. くさもち | URL | -

    皆さん暖かいコメント
    ありがとうございます!


    ともすけさん
    ありがとうございます。
    そうなんです、骨折だったんですよ・・。
    休み明けまず行った小児科では、年配の看護士さんが、「私だったら骨折したら寝たきりだわ~!若いっていいわ~」なんて冗談をとばして笑ってました。
    本当、早く治って欲しいです。

    みねっちさん
    ありがとうございます。
    やや!ここに先生が言ってた状態で生まれてきた赤ちゃんが!
    肘もびっくりでしたね。
    三日で治ったというのもまたすごい。
    いろいろ乗り越えてきたんですね。
    ワカちゃんとは時期は違いましたがまたしても同じ鎖骨を骨折・・・奇遇!?

    Towaパパ さん
    ありがとうございます。
    骨折、特に足の指ってものすごく痛そうですね~。ぶつけただけでも涙ものなのに・・。
    しかもお母様に怒られるというオマケまで。

    抱き上げる時気をつけるようになったら、
    痛がることもなくなりました。
    が、普通に動くようになり、毎日気が気じゃないです。
    「頼むからやめてくれー!!」と思いつつ過ごす毎日・・応援ありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/253-207864e3
この記事へのトラックバック

最近の記事

