スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


骨折その後と最近の様子

2006年08月02日 16:40

前回の記事に暖かいコメントありがとうございました。

らうーは、元気です。
運動量は少々控えめだけど、
ほぼ普段どおりの毎日を送れるようになりました。

見ててヒヤヒヤする場面が多すぎるので、
ホントに無事骨がくっつくのか
心配だけど、
元気があるのはよし、ということで・・・。




怪我とは関係ないんだけど、
以後最近のようすです。

昨夜のこと。

パパさんが早く帰ってくると、
みんな一緒にねんねしたがるので、
一度パパさんも横になり、
らうーが眠りそうな状態になると
お風呂に入るため出て行きます。

昨日もそうやって寝室を出たパパさん、
のどが渇いたのか氷をグラスに移す音が。

らうーはそれを聞くと、
ウトウト状態から抜け出し、


「パパ、あっくん。」 (ごっくんの事です)



その後、洗面所の電気が点いたのを
ドアの隙間から覗くと、



「パパ、ちっち。」



何をしてるか想像をして
言えるようになってるのかー、と
初めて気づきました。



また、
かかりつけの小児科に、
一冊だけスプーの絵本があり、
いつもそれを見るんだけど、

この前は本棚の方に行きたがるので、
「どれ見るの?」と聞くと
「プー。」(スプー)
「探してみよっか。どこだろうねえ。」
と探していると、
「プー、ないねえ。」

会話っぽくなったのでこれまたびっくり!
スポンサーサイト

コメント

  1. sugi | URL | fwkSvwQ6

    2語文だ! すごい。
    しかも会話になってる~~。いいなあ。

    うちはのんびりだなあー。2語文なんてまだまだ。
    こっちの言うことはわかるようなんだけど。
    月齢を重ねてきて、だだっ子に変身することを先に覚えてしまったwww

    (こっそりブログのURL書いていきますね)

  2. milk | URL | -

    らうーちゃん、元気があるみたいでよかったぁ~(´▽`) ホッ
    しばらく安静にしなきゃいけないけど、あともう少し!
    早く完治しますように☆

    らうーちゃん、どんどん言葉が上手になりますねっ~(o^-^o)
    音を聞いて想像して話したり、2語文が話せたり、すごいなぁ~♪
    ペコは、らうーちゃんの頃は、まだ、2語文話してなかったかもっ!

  3. サト | URL | -

    らうーちゃん、骨折してたなんて!!
    痛かっただろうね(>_<")
    心配ないみたいでちょっとほっとしました。
    それでもちゃんとくっつくまでは気になって仕方ないよね。
    おしゃべりどんどん上手になってる~!
    ゆーも今そんな感じだなぁ。
    らうーちゃんも今までいえなかったことを少しずつママに伝えられて嬉しいだろうね♪

  4. やぎはは | URL | -

    こんばんは
    うちの母が
    「子供は3歳までに親孝行してくれる」って言ってました。
    小さな幸せをたくさんくれてるんですよね♪

    ↓応援ポチッとな!

  5. miho | URL | -

    え~っ!?びっくりしましたぁ~v-11
    らうーちゃん、転んで骨折してたなんてv-356
    でもなんだか回復も早そうで、本当によかったですね~。
    それに!子どもっていつの間にかいっぱい成長していて、驚いたり嬉しかったり・・そんなわが子を見ると本当に幸せですよね~v-343

  6. ゆみ | URL | -

    らうーちゃん、元気そうで良かったです!
    2語文が出ると会話になりますよね~!
    楽しい時期ですよね。
    小学校の時の骨折、ギプスをはずして、手をまっすぐにするのが、一番痛かったのを覚えてます。 
    らうーちゃんは、自然体で治るので、良かったですねv-410

  7. ひなっち | URL | -

    …せめて、骨がくっつくまで 安静にしていてくれ!
    って、親の願いは…なかなかですね。。
    でも、元気があるのは、すっごくイイ事!!
    お話も、お互いやり取りできると、楽しくなってきますよねぇ♪
    何をしているのか、音だけで判断してお話…♪
    すっごい成長を感じますねっっっ♪♪♪

  8. kaimama | URL | -

    あーよかった。元気がなによりですからね。
    子供に力ってすごいです。


    へぇ~たいしたもんですね。
    すごいわー。会話になってますし。
    なんか、うれしいですね。

    まさか、会話するなんてって感じですよねー。

  9. terubouzu | URL | -

    らうーちゃん骨折していたのですか!早く良くなって安心できる日がくるといいですね、お大事に。
    我が娘は最近つかまり立ちや伝い歩きをよくするのですが、けっこう転ぶことがあります。転んでもそんなに泣くことはないのであまり気にしていなかったのですが、らうーちゃんの話を聞いて反省しました。これからはちゃんと確認をしたいと思います。

  10. みねっち | URL | -

    元気になってきたのならきっと大丈夫ねっ!!
    小さい子ほど痛くなければすぐ元気!だもの~
    そうだったよん、ワカがそうでした(説得力有り?!笑)
    2語文たのしいね、意思の疎通が増えたり
    言葉が増えた分何故か今まで言えた単語があやしくなったり(笑)たのしいよね♪
    そして3語文もあっという間だよ!きっと~(*^_^*)

  11. くさもち | URL | -

    皆さん、暖かいコメントありがとうございます


    sugiさん
    やはり二語文、なんですね。
    最初のうちは言葉と言葉の間に一呼吸あいてたので、単語と単語がくっついてる??
    という感じでした。
    だだっこに変身!
    主張、激しくなってきましたよね。うちもです。
    URLありがとうございます♪

    milkさん
    ありがとうございます。
    もう元気ありすぎて(泣)
    今日あたりは猛暑で、買い物がてら外に出してもあまり動きたがらず助かってますが・・。
    無事に治って欲しいです。
    「二語文っぽいけどどうなのかなー?」なんて思いつつ言葉を聞いてました。
    語彙はとても少ないんですけどね。

    サト さん
    ありがとうございます。
    痛かったでしょうね~!
    自分だったらと想像すると、顔しかめちゃう。
    でもほんと元気で、危ないことしないようにさせるのが一苦労・・。
    ゆーくんもこんな風にお話してるんだ♪
    そうか、こちらも「通じてる!」って嬉しいけど、それは子供も同じ・・・サトさんのコメントで気づきました!

    やぎははさん
    ありがとうございます。
    ほんとです。ずいぶんたくさん幸せもらってます。
    ・・・残すところあと一年ちょっと?!
    大きくなってもやぎははさんちみたいに楽しい会話ができたらいいなあ。

    miho さん
    ありがとうございます。
    そうなんです、早くも骨折しちゃいました(泣)
    元気になると、自分で控えめに過ごす事ができないのが泣き所ですが・・。
    でも、もうちょっとで一週間、治ってるといいなあ。
    毎日みてても成長するの、わかる時期なんですねー。

    ゆみさん
    ありがとうございます。
    こちらで見てるぶんには痛がることもなく、元気です!(元気すぎて困る時も・・)
    固定してたのと違う状態に動かすと、やっぱり痛いんですね。記憶にあるくらいだし・・。
    一時停滞してたけど、また最近言葉が増え始めました。
    二語文ぽいとは思ってたけど、二語文なんですよね、やっぱり。わーい!

    ひなっちさん
    ありがとうございます。
    家の中でもうちょっとおとなしくできたら文句なしなんだけど・・・。どうも人間ないものねだりになってしまう(笑)
    語彙も少ないし、おまけに省略語ばかりだけど、どうにか会話っぽくさせてきました!


    kaimamaさん
    ありがとうございます。
    元気ですよ~、困るほど(泣)
    親としては、赤ちゃんだったのがついこの前みたいな感じだけど、どんどん成長してるもんですね。
    こうしてる間に、海くんも・・・。

    terubouzuさん
    ありがとうございます。
    元気はあるものの、やっぱりちゃんと骨のくっついたレントゲンを見るまでは安心できないですね。もう一息!
    転んでもすぐ泣き止めば大丈夫ですよ。
    歩き出しても数え切れない程転ぶので・・。
    いつもと違う、と思ったら特に入念なチェック&病院に行ったほうが安心ですが。

    みねっち さん
    ありがとうございます。
    説得力、ありますね~(笑)
    たまにうっかり普通に抱き上げても痛がらなくなりました。・・・もう一息!
    あはは、子供といえどもいっぱい覚えると忘れる言葉もあるんだ!
    三語文・・・もうほぼ普通の会話が成立!
    そんな日がくるんですね~。




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/254-4f66ca02
この記事へのトラックバック

最近の記事

